スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
最近のピアノ~気持ちばかり焦るの巻~
先週からの1週間、忙しすぎて、ピアノの練習もパソコンにむかう時間もなかなか取れませんでした。
ま、人より余計に寝てるからですけどね(笑)
しかも、風邪までひいちゃって、毎回のことですが、喉からきます。
ひどくなると仕事にも差し障るので、トローチをなめて、できるだけしゃべらないように(ここが一番ムズカシイ)、栄養を取って(ここはバッチリ!)早く寝ます(ここもバッチリ!)。

さて、ピアノですが本日レッスンでした。
この1週間、ピアノに全く触れない日が2回、30分から40分の練習が3回、2時間できたのが1回、あれ、計算が合わない。
1回は1時間ぐらい弾いたんだっけ。
全く触らない日というのは早々はないですけど、それほどいつもと変わらないような・・・(汗)

ただ、まだ曲を絞ってない分、いろいろやることがあって大変でした。

そう、ご存知の通り、発表会のもう1曲のことです。
まだ悩んでるの?って言わないでくださいね。。。

今は二つにしぼってますから(笑)

両方の練習、その他に平均律の譜読みと、発表会のメイン、フォーレとシューマン、もういっぱいいっぱいでした。
シューマンは本日をもって終了しました。
前回見ていただいたときで終わりのような感じもありましたが、通しでもう一回先生に聴いていただきたく、練習不足なくせに持って行きました。
変な力も入って、弾き終わった後は汗だくになりましたが、お優しい先生は気持ちが入っててよかったとおっしゃってくださいました。
さ~これで、晴れ晴れと終わりにしちゃう!
もうたぶん、練習しない!
本当は記念に録音もしたいところではありますが、何回も撮りなおす事になりそうだし、そこまでこれにかける時間はなさそうなので、おさらばしたいと思います^^

シューマンが抜けた分、連弾の練習をしないといけません。
2曲ありますし、それ以外に頼まれている歌の伴奏も。。。
メインのフォーレも全然だし、気持ちばかり焦っています・・・

スポンサーサイト
[2015/06/21 22:02 ] | ピアノ | コメント(12) | トラックバック(0)
<<こんなんじゃダメだ! | ホーム | 紫陽花>>
コメント
ふくうめさん、こんばんは♪

風邪、大丈夫ですか~?
私も風邪は喉からきます。
お大事にされてくださいね(*^^)v

発表会前なんですね!
曲決めで悩めるなんてうらやましいです!
私の教室、現在発表会お休み中なのです。
ドレス着たい・・・目的はここ(笑)

ふくうめさんは難しい曲を練習されているのですね。
シューマンとか弾いたことない( ;∀;)
平均律もやりたい!
その前にインヴェンションとシンフォニアからやり直しです(+o+)

ふくうめさん、リンクさせていただきます!
よろしくお願いします♪
[2015/06/21 23:38] | URL | ★あ~や★ #- [ 編集 ]
シューマン記念録音なしですか~?
ああ~~ぎりぎりきかせていただいてよかった~~と思いました(笑)
で、もう弾かないんですね?(笑)

連弾もあって、そのほかに伴奏も?!
おんそうずは発表会前だし、その頃は発表会の曲も仕上げの段階、なかなかお忙しそうですね。練習時間との兼ね合いは永遠のテーマですね。
体調も崩しやすい時期ですから、気持ちをゆったりかまえてあまり無理せずにお過ごしください^^(と、人のことは言える・笑)
[2015/06/22 12:31] | URL | ねこぴあの #- [ 編集 ]
ふくうめさん、体調はいかがですか?
うちも下の子がのどが痛いと言っています。
季節の変わり目で体調を崩しやすいですよね。
お大事にして下さい。

あの難しいシューマン、終わったのですか???
すごい!!はやい!!聴きた~い!!
7月に是非聴かせて下さいね♪
[2015/06/22 16:35] | URL | のんほほ #nmxoCd6A [ 編集 ]
ええ~せっかくあれだけ弾けていたのに、シューマン終わりですか?もったいない!おんそうずのBGMでいかがですか~v-10

ふくうめさん のどが弱いのですね。この前もかなり長い間苦しんでいたような~v-406
お大事にしてくださいね~
[2015/06/22 20:59] | URL | 私はタワシ #5eVrhZok [ 編集 ]
あ〜やさん、おはようございます!
風邪なのか?喉だけなんですよね。
去年はごじらせてしまい、声が出なくなったり、何ヶ月も
かかりました。
今回はそれほどではないと思います。

発表会はあと3ヶ月もないです。
曲決め、私の場合、悩みすぎです(笑)
そもそも、シューマンのソナタにしようかなと思い、
始めたのに、これ、無理!とやめたのが、迷走している
理由なんですけどね。
あ〜やさんは、発表会お休み中なのですね。
ドレス、まだ着たことかないです。
ワンピースぐらいで。
皆さん、着ないんで、着ちゃうと目立っちゃう(^^;;

リンク、ありがとうございます!
私もさせていただきますね^o^
[2015/06/23 06:48] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
ねこぴあのさん、おはようございます!
シューマン、撮っておきたい気持ちもありますが、
テイク何回でまともに撮れるか、すっごい時間かかりそう、
そして、体力が持ちません(笑)
一回弾くだけでも、かなり疲れますからね(^^;;
一回弾いたら、ラーメン一杯分のカロリー、いやそれはない、
ケーキ一個分のカロリーを消費するとかだったら、めちゃ気合入れて何回も弾きますけどね(笑)
あ、でも、来月の練習会に弾かせていただくかも?です。
たぶん、この前の時より、さらにザンネンな感じになりますけど( ̄▽ ̄)

おんそうず、考えたら、もう1ヶ月半ぐらいですよ!
発表会の曲、ちーっとも仕上がってません。
伴奏は練習の時だけなので、さらーっと。
連弾は真剣にやらねばー。
気持ちは焦っているのに、行動がなかなか伴ってないんですけど、仕方がないですね。
できる時間は限られてますもんね。
[2015/06/23 06:54] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
>連弾は真剣にやらねばー。
ギク!私まだなんにもやってませんよ~
たぶん私のほうがはるかにいっぱいコケますよ。ふくうめさんがあんまり真剣モードになると、私の下手さだけが目立つことになるのでは?と心配です(爆!)
[2015/06/23 09:07] | URL | 私はタワシ #5eVrhZok [ 編集 ]
のんほほさん、こんばんは!

> ふくうめさん、体調はいかがですか?
> うちも下の子がのどが痛いと言っています。

ありがとうございます!
のんほほさんのお子さんもお風邪なんですね(>_<)
うちも、下の子から始まり、上の子も今、喉が痛いと言ってます。
暑かったり、ちょっと寒いぐらいのひがあったり、風邪をひきやすい気候ですよね。

> あの難しいシューマン、終わったのですか???
> すごい!!はやい!!聴きた~い!!
> 7月に是非聴かせて下さいね♪

いやいやいや、あの難しいシューマン、終わったというより
終わらせたというのが正解です!
発表会の曲を中心にやらないと間に合いませんから〜(^^;;
7月にお聴かせできるレベルではないんですけど、弾かせていただくかもしれません。
耳障りでごめんなさい!と今から謝っておきまーす(≧∇≦)
[2015/06/23 18:57] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
タワシさん、こんばんは!

> ええ~せっかくあれだけ弾けていたのに、シューマン終わりですか?もったいない!おんそうずのBGMでいかがですか~v-10

いえいえいえ!とんでもないですよ!
あの時もあちゃーって顔をいっぱいしながら、弾いてましたからね(^^;;
おんそうず、とんでもないです!!!
BGMのときは、ちょっとお酒も入っている予定ですし(笑)、
気楽に弾けるものがいいなー。そんなの、何もないんですけどね(汗)

> ふくうめさん のどが弱いのですね。この前もかなり長い間苦しんでいたような~v-406
> お大事にしてくださいね~

ありがとうございます。
必ず喉にきます。
ほんと、去年はかなりこじらせましたから、今年はそんなことにならないよう、気をつけたいと思います!
[2015/06/23 19:02] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
タワシさん、再びのコメントありがとうございます!

いやいや、タワシさんは、直前に練習しても、十分弾ける方ですからー。
私はプリモなのに、へっぽこたと目立っちゃいますもんね(汗汗)
と、言いながら、実はあれから、まだ一度も練習していないという、不届き者の私です(;´Д`A
実はポピュラーの方も、発表会で相手の方にご迷惑をかけないか、こちらもちょっと事情がありまして…
ソロも全然ダメだし、どうなっちゃうんだろうかと思っていますm(._.)m
[2015/06/23 19:06] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
ふくうめさんこんにちは♪

お!実はまだ決まっていなかったんですね。
そして、シューソナ終わり!?
だったんですね~。
でも来月聞けそうなんで安心しました。
すごくカッコよかったですよ~!
あの曲はきっとすごくカロリー消費すると思いますので、ブートキャンプではお菓子やおにぎりでカロリー補給しながら弾いてくださいねっ(^^)

発表会、(おんそうず?)伴奏もするんですか?
大変だけど楽しみですね~♪
[2015/06/24 14:25] | URL | ね~み♪ #- [ 編集 ]
ね〜みさん、こんばんは!
コメントありがとうございます^o^

> お!実はまだ決まっていなかったんですね。

ええσ(^_^;)
そうなんです、あと一歩のところで決まってません(汗)
先生はどちらでもいいと思うとおっしゃってるので、
あとは、私次第のようです(^^;;

シューソナ、疲れるし、暑いし(笑)
本格的な夏の前におしまーい!です。
いや、そんな理由ではございません、あまりにも
発表会の曲がやばいですからね。
そう、カロリー消費しますかね?
それだったら、暑いとか疲れるとか言わないで
一生懸命やるんだけどなぁー。

> 発表会、(おんそうず?)伴奏もするんですか?
> 大変だけど楽しみですね~♪

発表会は、実は盛りだくさんなんですよー。
伴奏は本番はしません(キリッ!)
私、ちゃんと伴奏って、もう何年もしてないんですよねー。
怖い怖い。
こんな伴奏じゃ、歌えないじゃないっ!って怒られそうで(^^;;
[2015/06/24 19:03] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maokou0409.blog.fc2.com/tb.php/271-ba52529a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
