スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
練習会に行ってきました
金曜日にブロ友さんと5人と練習会をしました。



今回は初めて行くところ。

前から行ってみたいと思っていたところなんですが、人気があるそうなので、ダメ元で電話してみたところ、たまたま空いていたようで、取れちゃいました





まずは腹ごなしをしに行きました。

今回はお誘いしたのですが、ご都合が合わず会えなかったYさんのオススメのお店。











大きさは写真じゃわかりませんが、かなりのボリューム!

少食の人ならこれと、少しのパンで十分かも(他人事ですけど。笑)



この後、肝心のパスタとデザートがあるのに、おしゃべりに夢中ですっかり撮るのを忘れました(汗)





ホールはこんな感じ。









天井が高く、ピアノはスタインウェイだし、雰囲気もとてもよかったです。









さてさて、肝心の練習会



ご帰国に合わせて参加してくださったとにさん、私の知らない曲を弾いてくださいましたが、キレイな音色に引き込まれました。

腱鞘炎を患ってらっしゃって、一時はピアノを全く弾けなかった経験をされ、また今こうしてピアノに迎えることの喜びが伝わるような、演奏でした。

バルトークも、暗譜でさらーっと披露してくださったワルツも、音がキレイだし、最高!でした。



今回の主役、タワシさん!

土曜日の練習会はお仕事でなかなか参加できないとのことで、それは、もったいない!タワシさんファンの私としては、ぜひ、練習会を開催せねば!とねこぴあのさんと相談し、今回実現しました。

ご本人、謙遜してらっしゃいますけど、タワシさんって、弾けないものあるんですかね?

クラシックはもちろん、賛美歌、ジャズ、なんでも、いとも簡単に(そういう風に見えます)披露してくださるんですよね。

どこかで弾くお仕事、ホテルのバーとか、して欲しいなー。そしたら、お金はないけど(笑)行きたいなぁ、なんて、本気で思っちゃいます(^^;;



そして、ねこぴあのさん!

モツソナは4月の本番の後、気持ちがのらないとおっしゃてましたがやっぱり長い期間、丁寧に弾いて来られた曲は違いますね~
安定感があって、聴いてて落ち着ける演奏でした^^
ベトソナも、日ごろ時間が取れないとおっしゃってるものの、最後までしっかり弾ききってらっしゃいました。
これから、ますます仕上がっていくのが楽しみですね~
指使いについて、聞かれたのですが、ちゃんと正しいことをお伝えできているのか不安です^^;
あくまでも、私だったら・・・ということでしか、言えないので、ごめんなさ~い!

そして、そして、ね~み♪さん!
発表会を一ヶ月後に控えられていることもあり、発表会曲をまず弾かれました。
バッハはもう明日発表会でも大丈夫ですね!
そして、ご本人はあまり乗り気じゃないというワルツ。
ミスタッチは、ご本人が気にするほど周りは気にならないものです。
ミスタッチ云々ではない魅力さがありますから、自信を持ってくださいねー!って、言うのは簡単ですよね、すみません。
今回、愛の夢、聴きそびれましたので、来月ぜひお願いします!


最後に私。
バッハはまぁ、いつも通り。
よくも悪くも、これが一番安定して弾ける気がします。もちろん、ミスはしますが。

シューマンを弾く時、なぜか、しーんと本番モードになりました(^^;;
あれ?なぜ?と思いましたが、それ以降、皆さんが弾く曲、本番モードになっちゃいましたね(笑)

今回、キンチョーせずに、弾きやすいピアノだったにも関わらず、あっちゃーというミスをいっぱいしました(汗)
ミスするたびに、顔に出ちゃいました( ̄▽ ̄)
いつも、ミスタッチ女王の話が出ますが、今回はダントツで私が優勝ですわよ!(嬉しくないけど。笑)
やっぱり、発表会で弾くことにしなくてよかったと改めて思いました(^^;;


最後に、ねこぴあのさんが弾いてほしい!というシューマンのトロイメライをみんなで弾きました。
有名曲、過去に皆さん弾いてらっしゃるから。

思いもかけず、ぐるぐるみんなで代わる代わる弾いて楽しかったですねー。

そうそう、今回、いきなりの連弾も経験させてもらいました。
私がへっぽこで、タワシさんにご迷惑をかけましたが、次回までに練習したいと思います!


5人で3時間という、何とも贅沢な練習会は、あっという間に終わりました。


そのあとは、なんと、ここの予約から調律から何でもこなしていらっしゃるおじさんの、ピアノ講義。

お話は30分以上(苦笑)

こちらのピアノは、フランスものが合っている、コンツェルトなどガンガン弾かれるとすぐに音が狂ってしまうと、おっしゃってました。
私のガンガン騒音シューマンも、音を狂わせてしまったかもしれません(汗)


その後、場所を移して、さらにおしゃべり。
とーっても楽しく、いくら喋っても足りないぐらいでしたね。
充実した1日でした!
ありがとうございました


あ、そうそう、今回、dyneさんのマネをして(笑)dyneノートを作成しました!
といっても、私のスケジュール帳に皆さんが弾いた曲を書いていただいたのですが。

私個人的には、弾いてくださった曲を知らないと何の曲なのか知りたいし、他の方のブログを読ませていただいていて、練習会って、皆さんどういう曲を弾くのかな?と気になるので、次回番外編?として、曲名をアップしたいなと思っています。

練習会でご一緒した皆様、もし不都合がありましたら、遠慮なくおっしゃってくださいね!
スポンサーサイト
[2015/06/08 21:44 ] | ピアノ | コメント(8) | トラックバック(0)
<<練習会~番外編・皆さんの弾いた曲~ | ホーム | 決定しました!となるはずだったんですが・・・^^;>>
コメント
ふくうめさんこんばんは♪

練習会楽しかったですね~(^^)
そして予約などありがとうございました!
本当にたくさん笑ったし、へっぽこでもたくさん弾いたわ~。

ふくうめさんはじめ皆さんすごく弾ける方ばかりなのに、へっぽこ演奏を温かく見守ってくださって嬉しかったです♪

(特にあのメチャカッコいいシューマンソナタの後に私のどうしようもない曲というギャップ・・・しかも突然本番モード?!
なんていうのも意外に楽しかったです~(^^))

ランチもお得で美味しくてホールも素敵でピアノも弾きやすくて文句なしでしたね~(^^)
でも「お弁当だけ」は食べられないけどお~~~笑
(おじさんはちょっと面白い方?でしたね。スタインウェイレクチャーしてくれてる間にどんどん後ずさりしていくみんな・・・笑!!そして誰も居なくなった!!( ´,_ゝ`))

dyneノート、あれ良いよね~~!
あの素的な曲何だったっけ?と言う時に重宝よね!
曲名アップ、お時間がある時にゆっくりで(^^)

また、来月もお会いできるのを楽しみにしていま~す♪
[2015/06/08 22:42] | URL | ね~み♪ #- [ 編集 ]
おっアップされましたね♪
先日はお世話になりました~ホールの問い合わせや予約などありがとうございました^^

電車の中で合流した時、なぜかしばらくぶりの気がしない!とお互い言い合いましたよね(笑)、ふくうめさんの笑顔をみるといつもほっとします^^
Yさんにも感謝です~ランチよいお店でしたね。
長々と居座っておしゃべりできそうでした。

ホールもピアノもよかったです。
またぜひ利用したいですけど、やっぱりまたおじさん?(笑)
もうあそこは「~~ホール&おじさん」というところなのかもしれません、セットです。スタインウエイ&なんとか、みたいな(笑)

シューマン、確かに顔に出ていたかも・・・。でも、音だけ聴いていたらそんなにわからないわからない!あれだけ弾けるのに発表会だめですか?せっかくだからおんそうずで弾けばいいのに~もったいないです♪
バッハはほんと好きなんですよ~練習会のたびにバッハを弾いてもらっていますが、ああああ・・・・・・と、じーーんと・・・・・なります(イミフメイですね)。
わたしは遠いのでお先に失礼しましたが、後ろ髪ひかれまくりでしたよ。
楽しかったです、ありがとうございました^^

あっ、わたしの連弾曲名はお控えくださいませ~お手数おかけします!

[2015/06/08 22:51] | URL | ねこぴあの #- [ 編集 ]
ね~み♪さん、こんばんは~
先日は楽しいひとときでしたね^^

> 本当にたくさん笑ったし、へっぽこでもたくさん弾いたわ~。

ほんと、よく笑いましたね~
へっぽこだなんて、とんでもない!
私のシューマン、ちっともかっこよくなんかないですよ(涙)
たぶん、このままじゃなんなんで、7月にまた弾かせていただくかも^^;
でも、暑かったらやめるかも(笑)
7月はね~み♪さんの本番モード、しっかりお膳立てしますからね!

しかし、おじさん、本当にお話好きでしたね~
ね~み♪さん、真剣に聞いちゃうから、ますます話甲斐があったんでしょうね^^
そう、私は早くお茶したいかも~~~オーラをだしてました(笑)

> dyneノート、あれ良いよね~~!
> あの素的な曲何だったっけ?と言う時に重宝よね!
> 曲名アップ、お時間がある時にゆっくりで(^^)

ねねね、いいですよね~
はい、いつかそのうちに、きっと(笑)

> また、来月もお会いできるのを楽しみにしていま~す♪

私も楽しみにしてます!
そのときまでに何とか私の発表会の曲がカタチになってますように~~~

[2015/06/09 21:35] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
ねこぴあのさん、こんばんは~
練習会、実現してよかったですね^^

ねこぴあのさんとはおんそうず以来だったので久しぶりだったのですが、
そんな感じもなく、電車の中からベッラベーラでした(笑)
考えたら、まだ初めてお会いしたときから1年経たないんですね~
なんかもう古くからのお友達気分♪

ランチよかったですよね~
まだまだドリンクバーを楽しみながらしゃべれましたね!

おじさんね、あのあと、おじさんからのメールがきたとき、
ねこぴあのさん、いらっしゃいました???
絵文字が動いててびっくりでした^^

> シューマン、確かに顔に出ていたかも・・・。でも、音だけ聴いていたらそんなにわからないわからない!あれだけ弾けるのに発表会だめですか?せっかくだからおんそうずで弾けばいいのに~もったいないです♪

いやいやいや、ありえませんよ。
しつこく、7月は弾くかもしれませんが、それで、ハイ終了~です!
夏は汗ダラダラになりそうですし(笑)

> バッハはほんと好きなんですよ~練習会のたびにバッハを弾いてもらっていますが、ああああ・・・・・・と、じーーんと・・・・・なります(イミフメイですね)。

いつもねこぴあのさんが近くで聴いてくださってひそかに嬉しいです^^
バッハ、退屈な感じも否めませんからね~
私は好きですけどね。

> あっ、わたしの連弾曲名はお控えくださいませ~お手数おかけします!

はい!それはもちろん、控えるつもりでした^^
また来月楽しみにしてますね^^
[2015/06/09 21:41] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
お疲れ様でした&ありがとうございました!
ほんとに楽しく幸せな時間でしたね。
3時間があっという間でした。
ランチからお茶まで、笑いが絶えなかったし。特にお茶の時間はあのおじさんの話題で盛り上がりましたよね!動く絵文字とか!笑笑

今回も、CDレベルのふくうめさんの生演奏を、みんなでおおいに堪能しました。いつ聴いてもすばらしい!そして安定感抜群の演奏ですね。皆さん、ふくうめさんの演奏のときは目がハートになってましたよ♥

シューマンやっと聴けました!予想以上に完成度高くって、発表会で弾かないのはもったいないと私も思いました。おんそうずでも聴けないんですか?残念!
ノク8やバッハなどはもうまったく危なげなくて余裕の感じられる演奏でしたね。
連弾も突然だったのにばっちりと弾いてくださってありがとうございます。連弾言いだしっぺの私のほうがたくさん間違えました=お恥ずかしい~
今度のおんそうずでリベンジできたらいいと思ってます。
練習会もまたぜひやりましょうね!
[2015/06/09 22:20] | URL | 私はタワシ #5eVrhZok [ 編集 ]
タワシさん、おはようございます!
こちらこそ、ランチの予約ありがとうございました(≧∇≦)
お店、美味しかったし、よかったですね!

考えたら5人で3時間って、かなりの時間ですが、あっという間でしたねー。
私はもう持ちネタありませんが、タワシさんなら、いくらでも弾いていられそう!
しかも、どれも魅力たっぷりの演奏で(≧∇≦)
惚れ惚れしながら、目がハートになって聞いていたのは、こちらのほうですからー笑

私の演奏にいつも寛大なコメントをありがとうございます。
ノクやバッハはいつもの通り弾けてますので、技量的にあんなもんですが、シューマンはひどいレベルをお聴かせして申し訳ない!
本来あと3か月弾いた状態で、本番を迎えるつもりの曲だったので、発展途上曲で。
でも、あと3ヶ月弾いてもミスがなくなるとも思えませんし、やっぱり人前で弾いちゃいけない曲だとつくづく思いました(^^;;

おじさん、面白かったですね。
ご丁寧な動く絵文字付きメール!
あれには、笑えましたねー。
帰りに返信しておきました。動く絵文字は入れられませんでしたけど(笑)

連弾、いきなりだと、まごまごしちゃって、ロクに弾けない私ですが、おんそうずでは、リベンジでちゃんと弾きますので!
よろしくお願いします^o^
平日練習会、ぜひまた開催しましょう!!!
[2015/06/10 06:52] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
すっかり遅くなってしまいましたが、先日はどうもありがとうございました。とてもとても、楽しい一日でした。もう感動しっぱなし、笑いっぱなしでした。初めてお会いするというのにね。やっぱりピアノが好きだという共通点のおかげですね。こんなおばさんになってからでもピアノを再開してよかったなあとしみじみと思いました。

あのう、あれだけ弾けてもシューマンはまだだめなのですか!なんとご自分に厳しい・・・。でもあの演奏に血湧き肉躍った私です。かっこよくて。そして練習時間をうかがってまたおののきました。そんなに短い時間でよくぞ・・・と。

曲名のアップもありがとうございました。夫への良い土産話になりました(おじさん登場のインパクトと共に)。タワシさんとの連弾曲は「目覚めよと呼ぶ声あり」だったでしょうか。

また機会があったらきっとお目にかかりましょう。また素晴らしい演奏をお聴かせください。(そのときは私ももうすこしちゃんと弾ける手になっていますように♪)

[2015/06/12 19:46] | URL | とに #X.Av9vec [ 編集 ]
とにさん、おはようございます!
先日はありがとうございました^o^
初めてお会いしたのに、初めてでないかのように、感じちゃいました(^^;;
共通の趣味というのは、本当に素晴らしいものですね!
しかも、ピアノの話題って、話もつきませんよね!

とにさんの、ピアノが弾けなくお辛かったときのお話をきくと、完全ではないかもしれませんが、こうして今弾くことができることの幸せを改めて感じますね。
きっと、腱鞘炎のことがなければ、とにさんほどの方であれば、シューマンのソナタ、さらーっと弾いてくださることと思います!
私のはなんちゃってシューソナ(^^;;
あれも、必死で練習しちゃうと、腕が痛くなるので、ほどほどにしつつ、そろそろフェードアウトかなと(^^;;
つくづく発表会には無理な曲だと思います。

> 曲名のアップもありがとうございました。夫への良い土産話になりました(おじさん登場のインパクトと共に)。タワシさんとの連弾曲は「目覚めよと呼ぶ声あり」だったでしょうか。

そうでしたね!
ありがとうございます^o^
来年、またお聴かせくださるんですよね???
(と、来年もご一緒するつもりで、勝手にいますが。笑)
とにさんも、ご無理なさらず、お互いにピアノを楽しみましょうね!
[2015/06/13 08:12] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maokou0409.blog.fc2.com/tb.php/267-2eb904ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
