スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
最近のこと
先日の練習会のあと、あー、もっと上手くなりたい!練習したい!という気持ちがめばえ出したのに、実際は満足いく練習はちっともできない日々が続いております。


朝起きた時、「あー、早く夜になってほしい。寝たい。」って、考える私は異常かしら(笑)
暑い日が続いていたからなのか、ずっといろんなことが続いていてゆっくり休めなかったからなのか、わかりませんが、疲労が蓄積してます。もともと見掛け倒しで体力ないからなぁ(涙)


というわけで、ピアノはレッスンが3週間あいていることもあり、あまり無理せず、でも、一応毎日少しでも弾く、ということを心がけていました。

特にいい加減始めないとマズイ、と思っている発表会の曲。
フォーレは以前やったことがあるので、譜読みは終わり、一応両手で最後までたどりつきました。
とはいえ、低いレベルで。

次にバッハ。
7番のプレリュードは前回レッスンで見てもらいましたが、フーガは今回初めて。
内声は何とも弾きにくい。

ここまでは、何となく進むんですけど、そこからがねぇ。。。

シューマン。
これは、疲れているとき、もっとも弾きたくない曲(笑)
元気ハツラツ~♪って時じゃないとノッて弾けません。
もともと技術的に上手くいかないところがあって、そこは部分練習するもののバクチの世界。
しかも、9割がた失敗するという、恐ろしい箇所があります、トホホ。


そして、エチュード。
これは、曲としては好きなんですよ~
でも、速くなんて弾けない。
でも、和音の移り変わりがとても素敵☆

今、最も困ったことは、シューマンといい、エチュードといい、腕が痛くなるんですよね。
特にエチュードは脱力、脱力、手首を柔らかくして~と意識しながら弾いているけど、途中で痛くなる。
スローテンポであれば大丈夫なんですけど。

前回レッスンのときにも先生に聞いてみましたが、「どうしても手が小さいと指を開かなくちゃいけないところが出てくるから痛くなるのよね、くれぐれもムリしないで」と。

う~ん、何がいけないんだろう。
弾きたいけど、痛いから休んで、ちょっとまた弾いて。
時間がとれるときに、じゃかじゃか弾きたいのに・・・

さて、ちょうど1週間後はブロ友さんと初めて行く場所で練習会があります^^
楽しみ~♪

弾ける曲がないから、騒音シューマンと、普通に弾けたらいいなバッハと、あと何か弾けるかな~
本当は少し、ひそかに練習し始めて、ずっと寝たままの曲があるんですよね。
それが弾けたらいいけど、たぶんそれまでに仕上がらないだろうな。

毎度のことながら、練習会は楽しみだけど、弾ける曲がなくてコマリマス。



スポンサーサイト
[2015/05/29 16:00 ] | ピアノ | コメント(4) | トラックバック(0)
<<決定しました!となるはずだったんですが・・・^^; | ホーム | 久々の感動>>
コメント
そうそう、毎度のことですが、何弾こう!!ですよね(笑)
ご本人が騒音と思おうと、判断するのはこちらですから~♪楽しみにしています。
バッハ、バッハ♪こちらも楽しみです。
寝かせている曲??もしかしてあれかしら・・・気楽な練習会ですもの、それもやっちまいましょう!^^

痛み、気になりますね。無理しないようにしてくださいね!
[2015/05/31 00:07] | URL | ねこぴあの #- [ 編集 ]
ねこぴあのさん、こんにちは~

> そうそう、毎度のことですが、何弾こう!!ですよね(笑)

ね~いつも、思いますよね!
コレっていうのがある発表会前はそんなに思いませんが、
今みたいに中途半端な時期は、なかなか・・・^^;

> ご本人が騒音と思おうと、判断するのはこちらですから~♪楽しみにしています。
> バッハ、バッハ♪こちらも楽しみです。

ありがとうございます!
ストップも、弾きなおしもするかもしれませんが、ご容赦を~~~

> 寝かせている曲??もしかしてあれかしら・・・気楽な練習会ですもの、それもやっちまいましょう!^^

あ、大曲のものではありませんよ~~~
吉松さんの編曲のものです。
間に合わないかも。ですが、7月もありますので、そのときにでも
弾ければいいかな~

> 痛み、気になりますね。無理しないようにしてくださいね!

ご心配していただき、ありがとうございます^^
ムリは絶対禁物ですよね。
お互いに気をつけましょうね!
[2015/05/31 17:04] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
練習会もううすぐですね。
体調はいかがですか?季節はずれの暑さもあって疲れがたまりやすいですよね。
腕の痛みも心配です~シューマンやエチュード弾くと痛くなっちゃうんですね(涙)
実は私ピアノのせいで手が痛くなることってほとんどなくて。それもひとえに、難曲に縁がないのと、練習時間が短いためだけだと思います。
それはともかくくれぐれも無理なさらず。腕やからだの調子次第では、極力負担のかからない曲にしてくださいね。

私はたぶんこの前ふくうめさんや夕さんたちの前でも弾いたハイドンのト短調のソナタをまたやると思います、あの時は1楽章だけだったので今回は2楽章かな?
超有名王道曲の件、無駄に期待させちゃってごめんなさい。
[2015/05/31 20:19] | URL | 私はタワシ #5eVrhZok [ 編集 ]
タワシさん、おはようございます。
ここ最近ずっと暑い日が続いてますね。
週末なんと、10時間続けて寝ちゃいました(≧∇≦)
疲れた時の錠剤を飲んだりしながら、頑張ります!

腕のほうも、ご心配いただき、ありがとうございます。
本当に曲によってなんですよね。
やっぱり手を広げなければいけない曲はどうしても負荷がかかりますね。
そこで、続けて弾かなければすぐ痛みもなくなるので、大丈夫かなと思います。
練習時間、私も短いんですけどね(^^;; それが、かえって幸いしてるのかも。
これで、思う存分練習できる時間があったら、酷使しちゃいそうですしね。

> 私はたぶんこの前ふくうめさんや夕さんたちの前でも弾いたハイドンのト短調のソナタをまたやると思います、あの時は1楽章だけだったので今回は2楽章かな?
> 超有名王道曲の件、無駄に期待させちゃってごめんなさい。

いえいえ、そんなことないんですよー!
タワシさんの超有名王道曲、なかなか拝聴できなさそう?!なので、しつこく?リクエストしちゃって、すみませーん!

タワシさんのハイドン、楽しみにしてますV(^_^)V
[2015/06/01 06:57] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maokou0409.blog.fc2.com/tb.php/265-0781b0e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
