スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
練習会に参加してきました
日曜日にブロ友さんDさん主催のサークルの練習会に参加してきました。
考えてみたら、サークルなんですね(笑)
サークルの練習会というものは初めてでした。

とはいえ、他でお会いしたことがある方もいらしたので、多少気後れすることなく?!参加することが出来ました。

今回、何を弾くか、本当に散々迷ったんです。
もちろん、何を弾こう~~~ワクワク!っていうんじゃなくて、何も弾けるものがないじゃない、どうしよ~どうしよ~って方で。

主催者のDさんはお気軽な会だって言ってたけど、メンバーの皆さんのプロフィールとか以前に弾いた曲とかひそかにチェックすると、ひえ~~~なんじゃこのサークル!怖すぎ!とかなり、ビビっておりました。
皆さんの弾く曲がハイレベルすぎて。。。

いつもレッスン曲にヒ~ハ~言ってる私、今弾いている曲しか弾けないんです。
となると、バッハ、ショパンエチュード、シューマン。
いや~ありえん。
と思い、そこから、もう4月に終わったはずのノク8を渋々?(だって、一旦区切りよく終わったわけだし)もう一度さらいだし、バッハの先日終了した1番をさらいだし始めました。

この時点で、持ち時間1人14分と知り、たぶんこの2つ合わせても、8分ちょっとだから、あと5分ぐらい?と思い考えるも、弾けるものがなくて、観念してシューマンのソナタを弾こうかと思い始め、時間をはかると6分ちょっと。
途中でチーン、終わり!ってなるパターンですね。
それも、ひどすぎて、歌自慢の鐘がなるみたいな・・・

なら、途中から弾く?と思い、用意はしたものの、やっぱりあまりにも耳障りな演奏になりそうで、やめました。
それでも、しつこくグダグダと迷ったけど、娘に、「これ、やば。」と一言、言われて決心がつきました。
はっきり言ってくれる、身内は有難いものです。

昔やったことのある曲を!何とか~と楽譜を取り出して弾き散らかしてみたけど、一つも弾けそうになかった。
結局、フォーレを掘り起こしました。あ~ザンネン。
もともと、同じ曲ばかり弾くのって好きじゃないけど、仕方がないです、弾けるものがないんだから。

と長々と何を弾くか、迷いに迷った話を書きましたが、当日のことを。

一巡目にバッハ平均律とノク8。
これは緊張した状態でノク8を弾きたくなかったので、バッハを持ってきたものの、バッハは落ち着いて弾けましたがノク8はナゼか緊張。
今回足は震えなかったけど、手が若干震えて自分でもびっくりしました。
残り時間を聞いたとき、思ったより残ってて、あ~また走って弾いちゃったのね、とザンネンな気分になりました。

二巡目にフォーレの無言歌の1番、3番。
1番はひどかったですね。ものすごいミスばっかりして。
消しゴムで消したい感じ。
3番はまだマシだったような。

皆様の演奏。
これはもう~ハイレベルで素晴らしすぎて、びっくりでした。

でも、やっぱり一番のびっくりは、プロの方ですよ。
ラフマニノフの協奏曲や、シューマンの謝肉祭ショパンソナタもさることながら、リクエストにこたえて、何でも弾いちゃう!
私はショパンエチュードをリクエストしました。
Dさんの楽譜をお借りし、譜めくりをさせていただきましたが、全く必要なかった。
覚えてらっしゃるのね~
他にもリストとかの難曲のリクエストを暗譜で弾いちゃったり、ベトソナとか、思い出せなくなってきてるけどとにかく何でもござれ!なんですね。
そういう方、いらっしゃるんですね~びっくりでした。

他の皆さんの素敵過ぎる演奏を聴かせて頂き、とても心地よい時間でした。
知らない素敵な曲もいっぱいありました。
楽しかったな~。
癒されたな~。
私ももっとうまくなりた~い!と切に思いました。

今回送迎までしていただきました主催者Dさん、ご一緒した皆さん、本当にありがとうございました。
また機会があれば、お邪魔させていただきたいです^^
そして、今回参加できなかったNさん、本当に残念だったけど、次回またご一緒に参加させていただきましょうね~
いろいろ驚くこと、満載ですから~^^



スポンサーサイト
[2015/05/19 20:11 ] | ピアノ | コメント(12) | トラックバック(0)
<<久々の感動 | ホーム | 曲を探す>>
コメント
ふくうめさんこんばんは♪
先日はお疲れ様でした!

本当にサークルメンバーさんハイレベルな方たちばかりの練習会でしたね。(でも、ふくうめさんも十分ハイレベルですが!)
練習会っていうよりは「発表会」って感じで、ねこうめ練習会の時とはまた違う緊張感がありましたね。
でも緊張していたなんてまったくわからなかったですよ~。
超余裕でひいていらっしゃるなあと(^^)

あの、始めはそれほどドキドキしてないのに急に緊張が高まる現象ってなんなのでしょうね?(動悸?)
あれ自分だけかと思ってたけど、やめてほしいね~(笑)

ああいうところでも物怖じせず、自分らしさを出すって本当に難しいですね。

なんでも弾けちゃう方は本当にビックリを通り越して唖然・・・でした(^^;)

いろいろと勉強になったし、弾いてみたいなあという曲もあったりして、こういう機会は大切にしたいですよね(^^)

では、また近いうちにお会いしましょう♪
[2015/05/19 21:54] | URL | ね~み♪ #- [ 編集 ]
先日はご参加いただき、ありがとうございました^^

そういえば、シューマン弾いてくださらなかったですね!
そんな、娘さんの一言でボツになってしまったとは・・・^^;
リクエストすればよかったなあ。。。

ノク8やフォーレ、いつもながら安定した素敵な演奏でしたよ^^
そうか、緊張されてたんですね!
僕も逆の立場なら、きっと緊張してたでしょうね。
僕はというと、このサークルでは緊張することがほとんどなくなりました(笑)
あんなに上級者に囲まれているというのに、慣れとは恐ろしいものですね。

また是非、参加してくださいね^^
[2015/05/19 23:46] | URL | dyne #CvOBiCF6 [ 編集 ]
日曜日はお疲れ様でした!楽しかったですね~
相変わらずCDのように安定して美しい「ふくうめワールド」を堪能させていただきました♪
緊張はまったく感じられなったです。
シューマンと、ショパンの10-1が聴けなかったのはちょっと残念ですが、またの機会に期待します。

ふくうめさんは初めてだからやっぱりどきどきしたでしょうが、あのサークル、ハイレベルの割にゆるい雰囲気だと思いませんか?
おかげで、チキンハートな私も、あそこではほとんど上がらずに弾けます。dyneさんの「あんなに上級者に囲まれているというのに、慣れとは恐ろしいものですね」という言葉、まさに自分のことのようです~

Cさんはすごかったでしょう?いつもあんな感じで文字通りなんでも弾けます!私のような普通のおばさんにはどうしたって理解不可能です。

ではでは。また近いうちにご一緒できそうなんで楽しみにしております。
[2015/05/20 06:40] | URL | 私はタワシ #5eVrhZok [ 編集 ]
早速お邪魔させていただきまーす!

先日はお疲れさまでしたー。
あまりお話できなかったのが残念でしたが、素敵な演奏、とても印象深かったです。

このサークル、なんで?ってくらい、上級者ばかりでしょ?ってふくうめさんもバッチリ上級者ですけどね。皆さんには到底並ぶことすらできませんが、私もこういう場でたくさんの方の演奏を聴くとすごくやる気が出できて、エネルギーもらってこれからも頑張っていける気がします。
またぜひどこかでお会いできるといいですね!
[2015/05/20 19:02] | URL | たまこ #z6wVrrUY [ 編集 ]
ね~み♪さん、こんばんは~
先日はお世話になりました^^

ショッピングモールの場所を教えていただいたり、席を確保しておいて
くださったり~^^

ほんとほんと、こちらのサークル、めちゃめちゃハイレベルでしたね~!
緊張しましたよね~。
私はねこうめの方が慣れてきたのか?(2回目しかまだやってないけど^^;)
緊張しなかったような・・・

おしゃべり禁止ではないから、少しざわざわしてる方がいいのですけど、
たまにシーンってなる、あの瞬間がやたら緊張しますよね。
どんな場所でも自分の演奏ができるようになる、これって究極の目標ですね~

> なんでも弾けちゃう方は本当にビックリを通り越して唖然・・・でした(^^;)

ほんと、ほんと!
次は何弾こう~じゃなくて、次は何リクエストしよう~なんて考えちゃいますからね(笑)

> いろいろと勉強になったし、弾いてみたいなあという曲もあったりして、こういう機会は大切にしたいですよね(^^)
>
> では、また近いうちにお会いしましょう♪

楽しいですよね~こういう機会!
近いうち、考えたら、ものすごく近いじゃないですか~
やばい、何弾こう(それ、ばっかだわ。。。笑)
[2015/05/20 21:38] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
dyneさん、先日は大変お世話になりました~
誘っていただき、送迎もしていただき、ありがとうございました^^

> そういえば、シューマン弾いてくださらなかったですね!
> そんな、娘さんの一言でボツになってしまったとは・・・^^;
> リクエストすればよかったなあ。。。

いやいやいやいや・・・
あれは、皆さんの心地いい空間をこれでもか~って感じで破壊する力を
持ってますので、控えさせていただいて、正解です!
あんまりこれ以上、上達しなさそうではありますが7月には弾かせていただくかも
しれません・・・
その際は遠く離れてお見守りください(笑)

dyneさんは、緊張する必要ありませんよ~
なんてったって、主催者ですからね!
おまけに癒し王子ですから~^^
人を癒せるピアノが弾けるって素敵です♪

> また是非、参加してくださいね^^

はい、ありがとうございます!
ぜひ、また参加させていただきたいと思います^^
[2015/05/20 21:42] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
タワシさん、先日はお世話になりました~^^

いつも優しいお言葉をかけてくださってありがとうございます^^
CDのようには言い過ぎでございます^^;
特にフォーレはひどかったですね。
その前のノクにしろ、緊張していたので、どんなだったか、
よく覚えていません(笑)

> シューマンと、ショパンの10-1が聴けなかったのはちょっと残念ですが、またの機会に期待します。

いえいえいえいえ。。。シューマンはともかく(って、これも騒音ですけど)、
10-1は人前で弾くことはアリマセン(きっぱり!)

> ふくうめさんは初めてだからやっぱりどきどきしたでしょうが、あのサークル、ハイレベルの割にゆるい雰囲気だと思いませんか?

そそそ、そうですね。
ハイレベル過ぎですけど、確かに皆さん優しい方ですものね。
怖い方(って、どんなだ?)がいたら、もう絶対弾けません。
私こそチキンハートですからね!
タワシさんは私がご一緒したときは、すべて落ち着いていらして、緊張とはかけ離れてて
それこそ「タワシワールド」で聴衆を魅了してやまない感じですよ!

> Cさんはすごかったでしょう?いつもあんな感じで文字通りなんでも弾けます!私のような普通のおばさんにはどうしたって理解不可能です。

ほんとですね、でも、タワシさん近い感じですけど?
だって、いきなり初見の連弾とか、凡人にはありえまへん。。。

> ではでは。また近いうちにご一緒できそうなんで楽しみにしております。

こちらこそ~楽しみにしてます!
タワシさんはいろんな曲を弾いてくださるから~♪
次回はベトソナですかね???
Nさん、大喜びですよ~きっと!(もちろん、私も!)
[2015/05/20 21:49] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
たまこさん、早速お越しいただき、ありがとうございます^^
先日はお世話になりました~^^
新参者の私も、温かい皆さんのおかげで十分楽しませていただきました!
とはいえ、緊張しましたけど・・・^^;

たまこさんのドビュッシー素敵でしたよ~~~
ドビュッシーはあまり弾かないんですけど、沈める寺と水の反映?だったかな?
弾きたいと思っていたんです!

つくぴあは、本当にハイレベルですね~~~
驚くこと満載でした!
確かに、こういう機会は貴重ですね。
私は曲を知らないので、とっても参考になりますし。
って、弾けるかどうかは全く別ですけど^^;

また今度参加させていただくときはぜひともお話したいです^^
あ、某SNSであれこれ聞いちゃってごめんなさい。。。
今後ともよろしくお願い致します^^
[2015/05/20 21:59] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
そうそう、サークルですね(笑)
楽しかったようでよかったです~~!
ふくうめさんのピアノがどんなに素敵か、また新たに知ってもらえて、わたしも嬉しい!
今度はご一緒できるといいなあ^^
[2015/05/22 22:56] | URL | ねこぴあの #- [ 編集 ]
練習会、お疲れ様でした。
とても楽しい会だったみたいですね♪
色々な方の演奏を聴かせて頂くといい刺激をたくさんもらえそう(^^)♪
今の私は自分ピアノに飽きてしまって他の方の演奏に飢えています(笑)

ふくうめさんがシューマンのソナタを躊躇してしまうこと、
私も、(練習半ばでギブアップしてしまいましたが)弾いていたので、よくわかります!!
あの曲は、最初から最後まで全力疾走、
上手く弾けるかは0か100、どちらかの確率、
という感じがします。
体力も使って、弾き終わったらとっても疲れそうですよね(汗)
と言いつつも、ふくうめさんのシューマンを聴いてみたいのんほほでした♪
[2015/05/23 14:20] | URL | のんほほ #nmxoCd6A [ 編集 ]
ねこぴあのさん、おはようございます!
コメントありがとうこざいます^o^

> そうそう、サークルですね(笑)
> 楽しかったようでよかったです~~!

サークルっていうと、何だか大学時代を思い出しちゃったのですが、れっきとしたピアノサークルですもんね!
私のピアノなんて、全然まだまだ、ほんと、もっとうまくなりたーい!って思いましたよ。
驚く方々いっぱいですからね!
でも、実際行動になかなか結びついていかないところが、悲しいところです。
今度はねこぴあのさんも一緒に参加しましょうね!
[2015/05/24 07:21] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
のんほほさん、おはようございます!
コメントありがとうございます^o^


> とても楽しい会だったみたいですね♪
> 色々な方の演奏を聴かせて頂くといい刺激をたくさんもらえそう(^^)♪

はい!ほんと、楽しかったです!
そして、新たな刺激をいただき、頑張ろう!と思ったものの、何だか忙しくて、結局は気持ちだけ先行、練習はあまりできていません(涙)

> 今の私は自分ピアノに飽きてしまって他の方の演奏に飢えています(笑)

あら、そうなんですか!
7月が楽しみですね^o^

> ふくうめさんがシューマンのソナタを躊躇してしまうこと、
> 私も、(練習半ばでギブアップしてしまいましたが)弾いていたので、よくわかります!!
> あの曲は、最初から最後まで全力疾走、
> 上手く弾けるかは0か100、どちらかの確率、
> という感じがします。

ほんと、そうですよね!!!
それでも、前回のレッスンで、先生、やっぱりいいじゃなーいっておっしゃるので、うーん、もう少し頑張ってみる?とか思いながらフラフラしてるんです、実は。
でも、弾くたびにうまく弾けないところはいつもうまく弾けないから、やっぱり怖い。
腕も痛くなったり。
もしかすると、このひどいシューマンを7月に披露させていただくかも?しれませんが、耳栓いるかもです(笑)
[2015/05/24 07:35] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maokou0409.blog.fc2.com/tb.php/263-0e907690
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
