スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
曲を探す
曲を探してます。
2、3分で、難しくなくて明るい曲。

最初はもう一つの曲と対照的に激しい曲?とも思ったんだけど、明るくいきいきした曲もいいかなと思いました。

発表会で2曲弾くことって、あまりないので、組み合わせが難しい。
しっとりと哀愁漂うような、短めの曲は候補であるんだけど、かぶっちゃうし~~

同じような雰囲気の曲であってもいいのでしょうか、自分の気分としては、雰囲気を変えたいんですよね。

ショパンのマズルカとかいいかなと思いながら、いろいろ聴いています。
あんまり、マズルカって弾いたこともないし、聴いたこともなくて。
いっぱいあるのね、マズルカ(汗)

通勤の時を利用して、できる限り聴いています。
あとは、グリーグの小品とかもいいかな。
爽やかな感じで。

とはいえ、グリーグ、弾いたことありません。
どうなんでしょう。
こちらも、あまり聴いたこともないので、聴いてみなきゃ。

あとは、バッハ。
こちらは、弾いたことがある中から選ぶ他ないかな。


此の期に及んで、まだちゃんと決まってませんし、フォーレもまだ全然練習できてません。

こんなに準備が悪い発表会は初めてかも(苦笑)
スポンサーサイト
[2015/05/13 06:51 ] | ピアノ | コメント(17) | トラックバック(0)
<<練習会に参加してきました | ホーム | ワクワク>>
コメント
選曲は楽しいですけど、本番が迫っても決まらないとさすがにあせりも出てきますよね。

2曲弾くなら、おっしゃるように曲調がかぶらないほうがいいと思います。
せっかくの機会だから、自分の持っているいろんな面を、演奏を通して人に知ってもらう、くらいの気持ちで!

個人的には、マズルカ推しです♪
曲数が多くて悩むかもしれませんが。
ふくうめさんのマズルカって新境地ですよね?どんな演奏になるんだろう とっても楽しみです。
それにもし今回発表会の舞台にはかけないとしても、マズルカを練習するのは今後ショパンの曲を弾く上で、プラスになるような気がします。

もちろん、グリーグもバッハも、ふくうめさんならさらりと弾いてのけそうです。
間に合うなら、ショパンのエチュード(10-1)も爽快感があってすごくいいと思うんですけど~
[2015/05/14 09:23] | URL | 私はタワシ #5eVrhZok [ 編集 ]
タワシさん、おはようございます^^
いつもありがとうございます!

> 選曲は楽しいですけど、本番が迫っても決まらないとさすがにあせりも出てきますよね。

そうなんですよ~選曲は楽しいはずなんですけど、あれこれ聴いているうちに
なんだかわからなくなってきます^^;

> 2曲弾くなら、おっしゃるように曲調がかぶらないほうがいいと思います。
> せっかくの機会だから、自分の持っているいろんな面を、演奏を通して人に知ってもらう、くらいの気持ちで!

なるほど~本当はそうあるべきですよね。
自信がないので、そう思えないですが(笑)

> 個人的には、マズルカ推しです♪

マズルカ、オススメですか!?
いっぱいありすぎて、いろいろ聴いてはいますが、わけわからなくなってます。
タワシさんのオススメは何番でしょう???

昔一番有名な5番は弾いたと思うんですよね。
再開後割とすぐに23番を弾きました。
マズルカ、意外と弾く機会?というか選曲しないんできましたね。
何しろ楽譜も持ってません・・・(汗)

> 間に合うなら、ショパンのエチュード(10-1)も爽快感があってすごくいいと思うんですけど~

あはは。。。
これだけはありえません(キッパリ^^;)
練習会の機会であっても、人前で弾くことはないですね。
ひっどいですからね~~~(苦笑)
[2015/05/15 09:08] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
モーツァルトはどうですか~?
明るく活き活きした曲、いろいろあると思うんですが。
難易度もピンキリですし、暗譜もしやすいですよね。易しい曲でも奥深くてやりがいもあって。
グリーグは、割と弾き易い曲が多いので、ふくうめさんくらいの方には物足りなさがあるかもです。弾き栄えする曲も多いので発表会には良いと思うのですけど。

自分ではしばらくモー様は弾くのはいいや~って思うけど、人様が弾くのを聴くのは大好き♪

と書いてみたけど、舟歌と並べるのは選曲難しいかなぁ・・
[2015/05/15 09:17] | URL | Sleeping #MJPjo7JA [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2015/05/15 10:48] | | # [ 編集 ]
こんばんは
選曲は楽しくもあり、悩ましくもあり、迷いますよね~
どんな曲と組み合わせるのかわかりませんが、その曲にもよりますよね。
短調、長調、速さ、雰囲気での組み合わせも有りますけど、テクニック的な組み合わせで対比させることも有りかと(^^♪
アルペジオ、和音、内声、スラー、スタッカート、など。
以前、何曲か聞いてもらったとき、全部雰囲気似てるねって言われたことがあって、短調、長調、テンポが異なっていたのに、アルペジオの出番が多いことが共通していることで、そう感じるんだ~と思ったことがありました。
あまり参考になりませんけど、ふくうめさまがお好きな曲に決まると良いですね。
最後は弾きたいかどうかですよね(^^♪
[2015/05/15 22:04] | URL | レディピアノ #hmP6g7cw [ 編集 ]
Sleepingさん、こんにちは~
コメントありがとうございます^^

モーツァルト、確かにイキイキと明るい曲が多いイメージありますね~
曲をあまり知らないのですが(ソナタしかほとんどやったこともない^^:)
小品など聴いてみるといいかもしれませんね~
ただ、モーツァルトなかなかの手こずりそうです・・・汗
再開してからモーツァルトはねこぴあのさんのソナタしかないんですけど、
いっぱいダメ出しされました(苦笑)

> グリーグは、割と弾き易い曲が多いので、ふくうめさんくらいの方には物足りなさがあるかもです。弾き栄えする曲も多いので発表会には良いと思うのですけど。

グリーグ、弾きやすいんですか?
グリーグはお恥ずかしい話、本当に知らなくてSleeping さんの演奏を聴かせていただいて
いいな~と思ったんですよ!
物足りないってことは絶対ありませんから~~~
ハロルドは絶対弾きたい曲になりました^^

最近いろいろ聴いてますが、どれも楽譜を持ってなくて、イメージもわかず。
早く決めなきゃ~と思いつつ、何も無かったら1曲でもいいや~と
開き直ってます^^;
[2015/05/16 17:52] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
鍵コメさま、こんにちは~
コメントありがとうございます!

鍵コメさまも、迷ってらっしゃるんですね~
私より2ヶ月後だから、大丈夫です!
(って、根拠はありませんが。。。笑)
5分は短いみたいです。
どうしても!と言えば、納得していただけますが、
皆さん、長い方で15分近い方も!
優秀な生徒さん、多いかもしれません!!!

前奏曲、確かに短めでいい曲ありますよね。
ショパンは前奏曲って雨だれしか弾いたことがないので、
他にもやってみようと思い、楽譜だけは買ったんですけど、結局は
やってません^^;
あと、気になっているのは、スクリャービンです。
きれいな曲ありそう~
ただ、私はもう1曲は違う感じがいいな~と思っているので、まだ
コレといった曲が見つかってないんですけどね。

まずはノクターンなんですね!
やりがいのある曲ですよね。
頑張ってくださいね!
[2015/05/16 17:58] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
レディピアノさま、こんばんは^^
コメントありがとうございます!!!

> 選曲は楽しくもあり、悩ましくもあり、迷いますよね~

そうなんですよね~まさにその通りです^^
期限が迫ってくると、悩ましい方が強いですが^^;
いざとなったら、1曲でもいいかなと思っています。

組み合わせようと思っているのは、フォーレの舟歌1番です。
子供曰く、終わりがしょぼいと。
しょぼいって、何さ~~~と思いますが、確かに分かりやすい終わり方じゃないんですよね。
それで、もう1曲は分かりやすい終わり方のものもいいかなと思ったり^^;

> どんな曲と組み合わせるのかわかりませんが、その曲にもよりますよね。
> 短調、長調、速さ、雰囲気での組み合わせも有りますけど、テクニック的な組み合わせで対比させることも有りかと(^^♪
> アルペジオ、和音、内声、スラー、スタッカート、など。

なるほど~~~
テクニック的な対比ですか~~~
さすが、レディピアノさま。

> 以前、何曲か聞いてもらったとき、全部雰囲気似てるねって言われたことがあって、短調、長調、テンポが異なっていたのに、アルペジオの出番が多いことが共通していることで、そう感じるんだ~と思ったことがありました。

そういうこともあるんですね。
その方、よくわかってらっしゃる方ですね。
私だったら、曲調が違えばそう感じないかも(笑)

最後は気に入って弾ける曲が見つかるといいな~と思ってます^^
気にっても弾けない可能性も大なのでそこは、また難しい問題ですが(苦笑)
[2015/05/16 18:04] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
舟歌と聞いて、すぐにドビッシーのミンストレル思い浮かべてしまいました。
作曲者は同じカテゴリーになりますが、楽器が違うので(打楽器のイメージ)、2曲の空気、雰囲気がまとまって、なおかつ違ってまとまりいいな~って、勝手に想像していました。
それと、メインは舟歌だと思いますので、それを引き立たせるような、そしてあまり悩まないで済むという事で過去に弾いた曲を持ってくるというのもひとつかなと思いました。
実際に弾いたり、練習するのはふくうめさまなので、勝手なこと言ってる~ってスル~してくださいね(*^。^*)
ミンストレルに限らず、横の流れの舟歌に対して、縦のきれという組み合わせのたとえということであえて題名書きましたが、あくまで私のイメージとか、そんなことで勝手に言ってコメントしています(^^ゞ
でも、私は、どんな組み合わせでも「有り」だと思います。
自信を持って選曲してくださ~い(^^♪
[2015/05/16 23:42] | URL | レディピアノ #hmP6g7cw [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2015/05/17 00:52] | | # [ 編集 ]
レディピアノさま、こんばんは~~~
再度のコメント、ありがとうございます!!!
とても有難いです^^

> 舟歌と聞いて、すぐにドビッシーのミンストレル思い浮かべてしまいました。

早速聴いてみました~
おっしゃるとおり、雰囲気は対照的で、でも、とてもその組み合わせがしっくりくる感じですね!
実は聴いたことなかったもので(汗)
最後の終わり方もいいですね~^^
楽譜を見てないので何とも言えないのですが、難しそう~~~
4ヶ月という期間で仕上がるか、それが一番の問題ですね(汗汗汗)

> それと、メインは舟歌だと思いますので、それを引き立たせるような、そしてあまり悩まないで済むという事で過去に弾いた曲を持ってくるというのもひとつかなと思いました。

そうなんですよね、先生も過去に弾いた曲でもとおっしゃってます。
舟歌自体が過去に弾いた曲なんですけど、何しろ5年ぐらい経っているのと、まだ
練習をし始めてないという、恐ろしさ・・・
明日から頑張りたいと思います!

> でも、私は、どんな組み合わせでも「有り」だと思います。
> 自信を持って選曲してくださ~い(^^♪

ありがとうございます!
先生にも相談したところ、プロの演奏会だと組み合わせについていろいろ
方向性とか季節とか考えるけど、そうではないから大丈夫とのことでした。
でも、悩みますけどね(笑)
まずは、ドビュッシーの楽譜見てみます^^
弾ける自信がないな~でも、かっこいいですね!
ありがとうございました~^^
[2015/05/17 22:09] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
鍵コメさま、おはようございます!
コメントありがとうございます!

曲探し、最初は楽しいんですけど、切羽詰まってくると、少々苦しくなりつつあります。
でも、今回舟歌は決まってるので、最悪?!、この一曲でもいいんです!
なので、多少は気が楽というか、でも、やり始めるならいくら短いとはいえ早くヤラナイトーーー。

むむむ、たくさんのアイデアをありがとうございます!
全く考えてなかったものもありますよー。
プーランク、こちらは、ほとんどと言っていいほど、未開の地です。
そうそう、最初はショパンのマズルカも考えていろいろ聴いてました。暗かったり、哀愁漂う感じのものは避けて、明るくいきいきした感じので、できれば最後、終わりましたよ!とはっきりしてるもの。
これが、意外とない(笑)というか、さすがに全部聴いてませんけどね。
エチュード、これはありえません!!!
ボロボロになりますからー。

鍵コメさまの挙げていただいた数々の曲、今後やりたい曲リストに加わりそう!
ありがとうございます(^^)
やりたいもの、多すぎて困っちゃいますね(^^;;
技術的に伴わないところが何とも残念ですけど(^^;;
[2015/05/18 06:56] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
おはようございます!

ふくうめさんは弾ける方だから皆さんのリクエスト含むご意見がたくさん出ますよね~。
あと4か月で仕上げられる力のある方だからこそ、皆さん楽しみになさってますよね。

ぜひもう1曲挑戦なさってください!
私は知識がないし、この曲がいいのではなんてことは言えないのですが、何を弾かれるか楽しみです~^^
[2015/05/18 08:52] | URL | まんまるお月 #AEATzaZU [ 編集 ]
まんまるさん、こんにちは~
コメントありがとうございます^^
お返事が遅くなってしまい、ごめんなさいv-436

皆さんからいろんか曲を教えていただいて、有難いです~~~
知らない曲は通勤途中に聴いたりして新鮮です^^
しかし、4ヶ月・・・
決まっている曲を今やっと始めたばかり・・・
恐ろしいですね~~~
準備不足もいいところですv-399

> ぜひもう1曲挑戦なさってください!
> 私は知識がないし、この曲がいいのではなんてことは言えないのですが、何を弾かれるか楽しみです~^^

ううう、応援ありがとうございます!
気分的にはもう1曲頑張る気分ではいますが、あんまり悲惨だと先生から
1曲に専念!と言われちゃうかもしれません(苦笑)
しかも、レッスン曲もありますし、時間がいくらあっても足りませんね~v-356
[2015/05/19 17:07] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2015/05/22 23:30] | | # [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2015/05/23 15:28] | | # [ 編集 ]
鍵コメさま、おはようございます!
コメントありがとうございます。

あ、鍵コメって、後から自分でも見られないのですね!初めて知りました。

いろいろ考えていただいて、うれしいです(^^)
調性のこと、すみません、全然最初のコメントでも、あれ?なんて思いませんでしたよ、むしろ、無理無理〜って、感じでしたよ!
私も(って、鍵コメさまはそんなことありません!)指が回りませんから。
子供のときのほうが、よっぽどミスなく指も回って弾けたと思います。
それで、実はちょうど昨日も先生に相談をしていたんですが、ショパンではなくなりそうです。
まだ、先生にフォーレさえ見ていただいてない(というか、私がまだ練習できてない)状況なので、あくまでも、もう1曲はサブ的というか、添え物?的なイメージで、まずはフォーレの方なんですよね。
なので、短くて難しくないというのは必須なんですよね。
その曲に決まりそうなんですけど、それも、はっきりいって難しいかも!とちょっと悩ましいところなんですよ。
また、はっきりしたら、ブログに書きますねー!

鍵コメさまが考えてくださったの、まさに、鍵コメさまご自身の近い将来のプログラム構成に役立ちそうですね!(リサイタル🎶)
[2015/05/24 07:30] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maokou0409.blog.fc2.com/tb.php/261-d6cbfbd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
