スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ショパンのノクターン
ショパンのノクターンは、子供時代は1曲もやっていません。
自分で勝手に2番を弾いて、姉の結婚式で弾きましたが。

再開してから一番弾いたのはショパンだと思います。
なかでもノクターンは結構弾いた気がします。
どれも素敵ですからね~

最初に弾いたのは遺作の嬰ハ短調でした。
短いし有名曲だし、ブランク明けにはもってこいだったかな^^

その後、順番は覚えていませんが、1番、5番、8番、13番、19番とやりました。
あれ、書き出してみると、意外と弾いてませんね
まだまだ素敵な曲はあるので、いつかやりたいな~と思っています^^

弾いた中で一番苦労したのは13番だと思います。
かっこいいから好きなんですけど、終わり部分の和音の連続、メロディーを際立たせながら、テンポを上げて弾くのが難しかったですね。
あ、途中のオクターブも大変でしたが。
手は小さいほうではないかなと思いますが、力強く弾こうとすると決まって腕が痛くなりました
機会があればまた弾きたいけど、人前で披露する自信はないな~

ということで、次回の人前での演奏は1番にしました。
しっとり、切なく弾かないと
スポンサーサイト
[2014/02/19 09:29 ] | ピアノ | コメント(4) | トラックバック(0)
<<いつも通りにやる | ホーム | 一つの曲を仕上げる>>
コメント
なんと!13番を弾かれたのですね・・・あの難しい13番を・・・・記事で大曲を弾かれているのは分かっているつもりだったのですが、改めてhuku-umeさんはすごいなあと思いました^^
ノクターン1番、とても好きです。
ぜひ音源をアップしてほしいです♪
[2014/02/21 12:51] | URL | ねこぴあの #- [ 編集 ]
ねこぴあのさま、こんばんは!
コメントありがとうございます^^

> なんと!13番を弾かれたのですね・・・あの難しい13番を・・・・記事で大曲を弾かれているのは分かっているつもりだったのですが、改めてhuku-umeさんはすごいなあと思いました^^

いえいえ、とんでもないです!
13番、かっこいい曲なのでトライしてみましたが、やはり難しかったです。
発表会の選曲で迷っていたとき、珍しく先生がやったことのあるこの曲は?とおっしゃいましたが、
さすがに発表会ではうまく弾ける自信がなく見送りました^^;

> ノクターン1番、とても好きです。
> ぜひ音源をアップしてほしいです♪

素敵ですね~
音源!!!
ねこぴあのさま始め、皆さんUPされててすごいです^^
私、ものすごく機械オンチ&ブログもまだ使いこなせてなく(苦笑)、どうやってやるのかしら~と
思ってます^^
発表会の前はさすがに客観的にチェックするため、スマホの動画画面で録音するのですが、
普段の練習では全く録音したことがないんですよね~
というか、弾きこなせてない状態です(涙)
[2014/02/21 21:50] | URL | huku-ume #- [ 編集 ]
huku-umeさま、こんばんわ

ノクターン13番弾かれたのですか。
あの曲難しいですよね~。凄いですね~!
私も好きな曲だったのでトライしましたが、
あの和音だらけのところでくじけました。
現在も、あの部分の手前までで、
自主的に譜読みを進めようという根性すらないです(爆)
1番もとても素敵な曲ですよね。
頑張ってください。
[2014/02/22 00:11] | URL | kusu #- [ 編集 ]
kusuさま、おはようございます!
お返事が遅くなってしまい、申し訳ございません。。。

> ノクターン13番弾かれたのですか。
> あの曲難しいですよね~。凄いですね~!
> 私も好きな曲だったのでトライしましたが、
> あの和音だらけのところでくじけました。

ほんと、難しいですよね><
あの和音の部分、しかも早くて、テーマのメロディーを強調させてって、まさに
腕が痛くなるわ~と思ってました(涙)
譜読みも確かにしんどかったです・・・
こういう音が多いものは時間が取れるときじゃないと厳しいですよね・・・><

> 1番もとても素敵な曲ですよね。
> 頑張ってください。

ありがとうございます!
13番ほど技術的に難しいものではないですが、途中何度も同じメロディーが
出てくるので、そこが工夫しなきゃですよね(汗)
表現が難しいのかもしれませんね・・・
頑張らないとあと2ヶ月後なんです^^;
[2014/02/23 10:21] | URL | huku-ume #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maokou0409.blog.fc2.com/tb.php/26-1b72e7e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
