スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
弾けないけど楽しい?!
世の中、GWなんですね!

子供は基本、暦通りなので、今日明日は学校。



のはずですが、本日上の子はお休み。

昨日から発熱。

今朝は下がったものの、頭痛がひどいらしく、ねてます


私も仕事だったり、子供の用事だったりで、行楽といえば、バーベキューのみ。
自分の家にみんなが来るというだけですけど(苦笑)




さて、ピアノですが、地道にコツコツとやっております。
少しずつだけど。


で、本当にコツコツやらないと、いけないなと実感しているのが、エチュード。
いろんなパターンのアルペジオ、ゆっくり弾いてても、最初に弾くときはいつも腕が痛くなります。

この曲、さすがに暗譜しないと弾けないので、珍しく(笑)早々と暗譜はしちゃってます。
腕や手の使い方をガン見しながら、確認して、できるだけ力を入れないように弾いているつもりだけど、弾きにくいアルペジオのところは、なんか力が入っちゃってるみたいで。

本当に難しい
部分練習なんてしてると、この曲だけで、あっという間にたっちゃいます。

ちーっとも、速くなんて弾けないし、いーっぱい違う音、触っちゃうし、どれだけやってもキリがないぐらい、弾けないけど、楽しい

不思議だわ。


そして、今、新たに弾きたい曲がムクムクと現れています。
どうしよう!
これ、発表会で弾きたいかも!!!
でも、これから譜読みを始めて4カ月で完成なんて、無理そう

来年以降にすべきか、先生に相談してみるだけ、してみようかな。


毎日コンスタントに1時間ぐらい弾ける環境ならGO!なんですが、GW明けから仕事も忙しくなるのがわかってるし…

迷います
スポンサーサイト
[2015/04/30 08:32 ] | ピアノ | コメント(10) | トラックバック(0)
<<何となく決まってきた | ホーム | 自分に合う曲>>
コメント
先生に相談しましょうYO!(前にタワシさんからこのようなラップ風のコメントをいただいて面白かったので、面白さをおすそわけです)
どんな曲だろう~~ワクワク♪
そうそう、毎日1時間弾けたら苦労しないですよ!毎日2時間弾けたらあれもやりたいこれもやりたい・・・・。
それでも2時間なんて贅沢は言わないのにね~><

お子さんバーベキューの前によくなりますように!楽しいゴールデンウィークをお過ごしくださいね~^^

[2015/04/30 13:05] | URL | ねこぴあの #- [ 編集 ]
新たに弾きたい曲って何だろ~何だろ~♪
ふくうめさんだったら4ケ月あったら弾けるように思いますが・・・(^^)♪

エチュード、ほんとっ!難しいですね。
恥ずかしながら、私も何か月も悪戦苦闘中です^_^;
黒鍵に指がつまずくし、黒鍵と黒鍵の間に指が入らないし。
(これって私だけかな・・・)
プロの方ってなんであんなにスラスラ弾けるんだろう???
同じ人間なのに~~(T_T)
[2015/04/30 21:32] | URL | のんほほ #nmxoCd6A [ 編集 ]
ねこぴあのさん、こんばんは~
早速ですが、先生に相談しましたYO!
これ、いいですね~♪タワシさん^^
チェケラ!って踊りだしそうな感じで(笑)

結果的にはその曲は見送りになりました^^;
そして、先生からのラインでますます悩んでいます(笑)

> そうそう、毎日1時間弾けたら苦労しないですよ!毎日2時間弾けたらあれもやりたいこれもやりたい・・・・。
> それでも2時間なんて贅沢は言わないのにね~><

ね~ね~!
ほんと、そう思いますよね~
それだけあったら、あれも弾いてこれも弾いて・・・ってどうしましょ^^

> お子さんバーベキューの前によくなりますように!楽しいゴールデンウィークをお過ごしくださいね~^^

ありがとうございます!
眠ってばかりいて、熱もないのによくもそんなに寝れるのねって感じです。
それだけ具合が悪いのか???
早く治ってほしいです(祈)
[2015/04/30 21:43] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
のんほほさん、こんばんは~

> 新たに弾きたい曲って何だろ~何だろ~♪

あはは~^^
以前にも聴いていいなと思った曲なんですけど、ふっと惹かれ始めました~
でも、長いし、おまけに熟成期間があったほうがよいとのことで、
見送りました~(早っ!)
先生はシューマンでとおっしゃいますが、私が・・・

エチュード、私は絶対ムリですので、のんほほさん、7月に弾いてくださいっ!!!
お願いします^^

> 黒鍵に指がつまずくし、黒鍵と黒鍵の間に指が入らないし。
> (これって私だけかな・・・)

いやいや!わかりますとも(笑)
私は黒鍵から白鍵にうつるときに、爪をひっかけて(短いのに)
やたら痛い思いもしています(涙)

> プロの方ってなんであんなにスラスラ弾けるんだろう???
> 同じ人間なのに~~(T_T)

ほんと、人間ですかね?(笑)
それより、小さい子も弾いてましたよ~~~
何ナンでしょうね!!!
[2015/04/30 21:48] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
ふくうめさんがそんなに弾きたい曲って何なのでしょう?私もめっちゃ気になります。
ふくうめさんほどの実力があればこれから取り掛かっても十分間に合いそうな気がしたんですが、先生に相談した結果先送りになったとのこと。
ちょっと残念ですが曲は逃げませんから。じっくり熟成させるのもいいですよね。

それにしても選曲は難しいことになってますね。ふくうめさんがあまり気乗りしない(?)シューマンのソナタに、先生が相当乗り気な様子ですね。やったらやったで得るところは大きいと思うんですけど、やっぱり私なら発表会は引いていて楽しいと心から思える曲で出たい。そうでないととてもじゃないが練習続けられませんわ。

あ、どーでもいいことですが、私の文章でたまたま一度だけ飛び出したラップ調が受けているようですね。
じつは「YO」は、ラップ調を狙ったわけではなくて、たまたまそのときだけ何かのはずみで文字入力が英字モードになっていたのに気がつかず打っちゃったんですよ~笑
[2015/05/01 07:33] | URL | 私はタワシ #5eVrhZok [ 編集 ]
タワシさんの「YO」、私も密かにウケていたのですが、やっぱりそういうことだったんですね~笑

・・じゃなくて、話を戻して・・
希望曲は却下されちゃったのですね・・残念

熟成期間があった方がいい、というのはなるほどそういうこともあるかもしれない、とは思いますが、シューマンはふくうめさん的にはあまり乗り気ではないのですか?

うまく言えないですが、発表会で弾くような曲ってちょっと運命の曲みたいな感じだと思うのですよ。だから、ちょっとでも納得できてない面があると辛くなってしまうような気がして。

先生が却下されたその曲をどうしても、という意味で書いているわけじゃなくて、他の曲でもいいので、ふくうめさんが納得できる曲が見つかったらいいなぁと思ったのです。

熟成期間と称して、譜読みだけでもちょっと進めておいて溜飲を下げるとか・・?笑(←悪魔のささやきv-37

よい結論が出るといいなぁ~
[2015/05/01 12:12] | URL | Sleeping #MJPjo7JA [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2015/05/02 05:50] | | # [ 編集 ]
タワシさん、おはようございます!
めちゃ、気にさせてしまいましたか(笑)
フォーレの曲なんです!

フォーレ、先日も弾いてましたが、奥が深いんですよね。
先生は、弾けるようになってからの熟成期間を長く取らないとこの曲は完成できないと思ってらっしゃるようです。
確かに、この前もフォーレに大苦戦してましたから、納得なんです!

> それにしても選曲は難しいことになってますね。ふくうめさんがあまり気乗りしない(?)シューマンのソナタに、先生が相当乗り気な様子ですね。やったらやったで得るところは大きいと思うんですけど、やっぱり私なら発表会は引いていて楽しいと心から思える曲で出たい。そうでないととてもじゃないが練習続けられませんわ。

いや、それがですね、普段は弾いてて楽しいんですよ(^^;;
単に舞台では弾きたくないという、私のワガママです(汗)
ちょっとこのあたり、先生が思ってらっしゃることを書きたいのですが、限定のときに書かせていただこうかと(^^;;

> あ、どーでもいいことですが、私の文章でたまたま一度だけ飛び出したラップ調が受けているようですね。
> じつは「YO」は、ラップ調を狙ったわけではなくて、たまたまそのときだけ何かのはずみで文字入力が英字モードになっていたのに気がつかず打っちゃったんですよ~笑

いやいやー、意図してなくても、なごみますよ!
ありがとうございます(≧∇≦)
[2015/05/02 07:50] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
sleepingさん、おはようございます!
sleepingさんも、密かにウケていらしたんですね(^^)
「YO」って、可愛いですよねー!
早速、先生に相談しました「YO」って^_^

あ、話は戻りまして(^^;;
希望曲と書いたわけではなく、いくつか提案してみたんです。
その中で、この曲は短期間ではちょっと厳しいというニュアンスでした。
シューマンも決して乗り気じゃないわけではないんですよ、ただ発表会には……。
そういう意味では、弾くことに決めて、あとあと後悔しそうな気もするんですよね。
本当にいつも悩みどころです。
あれもイヤ、これも無理!とか言ってると弾ける曲がないですよね(汗)
教室の大人の方はかなりみなさん長いスパンで練習したものを披露されるんですよね。
今回、準備が悪くてちょっと焦っています!
早くちゃんと決めなきゃ〜。
sleepingさん、一緒に考えてくださって、ありがとうございます!
悪魔の囁きもね(笑)
[2015/05/02 10:02] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
鍵コメさま~おはようございます!
コメントありがとうございます^^

エチュード、暗譜して、手をガン見しないと弾けないんですよ~
スピードUPするとなおさらです~
って、今、ものすごく、おっそいですけど(笑)

発表会の曲に限らず、弾きたい曲がだんだん身分不相応な難曲ばかりに
なってきて、普段もヒ~ヒ~なのに、発表会までそんな曲にしちゃったら、
もう、当日大後悔しそうで。
少しはゆとりのある曲にしておかないと、緊張が加わったらどうなるか
わかりませんしね・・・
心置きなく、練習したいで~す!

今日明日はまったく弾けない予定ですので、明後日頑張ります^^
さ、働かねば~~~(笑)
[2015/05/02 10:15] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maokou0409.blog.fc2.com/tb.php/258-4c2ab1c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
