スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ノク8 録音してみました
3回目の人前演奏が迫っているので、録音してみました。

何度弾いても、よし!と思えることはないです。
トゥリルがダメだったり、音が抜けたり、あちこちミスったり、思ったように弾けません。
ここがクリアできたと思ったら、こっちがダメ。

この曲、細部のテクニック的なところはもちろん、左手の伴奏が難しい。
右手のメロディを邪魔しないように、かといって弱弱しく音が抜けてもいけないし。

先日のレッスンで、以前に比べて、右手が力が抜けてよくなったと言われました。
同じように左手も弾けるといいわねと。

そう言われてから、左手をできるだけ脱力して柔らかい音を出せるよう、部分練習もしてみましたが、まだまだですね・・・


スポンサーサイト
[2015/04/16 21:00 ] | 動画 | コメント(8) | トラックバック(0)
<<三度目の正直?! | ホーム | 心身ともに健康じゃないとね>>
コメント
弾いたことがない(弾けないともいう、笑)曲なので、左手のむずかしさは見ている限りわかりませんでした。とにかく右手が脱力して美しく歌っているのに見とれました。オクターブ(だと思う)のところ、どうして指がピーンとならないんだろう〜どうしたらこんな風に歌えるんだろう〜どうしてこんなに指が動くんだろう〜これなら331の装飾音なんて苦じゃないだろうなあ〜実力と曲が一致するとこんな風になるのかなあとか、考えました。幼稚ですみません〜!(;^_^A
とにかく本番は成功間違いなしですね!きっと聴く人はみな、おおお〜・・・( ゚д゚)となって、*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*となると思います。
ああ、知性のかけらもないコメント(笑)。
どうぞ楽しんでくださいね。そしてまた5月にお聞かせくださいね(^O^)
[2015/04/18 15:49] | URL | ねこぴあの #- [ 編集 ]
ねこぴあのさん、おはようございます!
聴いてくださって、コメントまでありがとうございます^_^

手までそんなに、ガン見?!(笑)していただき、お恥ずかしい限りです(^^;;
昨日のレッスンでも、エチュードのとき、手がどうなっているか、先生がガン見してくださいましたー。
そして、この曲、ものすごく急いで弾いてることを指摘されました!
ゆったりと、もっと弾かなきゃいけなかった…
というわけで、近日中に録音を差し替えたいなーと思っています!

今日は先生のお宅だし、そんなにキンチョーしないと(そう願っている)思いますが、頑張ってきまーす!
ねこぴあのさんも、楽しんできてくださいねー!
[2015/04/19 07:49] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
素敵な演奏、聴かせていただきました。
これくらい弾けたら、私だったら満足しちゃうな。

ふくうめさんが奏でる柔らかく優しい音色にはいつも心がいやされます。
脱力っていうのが私は苦手で
どうもうまくいきません。
力強く弾くところは力んでしまうし。
録音を意識すると緊張して間違えちゃったりするし、もちろん人前だともっと緊張してしまいます。

練習会楽しんできてくださいね♪

[2015/04/20 20:19] | URL | vivihiro #- [ 編集 ]
ふくうめさん、こんばんは。

素敵な演奏、ありがとうございます♪
とっても辛口の評価ですが、全然そんなこと
ないですよ~~
全然わかりませんでした(^^ゞ
いつも、どうしたらこんな素敵な音色で感情豊かに
弾けるのかな、と思いながら聴かせて頂いています(^^)
[2015/04/20 21:20] | URL | のんほほ #nmxoCd6A [ 編集 ]
素敵ですね!
ほんとに指がしなやかに動いてて、ガクガクしてなくて、
うらやましい限りです。
こういうしなやかな動きは、ノクターンには必須ですよね・・・汗
また、聴かせていただけたらなあと思います^^

どうでもいいことですが、演奏聴きながら、
ピアノに映った逆さ文字の本が気になってしまい・・・
「ことわざ辞典」に「ぐりとぐら」ですね(笑)
[2015/04/20 23:50] | URL | dyne #CvOBiCF6 [ 編集 ]
vivihiroさん、おはようございます!
聴いてくださって、コメントまでありがとうございます^_^

お褒めの言葉をありがとうございます!
とても嬉しいです。
自分ではこんな感じかな?と録音しましたが、その後のレッスンでいろいろご指摘をもらい、あー、確かに!と思うことばかりで(汗)
もっとゆったりと弾かなきゃいけないのに、何だかセカセカしてて、ダメですね。

脱力、難しいですよね。
意識してやらない限り、力で弾こうとしちゃいますよね。
で、私の場合、腕が痛くなります。
最近のレッスン曲は脱力必須なので、先生が隣で腕全体を
ガン見してくださいます(笑)


> 録音を意識すると緊張して間違えちゃったりするし、もちろん人前だともっと緊張してしまいます。

vivihiroさんの、録音、お聴きしたいです!
ノクターンの私の質問にもお答え下さってありがとうございます!
まだまだやっていない曲があるので、参考になります^_^

> 練習会楽しんできてくださいね♪
ありがとうございます!
来月まで、弾いてられるかな(笑)
[2015/04/21 06:52] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
のんほほさん、おはようございます!
聴いてくださってありがとうございます^_^

いつも、この先いつ録音できるかわからないから、とりあえず録音して、あげちゃえーって見切り発車なんですが、今回はレッスンで指摘されたことを踏まえてからにすればよかったーと思いました。
再度聴いてみて、あー、こんなに慌てて弾いてたんだーとよくわかりました(汗)

それなのに、暖かいお言葉、ありがとうございます。
素敵な音色で感情豊かに、のんほほさんの、シューマンを聴かせていただいたとき、私もそう思いましたよ!!!
[2015/04/22 06:47] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
dyneさん、おはようございます!
聴いてくださって、ありがとうございます^_^

しなやかですか???
それが、エチュードとかになると、途端にガクガクしちゃいますよ(笑)
> また、聴かせていただけたらなあと思います^^

たぶん、5月の練習会、他に弾けるものがないので、また弾いちゃうと思います(汗)
本当は、気持ちはさ、終わり!次!ってなっているんですけどね。

> どうでもいいことですが、演奏聴きながら、
> ピアノに映った逆さ文字の本が気になってしまい・・・
> 「ことわざ辞典」に「ぐりとぐら」ですね(笑)

あはは!!!
ねこぴあのさんからも、以前ご指摘をいただきましたよー。
そうそう、ぐりとぐらが気になると(^^;;
ことわざ辞典にしろ、誰も見ないのに、ピアノの横の本棚を占領しております(笑)
[2015/04/22 06:52] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maokou0409.blog.fc2.com/tb.php/256-4086580a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
