スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
自分に合う曲
最近、自分には一体どんな曲が合うんだろうかと、よく考えます。
明るい曲、暗い曲、綺麗な曲、激しい曲、楽しい曲、切ない曲………

弾きたい曲、好きな曲と、自分に合っている曲とは違うような気もするし。

昔の恩師と2年ほど前に話した時、大人の生徒さんで(私は知らない方)、「綺麗な音が出せないから、発表会には◯◯(曲名)を弾くのよ」という言葉が頭に残っています。

えー!そんなっ!と、聞いた時思いました。
綺麗な音を出せなくても弾ける曲って???
その曲は弾いたこともないし、楽譜を見たこともないので、よくわかりません。

でも、面と向かってそんなこと言われたらショックだなぁ。

先生、おっとりとした口調で厳しいことをおっしゃる人だったからなぁ。

たぶん、日常の曲ではなく、発表会に弾く曲だから、ということなんだと思いますが(そう、思いたい(^^;;)


再開して最初の先生は、自分にはドビュッシーが合ってるとおっしゃってました。
力強い音を出すのが得意ではないと。
か細い体でいらっしゃったので、もっと食べなさい、食べなさいと言われていたそう。

ピアノの先生をしている友人は、ベートーヴェンを弾くときが最もしっくりくると。
ショパンのエチュードとか苦手だったわー。と。


私の場合は、どれも得意と言えるものはないし、これだったら、私に合ってる!というものもないですね
漠然と苦手意識を持っているものはあるんですが。

今まで習っていた先生によるところも大きいのかもしれません。
先生に「あなた、こういう曲が得意ね。」とか、「こういう曲は苦手でしょ」とか、言われたら、そのまんま受け入れちゃいますからね。


発表会など人前で弾く曲はできるだけ自分に合っている曲を弾きたい。
カラオケで18番歌うみたいに。


今、発表会で弾こうかなと思っている曲、好きだけど、実は私には合ってないような気分にかられてます。
(というより、何でしょ、最近疲労感がハンパないので、弾いててもぐったり疲れるんです)

まだ始めてそんなに経っていないから、決断するのも早いと言われましたが、次の譜読みをしないと今度ダメだと思った時には何も弾けないということになりかねませんから。

というわけで、曲探ししてます。
スマホで移動中はもっぱら、いろんな曲を聴いています。
ただ、いいかな?と思っても、弾けるとは限らないし、それこそ、「合ってるか」なんて、もちろん、わからん!

うーん、難しい・・・!!!

スポンサーサイト
[2015/04/24 08:02 ] | ピアノ | コメント(10) | トラックバック(0)
<<弾けないけど楽しい?! | ホーム | 三度目の正直?!>>
コメント
合っている・・・・って、自分では分からないですよね。
そういえばわたしは、揺らす系や動きのある系があっていると先生に言われたことがあります(一度や二度じゃなく)。
そしてはっきりとは言われませんが、きっと苦手なのがきっちり系、特にバッハだと思います(大好きなのに~~涙)。
だから好きなのがあってるとは限らないんですよねえ。
個人的には、ふくうめさんのバッハ、好きですけどねえ^^
シャコンヌ、弾いてほしいなあ~♪♪(また言ってる・笑)
そうそう、遅くなりましたが、おさらい会大成功だったようでよかったです(音源あると嬉しかったです~)。
体調はどうですか?お互い無理のきかない歳・・・・(笑)、ぼちぼちいきましょうね~~^^

[2015/04/24 14:56] | URL | ねこぴあの #- [ 編集 ]
ねこぴあのさん、おはようございます!
コメントありがとうございます^o^

> 合っている・・・・って、自分では分からないですよね。
> そういえばわたしは、揺らす系や動きのある系があっていると先生に言われたことがあります(一度や二度じゃなく)。

おおお、一度じゃ二度じゃないってことは、本物ですね!
要は、ちゃんと歌って弾ける、音楽性があるということですね^o^

> そしてはっきりとは言われませんが、きっと苦手なのがきっちり系、特にバッハだと思います(大好きなのに~~涙)。

いやいや、言われたことがないのに、そんなふうに、とらえなくてもいいと思います!
思い込み、禁物ですよ〜(o^^o)

> 個人的には、ふくうめさんのバッハ、好きですけどねえ^^
> シャコンヌ、弾いてほしいなあ~♪♪(また言ってる・笑)

いつも、ねこぴあのさんに、バッハを褒めていただいて、嬉しいです^o^
シャコンヌ、弾きたいですよー。いつか!
ただ、長すぎて発表会の曲としてはあり得ない(^^;;
そういう曲が多すぎるんですよね…
あ、いや、長いだけではなく、難しすぎて、発表会で弾けない曲が…

> そうそう、遅くなりましたが、おさらい会大成功だったようでよかったです(音源あると嬉しかったです~)。

ねこぴあのさーん、誤解しないで〜〜
あくまでも、大きい失敗がなかったというだけで、実は単調な演奏になってたかもー。(あの後、先生の感想もお聞きしてませんから!)

> 体調はどうですか?お互い無理のきかない歳・・・・(笑)、ぼちぼちいきましょうね~~^^

そうですね!
私たち、30代とはいえ、いろいろ無理がききませんからね(笑)
[2015/04/25 08:32] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
ふくうめさん、こんにちは。
ふくうめさんのブログ、更新情報が反映されなかったみたいで、更新されているのにしばらく気付きませんでした・・><

合ってる曲は・・好きだなぁと思う曲ってことじゃないですかね~^^ プロだとすると、守備範囲が広い方がよかったりするかもですが、愛好者(アマチュア)としては、やはり愛を感じられる曲がいいんじゃないかなぁって。

ふくうめさんでも苦手な作曲家とか分野とかあるんですか?バッハもベト様もショパンもとっても素敵ですけど~~♪

私はやはり調性がはっきりしたものが弾き易いです。子どもの頃にソナチネやったあたりで止まったまま大人になってしまったので、移動ドで歌えないものはぐっと敷居が高くなってしまいます。本当はフランス物とか、聴くのは好きなのですが。ショパンも譜読みが辛いです~~汗

↓のノク8を聴かせて頂いて、やっぱりいい曲だな~と刺激を受けまして、2日ほど前から解凍を始めました。最初は殆ど譜読み状態になってしまって焦りました~~>< というか、譜読み苦手な自分が、よくあんな難しい曲を頑張ったなぁと今更びっくりです。いつか復活させたいです・・いつか・・笑

あ、限定記事のパスワード教えてもらってもいいですか?
[2015/04/25 16:47] | URL | Sleeping #MJPjo7JA [ 編集 ]
sleepingさん、おはようございます!
コメントいただき、ありがとうございます^o^

> 合ってる曲は・・好きだなぁと思う曲ってことじゃないですかね~^^ プロだとすると、守備範囲が広い方がよかったりするかもですが、愛好者(アマチュア)としては、やはり愛を感じられる曲がいいんじゃないかなぁって。

うんうん、そうですよね!
愛がある曲、思い入れがある曲はやっぱり違いますよね!
偏らないように何でも弾きたいなと思ってても、私の場合、手を出さない?出せない?分野があります(笑)

> ふくうめさんでも苦手な作曲家とか分野とかあるんですか?バッハもベト様もショパンもとっても素敵ですけど~~♪

ううう、暖かいお言葉、ありがとうございます!
まさに苦手なのは、近現代です。
たぶん、現代は弾くことがないでしょう(キッパリ?!)というか、馴染みがないんですよね。
近代、フォーレ(って、近代に入りますよね?)止まりです。ドビュッシーも弾いてなくもないですが、あんまり弾いたことがないです。
そうそう、sleepingさん、某SNSで書いてらっしゃったように、ドビュッシーの譜読み、私も苦手です!
音の多さもさることながら、合ってるんだか、合ってないんだか、わかりにくい和音の数々が、私を遠ざけています(笑)
その点、古典モノはいいですねー。
フランスもの、素敵なんですけどね。
あ、あと!思い出しました。
サティも苦手です!耳馴染みがあって、簡単そうに思えてトライして、意外と弾いてみるとカンタンじゃなかった……という、お得感のない感じが。

ノク8、聴いていただいて、ありがとうございます!
そういえば、録音し直そうと思いながら、完全に忘れていました(笑)
あの曲、細かい箇所、譜読み間違いを起こしそうです、3回目にして、あれ、この音!って、気付いたこともありました(汗)
でも、ほんと、いい曲ですよね(^^)

パスワード、すみません!
私、お伝えしているつもりでした(^^;;
某SNSのメッセージでお送りしますね!
よろしくお願いします!
[2015/04/26 09:08] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
向き不向きは確かにあるかもしれませんが(たとえば手の小さい人にはどうしても無理な曲があるように)、それよりずっと大事なのは、Sleepingさんも言うように、曲への愛だと思います。

あと私の経験からも、「自分には合っていない?」と思うことがあっても、否定的なことに関してはあまり早々と結論を出さないほうがいいですよ。
自分のブログのほうで記事にしましたが、私、古典派は、自分の悪いところばっかりが表に出るから向かないんだろうなあ、人前では極力弾かないほうがいいかなあと思っていた時期がありました。でも開き直って弾いてみたところ、意外と好評なのですよね、これが。
まして ふくうめさんは、私とは違ってじゅうぶんに実力のある人ですから 苦手と思っている曲でも、いくらでも得意に変わる可能性があるとおもいます♪

そもそもふくうめさんがこれまで弾いた曲は、みんなとても完成度が高くて、十八番(おはこ)中の十八番に聴こえますよ。
ああ!私がふくうめさんくらい弾けたら弾きたい曲がありすぎで、シューイチ録音じゃなくて一日イチ録音になっちゃいますよ。
[2015/04/26 09:34] | URL | 私はタワシ #5eVrhZok [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2015/04/26 11:35] | | # [ 編集 ]
自分に合う曲…難しいですね~。
確かに合う合わないはあるのかもですね^^;
でも、プロのピアニストでしたらそういうことも考えて選曲というかプログラムを考えなければいけないと思いますが、私も愛好者(アマチュア)としては弾きたい曲を楽しく弾く、で良いのではないかと思います♪
好きな曲だと似たような曲ばかりになるので、同じような曲ばかりでも、と私もちょっと思って真逆の曲を選んでみたこともありましたが、これが練習面白くなくて譜読みが進まず、かーなーり後悔しましたi-229
それからは開き直って好きな曲ばかり弾いてます(笑)。
でも、ふくうめさんの演奏どれも素敵なので、苦手な分野ってあるの?って私もちょっと思いましたi-229
合ってない分野なさそうなので、やっぱり弾きたい曲を弾く、で良いのではないでしょうか^^
お互い、楽しく弾いて行けると良いですね♪
[2015/04/26 22:07] | URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]
タワシさん、おはようございます!
いつもありがとうございます^o^

> 向き不向きは確かにあるかもしれませんが(たとえば手の小さい人にはどうしても無理な曲があるように)、それよりずっと大事なのは、Sleepingさんも言うように、曲への愛だと思います。

そうですね!確かに手の小ささのハンデ、今のエチュードはひしひしと感じています(^^;;
でも、やっぱり大事なのは弾きたい!気持ちですかね!

タワシさんのモーツァルトもハイドンもとってもいいので、苦手意識は全く持たれる必要はないと思います!
以前は避けていらしたんですね。

苦手と一言で言っても、喰わず嫌い的な要素は大きいですね。
現代のものは、弾いたことはほとんどない、聴いたこともあまりないですからね。
ただ、それをいきなり発表会とかで弾くのはリスクが大きすぎるので、お試しに何か普段の時にやってみるといいのかもしれませんね。
お試しには、いろいろやりたいんですよー。
ただ、発表会などの舞台は別なんですよね。
やっぱり失敗したくありませんから(汗)
となると、本当に選曲が難しいですm(__)m

> ああ!私がふくうめさんくらい弾けたら弾きたい曲がありすぎで、シューイチ録音じゃなくて一日イチ録音になっちゃいますよ。

あはは〜そんなこと、ありませんから!
今のタワシさん、十分1日イチ録音できますからー。
技術力より、物理的なもののほうが大きいですね。
お時間はないですよね(^^;;
[2015/04/27 08:39] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
鍵コメさま、お久しぶりです!
コメントありがとうございます^^

鍵コメさまも「自分に合う曲」常に考えますか?^^
普段弾くものは何でもトライしたいと思うんですけど(と言う割には多少偏りますけど^^;)
発表会となると、また別なんですよね。
そうそう、先生は確かに私の先生も「弾きたい曲を弾けばいいのよー」とおっしゃいます^^
ブラームス、そうですか・・・
手が小さいと、難しいのですね。でも、それを言ったら、リストも・・・?

バルトーク、ガーシュイン、カプースチン、確かに馴染みがないですね・・・^^;
かっこいい感じのイメージしかない(汗)
確か、のだめのエンディングで流れていたような・・・
弾きこなせると素敵でしょうね~~~
とにかく、聴いてみようと思います^^
ありがとうございます♪
またぜひいろいろ教えてくださいね^^
[2015/04/27 16:43] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
エラニュースさん、お久しぶりです~~~!
お元気でしたか?^^

エラニュースさんも、弾きたい曲を楽しくに1票ですね^^
そうそう、確かに自分の好みの曲って偏りますよね~

> 好きな曲だと似たような曲ばかりになるので、同じような曲ばかりでも、と私もちょっと思って真逆の曲を選んでみたこともありましたが、これが練習面白くなくて譜読みが進まず、かーなーり後悔しましたi-229

あはは~後悔しちゃいましたか!
始めてみたものの、あんまり・・・乗り気じゃないかも・・・っていう曲はありますよね。
エラニュースさんがそう思った曲って、なんでしょう~~~
今度教えてくださいね!

> それからは開き直って好きな曲ばかり弾いてます(笑)。
> でも、ふくうめさんの演奏どれも素敵なので、苦手な分野ってあるの?って私もちょっと思いましたi-229

いやいや、ありますよ~~~
近現代です!
ドビュッシーは割りとすきですけど、どうも揺らし方が中途半端というか、
何だか生真面目な演奏になっちゃいます。
性格が真面目だから???(笑)
食わず嫌い的な音楽も多々ありそうですし、いろいろチャレンジはしてみたいな~と思います!
そして、始めたものの後悔したりして(笑)
時間がいっぱいあれば、いろいろ出来るのに~~~と思いますね!!!
[2015/04/27 16:49] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maokou0409.blog.fc2.com/tb.php/255-65e1ab77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
