スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
しんどいな
ここ最近、ちょっと疲れ気味。
前なら家に帰ってきて、ご飯を作り、さぁ、少しでもピアノ!と張り切っていたのですが、どうも気分がのらない。

疲れプラス気持ちの問題。

自分で決めた曲たちなわけだから、仕方がないんだけど、どれもこれも難しくて、しんどい

前のレッスンでも、
「ふくうめさん、リサイタルができるようなラインナップねー」と先生に言われました。

そう、明らかに、技術的にも時間的にもキャパオーバーになってます。


だいたい、最初はバッハからスタートするのですが、平均律を始めてからはここに時間がかかる。
パルティータとかイギリス組曲より、はるかに複雑で譜読みにも時間がかかります。

今回の譜読みは、2集1番のフーガ。
これがまた進まないのなんの。
集中して時間がとれればいいんですけど、何となく弾けたところで終わると翌日には、あれぇーってほど弾けないんです。


そして、お次のショパンエチュード。
これまた、難儀。

ゆーっくり弾いているのに、違う音ばかり触る。
はぁ。と思いながらも、少し弾く。


そして、シューマンのソナタ。
疲れているときは、この曲、しんどい。
ガンガン弾く力が………


今は、癒されるような曲を弾きたい気分なので、ついつい違うものに気持ちが…
ちょっと触りを弾いてみたりして…
いかん、いかん、レッスン曲やらないと!


いつもなら、次回のレッスンが楽しみなんだけど、今回は本当にまずい!
せめて、フーガだけでも、そこそこ弾けるようにしないと~



スポンサーサイト
[2015/04/03 06:46 ] | ピアノ | コメント(6) | トラックバック(0)
<<平均律を録音してみました | ホーム | てんやわんや>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2015/04/03 10:37] | | # [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2015/04/03 19:21] | | # [ 編集 ]
最初の鍵コメさま~、こんにちは!
コメントありがとうございます^^

譜読み、好きなはずが何だかぐったりしてます。。。
たぶん、仕事で目を使いすぎなのかもしれません><
春休み、早く終わって~と思う反面、けっこう子供に
お手伝いをさせてラクしてるところもあるので、微妙な感じです^^;
新学期、ちょっと生活の変化もあるので、(恐らく役員が
そろそろ回ってくるかも)どうなるかわかりませんが、
できるときに頑張ろうと思います!

応援してくださって、ありがとうございます!!!
嬉しかったです♪
[2015/04/04 12:25] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
次の鍵コメさま~こんにちは!
コメントありがとうございます!!!

はい、いろいろ災難でした~
携帯はなんとまだ登録が済んでいない有様です。トホホ・・・
そして、何を血迷ったのか、という曲のラインナップですよね(笑)
たぶん、友達のピアノの先生に話したら、
「何?これから音大でも受けるの?当然毎日4.5時間弾いてるんでしょ?」と
言われそうです(笑)そのぐらいの曲たちですね・・・

シューマンはちょっと悩み始めています。
好きだけど、ちょっとしんどい、気持ちよく弾けたらいいでしょうけど、
いろいろ考えると怖いですし。
ただ、先生、楽譜も買ってくださったんですよ~申し訳ない気持ちで。

昨日は2時間弱ほど弾けましたが、それでも、全部満足に練習できたとはいえないぐらいですね。
やっぱりちょっと整理しなきゃかな~(って、今さらですね^^;)
たぶん、前の先生だったら、こんなにできるわけないんじゃないですか?って
冷笑されてたと思うんですけど、今の先生は頑張って~~~と言って下さるんですよね。
鍵コメさまこそ、舞台にお立ちになるときは、ぜひご一報を!!!
お待ちしてますからねっ♪
[2015/04/04 12:32] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2015/04/04 22:44] | | # [ 編集 ]
鍵コメさま、おはようございます!
お越しいただき、コメントもありがとうございます^o^

もう、どれも当然ながら中々弾けないし、もうちょっと〜思っても弾く時間がないし、昨日のレッスンまでは、先生に相談して何とかしよう!と思っていました。
先生と話して明るくなりました^o^

携帯の方は、子供にバイトさせて、少し入力してもらいましたが、まだ終わっていないという…
LINEの方もあるし、急がなくてもいいやと思っているとかえって、進みませんね(~_~;)
新学期に向けていろんな書類をかかなきゃいけないし、やることもいっぱいありますよねー。
週末にやろうと思っていたのに、終わっちゃいました(笑)
鍵コメさまも、お互い頑張りましょうねー!
[2015/04/06 06:58] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maokou0409.blog.fc2.com/tb.php/251-ed686ceb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
