スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
一つの曲を仕上げる
長い期間、同じ曲を弾き続けるのがどうも苦手です。
ある程度仕上がってくると、次は何を弾こうかなと目移りしてしまう(^^;;

というわけで、長くてもショパン舟歌のときのように8ヶ月ほど。
普段弾いている曲は比較的短いスパンで変わってる気がします。
(あ、でもエチュードのように仕上がらないものもあるけど

先生は、だいたい「これ、どうする?もう少し弾いてもいいし、人前で弾かないならこれで終わりにして次の曲に進んでいいよ」とおっしゃいます。
ならば、次!といつもそこで終わりに^^;

でも、長く弾いているとそれだけ見えてくることもありますよね~(想像・・・^^)
完成度も違いそう~

同じお教室の大人の生徒さん、自分のどうしても弾きたい大曲を1年以上がかりで練習していらっしゃるとのこと。
普段お仕事をされている男の方だし、休日だって小さいお子さんがいるから、なおさらピアノを弾く時間はとれない。
でも、少しずつ少しずつご自分のペースで進められて、いつか発表会で弾ければいいなという感じだそうです。

確かに手の届かないような大曲も、そういった長いスパンで考えれば、いつかは仕上がるのかな?!

ついつい発表会やおさらい会が目前に迫ると、そういった曲の取り組み方ができないでいます。
いつも発表会の曲を決めるのが遅くて、結局慌ただしいんですよね。
(もう2月も半分過ぎたのに、今年の発表会の曲もまだ決めてないし・・・^^;)
先生にも「大人の方は1年ぐらい前から曲を決めて始める方が多いですよ」と言われますます焦っています。
スポンサーサイト
[2014/02/17 22:52 ] | ピアノ | コメント(2) | トラックバック(0)
<<ショパンのノクターン | ホーム | 2/15 レッスン続き>>
コメント
発表会の曲・・
わたしはその時レッスンしてもらっている曲になることがほとんどですから、悩む選択肢があまりないのかもです(笑)
一度だけ、発表会で過去曲を弾いたことがあったのですが、これはこれで、前よりももっとよく弾こうと、自分で勝手にハードルをあげてしまい、崩壊しました^^;
[2014/02/19 12:20] | URL | ねこぴあの #- [ 編集 ]
ねこぴあのさま、こんばんは^^
コメントありがとうございます♪

> 発表会の曲・・
> わたしはその時レッスンしてもらっている曲になることがほとんどですから、悩む選択肢があまりないのかもです(笑)

ねこぴさのさまは、先生とレッスン曲をきめてらっしゃるんだったかしら~?
悩んでばかりいて、なかなか決められない私にはうらやましいかもです^^
たまに、先生がいくつか選択肢を出し、その中で!と言ってくれないかしら、と思っちゃいます^^;

> 一度だけ、発表会で過去曲を弾いたことがあったのですが、これはこれで、前よりももっとよく弾こうと、自分で勝手にハードルをあげてしまい、崩壊しました^^;

そうなんですね~、二回目というのも、何気に難しいんですね。
やっぱり本番での気持ちは大きいですね。
平常心ではなかなか弾けないですよね><
[2014/02/19 21:21] | URL | huku-ume #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maokou0409.blog.fc2.com/tb.php/25-138f52b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
