スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ちょっとご無沙汰していました~
すっかりブログもご無沙汰していました。
子供のことなどで、バタバタしていて、ブログを書くことはもちろん、ブログ訪問もままならず

そして、今週に入ってから、練習もできていません。
月曜日から水曜日までは、30分から45分、木曜日は全く触れず。

ようやく、昨日は2時間ほど弾けました

短い時間の練習のときは、追い立てられるように、バッハ→ショパンエチュード→シューマンをやっていました。

週末、ゆっくり譜読みをしておいたおかげで、弾き込む作業ができました。
とはいえ、あーん、もうちょっと・・・もう一回弾けたら・・・ここ、もう少しまともになりそう・・・というところで、チーン!タイムオーバーでございます(涙)。

どれも、大好きな曲だから、まんべんなくやりたいのですが、若干いつも最初に始めるバッハに練習は偏っているかも。
この曲、だーいすき

思えば、再開してからは自分で曲を選んでいるだけあって、練習している曲はほとんど好きなものばかり。

うまく弾けなくてイライラ、がっかり、どよーんとすることもありますが、基本はテンション高く?!頑張れますね。

子供のときって、先生が決めた曲をやっていましたから、当然ながら、えー、この曲好きじゃないなーと思うのもありました。

今でも覚えているのは、湯山さんのお菓子の世界(湯山さんごめんなさい)。
その頃習っていた先生が好きだったのか?この曲集かなりやりました。

数年前に娘の発表会で他のお子さんが弾いているのを久しぶりに聴いて、懐かしさとともに、意外と?いい曲だったことに気付きました(笑)
楽しい感じの曲調だったり、きれいな曲だったり。

それと、カバレフスキーもあんまり好きではなかった。

こちらは、それ以来、聴くことも弾くこともなく、さっぱりわかりません。

さて、明日はレッスン。
一番楽しみなのは平均律。

の前に、今日の飲み会で飲み過ぎないようにしなきゃ(笑)
スポンサーサイト
[2015/03/21 08:07 ] | ピアノ | コメント(12) | トラックバック(0)
<<初めて作ってみた^o^ | ホーム | 弾ける気がしない>>
コメント
ふくうめさん、こんにちは。
私の方こそご無沙汰しています(汗)

3月、4月は子どものことが立て込みますよね~(汗)
私もつい「ピアノが~」と思ってしまいます。

大人のピアノは子どもの頃と違って好きな曲を
弾かせてもらえるので難しくても頑張れますよね!
うんうん、わかります~~(^^)♪
[2015/03/21 12:21] | URL | のんほほ #nmxoCd6A [ 編集 ]
こんにちは♪
たくさん曲をやっていると、30分では追い立てられるようにってなりますね。2時間はかかりますよね・・!

確かに大人ピアノは好きな曲をやっているから純粋に楽しいですね。

湯山さんの曲、子どもの頃にやりたかったです~!今はちょっと似合わないし、ポピュラーっぽい曲すごく苦手なのでメチャクチャ苦戦しそうで。。汗 子どもの頃、ああいう曲を切望していたけど存在しないもんだから作曲めいたことしてました。でも全然曲になんてならなかったのですが。

カバレフスキーだめですか?笑 私もあまり良く分からないのですが、コタの発表会用に数冊楽譜は用意してるんですけどね。男子には似合うかな~と思ったんですが、私自身がいまひとつピンとこないので選ばれることがないという・・。でもゼロシン王子が弾くと、何となく素敵なんですよ。(確か昔音源アップされてたような・・)

バッハ楽しいですね!平均律、憧れます~v-10
[2015/03/21 14:24] | URL | Sleeping #MJPjo7JA [ 編集 ]
のんほほさん、こんにちは~
お久しぶりです!
コメントありがとうございます^^

> 3月、4月は子どものことが立て込みますよね~(汗)

そうなんですよね!
我が家、1人卒業でしたので、ますます忙しかったです。
そして、新学期も何かとありますよね。

あ、そういえば、バタバタしているうちに、家のメンテナンスは
終わりました^^
3週間ほどで、その時は長く感じましたけど。

> 大人のピアノは子どもの頃と違って好きな曲を
弾かせてもらえるので難しくても頑張れますよね!
> うんうん、わかります~~(^^)♪

共感していただけて、嬉しいです^^
自分が選んだ曲ですしね!
とはいえ、発表会だけはいくら自分の選んだ曲とはいえ、
逃げ出したくなりますけど(笑)
[2015/03/21 15:19] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
Sleepingさん、こんにちは~
コメントありがとうございます^^

> たくさん曲をやっていると、30分では追い立てられるようにってなりますね。2時間はかかりますよね・・!

そうなんです、30分なんてあっという間すぎです!
もう消化不良もいいところです^^;
2時間弾くと、お~今日は練習したな~って思えますね^^
ま、1時間でもいいんですけどね^^

> 湯山さんの曲、子どもの頃にやりたかったです~!今はちょっと似合わないし、ポピュラーっぽい曲すごく苦手なのでメチャクチャ苦戦しそうで。。汗 子どもの頃、ああいう曲を切望していたけど存在しないもんだから作曲めいたことしてました。でも全然曲になんてならなかったのですが。

えええ、Sleepingさん、作曲めいたこと?すごいじゃないですか~~~
私は昔も今もどうも現代曲と言うのは興味がなくて^^;
ポピュラーは映画音楽が好きで、姉のエレクトーンでよく弾いていました^^
またクラシックとは違って楽しいんですよね^^

カバレフスキー、ゼロシン王子のブログで聴いてきました!
懐かしい~
あれ、なんでキライだったのかな(笑)
素敵でした!一曲しか聴けなかったんですけどね(涙)
コタくん、もし気に入ったらいいかもしれませんよね!

> バッハ楽しいですね!平均律、憧れます~v-10

楽しいです~~~
自分ではけっこう仕上げたつもりですが、明日ぎゃふん!となるかも(笑)
[2015/03/21 15:25] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
お忙しくお過ごしですね~忙しいのはいいことだよ~~忙しいうちが華だよ~~と人生の先輩に言われることがあります。ふくうめさん、充実していらっしゃいますね^^

記事を読んで、やりたくもないバイエルが楽しくなかったのはしょうがないのかな~~・・・なんて、全然レベルが違うのに考えていました(笑)
ああいう106曲もあるようなものは、まだよく分かってない小さいうちに終わらせてしまうと楽なんでしょうねえ。
だけど不思議なほど、大人になって弾いたら楽しかったんですよ!だからふくうめさんも今弾いたら楽しいかも?(一緒にしてすみません~)
もっとも・・・現在のお相手がバッハ様でショパン様(しかもエチュード)じゃ、湯山さんたちうちできないかも~?(笑)
シューマン・・・・何を弾いていらっしゃるのでしょう??いずれにせよ練習会までにはどれもこれも聴けますかね??聴けますよね??!(笑)
楽しみです~♪♪
[2015/03/22 00:57] | URL | ねこぴあの #- [ 編集 ]
飲み会、ほどほどで済みましたか(笑)
私は昨晩は一人酒、飲みすぎ^^;

忙しい毎日のようですね。
その中で毎日の練習。楽しいみたいですね。私は楽器にまったく触れない人間なんでよくわからないのですが、練習が楽しいのは、できるようになっているという手ごたえがあるからでしょうね。
そして今、そういう時間が持てるのは、ふくうめさんの、子供のときのピアノが無駄ではなかったということなんでしょうね。

私のように何もやらない人間はそういう楽しみを見つけるのが難しいです。
うらやましいです。

「60の手習い」リタイア後にピアノ始めたって人も珍しくはない…のでしょうけど、私はありえない(汗
[2015/03/22 11:38] | URL | とびたか #gTtZX4u. [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2015/03/23 01:11] | | # [ 編集 ]
ねこぴあのさん、おはようございます!
遅くなりまして、ごめんなさいm(__)m

忙しいうちが華ですかー?
1日のんびり家にいたいなーと思っちゃいますが^^;
でも、性分なんでしょうね、1日何にもない!となると、普段会えない人に連絡したり、出かけたりしちゃうんですよね。
でも、ピアノを真面目にやりだしてから(要は去年から、笑)は、何にもしないで、家で弾くぞーと思います!

バイエル!
実は私はあんまり記憶が。たぶん何も思わずやっていたんだと思います。どんどんやって、早く一冊終えることに楽しみを見出して?いたらしく、言われてない先まで勝手に譜読みしていたらしいです^^;

子供のころ、あんまりなものでも、大人になって新たな発見って、ありそうですね。
たまに、初見の練習?気軽に弾けるもの?として、やってるのも面白いかも!とはいえ、そんな時間ナイナイとも思いますが(≧∇≦)

シューマンはピアノソナタ2番です!
のだめちゃんの。
どれもこれも、分不相応に難しくて、人前で弾ける日がくるのだろうか。
エチュードは無理です!それだけは断言します(笑)
[2015/03/23 06:59] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
とびたかさん、こんばんは~
お返事するのが遅くなりましてごめんなさいv-436

飲み会、ウコンのスーパーというドリンクを飲んだおかげか、
元気に帰宅、元気に起床、元気にレッスンに行ってきました~(笑)
とびたかさんは二日酔いになりませんでしたか~?^^

練習は楽しいんですけど、なかなかできるようになっていかない、もどかしさはありますね。。。
でも、そんなにすぐにできるようなものじゃ、またつまらないですしね!
って、あくまでもポジティブに(笑)
おかげさまで、確かに子供時代の積み重ねは役に立っているのかなと思います。
ただ、ブランクも長かったので、そこが無ければ・・・とも思います^^

> 私のように何もやらない人間はそういう楽しみを見つけるのが難しいです。
> うらやましいです。

いやいや~とびたかさん、何もやらないだなんて。
とびたかさんのお話、素晴らしいですよ~
なかなか誰にでもマネできるものではございません^^

> 「60の手習い」リタイア後にピアノ始めたって人も珍しくはない…のでしょうけど、私はありえない(汗

そうですか???
そんなことおっしゃらずに~ぜひ^^
楽しいですよ♪
[2015/03/23 21:04] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
鍵コメさま~こんばんは!
お越しくださって、ありがとうございます^^

レッスンは、ピアノのみならず、最後は私の身の上相談までしていただき、
充実していました~♪

好きな曲、いろいろ浮かぶので次々とやりたいとは思っているんですけど、
難曲ばかりで、身の程知らずな感じです(涙)
鍵コメさまは、目指すところが高くていらっしゃるから、純粋に好きなものだけ
やっていればいいと感じではないですものね。
いつもすごいな~~~と尊敬しています!!!
きっと、今の大変な辛い練習の上に、素晴らしい未来が開けるんでしょうね。
先生もいろいろ考えて鍵コメさまならできるから!と、試練?!を
与えてくださるんでしょうね。
応援しています!
リサイタルにはぜひ声をかけてくださいね~
花束持って駆けつけますから^^(本気)

[2015/03/23 21:10] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
仕事が忙しかったり、体調不良の日があったり、心にひかっかることがあってピアノに向かう気分になれなかったり・・・大人のピアノライフもいろいろありますよね。ストレス解消にピアノを弾くといいながら、練習しても思うように上達しなくてかえってストレスを感じることもあったりして。。。それでも人生にピアノが、音楽があるってなんてすばらしいことなんだろうと思います。

子供のころはハノンが苦手すぎて泣いてたシーンをやたらと思い出すのですが、練習した曲はバロック時代から近現代、さらに日本人作曲家の曲などまでバラエティ豊かでしたし、ソルフェージュ、楽典、聴音、移調奏など盛りだくさんのプログラムでした。私のキャパを完全にオーバーしていて結果的にドロップアウトしてしまいましたが、今思えば子供のころに種をまいてもらってよかったなあと思うのです。

湯山さんやカバレフスキーの曲を一生懸命している子供時代のふくうめさんのかわいい姿を想像しちゃいました。きっと当時から上手かったんでしょうね~
[2015/03/25 10:35] | URL | 私はタワシ #5eVrhZok [ 編集 ]
タワシさん、おはようございます!
いつもありがとうございます^o^

> 仕事が忙しかったり、体調不良の日があったり、心にひかっかることがあってピアノに向かう気分になれなかったり・・・大人のピアノライフもいろいろありますよね。ストレス解消にピアノを弾くといいながら、練習しても思うように上達しなくてかえってストレスを感じることもあったりして。。。

あー、今、まさにそんな感じなんです!
昨日も帰ってきてから、ピアノに向かいましたが、仕事の疲れとあまりの弾けなさにガッカリな感じでした。
楽しいとは全く思えず。
弾けない曲のオンパレードは辛いですね…。

> 子供のころはハノンが苦手すぎて泣いてたシーンをやたらと思い出すのですが、練習した曲はバロック時代から近現代、さらに日本人作曲家の曲などまでバラエティ豊かでしたし、ソルフェージュ、楽典、聴音、移調奏など盛りだくさんのプログラムでした。

タワシさん、小さい頃にたくさんの音楽に触れられたのですね。
しかも、知識も!
ハノンに関してはよっぽど厳しい先生だったのですね。
でも、タワシさんの今の音楽性は幼少期から培われたものなんですね。
ドロップアウトしたとしても、有意義な時間でしたね!

> 湯山さんやカバレフスキーの曲を一生懸命している子供時代のふくうめさんのかわいい姿を想像しちゃいました。きっと当時から上手かったんでしょうね~

いえいえ、かわいくも、上手くもないんですが、今では考えられない?!真面目さがありました。
とにかく、先に早く進みたいから、どんどんやってしまう子供でした。
ただ、そのツケがあとから回ってきて、最後に習った先生には弾き方そのものをいっぱい直されて苦労しましたが。懐かしいです。
[2015/03/26 07:04] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maokou0409.blog.fc2.com/tb.php/248-7cd3ead7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
