スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
弾ける気がしない
週末、家族にイヤーな顔をされながらも、隙あらば!、とピアノを弾きました!
トータルで2時間ぐらいは弾けたかな?!

一旦始めちゃえば、そのまま弾き続ける方がいいんです、家族にとっては。

一回、ピアノから離れると、「やれやれ、練習終わりだな」と思うようで、少し経ってからまた弾くと、「また、弾くのかよ!」となるわけです


でも、今回、新しいものが目白押しで、
バッハの平均律の譜読み、エチュードの譜読み、シューマンの譜読み、と譜読み満載で、疲れるのなんの
なので、私とすれば、ちょこちょこ休憩をはさみつつやりたかった。


特に平均律は、ややこしい。
今までのイギリス組曲やパルティータなどは、比較的譜読みがラクで割とすぐに両手で弾けましたが(本当はいけないんだろうけど…^^;)、今回はそうはいかない。
何回も繰り返さないと覚えられないし。
何回も繰り返しても覚えられないし。
というわけで、ものすごーく時間がかかります。

早く美しく弾けるようになりないな


エチュードは、手の位置、動きに気をつけながら、やっています。
ゆっくりだと、あまり気をつけなくても弾けるかもしれないけど、速く弾くようになれば、手の動きに無理があると、絶対弾けませんものね。

肘から手首からラクにしながら、手の位置を確認しつつ。





6つある小節のうち、1番目と2番目と3番目と6番目がチョー苦手!
って、ほとんどだ!

黒鍵を5の指で弾く、これは、滑って絶対に違う音を弾きます。
速くなんて絶対ムリ!


始めたは、いいけど、曲になる日はくるんだろうか。
音楽的に仕上がる日はくるんだろうか。


今日はPCばっかりやっていたせいか、目が疲れ、頭痛までして、帰りのバスは頭を左右に(たぶん…)振りながら爆睡。
後ろに座っている人、笑えただろうな。

いつもなら、ここでの睡眠がきいて、帰ってから頑張れるんだけど、今日は何だかダメ。
楽譜を見る気にならない。


でも、ちょっとでもやらないと、せっかくした譜読みがパーになっちゃう気がして、無理矢理30分は弾きました。

今日は蒸気でアイマスクをして、寝ようと思います^^;
スポンサーサイト
[2015/03/11 21:35 ] | ピアノ | コメント(6) | トラックバック(0)
<<ちょっとご無沙汰していました~ | ホーム | 思い切って購入^o^>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2015/03/12 18:01] | | # [ 編集 ]
ふくうめさん、こんばんは(*^^*)

譜読み頑張ってますね~!
しかも全部が超難曲~(>_<)っていうところがさすがふくうめさんなんですけど!
パルティータ良いですよね♪
もちろんエチュードも…!
黒鍵を小指で弾くところがあるんですね(>_<)
それにしてもご家族、こんなに弾けるふくうめさんの演奏を聴けるのに…
う~ん、もったいない。と思ってしまう私…(´ー`A;)

[2015/03/12 22:58] | URL | ね~み♪ #- [ 編集 ]
鍵コメさま、お久しぶりです!
お元気でしたか?

再開したときは、20年近く弾いてこなかったので、当初は少しハノンを弾いたり、ツェルニーの簡単なものを弾いたりしてたのですが、すぐやめちゃったんですよね。
今さらながら、やっぱり、曲とは別に本当は練習曲をしたほうがいいような気がして、先生に相談したんです。
なので、本当に人前では弾けない、ショパンエチュードになりそうです(笑)

平均律を始めてから、バッハにかける時間が長くなり、途端に他のものに手が回らなくなりました(苦笑)
今はやっとこさっとこ、両手を合わせて最後までいったので、各声部について、これからじっくりやらないとー。と思っています。

鍵コメさま、13番を始められたんですねー!
私も大好きです^o^
後半の和音を弾きながらメロデイを出すところが難しかったですが、すごく素敵な曲ですよね!
私ももう一度弾きたいなと思っています^^;
いつか鍵コメさまの演奏もお聴きしたいなぁ(≧∇≦)
また近況をお聞かせくださいね!
[2015/03/13 06:57] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
ね~み♪さん、おはようございます!
コメントありがとうございます^^

譜読み、なかなか苦しいです~~~
土日しかまとまってできないので、何とか貯金をと必死でしたが
頭がついていかなく、疲労感たっぷりでした^^;

パルティータ、だんだん記憶がなくなってきてますが、
(確か3,4曲やったと思いますが・・・^^;)
いい曲がいっぱいあったと思います!
エチュードはどれも練習!になるだけではなく、音楽的にも
魅力的ですよね~
ただ、音楽的に弾けるのか。といった問題はあります。
アップアップですからね^^;

今週末はいろいろあるので、さほどピアノは弾けないので
家族も喜んでいると思います(涙)
[2015/03/13 09:47] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
ふくうめさんのご家族、こんな素敵な演奏なのにどうしていやな顔されるんだろう?残念すぎます。いいものでもいつも触れていると、当たり前になってしまい、ありがたみがうせるのかなあ?

それにしても、お忙しそうなのに こんな難曲ぞろいの練習メニューをよくこなしてらっしゃいますね。
エチュード これが高速でよどみなく弾けるようになるころには手首が柔軟になっていそうですね。
もしかして夏のおんそうずで聴けるかなー なんて期待してもいいですか?ソロタイムが恥ずかしければBGMでこっそりと・・・いかがです?
[2015/03/14 09:54] | URL | 私はタワシ #5eVrhZok [ 編集 ]
タワシさん、こんにちは~
いつもありがとうございます^^

家族、今日もみ~んないますので、またしても時間が思うようにとれませんね(涙)
主人は昼寝したいと言ってるので、さすがに弾けず。
午前中は子供がTVをつけてましたが、横でチマチマ部分練習はしちゃいました。
本当は皆いない平日に時間がとれれば一番いいんですけどね。

そんなわけで、難しい曲たち、全然進みません~~~
華麗なる・・・はほとんどあれから時間がなくて弾いてませんし、
本当は曲を絞らないといけないんでしょうけど、どれも
弾きたくてしぼれない(笑)
気長に頑張ります^^

10-1のエチュードは人前では絶対弾けません~~~。
こっそりでも、弾ければいいですが、
高速でよどみなく・・・弾ける気が全くしませんもの(涙)
あくまでも、自分の中での練習で終わりそうです。
でも、きっとためになると信じて^^
[2015/03/15 15:18] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maokou0409.blog.fc2.com/tb.php/247-9b49e10f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
