スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
思い切って購入^o^
先日、ごちゃごちゃ言ってました、エチュードの運指について。
やっぱり手持ちの楽譜はノーマルじゃないから、買おうと思い、結局、お高いけど何曲かやれば元が取れる?と思うことにしてポチっと、エキエル版を購入
(輝いてるわ~)





左のは急遽、一昨日ポチっ。

レッスンでイギリス組曲が終わり、次はとうとう、避けていた?!平均律をすることに^^;
決して嫌なわけではないのですが、平均律は難しいだろうから、バッハにあまりにも時間がかかると他のものに手が回らなくなりそうで^^;

でも、先生に勧めていただいた1番を聴いて、素敵!弾きたい!と思い、重い腰をあげました(って、大げさだけど)。
長い時間かけたって、いいわけですしね。

第1巻は春秋社版を持っているのですが(というか、バッハは全部春秋社版)、原典版を勧められ、ヘンレ版にしてみました。
Amazonで見ていたら、ヘンレ版はいくつかあって、中には運指が書かれていないものもあるようで。
絶対無理だわ。指番号がないなんて。

楽譜を買うと、テンション上がりますねー!
譜読みし出したら、あまりに難しくて、テンション下がりますけど(笑)
スポンサーサイト
[2015/03/07 13:24 ] | ピアノ | コメント(10) | トラックバック(0)
<<弾ける気がしない | ホーム | 納得のいく演奏って>>
コメント
ふくうめさん
先週の土曜はお疲れ様でした。
訪問が遅くなりました。
皆さん几帳面で文章も上手なので恐縮ながら。

日々の生活から離れてリフレッシュでき、終わると名残惜しく・・遅れながらブログってます。(自分はブログやっておりませんが)

もう次に向け頑張られてるのですごいですね!
素敵な演奏ありがとうございました。
ピアノは詳しくないですが、まだ氷山の一角のよな気がします。楽譜集めもお好きなようで、ピアノ楽譜は平井氏の幻想曲さくらさくらを持ってます。(弾けないのにおかしいでしょ、フルートやヴァイオリンも少々持ってます)ギターもピースの輸入盤となると高いですが、手に入れた時の嬉しさは分かりますよ。

家庭も大変でしょうが、次のイベントも頑張って下さい。
[2015/03/07 14:29] | URL | アルハンブラ #- [ 編集 ]
うわ~ついに、エキエル版を変われたんですね!ビンボーな私にはたいそう高嶺の花なので、ひとさまのをちょっと見せてもらったことしかないです。これでいっそうやる気もアップしますね。
ぜひエチュード全曲制覇してしっかりと元を取ってください♪

ヘンレ版にも何種類もあるんですか!それは知らなかったです。どうせなら指番号書いてあるのがいいですよね!ただし私はあんまり指番号って見てませんが・・・(汗)見てもそのとおり弾けないことも多くて、結局自己流になっちゃうんですよー(爆)
[2015/03/08 07:02] | URL | 私はタワシ #5eVrhZok [ 編集 ]
初めまして!amyと申します。
バッハの平均律原典版を購入されたんですね。実は私、平均律Ⅰをレッスンで習い始めたところなんですよ。私はウィーン原典版です。バッハの譜読みは苦手でして、すごく時間がかかって大変です💦
また、記事を読ませていただきますね☺
[2015/03/08 11:35] | URL | amy #- [ 編集 ]
アルハンブラさん、先日はお疲れ様でした^^
ご訪問、そしてコメントまでありがとうございます!

皆さん、ほんと、文章がお上手な方が多くて、とっても
詳細にわたり記事をUPされていてすごいですよね~
私はざっくりですみませんv-356

アルハンブラさんのギターすごく素敵でした!
なかなか聴く機会もないので、とっても貴重な時間だったと思います^^
音色が何ともいえない優しい感じで、癒しでしたv-353

アルハンブラさん、ピアノ楽譜もお持ちなんですか?
次回はぜひ(笑)
ギターの楽譜もお高いでしょうね~
ピアノもぴんきりのような感じですね。
お高いものを買うと、テンションは上がりますので、
もとはとれるような?!(笑)
次回もお会いできるといいな~
アルハンブラさんは遠方でいらっしゃるので、難しいでしょうか。
またお会いできることを楽しみにしていますv-290
[2015/03/08 17:55] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
タワシさん、こんばんは~
お忙しい中のコメントありがとうございますv-238
今日もタワシさん、大活躍されていらっしゃるのかな^^

エキエル版、他のものに比べてもひえ~という感じでしたが、
思い切りました!
しぶとく、長く頑張ります!
長いのは私の意向ではありませんが、弾けないので
長くなっちゃいますね(笑)
ヘンレ、私もよくわかっていないのですが、いろいろ
検索をしていると、改訂のタイミングで古い新しいなど
あったり、運指なしというものがあったり。
タワシさん、指番号なしでいけますか?
さすがです!
確かに自分でここは!と直すこともありますが、ないと譜読みで
苦労します^^;
フォーレがそうでした。
弾いているうちにどんどん変わっちゃたり(笑)
いずれにしても、新しくポチした2つとも、ものすご~く苦戦してます。
(アタリマエですけどね^^;)
[2015/03/08 18:01] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
amyさん、はじめまして~
ようこそおいでくださいました^^
ご訪問、そしてコメントありがとうございます!

平均律を始められたのですね~v-354
ウィーン原典版ですか!
原典版は何も書かれてないので、解釈など自分で考えるんですよね、
大変ですよね^^:
私は今まで春秋社版でラクをしてきましたので(強弱など書いてあります)
これから苦労しそうです(苦笑)
聖書と言われる平均律、お互い頑張りましょうね~v-343
[2015/03/08 18:12] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
ふくうめさん
こんばんは。
先日のおんそうず8ではありがとうございました。
でも席が遠くてお話しできなかったことがちょっぴり残念でしたけど。
ふくうめさん、演奏すごいですね。
かなりなクラシックピアノの域に達しておられます。

実は僕、楽譜って基本的に使わないんです。
この話をするとクラシック屋さんはびっくりするのですけど、反面いいかげんでもあるわけですね。

次回もし参加されるなら、ぜひよろしくお願いしますね(^^)/

おじさんロッカーでした。
[2015/03/11 21:21] | URL | ST Rocker #GK7sQxxU [ 編集 ]
ST Rocker さん、こんばんは~!
先日はお世話になりましてありがとうございました^^

行きのバスでまずご一緒になりましたね~
あの時は私は若干緊張気味でしたが、会場に行って
皆さんとてもいい方で安心しました。

ST Rockerさん、温かいお言葉ありがとうございます^^
自分としてはまだまだなんですが、そういっていただけると
素直に嬉しいです^^;
ST Rockerさんもとても素敵でしたよ~
実のところビートルズあまり知らないのですが(汗)ギターも
歌も心地よかったです!

> 実は僕、楽譜って基本的に使わないんです。
> この話をするとクラシック屋さんはびっくりするのですけど、反面いいかげんでもあるわけですね。

えええ、そうなんですか?
アドリブですか?って、アドリブなんて言わないですね。
アレンジ?ですか?
クラシックは楽譜ありきですからね。

> おじさんロッカーでした。

あはは~
おじさんロッカー様、こちらこそ、次回もどうぞ
よろしくお願い致します^^
[2015/03/11 21:41] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
ふくうめさん
おはようございます。
早々にとてもご丁寧なコメントをありがとうございました。
おじさんロッカーがんばりますね(^^)/

今回お話しいただいたことに関して、最近クラシック愛好家の方からも同じようなことをよく聞きますし、以前から記事に書きたかったことですので、早速記事にしてみました。
よろしければぜひ見てくださいね。
[2015/03/12 07:03] | URL | ST Rocker #GK7sQxxU [ 編集 ]
ST Rockerさん、おはようございます!
すみません、お返事が遅くなりましたm(__)m

昨日は家族にパソコンを乗っ取られていました(笑)と言いながら、今はスマホでお返事をうってますが^^;

> 今回お話しいただいたことに関して、最近クラシック愛好家の方からも同じようなことをよく聞きますし、以前から記事に書きたかったことですので、早速記事にしてみました。

先日読ませていただいた過去記事の敬語に関する話題もとても興味深かったです。
仕事上、敬語って本当に難しいなーと感じてますので。
後ほど、ゆっくりお邪魔させていただきますね!
[2015/03/13 06:49] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maokou0409.blog.fc2.com/tb.php/246-e657b906
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
