スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
おんそうず8
昨日は「おんそうず8」に参加させていただきました。

一言でいうと、

「あ~楽しかった~

誘っていただいたねこぴあのさん、タワシさんに感謝の思いでいっぱいです。


以前からタワシさんのブログで、魅力的な会であることをわかっていたつもり?でしたが、想像を上回る素敵な会でした!

ばんちゃんの演奏、動画で拝聴していましたが、生でお聴きすることができて、本当に素晴らしかったです。
ばんちゃんご本人は最後の演奏に納得いかないようでしたが(その思いもわかるのですが)、でも、訴えるものがある、聞き手の心に響く演奏でした^^

ばんちゃん父さまのお人柄も最高です!歌もすご~くお上手なんですね。
次回はできましたら、お話させていただきたいな~

ばんちゃん、ばんちゃん父さまの魅力に惹かれて、遠方からも皆さんが集まられていたり、毎回参加されていたりするのが本当に納得です!!!
ピアノ独奏、歌、ギター、どびたかさんの芸(なんと言えばいいのか・・・^^;)、連弾や笛などのコラボ、盛りだくさんで聴いていて飽きのこないプログラムでした。


さて、私の演奏についてですが・・・割愛させていただきます。



と、言いたいほどひどいものでした。


あの場の楽しい雰囲気を乱してはいけないので、控えていましたが、落ち込むようなものでした。


一番の反省は、

「乾杯のときにほんの少しとはいえ、シャンパンを飲んでしまったこと」


これにつきます。


もともと、お酒は強くない。
特に昼間のすきっ腹の状態では少量でも酔う。
ランチなどで、ごくたま~に飲むとき、だいたい最初はすぐ酔いが回る。

わかっていたのに、ついつい、美味しそうで口にしてしまった・・・

そこから、頬はポッポポッポするし、うわ~酔っ払ってきたと自分でもすぐに感じたし、どうしよう、こんなんじゃピアノなんて弾けないと焦るし、そこで弾いたBGMのフォーレはやっぱりとんでもないとこでやらかす始末で。

それでも、ソロ本番までは何とか醒めるかなと期待してましたが、今度は眠気?のような感じでポーっとしちゃったり。
慌てて、お茶をぐいぐい飲んでみたものの、今度はトイレ~~~となるし

そのくせ、弾き出したら緊張感からペダルを踏む足が最初から最後まで震えていた。


ここまでの緊張は再開してから出た最初の発表会以来です。

奇しくもあのときも、弾いた曲はノク8。

このノク8、今回三度目の正直にしたかったのですが、二度あることは三度ある状態になってしまいました

あ~もう、葬りさりたい。


その後の、BGM2のときは、開き直って?!ワインも飲んじゃって、グダグダでミスの宝庫でした。

唯一弾いた中で楽しかったのはねこぴあのさんとの連弾^^
数日前からお互いに自分のパートを動画で送りあったり、上手い子供たちの動画を見て参考にしたり。
連弾は先生と発表会にして以来でしたが、楽しかった~
ねこぴあのさん、ありがとうございました!


何だかとりとめもない文章(いつものことですが)になりましたが、楽しかっただけではなく、反省し、大いに刺激もいただき、また今日から頑張ろうと思います。


EXPののんびりくろねこさん、本当にお疲れ様でした。
ばんちゃん、ばんちゃん父さま、ご一緒してくださった皆様方、ありがとうございました。
次回もぜひお会いできたらと思います
スポンサーサイト
[2015/03/01 11:42 ] | ピアノ | コメント(20) | トラックバック(0)
<<レッスンに行く前に | ホーム | 楽譜を見てきました(ランチも^^;)>>
コメント
ほんと楽しかったですね〜ピアノを弾いてなかったらブログをしていなかたら巡り会えないご縁に感謝の気持ちでいっぱいになりますよね。

連弾、あとで動画を見たら、ことごとく外しているのにそれでも必ずメロディーに戻る自分にあきれるやら感心するやらでしたよ(笑)
ふくうめさんの的確なアドバイスと温かい気持ちがあったので、わたしなどと申し訳ないと思いつつ、とても楽しく弾けました。

演奏そんなに落ち込んでいたとは!ミス、そんなに気になりませんでしたし、難しいところを次々クリアしていかれるので、すごいなあと思って聴いていました。

とはいえ、お酒はやはりやばいですね〜わたしもワイン飲んでから幻想弾いたら出だしでもうダメであきらめました(笑)

いつかお泊まりでピアノ会なんていいなあと思っているのですが、やっぱり無理ですかね?(笑)
その前に会場がないか(笑)

あ、それと、ベトソナ聞きたかったです!

ではでは、お互い4月に向けてもう一踏ん張り?しますか。
ありがとうございました(^O^)




[2015/03/01 16:14] | URL | ねこぴあの #- [ 編集 ]
きのうはお疲れ様でした。そして、ご一緒できてとってもうれしかったです。

おんそうずの魅力は私ごときの文章力ではとてもとても伝えきれません!
今回ふくうめさんがそれを実体験できてほんとによかったです。

ふくうめさんの演奏とても美しく聞き惚れました。客席からも賛嘆の声が上がっていたんですよ。
あんな完成度の高い演奏で、落ち込んだとか葬り去りたいとか言っていたら、私はどうなってしまうのでしょう?もうピアノ弾く資格すらなくなっちゃいますよ。

アルコールは、もしそんなに弱いんでしたら、次回から無理しないでくださいね。私も一滴も飲んでません。ソフトドリンクでもあの場の楽しく和やかな雰囲気には心地よく酔えますから。

ではでは、次回もきっとご一緒しましょうね。
[2015/03/01 17:12] | URL | 私はタワシ #5eVrhZok [ 編集 ]
昨日はお疲れ様でした!
レポ早いですね(@_@)
実際にお会いできて、お話しできてとても楽しかったです♪
演奏素敵でしたよ~i-178
私こそ、昨日の演奏皆さんの記憶から葬り去りたい…汗汗
でも、とても素敵な演奏だと私は思いましたが、ご自身が納得される演奏じゃなかったんですねi-201
納得のいく演奏が出来なくて落ち込んでしまうのはとても良くわかりますi-238
お互い、満足のいく演奏が出来るようにまた頑張りましょう^^
…って、私はピアノブログ放置状態でレポもいつになるかも分かりませんが(汗)。
昨日のおんそうずでモチベーションかなり上がったので、またピアノ頑張ります♪
次回、またお会い出来たら嬉しいです^^
[2015/03/01 17:41] | URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]
ねこぴあのさん、おはようございます^o^

> ほんと楽しかったですね〜ピアノを弾いてなかったらブログをしていなかたら巡り会えないご縁に感謝の気持ちでいっぱいになりますよね。

本当にそうですね!
ブログを書いてなかったら、そして、ねこぴあのさんやタワシさんに出会えなかったら、こんな充実したピアノライフはおくれてませんからねー。
感謝の思いでいっぱいです!

連弾、楽しかったですねー。
私は演奏という面では一番リラックスして楽しめました!ありがとうございます!
また次も頑張りましょう^^;

私の演奏は、まぁ、その、いつものように、普段はミスしないようなところで、やっちゃいましたねー。
で、警戒してたところは何とか誤魔化せた?みたいな(笑)
いつになっても、完成された演奏ができないものなんですね(涙)
お酒のせいばっかりではないわけですが、やっぱり飲んで弾いちゃー、アカンですわ(笑)

> いつかお泊まりでピアノ会なんていいなあと思っているのですが、やっぱり無理ですかね?(笑)
> その前に会場がないか(笑)

それ、ものすごーく、いいですね!
実現できるといいなぁ。ピアノ合宿みたーい、ワクワクしますね(≧∇≦)
ベトソナ、弾きたくなってきましたー。
しかし、今は手一杯だから、何か終わらない限り…

とりあえず、4月にむけて、頑張りましょう!
[2015/03/02 06:55] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
タワシさん、おはようございます^o^
一昨日は大変お世話になりました。
一緒に行ってくださって、ありがとうございました!

おんそうずの魅力、体験できて本当によかったです!
タワシさん始め皆さんが、心暖かい方々の集まりで他にない会と、おっしゃるのがわかりました!
時間はかなり長丁場なのに、あっという間なのも、びっくりですね。

私の演奏は……です。
お優しいタワシさん、慰めてくださってありがとうございます(涙)タワシさんは、いつもご謙遜されていますが、今回も期待を裏切らない素晴らしい演奏でしたよー。

ひとえにミスタッチといっても、自分の中でここは、というところでしちゃうと、やっぱりガッカリなんですよね。
今回3回目だったので、尚更です。
4回目が4月にまたあるので、頑張りたいと思います。

> アルコールは、もしそんなに弱いんでしたら、次回から無理しないでくださいね。私も一滴も飲んでません。ソフトドリンクでもあの場の楽しく和やかな雰囲気には心地よく酔えますから。

誤解を招いちゃいましたかね^^;
アルコールは大好きなんです(笑)
ただ、本番ソロの前に一口でも飲むのは、控えるべきでした。
連弾の前あたりから、ワインなども美味しくいただきまして、幸せでした^^;

> ではでは、次回もきっとご一緒しましょうね。

ありがとうございます!
ぜひ、次回もよろしくお願いします^o^
[2015/03/02 08:33] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
ふくうめさん

こんにちは、ばんちゃん父です。
今回は『おんそうず8』にご参加いただき、本当にありがとうございました。
また、ブログに記事をアップしていただき感謝です。
皆さん(息子がその最たるものですけど…苦笑)、ご自分の演奏には厳しいですよね。これで完璧!などというものはあり得ないものに向き合っているわけですから、ある意味当然のことなのかもしれませんね。それでも、人前で演奏することが大切なのだと思います。ノクターン、素敵でしたよ。息子も以前弾いていましたので懐かしかったです。

そうですね。私も次回は、ふくうめさんともっとお話しさせていただきたいです。
『おんそうず』楽しんでいただいたようで安心しました。また次回も、よろしくお願いします。
[2015/03/02 12:35] | URL | ばんちゃん父 #aD8rHxOM [ 編集 ]
先日はお疲れ様でした。
ショパンは自己評価が厳しいですね~。
でも私もこの曲は散々弾いてただけにいろんな意味で(笑)気持ちがぐわ~ってなる所はとてもよく理解でき、そしてふくうめさんの悔しい気持ちも悲しいほど分かります笑。
ふくうめさんのような上級者の方でも本番で弾きながら同じような気持ちになるんだなと正直、少し安心しました笑。
もっと色々な曲を聴いてみたいです。
また是非、聴かせて下さいね。
ぐるぐるもよろしければご一緒しましょう。

[2015/03/02 16:47] | URL | らべんだ~ #- [ 編集 ]
エラニュースさん、こんばんは~
一昨日はお疲れ様でした^^

エラニュースさんにお会いできてとても嬉しかったです!
さっそく、昨日(というか、ようやくですね・・・笑)
ライブのエントリーを済ませました^^
後は祈るばかりです^^

レポ、記憶が新鮮なうちに書かないとすぐに忘れてしまうので(笑)
しかし、緊張しましたね。
おんそうずベテランのエラニュースさんがご飯も食べずに緊張されているのに、
新参者の私はお酒を飲んでしまうという失態・・・
そして、結局はバクバクに緊張するという・・・わけがわかりませんね(苦笑)
エラニュースさんも私も(私は忘れていたけど・・・^^;)4月に向けて、
また頑張りましょう~
エラニュースさんはその前にお楽しみもありますもんね!!!
次回もお会いできますように~~~
今後ともどうぞよろしくお願いします♪

[2015/03/02 21:16] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
ばんちゃん父さま、こんばんは~
一昨日は大変お世話になりました!
それはもう、楽しいひと時を過ごさせていただきました^^
ありがとうございました^^

ばんちゃんと一緒にするのも、おこがましいのですが、やはり練習などで弾いていた自分の
演奏と比べてしまうので、思うように弾けないと(程度の問題ではありますが)がっかりしますね。
ばんちゃんも、傍から見ればいい演奏でも、ご本人が納得できないお気持ち、よ~くわかります。
この気持ちは、皆さん共通のことかもしれませんね。
それでも、そんながっかりさを上回るほど、居心地がよく素敵な時間でした。

次回はぜひ、お話させていただけたらと思います^^
現在に至るまでのお父さんならでわの想いをお聞きしたいです。
ばんちゃん、本当に皆さんから愛されていて幸せ者ですね^^
私もその1人に仲間入りさせていただけて、とても嬉しいです。
次回もどうぞよろしくお願い致します^^
[2015/03/02 21:28] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
らべんだ~さん、こんばんは~
一昨日はお疲れ様でした。
ご一緒できて、お話できて楽しかったです^^

らべんだ~さんの左手克服のための練習のお話を聞いて、すごいな~と思いました!
あの重厚なバッハはその練習の賜物だったのですね。
とっても素敵でした!
私のショパンは・・・ここはコケても仕方がないという、部分的なトゥリルなら
いざ知らず、えええ、なんでココ???みたいなところだと、正直落ち込みますね。
そんなことの繰り返しなんでしょうか・・・(涙)
あ、私は個人的に、シューマンのソナタについての、らべんだ~さんの一言にびびっております(笑)
発表会の曲、違うのにしようかな~と(笑)
まだ、先ですので、とりあえずはやってみますが^^;

らべんだ~さんは、おんそうずの生みの親なんですね!
素敵な会に参加させていただき、ありがとうございました^^
次回、ぐるぐる参加させていただけそうでしたら、お願いします^^
[2015/03/02 21:37] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
>誤解を招いちゃいましたかね^^;
アルコールは大好きなんです(笑)
すみません 早とちりで。
アルコールは平気だったんですね。
演奏前にちょっとなら度胸がついていいという人もいますがふくうめさんはだめでした?

でも酔いの影響はちっとも感じられませんでしたよ。特に私の好きな無言歌第3番を聴けてとっても幸せでした。一つ一つの音がとても美しく、流れるようなフォーレでした。

>えええ、なんでココ???みたいなところだと、正直落ち込みます
ふくうめさんのような上級者さんでもそういうことありますか!?私なんていつもなんでココ?ってとこでコケまくりですが、あれはホント悔やまれますよね~難所でつまづくのはまだ諦めがつくのですが。
[2015/03/03 12:27] | URL | 私はタワシ #5eVrhZok [ 編集 ]
こんばんは。
こちらのブログも、私のブログにリンクさせて下さいませ。よろしくお願します。
[2015/03/03 20:17] | URL | ばんちゃん父 #aD8rHxOM [ 編集 ]
タワシさん、おはようございます!
アルコールの力で演奏前に度胸がつくという方もいらっしゃるのですねー。
たまたまその時に左はばんちゃん、もちろん、飲まず。
右はとびたかさん、もちろん、しっかりグラス一杯、他の皆さん、どうしてるかな?とキョロキョロするも、何が注がれたかわからず(笑)
ま、ほんの一口ぐらいね、と思った私が甘かったです^^;

あ、でも、ノクターンのミスタッチはお酒うんぬん関係ないです!実力です。
ただ、BGM1のフォーレは思いっきりお酒グルグルしてたので、あちゃーというミスしてましたね(泣)
本来、フォーレってとてもムードのある曲だと思うのでワインととてもよく合うと思うのですが、弾き手が飲んでグダグダになっちゃー、いけませんね(笑)
タワシさんのあたたかいお言葉、ありがとうございます。
決して上級者だなんてこと、ありません!
上級者の方は難所はもちろん、きっとこんなとこで?っていうようなミスはしないのだと思います。
でも、したくてしてるわけではないので、仕方がないですよね!(と最後は開き直る…笑)
[2015/03/04 06:51] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
ばんちゃん父さま、おはようございます!
お疲れは出てらっしゃいませんか?
ブログのリンクの件、ありがとうございます(*^_^*)
よろしくお願いします(*^o^*)
[2015/03/04 06:53] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
ふくうめさん、先日はありがとうございました。
あのフォーレ無言歌も大好きな曲で、BGMタイムでも印象に残っています。私も昔チャレンジしたのですが、何気に難しいですよね。手が届かないにもほどがあるっての!v-40 でも好きv-344ふくうめさんの演奏、とってもきれいでしたよ~~v-353

ノク8は言わずもがなです。ほんとに素敵でしたよ~v-254切なくて優美で、うっとりでした。私は初ノクがあれだったので、もしご興味あればレッスンレポ読んで頂けると分かると思いますが、子どもがお酒飲もうとしてるような無謀っぷりでした。先生にも「どうやって教えたらいいか分からないんだけど・・」というセリフを何度言わせたか。笑

連弾もね~、お2人のお人柄が出ていて本当温かくて幸せでした。

後半がっつりお話できて、楽しかったです。また次回もお会いできたら嬉しいです。
[2015/03/04 10:22] | URL | Sleeping #MJPjo7JA [ 編集 ]
先日はお疲れ様でした~(^o^)
おんそうずとても楽しまれていたみたいですね!ふくうめさん笑顔が素敵で周りの方たちとの会話にも花が咲いてるような感じでしたよ!

演奏の方も素晴らしくて、難しそうなノクターンでしたが終始安定した優しい音で弾かれていて、まだまだ余裕があるんだろうな~って思いながら聴かせて頂きました。連弾もねこぴあのさんを優しくサポートするように演奏されていて微笑ましかったですw
人見知りの私ですら常連化しているおんそうず。ふくうめさんなんて即!常連の仲間入りですよ、きっと!
また次回もご都合が付きましたらお会いしましょうね~(^▽^)/
[2015/03/04 12:01] | URL | ゼロシン #SCcZ2HBI [ 編集 ]
ふくうめさん、こんばんは。

とっても素敵な楽しい会だったのですね♪
お疲れ様でした(^^)

演奏の件、ん~わかりますよ~~
ふくうめさんだから皆さんが言われる通り
とてもきれいに弾かれたと思いますが、
自分の思った通りに弾けないと不満が残って
しまいますよね。

私も一度でいいから納得のいく演奏をしてみたいです(汗)
今度の発表会は練習以上なんて贅沢なことは
言わないので、せめて練習通りに弾けますように・・・^_^;
[2015/03/04 20:10] | URL | のんほほ #nmxoCd6A [ 編集 ]
Sleepingさん、こんばんは~
先日はお世話になりまして、ありがとうございました^^

Sleepingさん、フォーレの無言歌も大好きな曲だったのですね~!
ごめんなさい・・・
これを弾いたとき一番お酒グルグルでした(笑)
確か4声になったところで、失敗してると思います(涙)
そうそう、何気に難しいんですよね~
左手の伴奏もバスの音から飛び出ないで(って、意味が分かりませんよね・・・汗)
とにかく流れるような伴奏にするのが難しく、4声も難しく、でも、聴いてる方に
とってはカンタンそうに聴こえますから報われない曲ですねv-409

Sleepingさん、あたたかいコメントありがとうございます!
本当にもう少し何とかならんかい!って自分でつっこみを入れたくなりますが、
これも自分の実力と言うか、仕方がないですよね・・・
Sleepingさんのレッスンレポ、読ませていただきます!
ねこぴあのさん、オススメですからね^^
初ノクが8番だったのですね~
先生、けっこう厳しい先生なのでしょうか(笑)
Sleepingさん、あんなに難しいグリーグの曲を優雅に弾いてらっしゃるんだから、
決して無謀なことないと思いますけど!

私もSleepingさんとお話できて楽しかったです!
まだまだ話し足りませんけど(笑)
次回もどうぞよろしくお願い致しますv-290
[2015/03/04 21:26] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
ゼロシンさん、こんばんは~
先日はお世話になりまして、ありがとうございました^^

はい、おかげさまで、楽しいひと時を過ごさせていただきました!
もともと人見知りなので、おんそうずが皆さんとても温かい雰囲気で
よかったです^^
演奏はごめんなさい。。。という感じでしたが^^;
余裕のかけらもございませんで、ペダル震えすぎで、ソフトペダルまで
震えたくなくて、端折っちゃいました(笑)

ゼロシンさんは私の知らない世界の曲を弾かれてましたが、さっすが
王子~♪という感じでした(はい、お噂はかねがね聞いておりましたので。笑)
そして、バッハも!
ゼロシンさんも人見知りだったのですね?
でも、さすが、おんそうず!なのですね^^
次回もお会いできるのを楽しみにしてます♪
よろしくお願いしますv-290
[2015/03/04 21:32] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
のんほほさん、こんばんは~
コメントありがとうございます!

はい、それはもう、素敵な会でしたv-238
皆さんリピーターが多かったり、遠方からいらしていたりするのが
よ~くわかりました^^

演奏のこと、のんほほさんにわかっていただけて、嬉しいです(涙)
この前の発表会でもやらかしてはいますが、やはりそのときの種類とは
違うんですよね。
ミスと一口にいっても、いろいろですものね。
普段の練習の7,8割で弾ければ上出来と言われるものの、
普段どおり弾きたいですよね。
そんなに無謀なこと、言ってないんですけどね(笑)
のんほほさんが発表会に納得のいく演奏ができますように!
私も4月にリベンジの機会があるので、まずはそこで
頑張りたいと思いますv-290
[2015/03/04 21:36] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maokou0409.blog.fc2.com/tb.php/243-52c738a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
