スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
楽譜を見てきました(ランチも^^;)
昨日は久しぶりのランチでした。
おんそうず前の貴重な日でもありましたが、以前から約束してたので、銀座(正確に言うと京橋)に行ってきました。





ランチの前に山野楽器にも行って、楽譜をチェックしてきました。
もちろん、ショパンのエチュードの。
置いてあるほとんどの楽譜をチェックしましたが、私の持っている楽譜のような運指が書かれているのは一つもなし。
おまけに、今、売ってないのか?
音楽の友社のエチュード集はありませんでした(汗)


私のは表紙はこんな感じ↓





この版の楽譜はバラードもポロネーズもスケルツォもあるんですけど(涙)
だから、再開後もこれでいいやと思ってやってました。

唯一、ポロネーズだけはパデレフスキ版を買いました。
音友社のは全部載ってなかったから。


でも、いろいろ見ててやっぱり楽譜の良し悪しってあるのかも・・・


ノクターンですが、私の持っているのはコチラ↓



子供時代はノクターンはやったことがなく、お遊びで2番を弾こうかなと思って、安易に?!買ったものです。


最初に8番を弾いたとき、まずプロの録音と違うじゃん!と気付いたのがココ↓



ラ♭がタイでつながれてますが、ここはタイではないみたい。



そして、わかりにくいですが、この下の一番下段↓




再現部手前のここは、盛り上げてって再現部でfffになるところなのに、上の楽譜ではまさかのデクレッシェンド。
この辺りは、確か先生のパデレフスキ版を見せてもらい直したと思います。


ノクターンだって、エチュードだってまだ何曲か弾くだろうし、やっぱり楽譜は買い!ですね。
一応、エキエル版にするか、慎重に(だって、一番お高いし~)先生に聞いてみようと思います。

さて、本日は予定がちょっと変更となり1時間ぐらいは弾く時間ができそうです^^
ノク8とフォーレをやらねば・・・(本気でまずい。)
エチュードを気にしている場合じゃない(汗)
スポンサーサイト
[2015/02/27 06:58 ] | ピアノ | コメント(2) | トラックバック(0)
<<おんそうず8 | ホーム | 指の付け根の違和感>>
コメント
ふくうめさん、こんにちは(^^)

手の違和感大丈夫ですか?
大事な手ですから早く良くなりますように。

銀座ランチ、お写真から高級感が・・・(^^)
美味しそうですね♪

楽譜、確かにプロの方の弾いてるのと音が違う時がありますよね。
私も昔やったノクの音源を聞いていて「あれ?」と思ったことが何回かありました。
私のは全音だし、きっといろいろ違うんだな~。
よくエキエルとかパデレフスキとか聞きますけど、高いですよね(>_<)
買うのも勇気が必要ですね(^^;)

今日はおんそうず、楽しんできてくださいね♪
[2015/02/28 06:48] | URL | ね~み♪ #- [ 編集 ]
ね~み♪さん、こんにちは~
お返事が遅くなってごめんなさい!

> 手の違和感大丈夫ですか?
> 大事な手ですから早く良くなりますように。

ありがとうございます!
お騒がせいたしましたが、もうすっかりよくなりました!

> 銀座ランチ、お写真から高級感が・・・(^^)
> 美味しそうですね♪

久しぶりのランチだったことと、普段中々会えないメンバーでちょっと奮発ランチでした^^
でも、一休comでお得でした^^

楽譜ですが、数日前から途端にエチュード始めている場合じゃないとアワアワしだして
(おんそうずの曲を優先させるべく)
楽譜のことを先生に聞くのも忘れてました(汗)
水曜日レッスンだからいいかな^^;
あと何曲かやれば、もとがとれますかね~(笑)

> 今日はおんそうず、楽しんできてくださいね♪

ありがとうございます!
しっかり楽しんできました^^

[2015/03/01 11:47] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maokou0409.blog.fc2.com/tb.php/242-cac0bdc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
