スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
指の付け根の違和感
どうして、急にこうなったかなーと、考えていたのですが、けっこう日常生活を送っていても、右手薬指に負荷がかかることってありますね。
かぼちゃの皮むき、かぼちゃのマッシュをするとき、力をいれてます。
(かぼちゃサラダを作りました・・・笑)


でも、思い当たるのは、日曜日部分練習を無理にしていたのかな?ということ。


最初の1小節目、急にこけるようになって3連符を何回も練習した。
右手薬指に力が入っていたかも。




ここも、トゥリルの後の部分、ちっともクリアーに弾けなくて躍起になって、練習したかも。


弾けない時、本来何がいけないか、手の位置、指の位置、動きなど、よく見ながら練習すべきだと思いますが、弾けてたものが弾けないと、どうも、力技で弾けるようにしてヤルーーーと、ムキになっていたのかも。

昼間ほとんど違和感はなかったんです。
ところが、夜になって、今度は若干痛みが。
スムーズに動かせない感じです

違和感のなかった昼間も、上の部分のような箇所の部分練習は避けています。
上手く弾けてないのに。

また違和感を感じるくらいなら、ここ、へっぽこでもいいかな?!って。
そういう問題じゃ、ないですかね(笑)


今日は、エチュードの譜読みもしようかなと思って、指番号を見つつ、1ページ目だけ、やってみました。

が、やっぱり、この楽譜の運指、変だと思う!

ネットでダウンロードしたものは、こんな運指じゃなかった!

よっぽどこっちの方が弾きやすい!
でも、楽譜、ちっちゃくて見にくいなぁ。

ますます、楽譜を買いたいモードになってます。
でも、エキエル版の運指も見てからではないと…

それにしても、10-1って、最高難易度のものだったんですね。
知らないって怖いわ~
考えずに始めちゃうって(って、まだだけど)怖いわ~

スポンサーサイト
[2015/02/24 21:55 ] | ピアノ | コメント(10) | トラックバック(0)
<<楽譜を見てきました(ランチも^^;) | ホーム | 楽しみなことと心配なこと>>
コメント
エチュード10-1、こういう運指もあるのですね。
私も、違う楽譜で新しい指発見があることもあります^m^。
曲によっては弾きにくくて混乱して迷うこともあります(^^ゞ
この曲わたし大好きです。
すごく切ない(笑)
ふくうめさまの指の違和感が、はやく解消されますよ~に(^^♪
[2015/02/24 22:42] | URL | レディピアノ #hmP6g7cw [ 編集 ]
こんばんわ
指の状態が少し心配ですね。
大事な手ですから、お大事になさってくださいね。

op.10-1のエチュードは、楽譜の見た目より難易度高いんですよね~。
これが弾けるなんて、ふくうめさますごいです!
さらにノクターンのop.27-2…。
ショパンのノクターンの中で1位・2位を争そうくらい、大好きな曲です。
皆さまも書かれていますが、ふくうめさまの演奏、聴いてみたいです。(^^♪
[2015/02/24 23:35] | URL | kusu #- [ 編集 ]
レディピアノさま、おはようございます!
コメントありがとうございます^o^

> エチュード10-1、こういう運指もあるのですね。

見ていただいて、ありがとうございます!
どう考えても弾きにくいと思うのは私だけでしょうか?
最初のところは2通りの運指を書いてくれていますが、少し進むと弾きにくい方の運指しかのってません。
もしかし、古いから?
新しい版はまた違う運指だったりするのでしょうか?
ケチな私は一つの曲集で済ませちゃう派なのですが、エチュードは買おうかなと思い始めました。

レディピアノさまも、この曲、お好きでいらっしゃるのですねー!
切ない(笑)ように、感じて弾ける余裕が生まれるとは思えませんが、少しずつ練習したいと思います。
アルペジオだと、薬指の付け根は平気そうな感じです。
レディピアノさまの演奏が聴きたいなぁ(*^o^*)
[2015/02/25 08:32] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
kusuさま、おはようございます!
コメントありがとうございます^o^

ピアノにこんなに夢中になる前はちょっと指が痛かろうが、腕が痛かろうが、こんなに心配はしませんでしたが、弾けなくなったらどうしようとすぐに思ってしまいます。
原因がわかったり、対処法が見つかると、まだいいですよね。
ただ、そこまで深刻ではないと思っています。

> op.10-1のエチュードは、楽譜の見た目より難易度高いんですよね~。
> これが弾けるなんて、ふくうめさますごいです!

そ、そ、そうなんですね!
あー、見切り発車で始めます!宣言をした私、お恥ずかしい。
よくよくネットを検索すると、どういう順番がいいとかも載ってますね。
先生は、何でもやってみてー!という感じなので、これかエオリアンハープかやりたいと言ったとき、いいと思いますと。
ボチボチゆっくり頑張ってみます(すでに弱気^^;)
kusuさまは、たくさんのエチュードをされてますよね!
kusuさまの方がすごいんですけど^o^

ノク8、いい曲ですよねー。
私も1、2を争うぐらい好きです(笑)
まともに舞台で弾けたことがありませんが^^;
今週の演奏会が終わったらupできたらいいなーと思っています。ありがとうございます!
[2015/02/25 08:40] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
風邪治ってよかったですが、指の痛みは心配ですね~
そうそう、ちょっとした痛みや違和感、ピアノやっていなければあまり気に留めることもなく、いつの間にかそのまま治っていることがほとんどなのでしょうけど、仕事柄ならぬ趣味柄、気になりますね~
私もちょっとした怪我(紙で切ったり何かで挟んだり)を職場でもよくするのですが、反射的に「ピアノ弾けるかな?」と思っちゃいます。

それにしてもやっぱりエチュード難しそうです。
先生が何でもやってみてとおっしゃるのは、ふくうめさんがやればできる人だからだと思いますよ。
難易度はその人の手の大きさや柔らかさなどいろんな要素で変わってきますよね。あくまで参考程度にしかならないと思います。
ところで10-4と10-1ではどちらがむずかしいんですかね?
[2015/02/25 09:56] | URL | 私はタワシ #5eVrhZok [ 編集 ]
ノクターン8番ですか?
すさまじく弾きにくそうな楽譜ですね・・・
右手も大変そうですし、左手の音型も・・・(><
指の違和感、気になりますね。無理なさいませんように・・・

エチュードOp.10-1 始められるんですね!
手持ちのエキエル版では最初の箇所、
124 5124 ・・・
となってるみたいです。
(こちらのパターンが好みなんでしたっけ?)
僕には何も分かりませんが、参考情報として・・・^^;

それでは、おんそうずでご一緒できるのを楽しみにしていますね^^
[2015/02/25 12:25] | URL | dyne #CvOBiCF6 [ 編集 ]
タワシさん、こんばんは~
指の付け根の違和感は時間によって?違うのか、仕事中にキーボードにむかっているときは
比較的平気なんです。
今は多少ぎこちない感じです。
タワシさんもお仕事でちょっとしたケガをされちゃうんですね。
まずはピアノのことを心配しちゃいますね^^

> それにしてもやっぱりエチュード難しそうです。
> 先生が何でもやってみてとおっしゃるのは、ふくうめさんがやればできる人だからだと思いますよ。

ううう、暖かいお言葉、ありがとうございます!
前の先生なら「え、その曲難しいですよ」とか「本当にやるんですか?」と言いそうなところ、
今の先生は「できるわよ~」と発破をかけてくださいます。
やる気になりますよね^^

> 難易度はその人の手の大きさや柔らかさなどいろんな要素で変わってきますよね。あくまで参考程度にしかならないと思います。

そうなんですかね。
私、すぐ信じて、びびっております(笑)
シューマンのソナタも散々難易度検索をして、難しいのがわかったのに、
結局選んでいるという・・・結局、参考にしてないみたいですね(笑)

> ところで10-4と10-1ではどちらがむずかしいんですかね?

どうなんでしょうね???
2つ弾かれた方の意見を聞きたいですね!
10-1が10-4より難しいなら、私は一体何ヶ月弾けばよいのかしら(苦笑)
[2015/02/25 22:01] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
dyneさん、こんばんは~
コメントありがとうございます^^

> ノクターン8番ですか?
> すさまじく弾きにくそうな楽譜ですね・・・

そうなんですよ、私の苦手な3度の和音、満載です!
でもって、最初の写真のところが急に弾けなくなって、トホホな感じです。

> エチュードOp.10-1 始められるんですね!
> 手持ちのエキエル版では最初の箇所、
> 124 5124 ・・・
> となってるみたいです。

わ~、ありがとうございます!!!
エキエル版情報、とっても有難いです♪
やっぱり、そうですよね、その運指が自然ですよね。
212 4212だなんて。
この運指であんだけ速く弾く人は宇宙人だと思う・・・
dyneさんは、ショパンはすべてエキエル版でしょうか?
他にも違う版をお持ちでしょうか?
やっぱり違うのかな~

> それでは、おんそうずでご一緒できるのを楽しみにしていますね^^

実はもう3日後ですよね・・・
急にまた緊張してきました(笑)
よろしくお願いします!
[2015/02/25 22:07] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
こんばんは。
実は、私も今親指の付け根の痛みに悩んでいて。
私も、弾きにくい個所をやっきになり繰り返し(それも長時間)、練習した際に痛めてしまったようです。
何事も、無理はよくないですね(^^;
ふくうめさまの指の痛みが早く回復しますように。
[2015/02/26 00:34] | URL | ぱるトロワ♪ #eOLD9.pg [ 編集 ]
ぱるトロワ♪さん、おはようございます!
コメントありがとうございます^o^

> 実は、私も今親指の付け根の痛みに悩んでいて。

ぱるトロワ♪さんも、そうなんですか!?
親指の付け根はよく使うところだから、ますます困りますよね(>人<;)
長時間弾いちゃいましたかー
部分練習で弾けない箇所があると、どうしても繰り返し練習して弾けるようにしたくなりますよね。
私の場合も今まで問題なく弾けていたトゥリルがつっかかるようになって、慌てて何で?何で?と繰り返してしまいました。
ただ、それだけが原因かはわかりません。
昨日はあまり弾いてませんが、少しよくなっているような気がします。
その前は弾いていないときでも違和感があったので。
ぱるトロワ♪さんも、これからますますお忙しいですから(お家のこと、楽しみですね!)、大事な手、無理しないでくださいね^o^
[2015/02/27 06:51] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maokou0409.blog.fc2.com/tb.php/241-bef6b5ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
