スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
楽しみなことと心配なこと
週末のレッスンで、ベトソナが終わりました。
突き詰めていけば、キリがないし、人前で演奏するわけではないので、ここらで。
「ベートーヴェンの大家の先生に見てもらえればいいわね、また違う指摘をしてもらえるから。」
「よく弾けてると思うわよ」、とおっしゃっていただきました。
もう、それで十分ですね
完成度が高いとはいえないものの、第3楽章もトライしてみてよかった。

今回この第3楽章や、じみ~に進めているショパンのアンダンテスピアナート・・・・を弾いて、あらためて技術的な壁というか、テクニックのなさというか、感じました。
これは、このまま同じようにやっていてつくものだろうか?
例えば、今と同じ練習で、何年か後には、難しい大曲が弾けるようになるんだろうか?
先生に聞いてみたところ、ハノンやツェルニーの類をあらためて、やるよりは、ショパンエチュードをやったらいいんじゃない?と。

人に聴かせる目的ではなく、あくまでも自分の練習として。
速度がプロみたいに速くできなくてもいいから。

ということで、エチュードやります!

今まで10-3、10-4、10-5、10-12、25-2をやったことがあるので、10-1をやることにしました。
何だかワクワク!
絶対速く弾けそうもないけどね・・・^^;

今日早速譜面を開いて、早速悩みました・・・





この音の並びだと、下に書かれてある指番号が弾きやすい。







こっちは、すでに1通りしか書いてないし
しかも、どう考えても弾きにくい。

ハノンはよく、指番号を守って弾くように言われてた気がしますが、エチュードはどうなんでしょう~
出版社によって、指番号が違うのかな・・・

私の持っているのは昔の音楽の友社のものですが、これから何曲かやるなら、エキエル版、奮発して買ったほうがいいのか???


さて、心配なことですが、今ちょっとマシになっているのですが、右手の薬指の付け根に違和感があります。
今朝からですが、痛いというほどではないものの、グーパーとするとき、動かしにくい。
今日は、仕事中のPCのキーボードも打ちにくかった。
何ともありませんように
スポンサーサイト
[2015/02/23 21:35 ] | ピアノ | コメント(6) | トラックバック(0)
<<指の付け根の違和感 | ホーム | 風邪一家>>
コメント
ベトソナご卒業おめでとうございます^^
>ベートーヴェンの大家の先生に見てもらえればいいわね
なんと!かっこいいお言葉ですね~よく弾けてる、も嬉しいですね^^
ショパンエチュード取り組まれるのですね??
それは、ぜひぜひ練習会でお聴かせいただきたいなあ~。
指の違和感、なんでしょうね??
よくなりますように!
[2015/02/23 23:18] | URL | ねこぴあの #- [ 編集 ]
ねこぴあのさん、おはようございます!
コメントありがとうございます^o^

> ベトソナご卒業おめでとうございます^^

ありがとうございます!
キリがないので、この辺でという感じではありますが(笑)
まだまだ練習したら、もっと良くなりそうな感じもありますが、発表会の曲もありますしねー。

> ショパンエチュード取り組まれるのですね??

はい!
ねこぴあのさんのハノンの記事から私もとても考えさせられました!
ありがとうございます!
ハノンを部分的に取り入れることも勧められました。
時間がないけど(笑)

> 指の違和感、なんでしょうね??
> よくなりますように!

ありがとうございます!
痛くない限り、あまり神経質にならないようにしようと思ってますが、動かしにくいのも事実(汗)
でも、昨日の朝よりいい感じがします。
風邪はよくなってきてるのに、次は指かい!って、感じですm(__)m
[2015/02/24 06:51] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
風邪はもうだいぶいいのですか?おんそうずも近づいてきましたので体調第一で無理なさらず~

指の違和感、気になりますね。
知らず知らずのうちにその部分だけ酷使しちゃったのかもしれませんね。
気がついたらいつの間にか治っている・・・という種類のものだったらいいですけど。
長引いたりひどくなってくるようだったら早めに受診してくださいね。

ショパンのエチュードやるんですね☆
さすがふくうめさん!
しかも過去に何曲もしてらっしゃるんだ~
10-4 速くてかっこいい曲ですよね?のだめも弾いてた~
ふくうめさんの生演奏で聴きたいなあ・・・
今度お会いしたときお願いしちゃっていいですか?突然すぎ?
[2015/02/24 07:23] | URL | 私はタワシ #5eVrhZok [ 編集 ]
ふくうめさん、こんにちは(*^^*)

ショパンエチュードなさるんですね~!
10-1、すごく好きなんですよ~!
私のショパンエチュードの一番最初の衝撃的な出会いが10-1(そりゃ1番目だから当たり前なんだけど、楽譜を見ながら聞いてて、圧倒的なスピードに面食らった曲なんです)
エチュードの中でもかなり難易度の高い曲って聞いたことあるけど、
ふくうめさんならサラーっと弾けちゃうんだろうなぁ…
スッゴク楽しみですv-238
v-238
[2015/02/24 09:25] | URL | ね~み♪ #- [ 編集 ]
タワシさん、こんばんは~
いつもありがとうございます^^

おかげさまで、風邪はほぼ大丈夫です!
しかし、指は微妙な感じです(涙)
昼間は平気だったのですが、夜になって今度は若干痛みが・・・
一体なんでしょう~~~
確かに酷使したのかもしれません。
そのときに、痛くなれば、気付くんですけどね。

> 10-4 速くてかっこいい曲ですよね?のだめも弾いてた~
> ふくうめさんの生演奏で聴きたいなあ・・・
> 今度お会いしたときお願いしちゃっていいですか?突然すぎ?

タワシさん!
誤解しないでくださいね~
これ、弾いたといっても、本当に苦労しました。
再開して一番苦労したといっても、いいです!
先生にまだテンポが上がる、まだできる、と言われ何ヶ月も弾いたんです。
家族はうるさいと、大迷惑だったようで・・・^^;
人前で披露なんてありえまへん(笑)
この先のどの曲もきっとひっそりと練習していくと思います^^
[2015/02/24 21:04] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
ね~み♪さん、こんばんは~
いつもありがとうございます^^

ね~み♪さん、先日の練習会でもおっしゃってましたよね!
もう、先に謝っておきます!
ごめんなさい!
ね~み♪さんのお好きな曲、どうしようもない演奏をすることを。。。
あのプロの演奏を聴くとかっこいいですよね~
ありえないスピードですよね。

> エチュードの中でもかなり難易度の高い曲って聞いたことあるけど、

うわ~~~、と思い、慌ててググってみました!
あ~本当に最高難度と書いてありました~
何て、私、無謀なことを・・・お恥ずかしい・・・
ひっそり、練習しますので、練習会とかでも弾くことはないと思われます(笑)
[2015/02/24 21:07] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maokou0409.blog.fc2.com/tb.php/240-897fa475
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
