スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
バッハ イギリス組曲 ブーレ
昨日、再度調律師さんに来ていただきました。
特に違和感を感じる箇所をお伝えし、直していただきました。

音をぴったり合わせると、今までクリアに響いていたのと比べ、こもっているように感じるそう。
ただ、音によってそのこもり具合が違うとスケールを弾いてて気持ちが悪い。

今回、直してもらって、それがやわらぎました。
タッチを変更したことは、関係ないそうです。

タッチを変更してから、初めて昨日はベトソナも弾きましたが、最後のバリエーションがとーっても弾きにくくなりました(苦笑)
重くしたことで、一生懸命音を出そうとして、手に無理な力が入って、腕が痛くなり…
でも、このタッチの重さには時期に慣れると思うんですよね。

きっと、他のピアノを触った時に鍵盤が軽く感じられるのかな。
ただ、どうなんでしょうね、やった意味があるのかどうか。
それは、しばらく自分のピアノを弾いて、他の違うピアノを触ってみないことにはわかりませんね。


ところで、先日のレッスンで一応マルになった、イギリス組曲第2番ブーレ。

速度を速めるとずっこけそうになり、本来ならまだまだと思われます。
粒が不揃いな部分もあるし、左手をちゃんと練習しなければいけないのだけれど

でも、一応次に進むことになったので、録音してみました。
(調律前です^^;)


スポンサーサイト
[2015/02/14 08:31 ] | ピアノ | コメント(8) | トラックバック(0)
<<楽譜が届いたー | ホーム | 失敗だったかも・・・(涙)>>
コメント
ふくうめさん、こんばんは(^^)

調律の事もなにもわからないのですが(´∀`;A
違和感直った様子で良かったですね♪
音を合わせるとこもったように感じるなんて
なんて調律って奥深いのでしょう・・・。

イギリス組曲聞かせていただきました(^^)
難しいことは何もわかりませんけれど、気持ちよ~~く聞かせていただきました!
エンドレス再生しちゃうわ~~(^^)

心地よい演奏をありがとうございました!
[2015/02/14 22:29] | URL | ね~み♪ #- [ 編集 ]
ね〜み♪さん、おはようございます!
いつもありがとうございます^o^

調律のこと、私もなにもわかりません^^;
いつもお任せで、今回初めていろいろお話を聞きました。
タッチの変更も、どんなピアノ(アップライト)でもできるわけではないようで、今回うちのピアノの場合はできるから、やってみますと言われました。
そして、響きを抑えるということはできても、もっと響くようにしてほしいというのは、ピアノ本来の質?にもよるところが大きいから難しいんだそうです。
うーん、書いてて、ちょっとニュンアンスが違うような気も…σ(^_^;)

録音、聴いてくださって、ありがとうございます^o^
気持ちよく聴いてくださいました?
有難いです^^;
弾いている本人はおっかなびっくりで弾いています、今にも崩壊しそうか感じで(笑)
もっと弾いていれば、そんなことを感じず、余裕を持って弾けるのでしょうね!
[2015/02/15 10:09] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
バッハ私も心地よく聴かせていただきました。
装飾音もとっても軽やかで素敵です。
あの~これでおっかなびっくり弾いてて余裕がないんですか!?
ふくうめさんご自分に厳しすぎですよ~
次回の録音アップは調律していい音になったピアノですね。楽しみです♪

調律、心配してましたが違和感が減ってよかったですね。
追加料金は大丈夫でしたか?
[2015/02/15 17:27] | URL | 私はタワシ #5eVrhZok [ 編集 ]
タワシさん、おはようございます!
聴いてくださって、あたたかいコメントまでありがとうございます^o^

この曲みたいにテンポが速いものは、たいていズッコケますので、いつくるか?いつくるか?全く余裕がないんですよー。
しかも、さらっとズッコケるのを誤魔化せればいいのですが、速いものって崩壊しちゃうんですねー。
ご一緒させていただいた練習会のときも暴走バッハなのですが、今回のも勢いで速くなりそうなのセーブしつつ…^^;

調律もご心配いただき、ありがとうございます!
追加料金もなく、調整していただき、ホッとしました(^^)
もうすでにタッチの重さがあまり感じられなくなっている私は鈍感なんでしょうか(笑)
[2015/02/16 06:45] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
先にユーチューブで聴かせていただいてまして、高評価 しようとしたら評価が無効になってました(笑)
ふくうめさんのバッハ大好きです~

鍵盤の重さによってだいぶ変わることがあるのですね。
わたしはたいていのピアノは自分のピアノよりも重く感じないので、そのへんがよくわからないのです^^;

ペダルも鍵盤も軽すぎず重すぎず・・・がいいですよね。
先日のスタインウェイはペダルが軽すぎて、遊び??が少なすぎて戸惑いましたが、そういうピアノは結構あるような気がします(前に弾いたペトロフもそうでした)。

って、ごちゃごちゃ言う前に練習しろって話ですが、わたしの場合・・・・(;´▽`A

[2015/02/16 22:01] | URL | ねこぴあの #- [ 編集 ]
ねこぴあのさん、おはようございます!
先にYouTubeで聴いてくださったのですかー?!
ありがとうございます^o^
あれ?今回は評価できないように、設定できてましたか?
何だろう、いつもいろいろいじっていて、できる時とできない時があるのですが(汗)

> ふくうめさんのバッハ大好きです~

最大級のお褒めの言葉、ありがとうございます!
これからも、ねこぴあのさんにそう言っていただけるよう、バッハ、頑張ります(笑)

ねこぴあのさんのお宅の鍵盤は重いほうではないですか?
きっと、どこに行っても、うわー、重い!とは思わなくて済みますね。スタインウェイは軽いって言われてますが、やっぱり軽いと感じました?
ペダルは軽く感じたんですねー。
ペトロフ?名前を聞いたことがあるものの、見たことも触れたこともありません。
いいなー、どんな感じなのかしら^ ^
いろんなピアノで弾いてみたいなー。
[2015/02/17 06:46] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
お久しぶりです。
この曲ステキですね。
ふくうめ様の演奏を聴いて、イギリス組曲いいなぁ~、と最近思うようになりました^^
[2015/02/19 14:19] | URL | ぱるトロワ♪ #eOLD9.pg [ 編集 ]
ぱるトロワ♪さま、お久しぶりです!
聴いていただいて、コメントまでありがとうございます(*^_^*)
私の演奏を聴いていいと思って下さったなんて、とっても恐縮です^^;
プロのはもう少しテンポも速いのですが、私がやると、
確実にコケますので(笑)この辺りで^^;
シンフォニアを弾かれる、ぱるトロワ♪さんなら、イギリス組曲はむしろ簡単に感じられるような気がします!
3声は出てきませんからー。(って、私はイギリス組曲の2番と3番しか知りませんが^^;)
ぜひ、弾いてくださいね!
[2015/02/20 07:34] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maokou0409.blog.fc2.com/tb.php/236-c1d5b5f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
