スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
失敗だったかも・・・(涙)
今、バッハの新しい曲(イギリス組曲のジグーですが)譜読みしてて、音階を弾いてて違和感が・・・

鍵盤の軽い、重いというより、響きが音によって違います・・・

こもった音、響く音。

音階を弾くと一目瞭然で気持ちが悪い。
鍵盤の重さを変えてもらったのは失敗だったのかも
今まではこんなこと、ありませんでしたから・・・

これは、やっぱり調律師さんに電話すべきですよね。
弾いていくうちに、馴染んで?いくものでもないですよね?
また来てもらったら、調律代かかるものなのでしょうか?
今回の調律もタッチの変更で料金がUPしているので、さらに追加でかかるとと~っても痛いんですが・・・
はぁ~
スポンサーサイト
[2015/02/12 17:24 ] | ピアノ | コメント(6) | トラックバック(0)
<<バッハ イギリス組曲 ブーレ | ホーム | 調律した結果>>
コメント
ええ~~そうでしたか・・・
それはショックでしたね><

調律直後なら、お金は発生しないんじゃないでしょうか。
調律師さんが帰る前に弾いたときは、大丈夫だったのかな?
いずれにせよ、相談されたほうがいいと思います!



[2015/02/12 17:41] | URL | ねこぴあの #- [ 編集 ]
ええ~せっかくの調律でこんなことになるなんて・・・
調律後に(調律師さんの前で)自分でも弾いてみる機会があると思うのですが、そのときは違和感は感じなかったのでしょうか?

その後どうなったのか気になっています。
相談するなら早いに越したことはないです。
もう電話しましたか?
[2015/02/13 07:25] | URL | 私はタワシ #5eVrhZok [ 編集 ]
ねこぴあのさん、おはようございます^^

> ええ~~そうでしたか・・・
> それはショックでしたね><

そうなんですよ・・・
もう、こんなことなら、調律前の方がよかったわ・・・というぐらいです。
タッチうんぬんじゃないんですよね(涙)

> 調律直後なら、お金は発生しないんじゃないでしょうか。
> 調律師さんが帰る前に弾いたときは、大丈夫だったのかな?
> いずれにせよ、相談されたほうがいいと思います!

ありがとうございます!
早速、昨晩電話をしました。
今日の夕方来てくださるようです。
お金は発生しないことを祈ります。。。
[2015/02/13 09:12] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
タワシさん、おはようございます。
心配してくださってありがとうございます。

昨晩電話してみました。
あれこれ聞くより見たほうが早いと思われたのか、すぐに行きますと
言ってくださいました。
調律後、実は毎回調律師さんの前で弾くことがないんですよ。
今回タッチを変えたので少し触りましたが、そのときに
スケールを弾けばよかったのかもしれません・・・
ノク8のさわりを(ほんの2、3小節ですが)弾いたときは
わからなかったんですよね。

夕方、来てくださるので、しっかり直してもらいます^^
[2015/02/13 09:14] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
調律って本当に繊細な作業なんですね
連絡してすぐに来て頂けてよかったですね!
悶々としたまま、日にちが経つのも嫌だしね
やりなおししていただいて
弾きやすい状態に戻せたでしょうか?
色々、経験ですね^^;
[2015/02/14 13:07] | URL | ぴあみーちゃ #OqadrIjg [ 編集 ]
ぴあみーちゃさん、こんにちは!
コメントありがとうございます^o^

今まで調律前と調律後、あまり変わらなかったので、今回思い切って!と思ったら、何だか微妙なことになってしまいました。
でも、それが悪かったわけではないようで。
ほんと、難しいですねー。
とりあえず、気にならない程度にはなったので、よかったです!
おそらく、次はもうリクエストしないかな(笑)
ただ、いろんなお話は聞けたので、よかったです^^;
[2015/02/14 17:47] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maokou0409.blog.fc2.com/tb.php/235-d1f04abd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
