スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
いい曲だなぁ
いつも会社に行くのに、40、50分かかるのですが、その間はいつもピアノを聴いています。

朝はなぜか、バッハを聴くことが多いのですが、中でも聴きたくなるのがフゾーニ編のシャコンヌ。
本当にいい曲だなぁー。
いつか弾きたいなー。
これだけの大曲、発表会に向けてやるのが一番いいのでしょうが、難しいだろうし、長いし!
なかなか手が出せません

バッハを聴くといっても、CDは持っていないので、アプリで検索をして聴いています。
この前、ブロ友さんにいい曲だよと教えてもらった平均律の曲もいつか弾きたいなぁ。
いつか弾きたい…ばっかりですけど(笑)

アプリと言えば、愛用していた、iMusicというアプリが突然使えなくなりました。
もうだいぶ前なのですが、その中にお気に入りのピアノ曲をいっぱいカテゴリー別に入れていたので、ショックです

音楽を聴きながら、別の画面を開けたのでとても重宝していたのですが。
私と子供は使えなくなったのに、私たちより後(だったかな・・・)にアプリを入れた夫はiMusicが使えています。なんでだろ。

YouTubeはその画面を開いてないと聴けないし、代わりに新しく入れたアプリもイマイチで。

そもそも、前のアプリの中すら見れないので、何の曲を入れていたかもわからない
その中に発表会で弾きたいなと思っていた曲も入ってたのにぃ


話は戻って、いい曲だなぁと思うのが、今弾いているベトソナ30番第3楽章。
バリエーションの最後はと~っても難しいのですが、その難しい箇所のあとは、テーマに戻ります。



最後の2行なんですが、ここを弾いているとき、死ぬ前に「私の人生、いろいろあったけど、なんだかんだ言ってもいい人生だったのかもなぁ、ありがとう」という感謝の気持ちで弾いてます(笑)

ベートーヴェンさま、こんな陳腐な表現ですみません、という感じですけど^^;

まぁ、言葉ではカンタンに言い表せない(私の表現力がないせいですけど)、深~いものを感じるというか。


次のレッスンで教えていただくのが、楽しみです^o^
スポンサーサイト
[2015/02/06 21:18 ] | ピアノ | コメント(6) | トラックバック(0)
<<次の曲は | ホーム | いつのまにか一年>>
コメント
通勤で40~50分かかるということは、
自宅から会社は結構、離れているんですね。
[2015/02/07 13:41] | URL | ミッチー #jHSMZ1/Y [ 編集 ]
ブゾーニ編のシャコンヌ、いいですよね。
あまりにも大曲すぎて一生手が出ませんが・・汗。
「いつか弾きたい」と思う曲は沢山あるけどその「いつか」がいつ来るのだろう・・と、一生来ないかも・・汗、と凹んではまた頑張りの毎日です笑。
[2015/02/08 12:24] | URL | らべんだ~ #iydQorAY [ 編集 ]
> 通勤で40~50分かかるということは、
> 自宅から会社は結構、離れているんですね。

そうなんです。
ドアtoドアだともっとですね。
バスを使っているので、時間も読めないことがあり、
先日は事故渋滞で帰る時、1時間半以上かかりました(涙)
[2015/02/08 15:21] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
バッハのシャコンヌ、良いですよね!
私も大好きです、カッコいいi-189i-189
でもこれ、ヴァイオリンのコンサートで何度も聴いてて、ヴァイオリンのイメージが強いんですよね~。
もってるCDもヴァイオリンのですi-229
ピアノだとまた違う感じなんでしょうね。
今から動画見てこようかな^^
いつかぜひ、ピアノで聴かせて下さいね♪
[2015/02/08 15:46] | URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]
らべんだ~さん、こんにちは~
コメントありがとうございます^^

> ブゾーニ編のシャコンヌ、いいですよね。
> あまりにも大曲すぎて一生手が出ませんが・・汗。

いいですよね~~~
一生・・・そんな~~~
なかなか思い切って始めまれませんね・・・

> 「いつか弾きたい」と思う曲は沢山あるけどその「いつか」がいつ来るのだろう・・と、一生来ないかも・・汗、と凹んではまた頑張りの毎日です笑。

わかります~~~
いつか弾きたい曲はいっぱいありますよね!
私はいつか弾きたい曲の筆頭曲を始めたものの、他が手一杯で
結局譜読みの途中で一旦オサラバ状態になっています。
時間にも限りがありますし、仕方がないとはいえ・・・シクシク
少しずつでもできると、嬉しいですよね~!
[2015/02/08 17:10] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
エラニュースさん、こんにちは~
コメントありがとうございます^^

> でもこれ、ヴァイオリンのコンサートで何度も聴いてて、ヴァイオリンのイメージが強いんですよね~。
> もってるCDもヴァイオリンのですi-229

シャコンヌ、ヴァイオリンのほうが有名なんでしょうか?
私はお恥ずかしいながら、ヴァイオリンのほうを聴いたことがないんです^^;
よし!明日の通勤にはヴァイオリンのほうを聴いてみるぞ~^^
エラニュースさんは、ぜひピアノのほうを聴いてみてくださいね^^
それぞれに良さがあるんでしょうね!
いつか、挑戦したいな~^^
まずは、発表会の曲を決めなきゃいけないので、また
しばらく先になりそうです(しかも、一体いつできるやら・・・^^;)
人前で弾けるレベルには到達しないものと思われます(涙)
[2015/02/08 17:14] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maokou0409.blog.fc2.com/tb.php/232-3e7dc02d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
