スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ピアノ練習会
昨日は素敵なブロ友さんたちと、第二回練習会でした

今回は11時から5時までの6時間!
スタインウェイのピアノが置いてある素敵な空間で、ゆったりとした時間を楽しむことができました

前回は発表会の前ということもあり、一度もピアノを触らず、いきなり本番モードで弾かせていただきましたが、今回はそういう緊張感もなく^^;着いていきなり弾いちゃいました^^
バッハのイギリス組曲2番ブーレから始まり、ノク8、ベートーヴェン30の第三楽章、フォーレ、ダメだし?!でさらにノク8とたっぷり弾かせていただきました^^
Nさんとの連弾曲も!

今回残念ながらお2人の初めてお会いする方はいらっしゃれなかったのですが、前回メンバーと初参加のNさんの6人で和気あいあいとピアノ演奏プラスおしゃべりを楽しみました

皆さん、日常の時間がない中、すごいな~♪よくこんなに弾けるな~♪と思わせる演奏で、またまた刺激をいただきました。

帰ってから早速ハノンをチェックしましたよ~
あと、バッハの平均律も^^

その後、場所を変え、ステーキ屋さんへ。
前回はみんなそろってチキンを注文しましたが今回は皆さんそれぞれ^^
私はハンバーグにしました






サラダやデザートは食べ放題です。
サラダはおかわりしました
右下の怪しげな食べ物、「生八橋のあんこがけ」でございます(Dさん命名)
本当はぜんざいですので、あんこをだ~っと器に入れその中に、八橋を入れるんですね。
あんこ、好きだけど甘そう~と思い控えめにしたら微妙な感じになってしまいました(笑)

ここでも、共通の話題「ピアノ」についてお話は盛り上がりました。
大人のピアノ、つまるところ、本当に人それぞれ目的、目指すところは違います。
環境も違うし。
でも、ピアノが好きということは共通項です。

ピアノを通して、ブログを通して知り合え、こういう会ができていることに幸せを感じます^^
皆さん、ありがとうございました!
次回は中華屋さんですかね?(笑)

スポンサーサイト
[2015/02/01 09:07 ] | ピアノ | コメント(14) | トラックバック(0)
<<いつのまにか一年 | ホーム | やっぱり変更・・・>>
コメント
昨日はありがとうございました(≧∇≦)

楽しかったですね〜
ほんと楽しかった、うん(笑)なんでこんなに楽しいんだろう?(笑)

ふくうめさんの演奏相変わらず惚れぼれしました〜
フォーレ弾いてる時みんなで、これのどこに不安要素があるんだろう?ってはなしていたんですよ〜(笑)

個人的にはイギリスを聴かせていただく機会がないので、嬉しかったです!やっぱりバッハ弾ける方は尊敬です(*^_^*)

まさかのお料理の写真できましたね!(笑)
八つ橋ぜんざい、おいしかったですよね。コーヒーゼリーもおいしかった〜ああ、お代わりすればよかった!
長々と居座り、絶対お店の人迷惑でしたよね。しかも会話があれで呼び方があれでおかしな集団。

どうしようもないボロボロの音をお聞かせしてしまい、しつこくモツソナでほんとすみませんでした(^^;;

最後の次回は、に笑いました(笑)
実現するといいなあ!

次はいきなり連弾の本番ですよ。
弱冠不安があるので、当日弾く前にあそこを歌いましょうか(笑)

幸せ、を読んで、ああほんとそうだなあ・・と思いました!
いいことおっしゃいますね!(*^^*)



[2015/02/01 16:19] | URL | ねこぴあの #- [ 編集 ]
ふくうめさんこんにちは(^^)

昨日は楽しかったですね~~♪
そしてありがとうございました!

いやいや、ふく“うめ”さんというお名前から想像できない方がそこにいらっしゃいましたよ!
(「うめ」だからなんかコロっとした感じ?って勝手にイメージしておりました)
何このスレンダーなお姉さま~~~??

演奏も私には難しいことは一切分かりませんですが、
どの曲もカンペキじゃないの~~!?
フォーレ綺麗~~と思いましたし、ノク8は憧れの曲・・・難しいのにすごいです!
(ヒマがあったら是非5番もリクエストします、が、お忙しいのでそんなヒマは無いですね(>_<))

大人のピアノ談義も面白かったですよね~!
そんな話で盛り上がれる、この状況に感謝ですね♪

また是非、ご一緒させてくださいね♪
[2015/02/01 16:54] | URL | ね~み♪ #- [ 編集 ]
昨日はお疲れ様でした~~。

私はふくうめさんのフォーレを動画や練習会で聞くたびに、
ああ素敵だな綺麗だな自分も弾いてみたいといつも思ってました。
ふくうめさんの優雅な弾き方が大好きなんですが、
きっと他の人の演奏だったらどうだっただろうかと思います。
ノク8ももう完璧ですね^^

がんこハンバーグ美味しかったですよね^^
次回はステーキ・・・かな?(笑)

これからもよろしくお願いいたします!!!
[2015/02/01 17:20] | URL | 熟カピ #- [ 編集 ]
ねこぴあのさん、こちらこそありがとうございました^^
いつも皆さんに連絡してくださって助かります^^

今回時間も大幅に増えて、長いかな?と思ってましたが
やっぱり最後はバタバタ?しましたね^^
連弾練習、最後にやるのを忘れたし^^

> フォーレ弾いてる時みんなで、これのどこに不安要素があるんだろう?ってはなしていたんですよ〜(笑)

えええ~そんなこと言ってくださるなんてありがとうございます^^
でも、全然なんですよ・・・トホホ。
何というか音質だったり表現だったり、もちろんミスタッチも・・・

> 個人的にはイギリスを聴かせていただく機会がないので、嬉しかったです!やっぱりバッハ弾ける方は尊敬です(*^_^*)

え~っと、ねこぴあのさんバッハ弾ける方なんですけどぉ(笑)

> まさかのお料理の写真できましたね!(笑)

やっぱり食いしん坊には料理の写真です!
ほんと、まだ食べればよかった~って、おしゃべりも楽しかったんですけどね^^

> どうしようもないボロボロの音をお聞かせしてしまい、しつこくモツソナでほんとすみませんでした(^^;;

まったくそんなことないですよ~
少なくともボロボロな音ではないです!
しっかり丁寧にやってらっしゃる演奏で、暗譜はまだこれからですもの~
本番が何回かあるなんて、やりがいがありますね!
そして、ね、食べて飲んでピアノ。
実現したらいいのに~^^

> 次はいきなり連弾の本番ですよ。
> 弱冠不安があるので、当日弾く前にあそこを歌いましょうか(笑)

そうですね、歌って確認しましょう^^
楽しみ~♪

> 幸せ、を読んで、ああほんとそうだなあ・・と思いました!
> いいことおっしゃいますね!(*^^*)

あはは~いいことおっしゃってるのは、いつもねこぴあのさんのほうですよ~
共感することも満載ですし^^
[2015/02/01 21:45] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
ね~み♪さん、昨日は楽しかったですね~
ほんと、ね~み♪さんはやっぱりブログどおりの気さくな方でした~

> いやいや、ふく“うめ”さんというお名前から想像できない方がそこにいらっしゃいましたよ!
> (「うめ」だからなんかコロっとした感じ?って勝手にイメージしておりました)
> 何このスレンダーなお姉さま~~~??

ころっとしてますよ(笑)
なんせ、ラーメン好きですから(笑)
ね~み♪さんこそ、すら~っとスレンダーでうらやましい~~~
手も大きいし!(って、大きかったですよね?ね?)

ね~み♪さんだって、どの曲も完璧じゃないですか~
そして、ノク8、ね~み♪さんなら、弾けますよ~
5番だって!
5番も前に弾いたのですがすっかり今や弾けません。
ほら、終わったら最後、全く弾かないので(笑)

> 大人のピアノ談義も面白かったですよね~!
> そんな話で盛り上がれる、この状況に感謝ですね♪

ほんと、楽しかったですね~
ピアノへの愛が人それぞれ、目指すところもそれぞれでも、
何か共通の話題で盛り上がれるってすごいですよね~

> また是非、ご一緒させてくださいね♪

ぜひぜひ、またご一緒してくださいね^^
[2015/02/01 21:51] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
昨日はお疲れ様でした!
今回は迷わず熟カピさんがいらっしゃれてよかったです^^
しかし、歩いてお疲れのところ、いきなり弾いていただいちゃって
スミマセン・・・
待ち構えていたかのように(笑)

熟カピさん、もったいないお言葉をありがとうございます。
私のフォーレなんてまっだまだです!
何しろ繊細さが今ひとつ欠けてますし。
(性格もそうだからでしょうか・・・涙)
フォーレなかなか弾く人がいないので(って私もまだ2曲目ですけど^^;)
熟カピさんの演奏が楽しみです!

> がんこハンバーグ美味しかったですよね^^
> 次回はステーキ・・・かな?(笑)

ですね~(笑)
ちょっと目の前のお二方がステーキを切っている様子が若干うらやましく
見えました^^

> これからもよろしくお願いいたします!!!

こちらこそ、またご一緒させてくださいね^^
[2015/02/01 21:56] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
練習会、お疲れ様でした♪
楽しい時間はあっという間ですね。
ピアノ好きさんが集まると話は尽きないですよね。
私も一日中、一週間、一か月話せるかも(^^)(←こらこら)
[2015/02/02 23:25] | URL | のんほほ #nmxoCd6A [ 編集 ]
素敵な会場で素敵なお仲間との練習会♪
いいないいな~私も仕事がなかったらぜひ行きたかったです。
こちらの集まりは土曜日になる確率が高いみたいで、ちょっと出にくいんですけど、いつかは年休もらってでも参加したいと思ってます。

皆さんのコメント見ると、やっぱりふくうめさんの演奏すばらしかったのですね。日ごろから謙遜しすぎだと思ってましたよ~笑
フォーレも曲目変更する必要なんてまったくなかったのでは?BGMタイムもありますからきっと聴けるだろうと期待はしてますが。

[2015/02/03 10:11] | URL | 私はタワシ #5eVrhZok [ 編集 ]
今回も参加させていただき、ありがとうございました^^

ほんとに楽しくて、あっという間でしたけど、
みんなでたくさん話しましたよね(笑)
ノク8もフォーレも素敵で、やっぱり基礎力が違うなあと実感しました。
安定感がすごいですし、指さばきが華麗ですよね。

平均律、チェックしていただけましたか?
一巻4番フーガ、今度お願いします(笑)
あ、舟歌もいつか聴かせていただきたいです。

生八つ橋のあんこがけ、いかがでしたか?(笑)
ぜんざいも甘さ控えめだったので、たくさんかけても大丈夫だったかも。
お味がどうかは別にして・・・(笑)

次回は中華屋さんですね・・・笑

では、またご一緒できるのを楽しみにしています^^
[2015/02/03 13:54] | URL | dyne #CvOBiCF6 [ 編集 ]
のんほほさん、こんばんは~
コメントありがとうございます!

6時間という長い時間だったにもかかわらず、ちっとも長く
感じませんでした^^;
そうなんですよ、あっという間!

> ピアノ好きさんが集まると話は尽きないですよね。

皆さんのいろいろなお話を聞けて楽しかった~
私は身近にピアノのお友達がいないので、なおさらなんですよね^^

> 私も一日中、一週間、一か月話せるかも(^^)(←こらこら)

あら!のんほほさん!
私の勝手なイメージで大人しい方のような気がしてましたが^^
でも、ほんとピアノの事となると、いくらでも話せちゃいますね~
お会いできてのんほほさんのピアノを聴いてお話して・・・
想像しただけで、ワクワクします!
いつか実現させましょう~
[2015/02/03 21:29] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
タワシさん、こんばんは~
いつもありがとうございます^^

> いいないいな~私も仕事がなかったらぜひ行きたかったです。

ほんと、タワシさんも参加していただきたいです!
今回もねこぴあのさんのブログのコメでお見かけしなかったので、ザンネン!
やっぱりお仕事かな~と思っていました(涙)

> こちらの集まりは土曜日になる確率が高いみたいで、ちょっと出にくいんですけど、いつかは年休もらってでも参加したいと思ってます。

あ!タワシさん、中華屋さんでやりましょう!ぜひ!
タワシさんのご都合に合わせて日曜でも^^(日曜も難しいでしょうか?)
詳しくはdyneさんまで(笑)
もしくは、火曜日でもいいんですよね~
別途、平日企画しますか?でも、残念ながらこちらの会場は火曜日は使えないんですよ・・・

フォーレ・・・
どうしましょう。
すっかりもう私の中では過去曲になりつつある(笑)
おしゃべりに花が咲いているところで、ちょちょっと弾かせていただけたら・・・^^

[2015/02/03 21:34] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
dyneさん、こんばんは~
先日はありがとうございました^^

6時間に延長したのに、意外とあっという間でしたね~
おしゃべりもできましたしね!
dyneさんのノク1もバッハも素敵でしたよ~
やっぱり、自分が得意とする曲をよくわかってらっしゃいますよね!
でも、dyneさんのガンガンと鍵盤をたたくお姿も見てみたい(笑)

って、どんな曲だ???(笑)

> 平均律、チェックしていただけましたか?

はい!早速聴きました~
今朝も通勤途中に^^
後半が特にいいですね~
ゆったりとしているから、なおさら難しそう^^

> あ、舟歌もいつか聴かせていただきたいです。

舟歌、本当にもう一度弾きたいです(涙)
もう少し私も曲を手放さないようにしようかな。
あまりにもきっぱりお別れしちゃって、手元に何も残りませんからね・・・

> 生八つ橋のあんこがけ、いかがでしたか?(笑)

おいしかったですよね~
もうちょっとおかわりすればよかった(笑)
たしかに、甘さ控えめでしたね!

> 次回は中華屋さんですね・・・笑

dyneさん、ぜひよろしくお願いします!
タワシさんも参加できるお日にちで^^
dyneさんが幹事をなさっているサークルと合同企画で!
楽しいですよ、きっと(笑)
まずは、今月末のおんそうずですね!
楽しみにしてます^^
[2015/02/03 21:41] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
>dyneさんが幹事をなさっているサークルと合同企画で!
おお、それは名案ですね。
中華も好きです☆
ただ、私は3月中は土日すべてふさがっていて動けないので、次回はどうぞ遠慮せず私抜きでやってくださいませ。
4月以降、機会があればぜひ、ご一緒したいです。
[2015/02/04 09:11] | URL | 私はタワシ #5eVrhZok [ 編集 ]
タワシさん、こんばんは~

> >dyneさんが幹事をなさっているサークルと合同企画で!
> おお、それは名案ですね。
> 中華も好きです☆

練習会の後のお食事のときに、その話が出たんですよ~
で、dyneさんが、やっぱりタワシさんがいないと始まらないよね!って、
話していたんです!
10名は集まらないとだめなようです^^

> ただ、私は3月中は土日すべてふさがっていて動けないので、次回はどうぞ遠慮せず私抜きでやってくださいませ。
> 4月以降、機会があればぜひ、ご一緒したいです。

今からなので、私も4月以降がありがたいです!
実現したいな~
dyneさんは、やるやる詐欺と言ってましたが(笑)
おんそうずのときでも、相談しましょう~~~
[2015/02/04 22:20] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maokou0409.blog.fc2.com/tb.php/231-de23160c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
