スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
やっぱり変更・・・
今週に入ってあまり練習できない日々ですが(っていつものことですが)、やっぱり来月末のおんそうずで発表する曲を変更しようかと思っています。

当初、他に弾ける曲の選択肢がないことから、フォーレの3つの無言歌でエントリーしましたが、やっぱり自信がない
あと1ヶ月あるのだから、まだ練習次第では仕上がっていくのかもしれません。でも、自分の中でこの曲を緊張感の中で弾くイメージをしたときに、いいイメージがもてないんです。

繊細な音を出すべきところで音が抜け、緊張感から無駄に突っ走ってしまう、そして指が追いつかなくて崩壊・・・
負のイメージ、持ちすぎですかね(笑)

日によっては、いやいや!そんなことない!弾けるはず!まだ日にちもあるし、他にないんだから、コレでいくぞ!と思うときもあれば、いや~やっぱり弾けない、こんなへっぽこなミスしちゃうし・・・と思うときもあって。
まさに揺れるオバ心なんであります(笑)
曲選びについては、しょっちゅう、揺れるんだな・・・(苦笑)

じゃ~一体どうする?代わりに何を弾く?と今まで弾いた中で、楽譜とにらめっこしたり、さわりを弾いてみたりしました。
もともと再開してから、何を弾いていたんだっけ。
特に再開当初。
思い出せないんですよね~
そういう意味でブログをつけているといいですね。

そして、候補にあがったのが、リストのため息、リストのコンソレーション3番、ドビュッシーの亜麻色とかベルガマスクのプレリュードとか、ラフマニノフのプレリュード23-6とか。
どれも好きな曲ですが、どの曲も遠ざかりすぎてて、カンタンに思い出して弾けるような類の曲は当然ながら一つもなく・・・

結局、ショパンのノクターン8番にしようかと思っています。
これも、こんなに忘れて弾けなくなるんだ~と思うほど、弾けません。
ずっと弾いてませんからアタリマエなのですが・・・

この曲、再開してから初めての発表会とPTNAで弾いています。
が、どちらも、満足いく演奏とはいきませんでした。
普段間違えないようなところで、やらかしてしまい・・・
今回もこれから何とか解凍していくわけで、厳しいのですが、それでも、何とかしなきゃ!と思っています^^
後がないから・・・(笑)

さ~今日はいつもよりは弾ける時間がありますから、他のものはさておき、頑張りたいと思います
スポンサーサイト
[2015/01/29 09:38 ] | ピアノ | コメント(14) | トラックバック(0)
<<ピアノ練習会 | ホーム | 連弾は楽しい^o^>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2015/01/29 22:31] | | # [ 編集 ]
おお~ふくうめさん、曲変更仲間ですね!
とはいえ、フォーレあれだけ弾けていれば何にも問題ないような気がするんですけど・・・やっぱり上手い人は自分に厳しいんですね~
「負のイメージ」ってたしかにあります。でも私の場合、「これを舞台で弾いたら」と思ったら、どんな曲でも崩壊するイメージしかないんですよね(ああ、情けなや)

フォーレやめちゃったのは残念ですが、ふくうめさんのノク8はとっても楽しみです。
そしてBGMコーナーでもフォーレちょろっと弾いてくださらないかなあ、なんて、まだひそかに期待してます。(もちろん無理にとはいいませんが)
[2015/01/30 08:56] | URL | 私はタワシ #5eVrhZok [ 編集 ]
鍵コメさま~お久しぶりです^^
ようこそ♪
コメントありがとうございます!

迷いに迷いました(笑)
毎度のことではありますが^^;
そして、この後もおさらい会と発表会の曲を決めなきゃいけません^^;
どうしよう~~~
本当はちゃんとこの曲!と決めたら当日までしっかり仕上げるということも
大事なことなんですよね。ついつい逃げています・・・
鍵コメさまも次は何に取り組まれるのかしら~
すごく興味があります^^
また教えてくださいね!

そして、2台ピアノなさったんですね~
すご~い!!!
なかなか出来ない経験ですよね^^
1人で弾くのと違って、音の幅も広がるし、息を合わせて一つのものを
作り上げるって素敵ですよね~
私も来月と発表会と連弾の機会があるので、楽しみです^^
またお越しくださいね~~~
[2015/01/30 21:26] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
タワシさん、いつもありがとうございます!!!

> おお~ふくうめさん、曲変更仲間ですね!

そうなんですよ~
お仲間です^^
実はどうしようかな~と踏ん切りがなかなかつかないところ、某SNSでタワシさんのつぶやきを
拝見して、勇気付けられました(笑)
タワシさんは全く崩壊するイメージないです!
さらっと、自分のものにして弾かれてるイメージですよ!
自信を持ってください!と私が言うのもおこがましいですけどね(笑)

実際のところ、私の場合フォーレをやめてノク8にして正解だったのかは
わかりませんが、あと残り1ヶ月もないので、もう迷わず頑張ります^^
フォーレ、BGMでみなさんが談笑中に弾かせていただいでもいいのでしょうか?
なんて、その頃には今よりメタメタになってるかもしれませんが^^;
[2015/01/30 21:31] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
ノクターンの8番ですか〜13番の次に好きです(^^)
解凍するときは驚くほど弾けなくなっていて自分でもびっくりしますよね。
でも弾いていくうちに感覚を取り戻していくし、舞台に2度もあげた曲を曲なら、大丈夫じょないでしょうか?
今日8番練習しますか?本番も含めてたのしみにしています(^^)
わたしも先日から解凍を始めた曲、当時の本番レベルまで持っていけずです(笑)
[2015/01/31 09:12] | URL | ねこぴあの #- [ 編集 ]
曲目、なやみますよね~
よ~っく解ります。
他の方に、この曲合ってるし良いと思うよと言っていただけたとしても、自分で納得できないと弾けないし、いまはまだよくなくても、先を見据えて弾いてみたいと思うものもあったり、これが良いかなと思っても場にそぐわなかったり、いろいろ悩みますよね~
ふくうめさまがいろいろ考慮して選んだ曲が一番良いと思います(*^。^*)
[2015/01/31 15:09] | URL | レディピアノ #hmP6g7cw [ 編集 ]
選曲って楽しいけれど、時間が迫ってくると悩みに悩みますねぇ・・・。
悩んでいるうちに時間は過ぎて行くし・・・。
しかし、すごいですね!
ふくうめ様の引き出しにはいつもたくさんの曲が待機しているんですね!
しかも、リストのため息とかコンソレーションとか、そうそうたるメンバー・・・・。
ふくうめ様の動画をいつも聴かせて頂いていますが、堂々としていてキレイにまとめていて感心しています。

それとですね、「おんそうず」という言葉、色んなブログで見るのですが、
練習会の事ですか?
おんそうずの言葉の意味って何なんでしょう?
ふくうめ様、知っていたら教えて下され。
[2015/01/31 15:59] | URL | ひさへ #- [ 編集 ]
>フォーレ、BGMでみなさんが談笑中に弾かせていただいでもいいのでしょうか?
→もちろんですよ~!
(私は体質上飲めませんが)アルコールも入って、いっそうリラックスして弾けるのではないでしょうか。
BGMタイムはたっぷりありますので、この際弾きたい曲はどんどん弾いちゃってください♪
[2015/02/01 07:41] | URL | 私はタワシ #5eVrhZok [ 編集 ]
私は昨夜、やっと曲名を掲示板に書き込んできました(^_^;)
私もレパなくて、4月の発表会に向けて練習してる曲しかなくて、間に合うかすっごく微妙ですが頑張ろうと思ってます。
まぁ、おんそうずなら、崩壊しても皆さん暖かく見守ってくれますし^^;
曲選びに揺れるのはとっっても良くわかります~。
私も解凍考えようかなぁi-201
[2015/02/01 09:15] | URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]
ねこぴあのさん、昨日はお疲れ様でした!
その後、おうちに帰られてから、どうだったでしょう・・・(ちょっと心配)

> ノクターンの8番ですか〜13番の次に好きです(^^)

ねこぴあのさんの13番の次に好きな8番、頑張って弾かなきゃ~
私も13番好きなので、またいつか弾きたいです^^

> 今日8番練習しますか?本番も含めてたのしみにしています(^^)
> わたしも先日から解凍を始めた曲、当時の本番レベルまで持っていけずです(笑)

グリーグだったんですよね!
先生の毒舌にびっくりしましたが(笑)そんなことないですから~
本番まで残りあっという間でしょうけど、頑張りましょうね~
[2015/02/01 15:22] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
レディピアノさま、こんにちは~
コメントありがとうございます^^

> 曲目、なやみますよね~
> よ~っく解ります。

わかっていただけて嬉しいです!
でも、こんなにグダグダ、いつも(笑)悩んでいるのも私ぐらい???
と思うほどですが^^;

> 他の方に、この曲合ってるし良いと思うよと言っていただけたとしても、自分で納得できないと弾けないし、いまはまだよくなくても、先を見据えて弾いてみたいと思うものもあったり、これが良いかなと思っても場にそぐわなかったり、いろいろ悩みますよね~

なるほど~そうですよね、レディピアノさまにとっては、その場に合うかどうかの選曲も
重要ですよね~
私の場合、夏に冬っぽい曲を弾くとか、夏にあんまりにも激しい曲を選ぶと、
舞台で汗ダラダラになるかな~とか、そんなレベルの低い話ではありますが(笑)

> ふくうめさまがいろいろ考慮して選んだ曲が一番良いと思います(*^。^*)

ありがとうございます!
もう少し悩んで先生とも相談して決めたいと思います^^
[2015/02/01 15:25] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
ひさへさま、こんにちは^^
コメントありがとうございます♪

> 選曲って楽しいけれど、時間が迫ってくると悩みに悩みますねぇ・・・。
> 悩んでいるうちに時間は過ぎて行くし・・・。

そ、そ、そうなんです・・・
時間ばかりがどんどん過ぎると焦り気味になります^^;
選曲も普段弾く曲はやってみたい!チャレンジしたい!と軽い気持ちで
選べるんですけど、発表会だけは別ですね・・・

ひさへさま、誤解しないでくださいね~
引き出しに入っていませんよ~
ドラえもんのようにさっと出せればいいですけど(笑)
ただ、弾いたことがあって、しばらく練習したら弾けるようになるかな?
というかすかな希望はあるものです(汗)

> ふくうめ様の動画をいつも聴かせて頂いていますが、堂々としていてキレイにまとめていて感心しています。

最大級のお褒めをありがとうございます!
堂々としていることは全くなく、実際お会いするとなんともまぁ、落ち着きない人だと
思います^^;(演奏も)

はい、「おんそうず」実は私も初めて参加させていただくにあたり、
一体どんな会なのかしら?と思っていたのですが、
「音に想いをのせて」というブログを書かれていらっしゃるばんちゃんさん親子を中心とした
心優しく素敵なお仲間の会のようです^^
ブログのタイトル名から「音」と「想」の音読みをつなげ、複数形にして”おんそうず”と
つけられたそうです^^
今からとても楽しみです^^(除く自分の演奏・・・笑)
[2015/02/01 15:36] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
> >フォーレ、BGMでみなさんが談笑中に弾かせていただいでもいいのでしょうか?
> →もちろんですよ~!

わ~えっと、その場で何とか弾かせていただけそうな心境でしたら、
お恥ずかしいながら、よろしくお願い致します^^

> (私は体質上飲めませんが)アルコールも入って、いっそうリラックスして弾けるのではないでしょうか。
> BGMタイムはたっぷりありますので、この際弾きたい曲はどんどん弾いちゃってください♪

アルコール!
いやいやいや、飲んでしまったら最後、グダグダな演奏になりますので、
緊張感を持って、飲まずに頑張ります^^
[2015/02/01 15:38] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
エラニュースさん、こんにちは~
コメントありがとうございます^^

> 私は昨夜、やっと曲名を掲示板に書き込んできました(^_^;)
> 私もレパなくて、4月の発表会に向けて練習してる曲しかなくて、間に合うかすっごく微妙ですが頑張ろうと思ってます。

エラニュースさんも迷われたんですね~~~
わかります!
私もこの際だから、おんそうずで発表させていただく曲を4月の教室のおさらい会に兼ねようと
思っています。
何しろ、そんな短期間に仕上がりませんし(汗)
おんそうずは暖かい皆さんで、よかった~~~
緊張からどんな具合になるか、心配ですし^^;
エラニュースさんにお会いできるもの楽しみにしてます!
[2015/02/01 15:41] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maokou0409.blog.fc2.com/tb.php/230-13f79bb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
