スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
連弾は楽しい^o^
週末は子供の学校や用事があり、あっという間に過ぎました。

そんな中、ようやく連弾の印刷ができたので、昨日の夕方やってみました!

英検を受けて帰ってきたヒマそうな子供をつかまえ、ちょっと片手でいいから、メロディー弾いてくれない?と頼むと、いいよー。と意外にも快い返事が

楽譜自体は声楽のレッスンを受けているので触れてはいるものの、ピアノを触るのはいつ以来かしら。

とりあえず練習しといてねーと、その場を離れるものの、音が聞こえてくると、ん?何か変じゃない?リズムもあってる?と、気が気じゃない(笑)

できる?と聞くと、大丈夫、大丈夫!というものの、合わせてみるとメタメタ

笑えたのは、ねぇねぇ、きれいなメロディーなんだからさ、歌って弾いてよーと言ったら、ラーララー♪と歌いながら弾きだした(笑)

それも言いんだけど、声に出さなくてもいいから、ピアノで歌ってね!


子供が間違えたら、私もつられて間違えたり、codaに入るのを一緒に忘れたり、何だか笑いながら楽しい時間でした。

どうせなら、両手で弾いてよーと言うとちょっと練習してたものの、あっという間に飽きたようで、昔やっていたソナチネやブルグを弾いていました。

連弾といえば、子供は最初の発表会からソロと連弾で出ていました。
発表会2回目、まだ7歳の頃の連弾が「花のワルツ」だったのですが、これはもう大変でした。

明らかに子供の技量からかけ離れた難しさで、ソロで弾けないなら自分だけの問題だからいいとしても、連弾は相手に迷惑になるからと、かなり猛特訓しました。


その楽譜を開いて、この曲、懐かしいよね、いい曲だから、弾こうよー!と言うとあっさり却下されました(涙)


弾きたいなー、花のワルツ。


それにしても、連弾って、楽しいなぁ
今週末、ブロ友さんと合わせるのが楽しみです

ritのところ、フェルマータのところ、息を合わせるのが難しそうですねー!


スポンサーサイト
[2015/01/26 21:17 ] | ピアノ | コメント(8) | トラックバック(0)
<<やっぱり変更・・・ | ホーム | ため息・・・>>
コメント
おっ、印刷できましたか〜ね?難しくないでしょう?
娘さんと合わせてみたんですね〜それは嬉しい楽しいことでしたね!
また気が向いてやってくれないかしら?
わたしも今日練習していましたよ〜きれいには歌えないですけど、どうぞよろしくお願いします!
前記事の音、素敵でした。
特にふたつめが、ふくうめさんのよさを生かしているように感じました。
って、お前えらそうに!ですよね(笑)
玄人受けしそうな選曲だなあと思いました〜。
[2015/01/26 22:58] | URL | ねこぴあの #- [ 編集 ]
ねこぴあのさん、こんばんは~
コメントありがとうございます^^

印刷実は手こずりまして(笑)PCに写真を送ったものの、印刷するとなぜか
端が切れたりして、結局は夫まかせでした^^
娘、あれから、時間がなくて、一度も・・・
さっきは、「もう弾けないかも」と言ってました^^早っ!

録音聴いてくださってありがとうございます!
二つ目、よさありましたか~?
一番苦心していますので・・・^^;
そう言っていただけると、嬉しいです♪
録音は何度か撮り直してアレですから、当日は・・・・ですね^^
ピアノははるかにいいですけどね(笑)
いずれにしても楽しみです^^
[2015/01/27 21:14] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
週末は、最初にお2人で練習して、
最後に本番ありますよね?ね?ね?
(絶対聞きたいです)

「花のワルツ」チャイコフスキーのですか?
いいですよね~。

週末本当に楽しみです!


[2015/01/27 21:27] | URL | 熟カピ #- [ 編集 ]
熟カピさん、コメントありがとうございます^^

> 週末は、最初にお2人で練習して、
> 最後に本番ありますよね?ね?ね?
> (絶対聞きたいです)

えええ?
いいですか?
本番と言っても本番らしくなかったら、ゴメンナサイ、ねこぴあのさん!
何か途中がめちゃめちゃ不安なんです・・・

> 「花のワルツ」チャイコフスキーのですか?
> いいですよね~。

おおお、熟カピさん、楽譜持っていきますよ~(笑)
すぐ弾けちゃいますよ♪
娘の楽譜のほうは、絵が描いてありますが(笑)

> 週末本当に楽しみです!

ですね!!!
前日の雪マークに若干不安な私ですが・・・^^;
[2015/01/27 21:52] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
連弾、みなさんの記事を見ると本当に楽しそうですよね。
私にはハードルが高いなと思ってやってなかったんですが、この間先生に連弾しましょうとお誘いを受けまして頑張ってみようかなと譜読みを始めたところです。
1人で練習するより合わせたらすごく楽しいでしょうね~。

[2015/01/27 22:34] | URL | まんまるお月 #AEATzaZU [ 編集 ]
まんまるさん、おはようございます^o^
コメントありがとうございます!

> 連弾、みなさんの記事を見ると本当に楽しそうですよね。

そうそう、皆さん連弾されてますよね!
私は今回先生以外と連弾するのは初めてです^^;

> 私にはハードルが高いなと思ってやってなかったんですが、この間先生に連弾しましょうとお誘いを受けまして頑張ってみようかなと譜読みを始めたところです。
> 1人で練習するより合わせたらすごく楽しいでしょうね~。

先生からのお誘いは嬉しいですよねー!
しかも、相手が先生なら、先生がバッチリ合わせてくださるでしょうし^^
私も先生と初めてした連弾は、譜面上はものすごく簡単なものでしたが、合わせると豪華になってとても楽しかったです。
まんまるさんも、頑張ってくださいねー!
[2015/01/28 06:44] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
ふくうめさんとねこぴあのさんの連弾、おんそうずで聴けるのですね。とっても楽しみです。
どちらがプリモで、どちらがセコンドですか?ねこぴあのさんが上かな?

私は実はひとりで弾くより他の人と合わせる「合わせモノ」のほうが好きです。
合わせモノのうちでも、歌の伴奏やほかの楽器とのアンサンブルはわりと経験もありますが、連弾はお相手の足をひっぱちゃうのがもうしわけなくて自分からはなかなか言い出せなかったりします。ふくうめさんみたいな上級者さんだったらみんなに堂々と声かけていろいろ連弾しちゃうんだけどなあ~(遠い目)

ところで、おんそうずの掲示板に連弾のほうのエントリー、してくださっていましたっけ?もしまだなら、ふくうめさんかねこぴあのさんのどちらかが今月中に掲示板への書き込みお願いします。
[2015/01/29 08:39] | URL | 私はタワシ #5eVrhZok [ 編集 ]
タワシさん、いつもありがとうございます^^

> ふくうめさんとねこぴあのさんの連弾、おんそうずで聴けるのですね。とっても楽しみです。
> どちらがプリモで、どちらがセコンドですか?ねこぴあのさんが上かな?

ねこぴあのさんがプリモで私がセコンドです^^
とにかく、明後日の練習会で合わせをさせていただこうと思っています^^
(皆さん、ゴメンナサイですが・・・^^;)

タワシさん、合わせモノ、得意でいらっしゃるから、ひっぱりだこですよね~
しかも、ピアノだけではないし!
本当にすごいです^^
連弾、私は本当に経験がないので、ドキドキです。
タワシさん、ぜひ今度よろしくお願いします♪
私のほうこそ、足を引っ張ってしまいそうで、申し訳ないです・・・

曲のエントリーですね!
実はタワシさんのまねをして(って、まねじゃないんですけど・・・涙)私も曲変更をしますので後ほど連弾のエントリーと一緒に書き込みをさせていただきます。すみません!
[2015/01/29 09:43] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maokou0409.blog.fc2.com/tb.php/228-38fc1115
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
