スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ため息・・・
ため息・・・

リストのため息の話でも書ければいいんですけど、そうじゃなくって、ため息が出ます

久々に時間もあるし、せっかくだからフォーレを録音してみることに。

あ~弾けど弾けど、ひどい間違いばかりで、止まったり、弾きなおしたり・・・
結局、No,1はテイク5、No,2はテイク6、No,3はテイク2。
No,3に至っては疲れてもう弾く気力なし。
録音するのにどのぐらいかかったんだろう・・・
ベトソナがまたもや全部弾けなかった

この曲、最初に聴いたときは、正直さほど難しくないよね?と思い、譜面を見ても、これならそんなにかからず弾けるかなと思いましたが、ところがどっこい!でした。
フォーレはカンタンじゃない。ってのが、よ~くわかりました。
フォーレさん、ごめんなさい。

というわけで、ますます来月のおんそうずで発表するのが恐ろしくなってきました。
来週の練習会ではもう、いまさらなので、弾かせていただきますよ^^;
スタインウェイのピアノでフォーレは弾きやすかったので(自分比です)、少しはまともに聴こえることを願って。
でも、緊張するし、録音のように何回も弾けないし、無理かな

先日のレッスンでも、「さら~っと、素敵でしょ、私って感じで弾けるといいわね」と言われましたが、程遠い・・・
やっとこさっとこで、弾きこなせません。
特にNo,2。
3曲の中でも最も弾いているんですけど、
「弾きこなしてみてね」と言われました^^;
繰り返しの部分が多いので、どう色付けするか、考えてみてと。
でも、即興的にそのときの気分で弾いてみるのもいいわねと。
いや~そんな芸当できませんって。
弾くだけで必死ですから、しかも、緊張しますから。。。

前置きは長くなりましたが、一応録音の記録として載せます(汗汗汗)
よろしければ、お聴きください。(恥をしのんで)







スポンサーサイト
[2015/01/23 22:16 ] | 動画 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<連弾は楽しい^o^ | ホーム | 本日の予定♪>>
コメント
素晴らしいです!!!
私も今年フォーレに挑戦してみたいなあと思い、
今日先生にお話ししてきました。

私1曲に何十テイクもします(笑)
1日で3曲も撮ったのですか?
ふくうめさんすごいなあ^^

[2015/01/24 20:24] | URL | 熟カピ #- [ 編集 ]
熟カピさん、おはようございます!
聴いてくださって、ありがとうございます(*^◯^*)

熟カピさんも、今年フォーレを弾く予定なんですね!
何を選ばれるのか、楽しみ^o^

> 私1曲に何十テイクもします(笑)
> 1日で3曲も撮ったのですか?

は、はい。
ちょっと無謀でした。疲れました。
もう、だんだん、これでいいや…みたいな…
熟カピさんの完成度の高い動画は何十テイクも撮られている賜物なんですね!
それこそ、すごいなぁ^ ^
次回はもう少し丁寧に取り組みたいと思います^^;
[2015/01/26 06:52] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
聞かせていただきました~~(^^)

フォーレってあまりなじみが無かったのですが
綺麗な曲ですね♪
だがしかし!難しそうだ・・・・(^^;)

ため息・・・ってリストの方のため息も大好きなので、ぜひぜひ練習会で弾いちゃってくださいね!
[2015/01/26 14:44] | URL | ね~み♪ #- [ 編集 ]
ね~み♪さん、こんばんは~
聴いてくださってありがとうございます^^

フォーレ、私も再開して先生に教えてもらうまでは知りませんでした^^;
聴いてみると美しい曲が多くで好きになったのですが、いかんせん
難しいです・・・
さらっと弾けそうで、全く弾けないという・・・(涙)

> ため息・・・ってリストの方のため息も大好きなので、ぜひぜひ練習会で弾いちゃってくださいね!

ため息、解凍には時間がかかりそうで、今週末はさすがに間に合いません~~~
というか、どれも解凍できない感じです。
もう、今やっている曲しかないわ!という、完成度の低いものばかりになりそう・・・
お耳汚し、すみません~~~
[2015/01/26 21:53] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maokou0409.blog.fc2.com/tb.php/227-83ea0902
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
