スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ぐだぐだと思い悩む
週末はレッスンでした。
約1ヶ月ぶり。今回も充実していました

悩ましいことといえば、曲をいっぱい抱えすぎて、どうにもならないということ。
発表会後にせっかくだから、ベトソナの第3楽章にもトライ!と思って始めたのに、さらにショパンの譜読みもスタートして、明らかにキャパオーバー。
見切り発射で始めた私がいけないんだけど


教室のおさらい会と発表会が決まったので、選曲しなければいけません。
決めたら、それを始めないと。


そうすると、今、やってる曲、どうなる???
ベトソナはようやく最後まで譜読みが終わり、これから深めていく段階。
先生も「終わりがないよね」と。

発表会などで弾くわけではない曲、今までシューマンのパピヨンやショパンのスケルツォもそうでしたが、キリがないんですよね。
まだまだよくなりそうな感じもするけど、いい加減他の曲もやりたい(笑)、まぁ、発表会じゃないし、この辺りで終わりにする?と自分で折り合いをつけるというか、なんというか。

ある程度の曲になっていくと、自分の中で、うん!弾けた!なんて、思うことありませんからね

でも、サラッとかじって、次!と言うのもイヤなんです。
先生も趣味でやっている生徒に対し、まぁ、こんなもんでいいんじゃない?という感じで教えてくださっているわけではなく、自分の持っている知識そして技術的なこと含め、どう曲を作っていったらいいか、いつも教えてくださっていますからね。
有難いことです
時には、うーん、先生、難しすぎます!ということもありますけどね(笑)

というわけで、ベトソナが終わるまでは、ショパンはお預けかな。
まだ実際レッスンでも見てもらってないので。

自分では弾ける時間があるときに、最後まで譜読みはしたいとは思っています。
レッスンにはどうにも時間が足りないので、フォーレが終わるか、ベトソナが終わるかするまでは、お預けですね。

譜読み、間違ってないか、若干不安ですが
ある程度、弾ける状態になってレッスンに持っていくことを目指して頑張ります。

と、段々ブログを書いているうちに、思い悩んでいたことが、解決してきましたが(結局、単純な私…笑)、そうそう、おさらい会と発表会の曲、決めなきゃー。

何かいつも私、曲決めなきゃって、騒いでますね(笑)。
先生には、今までやった曲でもいいのよと言われてるので、家にある楽譜とにらめっこだな。

そして、ここにきて、フォーレ。
人前で弾く自信がありません。
2月のおんそうずで、弾くことにしてますが、「曲変えたい病」にかかっています。
かといって、すぐに弾けそうなものがあるわけでもない
困りましたわ…



話は変わりますが、子供の弁当、こんな感じなのですが、





渋いねーって言われるらしいです^^;
曲げわっぱ弁当は、ご飯の水分も吸ってくれて美味しいらしいんですけどね(笑)
中学生女子にはわからないかしら^^;
スポンサーサイト
[2015/01/21 06:53 ] | ピアノ | コメント(10) | トラックバック(0)
<<本日の予定♪ | ホーム | 何弾こう!?>>
コメント
こんばんは♪

わっぱのお弁当美味しそう~♪
彩りもきれいだし(*^^*)
洗うのって大変ですか?
プラスチックのお弁当箱とはお手入れが違いますよね?

ところで
ふくうめさんの発表会はいつごろですか?
そろそろ考えなくてはいけないんですね。
選曲悩みますよね。

でもなんだか選曲で悩んでるのも楽しいっていうか。

これも弾きたいあれも弾きたいって考えるの楽しいですよね(*^^*)

[2015/01/21 22:03] | URL | ね~み♪ #- [ 編集 ]
確かに大曲をいくつも抱えていると、大変ですよね。
わたしのようなものの話で恐縮ですが、自分にとっては大曲をふたつ同時にレッスンでみてもらっていたとき(教本は中断していました)、先生から、発表会の2か月ぐらい前だったかな・・・・発表会の曲じゃないほうの曲は、練習しないように言われたことがありました^^;
きっとそのままだと、どちらも中途半端になってしまいそうだったのでしょうね~・・・やはり時間には限りがありますし・・・・・^^;
どこらへんをゴールに設定するかって、考えや状況によって違いますものね~悩ましいですね。

>何かいつも私、曲決めなきゃって、騒いでますね(笑)。

これ、笑っちゃいました(笑)
確かにそうかも・・・(笑)(笑)
でも、いいじゃあないですか~
曲を変えるのも、今ならありだと思いますよ~♪(と、適当なことを言う・笑)

[2015/01/22 00:18] | URL | ねこぴあの #- [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2015/01/22 01:50] | | # [ 編集 ]
おんそうずに関していえば、曲の変更はノープロブレムですよ。
おんそうずは長丁場で本番(ソロ、コラボの発表タイム)以外にもBGMタイムで何度もピアノを弾くチャンスがありますので、完成度が低かったりして本番で弾くのはちょっと・・・という曲をBGMで弾く人も結構います。

でも私の完成度の低いモツソナを聴いたら、「ウワ~~こんなひどい演奏する人もいるのか。これに比べたら私なんてぜんぜん大丈夫じゃないの」と絶対思いますって。(爆)

[2015/01/22 08:24] | URL | 私はタワシ #5eVrhZok [ 編集 ]
まげわっぱ弁当だーーーー!!!
すっ、すみません、自分用の弁当箱を買うにあたって、いろいろネットで見ていたところだったんですv-398
まげわっぱ弁当、いいですね~!レトロな外観も、ご飯の水分を取ってくれるというのも惹かれます。
わたしもね~み♪さんといっしょで「お手入れ」が気になりますv-17私ズボラなのでカビを発生させそう…v-12
それにしても、ふくうめさんお料理上手♪

本番の予定がない曲って、本当にどこまで仕上げるかキリがないですよね。
そういえば本番の曲、マルもらったことがないですv-12

発表会とおさらい会までどのくらい準備期間があるのでしょうか。文面から推測すると、春~夏あたり?
すごく刺激になりますv-41
[2015/01/22 13:43] | URL | 夕 #DexK2noU [ 編集 ]
ね~み♪さん、こんばんは!
コメントありがとうございます^^

> わっぱのお弁当美味しそう~♪
> 彩りもきれいだし(*^^*)
> 洗うのって大変ですか?
> プラスチックのお弁当箱とはお手入れが違いますよね?

ありがとうございます♪
お弁当、とりあえずいつも彩り重視です^^;
わっぱ弁当のお手入れですが、え~っと、え~っと、極めて
いい加減です(汗)
普通に水に漬けて洗っているだけです^^;
しかも、洗うのは子供。
洗わないと次の日、作らないことになってます。
なので、ちゃんと洗っているかどうか・・・
一応汚れがないかだけは確認しますが・・・
でも、かれこれ3年近くは使っていて大丈夫ですので(笑)

> ところで
> ふくうめさんの発表会はいつごろですか?
> そろそろ考えなくてはいけないんですね。
> 選曲悩みますよね。

発表会は9月です!
なんだかんだしているうちに、あっという間に日々過ぎるので、
そろそろ決めて少しずつとりかからないと・・・

> でもなんだか選曲で悩んでるのも楽しいっていうか。
>
> これも弾きたいあれも弾きたいって考えるの楽しいですよね(*^^*)

そ、そ、そうですね・・・
弾きたい曲はいっぱいあるんですけど、どれも発表会では弾きたくないという
ジレンマ・・・
どうしましょう・・・
[2015/01/22 21:25] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
ねこぴあのさん、こんばんは~
コメントありがとうございます^^

> 確かに大曲をいくつも抱えていると、大変ですよね。
> わたしのようなものの話で恐縮ですが、自分にとっては大曲をふたつ同時にレッスンでみてもらっていたとき(教本は中断していました)、先生から、発表会の2か月ぐらい前だったかな・・・・発表会の曲じゃないほうの曲は、練習しないように言われたことがありました^^;

わかりますよ!
私も最初の頃、先生に発表会の前はその曲に専念するように言われました。
なので、だいたい発表会の前はバッハと発表会の曲だけです。
今回はまだ先ですからね~
とはいえ、普段の練習時間からすると、全然足りないんですよね。

> どこらへんをゴールに設定するかって、考えや状況によって違いますものね~悩ましいですね。

そうなんですよね。
先生がある程度仕上がれば、「この曲どうする?」と聞いてくださるので、その時点で自分の
気持ちで決めているんですけどね。
本当はショパンやりたいけど、今は時間が足りなくてできない状況ですね(涙)

> >何かいつも私、曲決めなきゃって、騒いでますね(笑)。
>
> これ、笑っちゃいました(笑)
> 確かにそうかも・・・(笑)(笑)

あはは~笑ってくださってありがとうございます!
騒いでる割に、なんにも決まってないという・・・(笑)

> 曲を変えるのも、今ならありだと思いますよ~♪(と、適当なことを言う・笑)

そうですね~
でも、他に弾けるものがないのも事実・・・トホホ・・・
[2015/01/22 21:30] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
鍵コメさま、こんばんは~
ご丁寧にありがとうございます!!!

私のほうこそ、お話聞かせていただきたいんですよ~~~
とっても興味深深で(あ、変な意味じゃないですよ。。。汗)
何かの際にはぜひぜひお声がけください!
お待ちしてますので^^
いろいろとありがとうございます!
また遊びにきてくださいね!
まだまだお話したいこと、いっぱいありますので(笑)
[2015/01/22 21:34] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
タワシさん、おはようございます!
コメントありがとうございます(*^◯^*)

> おんそうずに関していえば、曲の変更はノープロブレムですよ。
> おんそうずは長丁場で本番(ソロ、コラボの発表タイム)以外にもBGMタイムで何度もピアノを弾くチャンスがありますので、完成度が低かったりして本番で弾くのはちょっと・・・という曲をBGMで弾く人も結構います。

素敵ですねー!
BGMで生演奏が流れている、優雅な時間ですねー。
本番、私に関して言えば、いらない感じですね(汗)
BGMの方が…
とはいえ、他に弾ける曲もなさそうなので、あと1ヶ月しっかり練習する他ないのかなと思っています。

> でも私の完成度の低いモツソナを聴いたら、「ウワ~~こんなひどい演奏する人もいるのか。これに比べたら私なんてぜんぜん大丈夫じゃないの」と絶対思いますって。(爆)

またまたー、タワシさん、ご謙遜を!
完成度の低い演奏だなんて、全くありませんからー。
タワシワールドがたくさん聴けそうですね!楽しみ🎶
[2015/01/23 06:45] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
夕さん、おはようございます!
コメントありがとうございます(*^◯^*)

> まげわっぱ弁当だーーーー!!!
> すっ、すみません、自分用の弁当箱を買うにあたって、いろいろネットで見ていたところだったんですv-398

あら!お探しだったのですね!しかも、ご自分の(笑)
もしや、お仕事もお決まりで!?
私もネットで買いましたが、けっこうお安く買えました!いくらだったか、もう忘れましたが^^;
そして、「お手入れ」ですね…(汗)
私は基本的にめちゃズボラですが、一応3年ほど問題なく使えてます!
しかも、洗っているのは、これまたズボラな娘ですから(笑)
しっかり、乾かせばいいんだと思います!
夕さんのコメを拝見して、慌てて検索してみましたが、どなたかは、基本プラスチックのお弁当の洗い方と一緒と。我が家もそうです。(ホッとしました)

> 本番の予定がない曲って、本当にどこまで仕上げるかキリがないですよね。
> そういえば本番の曲、マルもらったことがないですv-12

あれ、本番の曲はいわゆるマルはもらってないですねー、そういえば。
本番でどんな演奏であっても、そこでマルなんでしょうね?!

> 発表会とおさらい会までどのくらい準備期間があるのでしょうか。文面から推測すると、春~夏あたり?
> すごく刺激になりますv-41

おさらい会は4月で発表会は9月なんです。
おさらい会はもう諦めてます。って、曲選びをです。
これは、もう今やってる曲で披露するか、どうするか。
発表会の曲の途中経過でもいいみたいですけど、去年行けなかったので、みなさんがどんか感じだったか、知らないんですよね。いずれにしても、何か考えなきゃですね(汗汗)
[2015/01/23 06:54] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maokou0409.blog.fc2.com/tb.php/225-4889c708
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
