スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
何弾こう!?
ここ最近、疲労感がハンパなく、朝起きても、あー、だるい、もう一回寝たい。
仕事から帰ってきても、もうダメ、横になる!と少し休み、夜は夜で10時前に寝てしまう。
それなのに、今朝もちっともスッキリせず、頭は痛いし、気力も起こらない。

でも、昨日は学校の用事と子供の病院があって頑張らなきゃいけないから、合間20分ほどの仮眠をとってみました。
いつもなら、割とこれでスッキリするんだけど、昨日は眠くて仕方がない。
どんだけ、疲れてんでしょ。
というか、元々見かけだおしで、体力がないんだな(涙)

病院に行くのにそこそこ運転もするし、事故っても嫌だし、こんなものを飲んでみました。



私には効いたようです!
ちょっと元気になりました


さてさて、ピアノのことですが、まず今月末に練習会があります

三連休中の少し余裕があるときに、今度の練習会に向けて、何か掘りだそうかと思っていましたが、解凍作業に失敗


解凍作業、やっぱり直近でやった曲だよね?と、まず思い出すのは発表会で弾いたベトソナ。
でも、これはもう十分人前で弾かせていただいたし、何しろ発表会後も2回ぐらいしか弾いてない。

次に思いついたのが、ショパンのスケルツォ。
最初の部分はまだしも、高音からのキラキラアルペジオ、ヨタヨタぐだくだアルペジオになってました
これをキラキラさせるには、スケルツォを毎日2時間ぐらい弾き続けなければダメかな。
ということで、アッサリ却下。(というか、もともとダメだとは思っていた)

次に何かないかなーと思い起こしてみたけれど、その前にやっていたシューマンのパピヨンはもっと弾けないし、それより前は思い出せない。

1年以上前だけど、発表会に弾いたラフマニノフの鐘ともう一つのプレリュードは?と思いついたところで、試しに弾く時間は残ってませんでした


ブランクを経ても、また弾ける曲というのは、相当時間をかけて弾きこなした曲なのかな。

それでも、間が空きすぎてれば、譜読みはクリアできても、そう簡単には弾けないし。

解凍作業、当たり前ですが、なかなか厳しい。


というわけで、もし、解凍する時間があったら、鐘をちょっと弾いてみて、なかったら、手持ちの本当に練習している曲しかないかなぁ。

今のところフォーレしか決まってないので。
本当はこの曲も人前で弾く自信が持てない曲なんです(汗)
しかし、他に選択肢がありませんので

バッハのブーレとか、ベトソナ3楽章とか、ショパンとか、人前で弾けるレベルでは全くないどころか、一部触りだけ、みたいな感じになりそうだけど(笑)
それでもいいかしら…
スポンサーサイト
[2015/01/16 06:51 ] | ピアノ | コメント(10) | トラックバック(0)
<<ぐだぐだと思い悩む | ホーム | 行ってきました>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2015/01/16 16:15] | | # [ 編集 ]
耳大丈夫そうで良かったでした!!!
解凍作業ですか・・・。
私は凍結したままが多いかなあ(笑)

ベトソナはもちろんまた聴けると信じておりましたが、
ショパンのスケルツォ聞きたいです♪
あと鐘とフォーレですね。
もう練習会だから全部弾いちゃいましょう~^^
触りだけでもベトソナ第3楽章聞きたいです(アンダンテスピアナートと華麗なる大ポロネーズも)
楽しみですううう。

ビタミン剤ってやっぱり効きます?
私飲んだことないんです。
疲れとれるといいですねえ。
[2015/01/16 21:18] | URL | 熟カピ #- [ 編集 ]
耳の具合、何ともなくてよかったです(ほっ)
鼻をかむ時、私も爽快感(?)を味わいたくて
ついつい思いっきりかんでしまうので、
気を付けないといけないですね(^^ゞ

私も丸をもらったとたん弾けなくなります(泣)
あんなに時間をかけて頑張って練習したのに
忘れるのはあっという間・・・
自分のことながら情けないし、悲しくなってしまいます(T_T)
「何か弾いて」とお願いされた時にぱっと弾ける曲が
あるといいな、と思っているのですけど・・・^_^;
[2015/01/17 15:07] | URL | のんほほ #nmxoCd6A [ 編集 ]
鍵コメさま~、お久しぶりです!!!
お元気でいらっしゃいましたか~^^
こちらこそ、今年もよろしくお願いします^^

お忙しかったのですね~
私はブログのとおり、病んでおりました^^;
しかし、見た目は変わらない?!ので、元気そうに見えるらしく、
さほど誰もいたわってくれませんでしたが(笑)
年々、体は本当に大事にしなきゃ!って思いますね~

曲選び、切羽詰ってきましたが、実際は今やっているものを
優先させちゃうので、なかなか他まで手が回らないですね~

それはそうと!
キャストされてるんですか~~~~
いや~びっくりしました!
私はあのアトラクション、乗れないのですが(笑)
娘は3回連チャンで乗ってました^^
いつもの事ながら、キャストのみなさん、大変だな~って思ってます!
一緒にいた友人も昔働いたことがあるようで、いろんな話をしてくれました^^
頑張ってくださいね~^^
あ~また行きたいな^^
[2015/01/17 21:27] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
熟カピさん、こんばんは~
いつもありがとうございます!

> 耳大丈夫そうで良かったでした!!!

ほんと~よかったです^^
今日は特にもとに戻った~という感じで^^

> 解凍作業ですか・・・。
> 私は凍結したままが多いかなあ(笑)

あはは~笑
私も結局凍結したままで、半解凍にすら、なってません^^;

> ベトソナはもちろんまた聴けると信じておりましたが、
> ショパンのスケルツォ聞きたいです♪
> あと鐘とフォーレですね。
> もう練習会だから全部弾いちゃいましょう~^^
> 触りだけでもベトソナ第3楽章聞きたいです(アンダンテスピアナートと華麗なる大ポロネーズも)
> 楽しみですううう。

わわわ、ありがとうございます!
そう言っていただけて嬉しいのですが、ひっくりかえっても、やっぱりスケルツォは
無理ですね・・・(涙)
ベトソナ第三楽章、さわりだけ弾いてもいいでしょうか~
おしゃべりしててくださいね(笑)
熟カピさんこそ~~~
いろいろ持ってきてくださいね!重たかったら、なんなら、持って行きますよ、
楽譜!
言ってくださいね!(あれば、だけど・・・笑)

> ビタミン剤ってやっぱり効きます?
> 私飲んだことないんです。
> 疲れとれるといいですねえ。

ビタミン剤、私は効く気がするんですよね。
ドリンク剤も飲みますけど、どちらかというと、錠剤派です。
でも、太るとも聞いたので、本当に辛いときだけにしてます。
太るのはいやですからねぇ。。。
[2015/01/17 21:34] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
のんほほさん、ご心配してくださってありがとうございます(涙)
本当に何ともなくてよかったです!

> 鼻をかむ時、私も爽快感(?)を味わいたくて
> ついつい思いっきりかんでしまうので、
> 気を付けないといけないですね(^^ゞ

そうなんですよ~
すっきりさせたいがために、思いっきり・・・
でも、要注意ですね。
やさしく、かんでくださいね~

> 私も丸をもらったとたん弾けなくなります(泣)
> あんなに時間をかけて頑張って練習したのに
> 忘れるのはあっという間・・・

そうなんですよ、弾けなくなるのはあっという間。
その後少しでも弾けばいいのでしょうが、今やっている曲で
精一杯なので、過去の曲をさらっている時間もなくついつい・・・
そして、凍り付いちゃいます(笑)

> 「何か弾いて」とお願いされた時にぱっと弾ける曲が
> あるといいな、と思っているのですけど・・・^_^;

素敵ですね~
さらっと弾けると^^
私の場合、お願いされることもありませんが(苦笑)
でも、レパートリーがあるといいですよね^^
[2015/01/17 21:47] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
練習会ですもの~さわりだけとか、盛り上がりだけとか、片手とか、もうなんでもありですよ~^^
楽譜たくさんお持ちくださいね♪

わたしも解凍作業で1曲やっていますが、元々が弾けてないので、なかなか・・・・(笑)
このままだと、3曲ぐらいしか弾けないわー(笑)

それと、お疲れがたまっている様子・・
わたしももう全然疲れがとれなくって~
やっぱ加齢ですかね?←なんでも年のせい(笑)
[2015/01/19 22:22] | URL | ねこぴあの #- [ 編集 ]
ねこぴあのさん、おはようございます!
コメントありがとうございます(*^◯^*)

> 練習会ですもの~さわりだけとか、盛り上がりだけとか、片手とか、もうなんでもありですよ~^^

あははー!
片手だけ?家のようですね!しかも、スタインウェイで。なんて贅沢(≧∇≦)

> 楽譜たくさんお持ちくださいね♪

なんかリクエストあったら、言ってくださいねー!
あれば!持って行きますよ^o^

> わたしも解凍作業で1曲やっていますが、元々が弾けてないので、なかなか・・・・(笑)

> このままだと、3曲ぐらいしか弾けないわー(笑)

いやいや、3曲あれば!
私はフォーレは弾いておかないと!と思うぐらいで、あとは、うーん、どうしよう…です。

> それと、お疲れがたまっている様子・・
> わたしももう全然疲れがとれなくって~
> やっぱ加齢ですかね?←なんでも年のせい(笑)

ですよね、だんだんすんなり疲れがとれなくなりましたね(涙)
でも、楽しいことを考え、頑張りましょう!
[2015/01/20 06:49] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
練習会うらやましいです。私も本番前(おんそうず&ぱちもんおふ)に、練習会で人前演奏しておきたいのですが・・・スケジュール的に難しそうです。

ふくうめさんはクオリティの高さにこだわっているし、なんと言ってもレパートリーが大曲ばっかりだから、何か弾いてといわれてとっさに弾ける曲数が少なくなってしまうのですね。
私なんて「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」状態で、何でもいいからBGMで弾いてといわれたら(驚異の低クオリティで)2時間でも3時間でもぶっつづけで弾けますが、何の自慢にもなりません。
たま~にこんな私をうらやましがる人がいるんですが、絶対間違っていますって!
[2015/01/20 20:11] | URL | 私はタワシ #5eVrhZok [ 編集 ]
タワシさん、おはようございます!
コメントありがとうございます^o^

> 練習会うらやましいです。私も本番前(おんそうず&ぱちもんおふ)に、練習会で人前演奏しておきたいのですが・・・スケジュール的に難しそうです。

タワシさん、2つ控えていらっしゃるんでもんね!
おんそうず、とっても緊張しそうなので、練習会で前もって弾けるのは有り難いですが、曲を変更したいかも…と思っています^^;
タワシさん、コンサートできますね^o^
すごいですよー!
さらっと、何かを披露なんて、そうそうできることじゃー、ありません。
タワシさんのように、持ち曲がいっぱいあれば、何弾こう、どうしよう、どうしようって迷わなくて済みますよね!ウラヤマシイですよ!
私の場合、もう少し、練習時間と照らし合わせて曲を選ばなきゃダメだなーと思っています。
[2015/01/21 06:46] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maokou0409.blog.fc2.com/tb.php/224-5511d803
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
