スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
久しぶりにたっぷりと^^
前記事で、ご心配をしてくださった皆様、ありがとうございます!
週明けの診察が少々怖い気もしますが、あまりアレコレといろいろ考えないようにしています。

体は元気ですので、土曜日は前から上の子との約束どおり、1日出かけてきました。

ディズニーシーにお友達親子と4人で行ってきました。
私だけは用事で少し遅れていきましたが、ほぼ閉園(22時)までいたので、目一杯楽しんできました。

しかし、そこは、おばさん!
翌朝は体がガッキガキ。
帰ってから、ゆーっくりお風呂に入り、マッサージして、筋肉疲労のジェルを塗って寝たけど、ダメでしたねぇ(笑)

昨晩は奮発してこちらの入浴剤を入れてみました!
泡がたっぷり出て、それだけでも効きそうな感じ(笑)今朝は体もやわらいでます。




さて、昨日は何ヶ月ぶりか?で、本当に落ち着いてたっぷりと練習できました^^
今後そうそうないことかも(汗)

バッハのイギリス組曲2番ブーレからスタート。
今回初めての譜読みですが、いくぶん聴き慣れているので、譜読みはラクです^^;
が、しかし、この曲速いんですよね~
軽やかに2拍子の拍を意識しながら練習しました。
この曲、けっこう好きです^^


お次はいつも後回しのショパンをしました。
譜読みが、なかなか進められなく、以前やったところも忘れてしまってる、最後まで到達するのか、途方も無い感じです。
やっぱり長いなぁ
でも、ここ、ここ、このメロディー、好きなんだよねー。というところも満載で、楽しい

26ページ中、17ページまでいきました!
まぁ、いっただけで、超スローテンポのつっかえつっかえ、明日弾いたら弾けないかも?!というレベルですが。
ちょっと進んだだけ、満足です


お昼と買い物とをはさみ、午後はベトソナ。
こちらは、第3楽章の最後のバリエーション。
トリルをいれつつ、メロディーを聴いて。



三段目の右下のところ、見たときは、ゲゲッと思いました。
指がこんがらがりそうで。
でも、実際弾いてみると、難しくありません。

ウソです、難しいです。
早く弾かなきゃいけませんからねぇ(汗)

ここを中心に、バリエーションの全部をミッチリやりました。
ベトソナ、奥が深いのですが、まだその表現云々までに至ってません。
楽譜通り弾くことに精一杯です。


そして、最後はフォーレ。
3つの無言歌。
1番、3番は2回ほど弾いて、一番難しい2番を。
これ、本当にミスタッチしないで弾くことなんて不可能ですね。
もちろん、練習が足りないのでしょうが。
どこか、絶対変な音、さわりますから(汗)
でも、とても美しい旋律で好きです。


なんだか、とりとめもない練習日記ですが、全部を一応ミッチリ?練習すると、3時間半ぐらいはかかるということが、わかりました。

やっぱり、この曲のラインナップは、無理があるんだな。
普段30分からせいぜい1時間の練習じゃ、到底上達できませんね。

曲を絞ろうにも、難しいな。
やっぱり、見切り発射で始めたショパンがいけないんでしょうね。

発表会も夏休み明けぐらいに決まったようだし、そちらの曲選びもしなきゃだし、曲を絞る必要がありそうです。

とはいえ、バッハは基本的に絶対だし、ベトソナも30番が終わったら、次やりたいのも決まってるし、フォーレもまだ未完成だし、ショパン、せっかく譜読み少しずつ進んでるし………

どうしましょうね(笑)
スポンサーサイト
[2015/01/12 07:45 ] | ピアノ | コメント(8) | トラックバック(0)
<<行ってきました | ホーム | 新年早々>>
コメント
こんにちは(^^)

お耳のほう、一過性のものでありますように。
実は私も風邪をひくとすぐ耳に来るんですよ。
耳が聞こえない感じになるんです。
風邪が完全に治ると耳詰まり感も無くなるんです。
そういう例もありますのであまり悪い方に考えない方が良いかも知れません。

ピアノたっぷり練習できたご様子で良かったですね!
それにしても楽譜・・・・・!!こわ!!
見ただけで完全に拒絶反応が起きました!
3段目の右下ってまさかトリr・・・
老眼でよく見えない~~~!!(世の中には見えない方が幸せって事もあるかも・・・)

それにしても激ムズな曲たちばかりすごいです!!(!ばかりでスミマセン(^^;))
[2015/01/12 14:41] | URL | ね~み♪ #- [ 編集 ]
やっぱり1曲を1時間近くやると練習した気になりますよねー^^
ショパンの譜読みあと半分弱ですね♪
練習時間や難易度考えるとふくうめさんやっぱり譜読み早い!

というかベトソナの第3楽章の楽譜の写真!!!
(すみません私も!ばっかりで☆)
両手1212のトリルですよね。
ちょっと机の上でやってみましたが私には無理でした(笑)
ふくうめさんなら綺麗に弾けるだろうなあ^^

練習時間いっぱい欲しいですよね。
頑張ってください♪
あれもこれも聞いてみたい曲ばかりなので本当楽しみしてます。
[2015/01/12 19:47] | URL | 熟カピ #- [ 編集 ]
ね〜み♪さん、おはようございます!
コメントありがとうございます(*^◯^*)

ね〜み♪さんは風邪をひかれると、耳にくるんですか!
鼻と耳はつながってますもんね。
耳が聞こえない感じに…そ、そうなんですか!
そして、風邪とと共に去るんですね。
それは、何だか心強いお言葉です。
とりあえずは診察に行くのですが、またあの聴力検査をするかと思うとちょっとブルーです。

> ピアノたっぷり練習できたご様子で良かったですね!
> それにしても楽譜・・・・・!!こわ!!

笑!
こわい!ですか?(笑)
私も最初見たとき、ひえー、なんじゃこりゃーと思いました^^;
しかも、両手でトリルをいれつつメロディー弾くの?って。
トリルを何個ずつ入れるかによって、だいぶ難易度が変わってきますが、そこは素人のおばちゃんなので、少なめでお願いしまーす!といったところです(笑)
[2015/01/13 06:40] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
熟カピさん、おはようございます!
コメントありがとうございます(*^◯^*)

> やっぱり1曲を1時間近くやると練習した気になりますよねー^^

そうなんですよね、ミッチリやった感じがありますよね。バッハはそこまでできませんけどね(笑)
譜読み段階のショパンならいくらでも欲しいですね〜
とはいえ、疲れますねー。譜を読むのは。
いい加減にならないように運指チェックを心がけていても、結局弾きたくていい加減になってるような…
あ、私の譜読みって皆さんの言ってるレベルの譜読みとは違うから早く感じるのかもしれません。
とりあえず、両手でヨタヨタでも弾ければつぎ!と進んでいますので^^;

> というかベトソナの第3楽章の楽譜の写真!!!
> (すみません私も!ばっかりで☆)
> 両手1212のトリルですよね。
> ちょっと机の上でやってみましたが私には無理でした(笑)

わ、熟カピさん、やってくださったのですね!
早く弾くために、トリルの数をあまり入れてないので、何とかならないかしらーと思いながらやっています^^;
何とかならないかもしれませんが(笑)

> あれもこれも聞いてみたい曲ばかりなので本当楽しみしてます。

そう言っていただけて、とーっても嬉しいのですが、どれも本当に完成されていなくて、本気で31日どうしよう!と思っています(汗)
[2015/01/13 06:48] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
ふくうめさん、こんにちは。
お耳、大変ですねv-406今頃、診察中でしょうか…。早くよくなりますように。
ディズニー、お疲れ様でした!お子さん、喜んだでしょうね~♪
出不精の私は、あそこへ行くのはかなり覚悟が必要です^^:行ったら楽しいのですが行くまでが…v-510
高級バブ、気持ち良さそうですねv-78
お風呂大好きですv-41

ベトソナの楽譜、ヒィーーv-12
「読めるが弾けない」代表のような譜面ですねv-40
7番3楽章にも「トリル+メロディー」がありましたが、全く歯が立たず…訓練で弾けるようになるのでしょうか^^:
「30番が終わったら、次やりたい曲」も気になりますv-398何番だろう~♪明かされる日を楽しみにしていますv-398
[2015/01/13 12:03] | URL | 夕 #DexK2noU [ 編集 ]
ぎょえええ~ベトソナの楽譜 見るからに難しそうです~
やっぱりふくうめさんは、正真正銘の上級者さんだわ~(遠い目)

>実際弾いてみると、難しくありません。
ウソだ~!と思ったら、な~んだやっぱり難しいんですね。(ちょっとだけほっとする私)
でも、そんなに早く弾かなければ難しくないということですよね。それだけでも十分すごいです。
[2015/01/13 20:16] | URL | 私はタワシ #- [ 編集 ]
夕さん、こんばんは~
コメントありがとうございますe-257
夕方、診察に行ってきました!
インフルが流行っていると聞いていたので、耳鼻科も患者さんがうようよしてたら
やだな~と思っていたら、閑散としてたのでホットしました^^
耳もとりあえず、大丈夫でよかった~(涙)

> ディズニー、お疲れ様でした!お子さん、喜んだでしょうね~♪
> 出不精の私は、あそこへ行くのはかなり覚悟が必要です^^:行ったら楽しいのですが行くまでが…v-510

え???夕さん、出不精なんですか???
ディズニー、確かに遠くて、しかも電車で行ったのがウン十年ぶり?で、疲れました。
子供なんて、帰りの電車で口を開けて、寝息立てて爆睡してましたからねぇe-350

> 高級バブ、気持ち良さそうですねv-78
> お風呂大好きですv-41

さすがに、いつものバブより、い~っぱい泡泡してました^^
本当は温泉でもつかりたいですけどねv-48

「トリル+メロディー」、ほんと指の練習になるというか、なんというか・・・
曲を無視したゆっくりテンポの練習曲のようになっちゃいそうで・・・^^:

> 「30番が終わったら、次やりたい曲」も気になりますv-398何番だろう~♪明かされる日を楽しみにしていますv-398

夕さんも弾きたいベトソナたくさんありますよね~~~
私もあれもこれもあって^^
次は告別がいいかな~なんて。
また身のほど知らずな、ハードル高いものを選び苦しみそうです(笑)


[2015/01/13 22:06] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
タワシさん、こんばんは~~
コメントありがとうございますv-290

> ぎょえええ~ベトソナの楽譜 見るからに難しそうです~
> やっぱりふくうめさんは、正真正銘の上級者さんだわ~(遠い目)

いえいえ、それを素敵に弾きこなしてるのなら上級者ですが、
全くもって、怪しい感じです。
だいたい、これで合ってるのか?疑問に思いながら弾いていて、次回の
レッスンでいっぱい直されそうです^^:

> >実際弾いてみると、難しくありません。
> ウソだ~!と思ったら、な~んだやっぱり難しいんですね。(ちょっとだけほっとする私)
> でも、そんなに早く弾かなければ難しくないということですよね。それだけでも十分すごいです。

あはは~
ちょっと言ってみたかったんですよ~~~
あれが難しくないなんて、ありえませんから(笑)
ゆ~っくり弾いてますが、トリル足りてないかも(笑)
とにかく、完成には程遠いですね。
というわけで、おんそうずの時にも間に合わず残念というか、もともと人前で
弾けそうもないので、納得と言うか・・・です^^;
[2015/01/13 22:10] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maokou0409.blog.fc2.com/tb.php/221-f8fda477
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
