スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
新年早々
病気ネタでございます(笑)

年末からの風邪、鼻を残すのみとなり、迎えたお正月。
強くかみすぎたのか、耳がつーんと痛くなり、とりあえず痛め止めを飲んで様子見。
痛みは消えたものの、飛行機に乗って気圧の変化で耳がおかしい、そんな耳閉感が続いていて、中耳炎とかだったら、嫌だなと思い、とりあえず年始の仕事の後耳鼻科に行き診てもらいました。

耳の中は問題なく、中耳炎ではない。
でも、念のため、聴力検査もしてみますか?と聞かれ、せっかく来たからと思い、受けることに。

何だか緊張。
ここで、何かあったら、やだなーと思い、ドキドキしてました。
右、左と何回も微妙な音を聴き、ボタンを押す。
え、これ、空耳?みたいな音も。

通常パターンに加え、片方の耳にザーッという砂嵐の雑音、片方の耳に先ほどと同じピーっという音。
ますます難易度up。

最後は鼓膜の検査。

全部、終わって、判定は、
「右の耳の高音部分が怪しい」

今回の耳閉感からくるものなのか、年齢とともにくる聞こえづらさなのか(いや、さすがにそれは早いとは思うとおっしゃってましたが^^;)、
とにもかくにも、軽度の難聴ですよ

参ったなー、ピアノを弾く上でどうなのよ
左耳と右耳の一番高い音以外は正常値とのことで、今回難聴と捉え、治療の薬を飲んでもいいし、まだ様子見で飲まなくてもどちらでもいいと言われました。

ステロイドの強い薬、できれば飲まずにいたい。
ただ、難聴の場合、早めに飲んでおかないと効かなくなるそう。
糖尿病やめまい持ち、胃潰瘍の人は飲めないらしく、それに一応該当しない私は、結局飲むことにしました。

また週明けに経過をみるため診察を受けます。

今のところ、耳閉感は和らいできて、電話など日常業務も支障はありません。
ただ、ご飯を食べる時、何となく耳がこもるような気が。

いろいろ、思いもよらないことが起こるものです。

思いもよらないと言えば、下の子がいきなり昨晩吐いて、てんやわんや。
風邪かと思いきや、ケロッと今朝には元気になってましたが。
あー、びっくりした。


寝込むほどの病気でないものの、去年からどうも医療機関にお世話になってばかりです。
今年は元気でいたい!
健康第一!

気を取り直して、都路里のパフェです



京都のお店で過去に3回ほど食べたことがあります。

東京では初めて。
冬限定というパフェでした。(名前、忘れました)
抹茶の味が濃くて美味しかった

ランチ(デザートまで食べた)後だったので、かなりお腹いっぱいになりました^^;
スポンサーサイト
[2015/01/09 06:59 ] | 日常のこと | コメント(14) | トラックバック(0)
<<久しぶりにたっぷりと^^ | ホーム | 今年の弾き始め>>
コメント
耳の不調だったんですか。
難聴って突然くることがありますから。

ステロイドはいろんな病気に効く魔法の薬みたいですよね。
ぜんそくやリウマチにも使うし、いろんな膠原病やアレルギー全般に使うし。
医師の指示に従って飲んでいればそれほど恐れなくても大丈夫なので最初が肝心であればしっかり治療をしてもらってください。

すっきりするといいですね。
耳が不調になるとめまいが起こることもあるので気を付けて下さい。
けがをするといけないですから。
私も去年はいろんな病院に行きました。
お互い元気でいられるように頑張りましょう!
[2015/01/09 20:51] | URL | まんまるお月 #AEATzaZU [ 編集 ]
お久しぶりです!
ほんとう~に遅ればせながら、明けましておめでとうございます^^
昨年中はふくうめさんとお知り合いになれてとても嬉しかったです♪いろいろお話できて楽しかった^^
今年はピアノの方で実際お会いできそうですね♪なかなか上達出来ないへたっぴですがよろしくお願いいたします~m(__)m

しかし、耳ですか~i-201ピアノやってるのに耳が聞こえにくくなるなんて怖いですよね(>_<)風邪が抜けきってないせいもあるのではないかと思いますが、しっかりお薬飲んでお大事にして下さいねi-201

ところで、「都路里」のパフェ美味しそうi-189i-189以前京都に住んでたのに、実は一度しか行ったことないんですよね~。また行きたくなりました^^
[2015/01/09 21:20] | URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]
ふくうめさん、とっても遅くなってしまいましたが、
今年もよろしくお願いします♪

耳の調子はいかがですか?
ピアノってスポーツと同じで体が元気でないと
思いっきり楽しめないですよね。
ましてや耳だと余計に心配ですね・・・。
早くよくなりますように。
[2015/01/09 23:43] | URL | のんほほ #nmxoCd6A [ 編集 ]
ふくうめさん、こんばんは。
えええええ〜〜、今度は耳ですか…。とても、ご心配な事と存じます。一時的なものなんでしょうが、早くすっきりするといいですね。お祈りします!どうか、お大事に!!!
[2015/01/10 01:14] | URL | monet #hWhwfnDk [ 編集 ]
それはさぞびっくりされたことでしょう・・。
ピアノを弾く上でどうなのよーと考えるお気持ちわかるように思います、自分ならきっと考えます。

でも読んだ限りでは症状は軽いようですし、きちんと早期治療をすればよくなるのではないでしょうか。
ご存知とは思いますが、ステロイド剤は自己判断で中断せずただしく服用してくださいね。

お忙しい毎日とは思いますが、知らず知らずにストレスや疲労はないでしょうか?
おいしいものを食べて、ゆっくりのんびりできるとよいですね。
お大事にしてください!




[2015/01/11 00:17] | URL | ねこぴあの #- [ 編集 ]
ふくうめさんも体調おもわしくなかったんですね><

耳の痛いのってつらいと思います。
一時的な難聴ならいいんですけど、お大事になさってください。

抹茶パフェ美味しそう^^

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。
[2015/01/11 10:00] | URL | 熟カピ #- [ 編集 ]
まんまるお月さん、こんにちは!
すっかりお返事が遅くなってしまい、ごめんなさいv-421

> 耳の不調だったんですか。
> 難聴って突然くることがありますから。

難聴、突発性というのもありますよね。
こちらはストレスなどの関与が大きいのでしょうか・・・
私の場合、何が原因かわかりませんが、とりあえずすっきりしたいです。

ステロイドも最初の量が多めで3日目から減らすという指示でした。
一応守って、明日で終わりになります。
特に副作用もなかったので、よかったです。

> すっきりするといいですね。
> 耳が不調になるとめまいが起こることもあるので気を付けて下さい。
> けがをするといけないですから。
> 私も去年はいろんな病院に行きました。
> お互い元気でいられるように頑張りましょう!

ありがとうございます!
めまいもちの方に聞くと、気持ち悪くなるし本当につらいようですよね。
ほんと、まんまるさんも私も今年は病院のお世話にならないことを
祈りたいですね!
ご心配いただき、ありがとうございました!

[2015/01/11 18:28] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
エラニュースさん、こんにちは^^
お返事がすっかり遅くなってしまい、ごめんなさいv-421

去年エラニュースさんのブログにめぐり合えたおかげで、再ファンになりましたから~(笑)
ありがとうございます^^
今年はピアノはもちろん、B'zも楽しみがいっぱいですね~!
2月、お会いできるのを楽しみにしています^^

> しかし、耳ですか~i-201ピアノやってるのに耳が聞こえにくくなるなんて怖いですよね(>_<)風邪が抜けきってないせいもあるのではないかと思いますが、しっかりお薬飲んでお大事にして下さいねi-201

ありがとうございます!
何となく今もたまに右の耳がちょっと痛い?ようなことがあるんですが、週明けの診察で
しっかり診て貰ってきます!

> ところで、「都路里」のパフェ美味しそうi-189i-189以前京都に住んでたのに、実は一度しか行ったことないんですよね~。また行きたくなりました^^

わ~京都にお住まいだったことがあるんですね!
いいな~
私は修学旅行で2回、お友達の家や観光で3回ほど行っただけです。
パフェ、いろんな種類があって迷っちゃいました^^;
美味しかったです^^
[2015/01/11 18:34] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
のんほほさん、こんばんは~
お返事がすっかり遅くなってしまい、ごめんなさいv-421

> ふくうめさん、とっても遅くなってしまいましたが、
> 今年もよろしくお願いします♪

毎日が早くて、もう1月も10日が過ぎましたね~
こちらこそ、どうぞよろしくお願い致します^^

> 耳の調子はいかがですか?
> ピアノってスポーツと同じで体が元気でないと
> 思いっきり楽しめないですよね。
> ましてや耳だと余計に心配ですね・・・。
> 早くよくなりますように。

ありがとうございます!
そうなんですよね、スポーツもどこか故障をかかえていると
かばっちゃったりして、他が痛くなったりして(私のことですが^^;)
なかなか思うようにいかなかったり・・・
耳は不安ですね。
ご心配いただきありがとうございます^^
[2015/01/11 18:38] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
monetさん、こんばんは~
お返事が遅くなってごめんなさいv-421

> ふくうめさん、こんばんは。
> えええええ〜〜、今度は耳ですか…。とても、ご心配な事と存じます。一時的なものなんでしょうが、早くすっきりするといいですね。お祈りします!どうか、お大事に!!!

ほんと、今度は耳???ですよね~
もう、病気のオンパレードのような。
一つ一つは重くない(と自分では思っている)ので、日常生活も送れるし、さほど
困ってないですが、ピアノに関しては耳は心配です。
自分で問題ないと思って出して音、ひょっとして、変だった?とか・・・
ご心配ありがとうございます。
何とか早くすっきりしたいです!
[2015/01/11 18:41] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
ねこぴあのさん、こんばんは~
コメントありがとうございます!

> それはさぞびっくりされたことでしょう・・。
> ピアノを弾く上でどうなのよーと考えるお気持ちわかるように思います、自分ならきっと考えます。

そうなんです、自分ではおかしくないと思っていた音が実はおかしかったとか、きれいじゃなかったとか、
自分でわからないことが一番不安ですよね。
ただ、あまり真剣にはとらえないようにしています。
ステロイド、明日で終わります。
抗生物質も勝手に自己判断でやめちゃいけませんものね。

> お忙しい毎日とは思いますが、知らず知らずにストレスや疲労はないでしょうか?
> おいしいものを食べて、ゆっくりのんびりできるとよいですね。
> お大事にしてください!

ありがとうございます(涙)
大丈夫です!
昨日もゆっくりとはいい難いですが、楽しんできました^^
またねこぴあのさんにお会いしたら、さらに元気になれます(笑)
[2015/01/11 18:44] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
熟カピさ~ん、ちょっとちょっと、私よりよっぽどお辛かったじゃないですか!
すみません、私もバタバタしてて、今訪問させていただきました。ゴメンナサイ

> 耳の痛いのってつらいと思います。
> 一時的な難聴ならいいんですけど、お大事になさってください。

本当に耳が何かなるなんて、思いもよりませんでした。
病気、怪我っていつふりかかるか、わかりませんね(涙)

> 抹茶パフェ美味しそう^^

えへへ(笑)
抹茶のカステラがしっとりしてておいしかったです。
今また食べたいです!(遠いので無理ですが・・・)

> 遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。

こちらこそ、どうぞよろしくお願い致します!
練習会もあと3週間ほどですが、お互い無理しないで楽しみましょうね~
[2015/01/11 18:50] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
新年、風邪で熱を出すなど、体調を崩すお友達が多かったようですが、ふくうめさんはまさかの耳の不調だったんですね。ピアノ弾きとしては、たとえ軽い難聴であってもすごく気になりますね。

早めに受診して正解でしたね。
その後経過はいかがですか?
完全に治るようにお祈りしてます。
[2015/01/11 19:50] | URL | 私はタワシ #- [ 編集 ]
タワシさん、おはようございます!
コメントありがとうございます^o^

> 新年、風邪で熱を出すなど、体調を崩すお友達が多かったようですが、ふくうめさんはまさかの耳の不調だったんですね。ピアノ弾きとしては、たとえ軽い難聴であってもすごく気になりますね。

そうですね、風邪をひいていた人は多かったですね。私の友人もまさかの入院にまでなっていたようです。
私の場合も、もともとは風邪からきているのかなと思うのですが、耳にまで不調がくるとは、思いもよらなかったです。
鼻がひどかったんですが、鼻と耳はつながってますものね。

> 早めに受診して正解でしたね。
> その後経過はいかがですか?
> 完全に治るようにお祈りしてます。

ありがとうございます!
明日、受診しに行く予定です。
今年はあまり医療機関にお世話にならないことを願ってます^^;
[2015/01/12 08:45] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maokou0409.blog.fc2.com/tb.php/220-29b33953
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
