スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
今年の弾き始め
今年の弾き始めは、ブログをupした日曜日の午後のほんのちょっとの時間でした。

4日だけですが、家をあけるといろいろやることがあります。
午前中はだーっと片付けや洗濯や掃除をし、夫は雪道で恐ろしく汚くなった車を洗い、子供は慌てて?!(いつものパターン)宿題にかかり。
お昼(早く平日になって!面倒だぁー)を済ませ、親戚がとなりの両親のところに来る前に、ちょっと弾けるかな、あー、でも、買い物も行かないと冷蔵庫がすっからかん。

ということで、本当に30分ぐらい?弾けない箇所も今回は目をつぶって、とりあえず流し弾き。
楽しめる次元ではないですね、慌ただしいのなんの。
しかも、家族が近くでちょろちょろしてるし・・・

早くゆっくり腰をすえて、練習したいものです^^

お正月、我が家の(というか、母の^^;)お雑煮はこんな感じです。



いたって、シンプル。
お雑煮は土地ごとに違いますよね。
我が家のお雑煮のルーツはどこなんだろう???
母は東京の人ですが、母の父母(祖父母)は私と同じ土地の人です。
2年前に実家に帰らず、私が作ったとき、何だかとっても味気なくて、やっぱり母の味にはかないませんでした。
母のは昆布たっぷりのお出汁がおいしくて。

と、弾き始めから関係ない話になってしまいました(笑)

年初めそうそう、病気ネタもあるんですが(そんなネタはいらない???)、また今度にします。

スポンサーサイト
[2015/01/06 07:47 ] | ピアノ | コメント(14) | トラックバック(0)
<<新年早々 | ホーム | 遅ればせながら>>
コメント
ふくうめさん、去年はありがとうございました♪
今年もブログ、楽しみにしています^^
ピアノもご一緒できたらいいなぁv-373←ピアノ?

お雑煮、美しいですねi-80
黄色いのは柚子ですか?彩り綺麗~v-398

学校が始まるまで、なんとなく落ち着かないですv-356
早く給食はじまってーーー!
ふくうめさんを見習って、ちょっとの時間でも弾くようにしますm(_ _)m

ご病気、大丈夫ですか??ご家族でしょうか。
お大事になさってくださいねv-78
[2015/01/06 12:36] | URL | 夕 #DexK2noU [ 編集 ]
夕さん、こんばんは~
コメントありがとうございます^^
そして、去年は大変お世話になり、ありがとうございました!

> ピアノもご一緒できたらいいなぁv-373←ピアノ?

え?ピアノじゃなくて、ラーメンという意味でしょうか(笑)
私ずっと、ひそかに考えてるんですよ~
練習会→ラーメン→お茶なんて、どうかしらと。
あ、でも、時間が足りないですよね(笑)
ラーメンの近くにピアノスタジオ、ここも意外と難しかったり。
あれ?そんなの期待してないですかね^^;
お正月明けそうそう、スミマセンi-229

> お雑煮、美しいですねi-80
> 黄色いのは柚子ですか?彩り綺麗~v-398

ありがとうございます!
その通り、柚子です^^

> 学校が始まるまで、なんとなく落ち着かないですv-356
> 早く給食はじまってーーー!

ほんと、思いますね~
ウチのほうは給食は金曜日からですよ・・・オソイ

> ご病気、大丈夫ですか??ご家族でしょうか。
> お大事になさってくださいねv-78

ありがとうございます^^
今年も夕さんのブログ、と~っても楽しみにしております!
そしてまたお会いできることも祈ってますv-354
[2015/01/06 21:43] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
ふくうめさま、
あけましておめでとうございます。
いつも、ワタクシのブログにコメントをくださり、ありがとうございます。

その後、ピアノを想いきり練習することが出来ましたでしょうか?
こちらは、なかなか練習に時間が割けない毎日を過ごしております。
休みが多いのは嬉しいのですが、仕事にしわ寄せが来るのが困りものですね。

ふくうめさまにとって、
今年も有意義な一年でありますよう、お祈りしております。
本年もよろしくお願いいたします。
[2015/01/07 00:59] | URL | kusu #- [ 編集 ]
kusuさま、おはようございます。
お忙しいところ、こちらにまで、ご丁寧にありがとうございます!
フラフラやってきては、コメントを残してよろよろ帰っていく感じ(笑)ですので、どうぞお気になさらずにいてくださいねー。

> その後、ピアノを想いきり練習することが出来ましたでしょうか?

それが、まだできていないんです(涙)
今週はもう無理そうなので、週末にかけます!
週末はラクできそうで、今からワクワクしています^o^
kusuさまも、お仕事お忙しくていらっしゃるから、なかなかまとまった練習時間がとれないですよね。
わたしはいつも、タイムオーバー時にもどかしい思いでいっぱいです。
あー、もう一回弾けばここ、弾けるようになりそうなのに!と。
で、翌日また一から…みたいな…

それでも、のんびりと、ゆったりと(そういえば、そういう名のブログでした…笑)、頑張って行きましょう^o^
今年もよろしくお願いします!
[2015/01/07 06:56] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
遅ればせながら、今年もどうぞよろしくお願いいたします(^◇^)

今日の記事を読ませて戴いて・・・もう、共感しまくりました!
家庭の主婦は、一つの大きなお仕事なんだなあー、と思います。
もちろん、家庭も大事だけれど、ピアノも思いっきり弾けるといいですね!
私の場合、弾いても弾いてもキリがないのですが(;^ω^)
お母様の美しいお雑煮、お汁が澄んでいてキレイですねー!
昆布だしなんですね、だから澄んでいるのかな。
食べてみたいです!
遅くなりまして恐縮ですが、ふくうめさまのブログをリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
[2015/01/07 10:15] | URL | ミワコ #- [ 編集 ]
病気ネタ?
実はわたしもアップしようと思っていたところでして(^_^;)
年末年始こそ、実は女性が一番休めない時ですよね~
あとはお盆とか。
家族が休みの分、やることどっさり。
ということで、皆様も今頃から疲れが出るころではないでしょうか。
今年もたのしいピアノのお話、たくさんおしゃべりできたら嬉しいです。
ふくうめさまのブログも楽しみにしています(^○^)
[2015/01/07 18:08] | URL | レディピアノ #hmP6g7cw [ 編集 ]
ふくうめさん あけましておめでとうございます。
ふくうめさんは 年末年始はお出かけになってらっしゃったのですね。
出かけてから帰宅したとき 現実に返るので あ~洗濯しなくちゃ とか片づけがあったり
主婦は それが大変ですよね^_^;
お疲れ様です・・・

おかあさまの直伝のお雑煮 綺麗で お上品な色彩ですね!!
うちの私が作る お雑煮と大違いで とってもおいしそうです!!
私の地域のお雑煮は まったく見た目も違うのです~。

それでは ピアノのほうも頑張ってください。
今年もどうぞよろしくお願いします。
[2015/01/07 19:54] | URL | ゆめゆり #- [ 編集 ]
確かに、弾きはじめというタイトルとはだいぶ違う方向のような気もなきにしもあらずですが(笑)、主婦ですもの、あるある、です。
わたしは今日やっとまともに練習できましたが、明日からはちょろっとやって終わりの生活に戻ります^^;
ちょろっとじゃ、維持するだけで精一杯で、向上できないがなーーー!!と、心の叫びはおいておき。
関係ないですが、連弾曲、エルガーの愛の挨拶でどうでしょうか?31日に譜面をお持ちしますが、ふくうめさんなら初見で弾けそうです。
それと・・病気ネタ??大丈夫ですか??
[2015/01/07 22:33] | URL | ねこぴあの #- [ 編集 ]
ミワコさま、お越しいただき、ありがとうございます^o^
こちらこそ、今年もよろしくお願いします!

> 今日の記事を読ませて戴いて・・・もう、共感しまくりました!

ミワコさまに、共感していただけて嬉しいです^o^
ミワコさまこそ!お忙しい中、完璧に家事もこなしてらっしゃって尊敬です!
お料理を思いついてパパッとできちゃうのは、スーパー主婦です(笑)
家事って、キリがないですよね。やろうと思えば、いろいろ出てきますし。
どう折り合いをつけるか、って、私の場合、目をつむっちゃうことが多いですが^^;
そして、ピアノに向かいます^^;

> お母様の美しいお雑煮、お汁が澄んでいてキレイですねー!
> 昆布だしなんですね、だから澄んでいるのかな。

ありがとうございます!
昆布をたーくさん入れてました^_^
やっぱり、母の味はなかなか出せないです。

リンクの件、ありがとうございます^_^
どうぞよろしくお願いします^o^
今年もミワコさまのブログ、楽しみにしています!

[2015/01/08 06:50] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
レディピアノさま、お越しいただき、ありがとうございます!

> 病気ネタ?
> 実はわたしもアップしようと思っていたところでして(^_^;)

あら!奇遇ですね!
って、病気ネタが一緒で喜んでいる場合じゃないですね(笑)
もうアップされてるのかなぁー、あとでお邪魔します!
私もボチボチ書いております^^;
年末年始忙しいですよね、そうそう、お盆も。
私はいまひとつ長男の嫁らしいことをしてませんが、これからお役目がくると、ピアノどころではなくなるかも…(恐)

年明け、友人も年末からの疲れでダウンしていると聞いて、確かにお正月休みが終わると気が抜けちゃうのかもしれませんねー。
しかし、我が家は今日から学校である意味別の緊張感があります!
今年もレディピアノさまのブログ、楽しみにしてます!
[2015/01/08 06:55] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
ふくうめさん、今年もヨロシクです~(^^)

年末年始ってむかぁ~しむかしは楽しみで楽しみでしかたなかったのに・・・
今や主婦にとっては辛いだけの時期・・・(^^;)
家族そろって迎える年越し年明けなのにありがたみというよりは早く冬休みおわらないかな~
って不謹慎ですが。。。

それにしてもお雑煮美味しそう~♪
彩りも綺麗ですね~!!

とにかく弾き初めできて良かったですね(^^)
早く楽しめる時間が出来ると良いですね(^^)
[2015/01/08 19:31] | URL | ね~み♪ #- [ 編集 ]
ゆめゆりさん、お返事がおそくなってしまい、ごめんなさいm(__)m
お越しいただき、ありがとうございます^o^
今年もよろしくお願いします!

> 出かけてから帰宅したとき 現実に返るので あ~洗濯しなくちゃ とか片づけがあったり
> 主婦は それが大変ですよね^_^;

ほんと、そうですよねー。
実家なのでのんびりはさせてもらった分、現実に戻りますね^^;

> おかあさまの直伝のお雑煮 綺麗で お上品な色彩ですね!!

ありがとうございます!
すべてにおいて、関西風な味つけなので、お出汁は薄いです。
関東に来て一番びっくりしたのが、おそばで、わ!汁が黒い!って思いました(笑)

> 私の地域のお雑煮は まったく見た目も違うのです~。

わぁー、どんな感じなんでしょう???
興味深々^o^

今年もゆめゆりさんのブログ、楽しみにしてます(*^◯^*)
[2015/01/09 06:49] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
ねこぴあのさん、おはようございます!
お返事が遅くなってしまい、ごめんなさいm(__)m

> 確かに、弾きはじめというタイトルとはだいぶ違う方向のような気もなきにしもあらずですが(笑)、主婦ですもの、あるある、です。

うふふ、弾き始めというタイトルからピアノの話題がもりだくさんか?と思いきや、さわりだけ…という(汗)
いやー、今週はほんとに、ピアノ弾けてないです、グスン。
ねこぴあのさんも、お忙しいから、ほんと、お気持ちよくわかりますよー!
現状維持できればよし、もしくは一歩後退?いやーん。ですね(笑)

> 関係ないですが、連弾曲、エルガーの愛の挨拶でどうでしょうか?31日に譜面をお持ちしますが、ふくうめさんなら初見で弾けそうです。

えええ、ほんとですかー?
ねこぴあのさん、めちゃ誤解してません???
そんな簡単に弾けないですよーーー。

> それと・・病気ネタ??大丈夫ですか??
ありがとうございます!
日常生活、普通におくれてますので!
[2015/01/09 06:54] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
ね〜み♪さん、おはようございます!
コメントありがとうございます^o^
こちらこそ、今年もよろしくお願いします(o^^o)

> 年末年始ってむかぁ~しむかしは楽しみで楽しみでしかたなかったのに・・・

ほんとですねー!
今や連休とかGWとか、ちっとも楽しみじゃないですね!
今年の9月は、連休がいっぱいですよぉ…(°_°)

学校始まりましたか?
うちの方は昨日からです。
夏休みに比べれば、なんだかんだ言っても早いですね!

> それにしてもお雑煮美味しそう~♪
> 彩りも綺麗ですね~!!

ありがとうございます!
自分だとイマイチなので、母のが食べれてよかったです^o^

> とにかく弾き初めできて良かったですね(^^)
> 早く楽しめる時間が出来ると良いですね(^^)

今週末にようやくとれそうです!
楽しみ〜♪
[2015/01/09 08:34] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maokou0409.blog.fc2.com/tb.php/219-e0317e04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
