スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
昨日は
昨日書きかけていた記事を保存して、さ~続きを・・・と思っていたらPCがうまく
作動しなくなり、おまけに眠くなり、そのままに。
このまま消してもよかったんですが、書きかけのブログ、せっかくなのでUPさせてください^^;


昨日はカレーを作っていたこともあり^^;
子供の病院から帰ったあとの午後は2時間ほど練習できました

久しぶりに全部一通りの練習をしました。

まずはバッハ。
サラバンド。
しっとりと、厳かに弾きたいなと思っていますが、このゆっくりテンポ、かえってアラが目立ちますね。
本当はペダルを少し踏んでつなげちゃえばラクなんですけど、バッハにペダルを使うことにどうも慣れていない私、フィンガーペダルで何とかレガートに弾くべく、頑張っています^^;
明日のレッスンでペダル少し踏んだら?とあっさり?!言われるかもしれませんが(笑)

次はベトソナ。
第3楽章の最後のバリエーションは激難!なので、とりあえずその手前まで。
どの音が大事でどういう風に弾くのか、考える余裕が少しでてきました。
今まで音を追うことに精一杯でしたので^^;

本当にこの第3楽章、聴けば聴くほどその良さを感じます。


そして、フォーレ。
こちらは、時間があれば録音したかったんですが、できませんでした。
(何度も録音するから^^;)
こちらも、弾けば弾くほど好きになってます。

人間に対しては、割とすぐに好きになって冷めるタイプですが(って、誰もそんなこと聞いてない…笑)、ピアノに関してはじわじわーっと、その曲を好きになっていくことが多いです。
そして、たいてい、先生もこの曲、知らなかったけど、いい曲ねーと言ってくださいます。
私が作ったわけでもないけど、何だかうれしい

話はそれましたが、フォーレの難しさは、先生曰く、さりげなく、上品に
オシャレに弾くというところなんだそうです。
無言歌3番の方は全音から出ているフォーレの小品集に入っててその解説でも書かれていますが、「淡々とさらりとした演奏が効果的、あまり酔いすぎた演奏はいやみになり、かえってこの曲本来の美しさを失う」そうです。
もっともっと時間をかけるとよくなりそうだな~と思います。

そしてショパンの譜読み。
こちらは超楽しい♪
練習すればするほど、まだまだできるようになるほど、全く弾けない状態ですし、まだまだ終わりが見えてこないほど譜読みも進んでませんが、そんなの、なんのその~
憧れ曲ですからね^^いいんです、のんびりで。
今日はここまでできただけでも十分。


と、ここまで~
書いていました^^

そして、本日は年内最後のレッスンでした。
今度こそ、レッスン記事書くぞ~~~
スポンサーサイト
[2014/12/21 16:50 ] | ピアノ | コメント(2) | トラックバック(0)
<<クリスマスと三重苦 | ホーム | 明日もカレー>>
コメント
練習お疲れさまです。
そしてレッスンもお疲れ様でした。
じっくり練習できたので今年最後のレッスンもきっとばっちりでしたでしょう^^

私はゆっくりの曲が笑っちゃうくらいダメで本当に弾けません。
ごまかしがきかないですよねえ><

フォーレの曲はふくうめさんの演奏で知って本当におしゃれな曲だと思います。
動画アップ楽しみに待ってますね♪
[2014/12/23 09:32] | URL | 熟カピ #- [ 編集 ]
熟カピさん、おはようございます!
コメントありがとうございます^o^

たまにじっくり練習できると、充実感たっぷりですねー。
毎回、全部は回せないので消化不良ですからね^^;
レッスンはバッチリではないんですが、毎回あんなもんという感じで。
私の場合、先生の前で弾く時、割と家で弾くのと変わらない感じで弾けるので(ここは不思議)、可もなく不可もなく…といった感じです(笑)

> 私はゆっくりの曲が笑っちゃうくらいダメで本当に弾けません。
> ごまかしがきかないですよねえ><

そうなんですよー、もう音の一音一音にこだわる感じでかえって本当に難しいですよね!

> フォーレの曲はふくうめさんの演奏で知って本当におしゃれな曲だと思います。
> 動画アップ楽しみに待ってますね♪

ありがとうございます!
私のフォーレは全然ダメですが、YouTubeでプロの方の聴いたら、もっと良さがわかっていだけるかと…(笑)
[2014/12/24 06:53] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maokou0409.blog.fc2.com/tb.php/213-dfd78fcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
