スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
どこに向かう?
この週末はあまり練習できませんでした。

土曜日は、数ヶ月ぶりに会うお友達と6時間も!おしゃべりしてました
そのお友達とは、子供が同級生なので、お互いの学校の話をしたり、家族の話をしたり、まぁ話すことはいろいろなんですが、後半盛り上がったのは、お互いの趣味のこと

前にも記事にしたのですが、彼女はバイオリンが趣味でフルで働きながら先日はコンクールにも出ました。
去年のリベンジで今年は一次予選も通過し、二次は残念だったものの、その直後の発表会では満足いく演奏ができたそう。

そして、今、ここにきて、いろいろ迷っているらしい。
先生が拠点を自宅に置くため(今までは楽器店所属)、家から遠くなってしまう。
今まで平日の夜に月に3回通っていたが、土日にしないと時間的に無理。
土日は子供の学校行事なども入るし、3回確保は厳しい。

でも、これからは難曲にトライするというより、一つ一つの音質を見直すべく、基礎に戻って地道な練習をしようかと思っていたので、それには、その先生の教えは欠かせない。

音質を見直す、これは、浅田真央ちゃんがオリンピックのあと、すべてのジャンプを一つ一つ見直していた、そういう感覚に近いそう。

本当はやらなくてもいいのかもしれない。
真央ちゃんはジャンプをちゃんと飛んでいたし、彼女もちゃんと弾ける。
でも、より高みにいくためには、基礎に戻ることも大事。

そういう話をしていると、
「でもさ、これから音大めざすわけじゃないし、またコンクールに出ようと思っているわけでもないし、一体どこに向かおうとしてるんだろうね(笑)と」。
ほんと確かに^^
でも、今より少しでも上手になりたいという気持ちはとてもよくわかる^^
彼女はどういう決断をするのかな~
また会うのは数ヵ月後かもしれないけど、報告が楽しみです^^

そして私からの近況報告は、最近というか、今年に入って、純粋にピアノが楽しい
ブログ効果で交流もできて、練習会にも参加させてもらって、いろんなブロ友さんの演奏も聴けて、
ピアノの話もできて、超~充実しているということ。

ブログ教えてよ~と言われましたがこちらはリアルなお知り合いの方には恥ずかしくて内緒(笑)
私も、日ごろワタワタと目の前にあるものに格闘して日々過ごしてしまってるけど、もう少し目標を持って、「どこかに向かおう」かな~
スポンサーサイト
[2014/12/15 22:40 ] | ピアノ | コメント(6) | トラックバック(0)
<<明日もカレー | ホーム | 発表会の曲選び>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/12/16 00:17] | | # [ 編集 ]
鍵コメ様、初めまして^^
お忙しいところ、お越しいただき、ありがとうございます。
のちほど、再度お邪魔させていただきます。
ご連絡ありがとうございました^o^
[2014/12/16 06:41] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
>ブログ教えてよ~と言われましたがこちらはリアルなお知り合いの方には恥ずかしくて内緒(笑)
→え~!?それはもったいない。私がその立場だったら(ふくうめさんみたいにピアノが上手だったらという意味♪)、お友達に堂々とブログのアドレス教えちゃいます。
ブログ読んで、貼り付けてある録音を聴いたら、きっとお友達のふくうめさんを見る目が変わると思います。
目がハートになったりして~
[2014/12/17 08:28] | URL | 私はタワシ #5eVrhZok [ 編集 ]
タワシさん、おはようございます!
コメントありがとうございます^o^

タワシさんはリアルのお知り合いの方はみなさん、タワシさんのブログをご存知ですかー?
タワシさんの毎週の録音のように素敵な演奏はリアルのお知り合いにも聴いてもらいたいです。
私は家族以外は(家族は興味がないので、見てないと思います)教えていないんです。
でも、ブログを書いていることは話しているので^^;
教えないことにブーイングのようです^^;

記事の中の友人とは、お互いの演奏はむかし私の家でアンサンブル?を試みたぐらいで、友人の発表会に行きたくても教えてもらえない、私も教えない…みたいな関係です(どんな関係じゃ…)
お互いキンチョーしいなので、呼べないんです、ますます緊張しちゃうので^^;
私はいつかこっそり行きたいと思っているんですがね^o^
[2014/12/18 06:45] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
>タワシさんはリアルのお知り合いの方はみなさん、タワシさんのブログをご存知ですかー?
→リアルの知人でブログのことを知っているのは教会の牧師先生と、一部の信徒の方くらいですかね~
別に秘密にしているつもりはまったくないですが、周りに同じ趣味の人が残念ながらいないですし。

>友人の発表会に行きたくても教えてもらえない、私も教えない…みたいな関係です(どんな関係じゃ…)
お互いキンチョーしいなので、呼べないんです、ますます緊張しちゃうので^^;
私はいつかこっそり行きたいと思っているんですがね^o^
→そうなんですか!気持ちはわかるけど、それはもったいないですね~
ふくうめさんくらいの実力と完成度の高さだったら、私、本当に、誰にでも堂々と教えて発表会に来てもらいますよ。
私もお近くなら、ぜひぜひふくうめさんの舞台演奏を聴きたいです♪
でもやっぱりお友達が来ると一段と緊張するのも事実ですね。私も経験があります。
緊張のあまり練習でコケたところのない、どうってことのない箇所でコケまくり、派手に撃沈いたしました~どんだけメンタル弱いのか。
わざわざ新幹線に乗ってきてくださったお友達までいたのに、あまりにも残念な結果で、彼女にも申し訳ない限りです。。。
[2014/12/20 06:15] | URL | 私はタワシ #5eVrhZok [ 編集 ]
タワシさん、おはようございます。
お返事が遅くなってしまい、ごめんなさいm(_ _)m

タワシさんも身近な方で有名なタワシブログをご存知なな方は多くはないんですね。
私は姉や親しい友人にブログ書いててねーと、話はするのに教えないという、やなやつ(笑)です^^;

発表会、行きたいと言ってくださる奇特な方もいらっしゃいますが、お教室が遠いと発表会の会場も遠くて申し訳ないという理由で(本当は違いますが^^;)お断りしてます^^;

> 緊張のあまり練習でコケたところのない、どうってことのない箇所でコケまくり、派手に撃沈いたしました~どんだけメンタル弱いのか。

いやー、とってもよくわかります。
わたしも姉がきたときに、暗譜落ちして凍らせましたから。
本人はあちゃー、やってしまったーと思って割とその後の方が平常心でしたが、身内はそうもいきませんからね(汗)
タワシさんとは今度またご一緒できそうですし、ワクワクしてます!
[2014/12/21 09:15] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maokou0409.blog.fc2.com/tb.php/211-441e14f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
