スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
譜読み地獄
譜読み地獄なんて、書いちゃいましたが、いえいえ、譜読みは好きなんです!
でも、譜読みってものすごく疲れませんか???

前回レッスンでバッハのクーラントが終わったので次はサラバンドの譜読み。
ベトソナの第3楽章はバリエーション5とできれば最後の6まで。
そして、引き続きあまり進んでいないショパンの譜読み。

譜読みがないのは、フォーレだけ。
レッスンに、たどたどしい譜読み段階で行くのも憚られるし、その状態でみてもらっても、弾きこんできてねと言われておしまいになっちゃいそうで。

でも、譜読みは時間がある程度あるときしか落ち着いてできないですね。
おとといは午前中、「私、ピアノ弾くから!」宣言をして、1時間ちょっと、ショパンの譜読みのみしました。





ショパンならでわの、美しい装飾音たち。
キレイに弾ければ美しいけど、そこまでに至るまでが大変
時間のあるときに、ひたすら繰り返して、音を覚えて指使いも覚えてしまわないと、時間が経っちゃうと忘れちゃう。
そうなると、またイチからえーっと音はなんだっけ、どの指で弾くんだっけ、というような状態になります(涙)

細かく区切って、今日はこの一小節だけでもいい!と覚悟を決めて(って、大袈裟だ^^;)やるしかないかなーと思っています。

ショパン、譜読みの終わりはいつになると終わるやら

そして、昨日はバッハの2行(笑)を譜読みして、さぁ、ベートーヴェン!と思って楽譜とにらめっこしているうちに、ものすごい睡魔に襲われ、断念

体も頭も疲れているときは、やっても無駄!とあきらめの早い私は、子供の帰宅まで残り15分爆睡しました

とにかく地道にコツコツですねー!
スポンサーサイト
[2014/12/09 07:51 ] | ピアノ | コメント(8) | トラックバック(0)
<<発表会の曲選び | ホーム | 師走に入って一週間>>
コメント
時期的にほんと忙しいですよね~そんな中でもなんとか時間を作ってピアノにむかうブロ友さんの記事を読むのは大好きです♪
譜読みは疲れますよ~楽しいですけどね。
頭も体も疲れている時はやっても無駄!って思うとき、ありますあります。
わたしも今日夜レッスンだけど、午後は昼寝する予定です(笑)←練習は??
[2014/12/09 12:13] | URL | ねこぴあの #- [ 編集 ]
お疲れ様です^^
ほんと、譜読みって大変ですよね~~。
私も苦手なんですよ。
なかなか覚えられなくていつまでもよたよたで、何弾いてるのか自分でもわからなくなるんです。

私の場合は初級者なのに難しい曲をやろうとしてるからしょうがない、とあきらめてぼちぼちやってますけどね。

覚えられないところはやっぱりその部分を何度も繰り返すのがいいみたいですね。

ショパン、いいですね^^
ふくうめさんならなんだかんだの間にすぐ弾きこなされるんじゃないですか?楽しみにしてます。
[2014/12/09 22:21] | URL | まんまるお月 #AEATzaZU [ 編集 ]
ねこぴあのさん、おはようございます!

> 時期的にほんと忙しいですよね~そんな中でもなんとか時間を作ってピアノにむかうブロ友さんの記事を読むのは大好きです♪

うんうん、わかります!
自分だけじゃないなーって、思いますよね!
みなさん、頑張ってらっしゃるんだなぁと励まされますね!


> わたしも今日夜レッスンだけど、午後は昼寝する予定です(笑)←練習は??

笑!
お昼寝あけ、練習できましたかぁ?
大事なレッスンで眠くなるのも困りますし、体調万全でレッスンに臨むのも大事ですね(^^)
[2014/12/10 06:46] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
まんまるお月さん、おはようございます!

譜読み、本来は好きなんですが、こうどれも譜読みばっかりだと、しんどいですね^^;
しかも、曲によってやたら複雑だと、ヒィーと疲れます^^;

> 私の場合は初級者なのに難しい曲をやろうとしてるからしょうがない、とあきらめてぼちぼちやってますけどね。

私も同じです!
身の丈に合わない曲にチャレンジしているので、仕方がないなと思います。同じお教室の男性が3年がかりで大曲に臨んだように、長期戦なのを覚悟してボチボチ、焦らずやるしかないですねー!

> ショパン、いいですね^^
> ふくうめさんならなんだかんだの間にすぐ弾きこなされるんじゃないですか?楽しみにしてます。

ありがとうございます(^^)
どう考えてもこんなのこのスピードで弾けない!と思う箇所がでてきました。
いつか弾けるようになったらいいなーと思っています^o^
[2014/12/10 06:51] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
ふくうめさん、こんにちは。
譜読みって、ワクワクするんだけれど、でも、重なると、しんどい…って事も、正直ありますよね(笑)。特に、難しいのだとね〜。
区切って、今日はここ!は、大賛成です。でも、カナシイかな、私の場合、そこまで頑張ったつもりでも、次の日に、あらら?という事が。…老化現象も入っていますかしらね(笑)。
ふくうめさんの今の譜読みは、重量級!だと思うのですが(だって、最後のヴァリエーションって…笑)、好きな曲達ですもの♪頑張ってくださいませね♪♪
[2014/12/10 10:52] | URL | monet #hWhwfnDk [ 編集 ]
こんばんは(^^)

うわあ~~、見るからに(^^;)
大変そうですね。
(いや実際超絶大変でしょうが・・・)
でも来年あたり「弾けました~♪」
とかサラッとアップしてそうだわ、ふくうめさん。
地道にコツコツと・・・
そうですね、私も肝に銘じておこうっと!
[2014/12/10 18:52] | URL | ね~み♪ #- [ 編集 ]
monetさん、おはようございます!

> 譜読みって、ワクワクするんだけれど、でも、重なると、しんどい…って事も、正直ありますよね(笑)。特に、難しいのだとね〜。

そうなんですよー。
盛りだくさんすぎて、しんどい…
一番やりたいショパンの譜読みはいつもタイムオーバーで後回しになっちゃって、なかなか先へ進みません(u_u)
そして、私も区切ってそこまで頑張ったつもりでも、翌日、あれ?ここ?昨日やったよね???状態になって悲しい思いもします( ̄▽ ̄)

> ふくうめさんの今の譜読みは、重量級!だと思うのですが(だって、最後のヴァリエーションって…笑)、好きな曲達ですもの♪頑張ってくださいませね♪♪

ですよね、ですよね、あの最後のバリエーション、あれは、絶対弾けないです。
先生ですら、うまく弾けなくて途中で断念したとおっしゃってましたから。
まぁ、やってみて玉砕だと思います^^;
[2014/12/11 06:43] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
ね〜み♪さん、おはようございます!

> うわあ~~、見るからに(^^;)

このトリル、数えて割って、でも、何か弾いてみると変だし、とやってるうちに時間はどんどん過ぎて、でも、ロクに弾けるようになっていないという、何とも魔の小節です。しかも、そんなのが多くて^^;
いや、でも、ショパンは楽しいです!
早く先に進みたいのに、進めない。
じらされている?って、単に私ができないだけですけど(笑)

> とかサラッとアップしてそうだわ、ふくうめさん。

いやー、それができたら、プロですねぇ(憧れ)

> 地道にコツコツと・・・

亀のように頑張ります^o^
[2014/12/11 06:47] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maokou0409.blog.fc2.com/tb.php/209-0d6e163e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
