スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
検診
昨日、乳がん検診に行ってきました。
婦人科検診はいつも配偶者検診とは別に受けています。

婦人科検診は30歳過ぎから、ほぼ毎年受けています。
初めて乳がん検診を受けた時は、担当医師から、その歳で受けるのは偉いねと言われました。
周りのお友達と一緒だったので、あまり何も考えず行ったんですけどね。

そして、一昨年は子供の受験でバタバタしているうちに、気づいたらインフルエンザが流行りだして、怖くて医療機関に行けず、見送りました。

今年は、子宮ガン検診はすっかり忘れていて受けられず、乳がん検診はクーポンがあったので、受けてきました。
朝イチで行ったのに、2時間もかかりました

去年に引き続き、マンモと触診ですが、今年はエコーも受けることに。
診察が始まる前の朝イチでやってくれるそうで、再来週行くことになりました。

健康な時は何も思わないのですが、調子が悪くなると本当に健康の有り難みを感じますよね。
今年は喉の痛みが何カ月も続き、日常生活や仕事にも支障をきたしていました。

今は肩はもちろん、背中が痛いです。これは、私の日常生活を考えると仕方がないことですが、湿布を貼ることばかりに頼らないで、ストレッチをしなきゃなぁ。

そういえば、胃カメラ、バリウムも飲んでないなぁ。
これは、できるだけ避けたいので、調子が悪くない今はあえて受けなくてもいいかなぁ。

いろいろ体のメンテが必要になってくるお年頃ですね
スポンサーサイト
[2014/12/04 06:27 ] | 日常のこと | コメント(4) | トラックバック(0)
<<師走に入って一週間 | ホーム | 幸せなこと>>
コメント
あっ・・・わたし今年乳がんと子宮がんの検診うけてないや・・・^^;
あっ・・・もう数年バリウム飲んでないや・・・・^^;;;

ふくうめさん、のどのときは大変でしたね。今はもうすっかりいいのですか?
痛いのは辛いですよね~・・・
お互いに体が資本、無理しないでいきましょうね^^
[2014/12/05 11:04] | URL | ねこぴあの #- [ 編集 ]
ねこぴあのさん、こんにちは!
コメントありがとうございます(^^)

> あっ・・・わたし今年乳がんと子宮がんの検診うけてないや・・・^^;
> あっ・・・もう数年バリウム飲んでないや・・・・^^;;;

あら?ねこぴあのさんでも、受けていらっしゃらないのですねー!
忙しいと、この時に!って決めておかないと、受けないできちゃいますよね。

> ふくうめさん、のどのときは大変でしたね。今はもうすっかりいいのですか?

おかげさまで、もう今はすっかり大丈夫です!ありがとうございます(^^)
ねこぴあのさんの腰も大丈夫でしょうか?
ほんと、お互い生活のためにも、ピアノのためにも、体をいたわりましょうね(*^◯^*)
[2014/12/06 15:17] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
亡くなった母が子宮ガンと乳ガンやってるので、私も定期健診の時に別料金払って婦人科系の検査うけてます。
若くて亡くなった友人がいるので本当検査大事だと思いますが、時間がかかるのがちょっとつらいです><

私も体どんどん固くなっちゃって、疲れると背中痛くなります。
ストレッチ最近さぼってるんでまた頑張ります(笑)

健康じゃなくなったらピアノも楽しめませんので、本当に気をつけないと。

寒くなって乾燥すごいですよね。
喉大変だったのですね。お気をつけください。
[2014/12/07 11:11] | URL | 熟カピ #- [ 編集 ]
熟カピさん、こんにちは~
コメントありがとうございます^^

> 亡くなった母が子宮ガンと乳ガンやってるので、私も定期健診の時に別料金払って婦人科系の検査うけてます。
> 若くて亡くなった友人がいるので本当検査大事だと思いますが、時間がかかるのがちょっとつらいです><

そうだったんですか・・・
それは、なおさら、検診の必要性を感じますよね。
私も父が20年前にガンを患っておりましたので、身近なものではあるんですけど、
どこかやっぱり自分は大丈夫と思ってしまいますよね。
何の根拠もないんですけどね。

> 私も体どんどん固くなっちゃって、疲れると背中痛くなります。
> ストレッチ最近さぼってるんでまた頑張ります(笑)

ほんと、すぐ私もさぼっちゃいます。
でも、冬危険ではないですか?
寒いのでなおさら体が縮こまって、痛めやすいです。
ピアノのためにも、頑張りましょうね~^^
喉も気をつけたいと思います^^
[2014/12/07 16:20] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maokou0409.blog.fc2.com/tb.php/206-cfce0404
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
