スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
幸せなこと
昨日はこちらに遊びに来ていた母とランチをしてきました。

母とは夏休み以来。
普段は何かあったときにゆっくり話を聞くぐらいで、なかなか電話もできず

今回は滞在も我が家ではなかったので、つかの間のおしゃべりでしたが、その中で、今、ピアノが楽しいことを話すと、
「あなたには、ピアノがあって羨ましい。ずっと続けられる趣味だもの」と。

母は以前はテニスをやっていましたが、膝を悪くして以来できなくなったし、ずっと続けている英語も私のピアノのように楽しいというものではない。
たまに、クラシックなど聴きに行きたいと思っても共通の趣味をもつ友人がいないので、1人でたまに行くけれど、出来れば一緒に行ってくれる人がいるといいな思うと話していました。

近くに住んでいたらねー。喜んで一緒に行くんだけどね。
こういうとき、遠いとね…

ピアノはどこか、わざわざ出かけなくてもいいし、一人で気軽にできる、ボケ防止にもなる(笑)、母にとって理想の趣味だそうで^^;

友達にも、
「それだけ好きで没頭できるものがあって羨ましい」と言われます。

ピアノが趣味、幸せなことです
スポンサーサイト
[2014/12/01 22:58 ] | ピアノ | コメント(12) | トラックバック(0)
<<検診 | ホーム | 家の点検>>
コメント
「あなたには、ピアノがあって羨ましい。ずっと続けられる趣味だもの」
という、
お母様の発言、
そういえば私の母も同じようなことを言ってたことがあったなあ、と思い出しました。
私の家族には誰も同じ趣味のものがいないのでちょっとさびしかったりもしますが、こうやってあたたかく見守ってくれるだけでも感謝ですね。

認知症予防にピアノが効果的ってよく言いますよね。私にも効果があってくれるといいんですが・・・私はほかにクロスワードパズル(特に漢字パズル)という趣味があるのですがこれでぼけたらかなり悲しいですよ~
[2014/12/02 06:44] | URL | 私はタワシ #5eVrhZok [ 編集 ]
ピアノがいい趣味である、そうですとも、そうでしょうとも!♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪←なぜか嬉しい。

1人でできる、出かけなくてすむ、ランニングコストが低価、都合のいい時間でできる、ペースも自分で決められる、ピアノの集まりには行きたければ行けばよいし、こうした文字だけの交流がよければそれもよし、頭も身体も使い、の割には肉体疲労まではいかず、やればやるほど面白く、難しいからはてしなく、しかも感動できる、レッスンは受けたければ受けられて、先生探しも他の楽器より困らない、こんなにいい趣味はないと思っていますが、やらないひとには、例え過去に弾いていた方でも理解されないですね(笑)

ところで、タワシさんのコメントにさりげなく「巣」が混入されていてわらいました。

まとまらないコメントですが、それでは失礼したしま巣。
[2014/12/02 16:11] | URL | ねこぴあの #- [ 編集 ]
>ピアノが趣味、幸せなことです

うんうん♪私もそう思います♪♪
ピアノがあるから毎日が楽しいし、頑張る気持ちを持てるし、
ピアノがあったからふくうめさんとご縁ができたし、
ほんとに幸せだな、と思います。
これからも仲良くして下さいね(^^)
[2014/12/02 17:50] | URL | のんほほ #nmxoCd6A [ 編集 ]
お久しぶりです^^ご無沙汰しててすみません~i-201
ピアノ弾けるって、確かにすごく幸せなことですよね♪
私は最近またピアノ熱がちょっと他のところへ取られちゃったりしてますが、それでも友だちに羨ましがられたりします^^
練習できてなくて、うわ~今度の土曜レッスンだ~練習出来てない~譜読みヤバイ~どうしようぅ~、とあわあわしてるのでも楽しそうに見えるみたいで(笑)。
楽しそうで良いなぁとか良く言われますが、なんだかんだ言いつつ確かに楽しいんですよね♪
お互い、長くずっとピアノ楽しんで行けると良いですね~♪
[2014/12/02 21:56] | URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]
タワシさん、おはようございます(^^)
コメントありがとうございます!

タワシさんのお母様も同じようなことをおっしゃっていたんですねー。
小さいころに習わせてくれてくれたおかげですよね、今弾けるのは。
発表会も聴きにきたいと言ってくれますが、なかなかタイミングが合わず、大人になってからはまだ一度もありません。
来年あたり〜と思ってはいるのですが^^;

> 認知症予防にピアノが効果的ってよく言いますよね。私にも効果があってくれるといいんですが・・・私はほかにクロスワードパズル(特に漢字パズル)という趣味があるのですがこれでぼけたらかなり悲しいですよ~

クロスワード、いいですねー!
これまた、場所や時間を選ばなさそう(^^)
まずは自分が認知症うんぬんより、親がそうならないことを祈ってますが^^;
[2014/12/03 06:46] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
ねこぴあのさん、おはようございます!
コメントありがとうございます(^^)

> ピアノがいい趣味である、そうですとも、そうでしょうとも!♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪←なぜか嬉しい。

うふふ!
そうですよね!ねこぴあのさんのピアノ愛はものすごく深いですもんね(*^◯^*)
熱弁(笑)ありがとうございます!
でも、本当にその通りですよね!
そして、やらない人には理解できないですかね。
何でも人の趣味というのはそういうものなのかしら(^^)
我が家の人たちも当然そのたぐいですし、ピアノを今現在やっている人もそれほど、って人もいますし。
あ、去年までの私です^^;
まとまらないなんてことない、いつもコメントありがとうございます(*^◯^*)
[2014/12/03 06:52] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
うんうん!
私もそう思います~(^^)

聞いて楽しいし、弾いて楽しい。(苦しい場合もある汗)
上を見ればキリが無いから努力のし甲斐がある(努力と比例しない人もいる汗)
基本ひとりで楽しめる。自分のペースでできる。(同居人や生活の都合で出来ない場合もある汗)
たまに発表会とかあるから目標に向かって頑張れる。(ドレスアップしたい人はできる)
ひとりでステージに立つという貴重な経験を積める(苦い経験にもなる汗汗・・・)
1回弾くのにいくらとかお金は取られない。(スタジオなどは別。ちなみに弾いてお金が貰えるのがプロ。お金を払って聞きに来て貰うのが素人)
もちろん頭も手先も使うから、頭の老化防止になる。(でもひきこもりがちになり体力は無くなる汗)
ブログをしていればなおさら。(笑)
他人に言うと「すごいね~」とか言われる場合もある(スルーされる人もいる汗)

わあ~!思う範囲で書き出してみたけど素晴らしいじゃないですか!
いい趣味だな~~♪(*^▽^*)
[2014/12/03 13:48] | URL | ね~み♪ #- [ 編集 ]
ピアノさえあれば、ず~っと楽しめますよね。
私も再開した時に母からやっぱり羨ましいと言われました。

そうそう実家が近ければ、同じ市内であればちょくちょく会えて、一緒に出掛けることもできますけど、遠いとちょくちょくというわけにはいかないですよねえ><
年に1回でも一緒にコンサート行くことお勧めします^^
「娘とここに行かなくてはいけない!」
と思うことがボケ防止になると思います♪
[2014/12/03 20:34] | URL | 熟カピ #- [ 編集 ]
のんほほさん、こんばんは~
コメントありがとうございます^^

共感していただけて嬉しいです^^

> ピアノがあるから毎日が楽しいし、頑張る気持ちを持てるし、
> ピアノがあったからふくうめさんとご縁ができたし、
> ほんとに幸せだな、と思います。
> これからも仲良くして下さいね(^^)

こちらこそ~~~~
ほんと、ピアノが趣味でブログを始めて、こうして素敵な出会いがあったことに
感謝です!!!
のんほほさん、いつか絶対お会いしましょうね^^
のんほほさんのピアノを聴けること、楽しみにしてますから♪
[2014/12/03 21:14] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
エラニュースさん、こんばんは~
コメントありがとうございます^^
こちらこそ、ご無沙汰しており、すみません^^;

> 私は最近またピアノ熱がちょっと他のところへ取られちゃったりしてますが、それでも友だちに羨ましがられたりします^^

うふふ~わかりますよ~^^
いやいや、ピアノと同じぐらい魅力的ですものね^^

> 練習できてなくて、うわ~今度の土曜レッスンだ~練習出来てない~譜読みヤバイ~どうしようぅ~、とあわあわしてるのでも楽しそうに見えるみたいで(笑)。

あはは~(笑)
楽しそうに見えるんですね!
私の周りの友人も以前書いたこともあるのですが、バイオリンを趣味にもつ友人ぐらいで
あと、これが大好き!という趣味をもつ人は少ないです。
やっぱり好きな趣味があって幸せですよね~
細くても長く、続けましょうね~^^
あ、そういえば、エラニュースさん、フィギュアスケートもお好きですよね???
私も大好きです^^
[2014/12/03 21:18] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
ね~み♪さん、こんばんは~
コメントありがとうございます^^

いや~ね~み♪さんのホンネとタテマエ?ん?ちょっと違うな、
心の声、面白くて、でも、ものすごく共感もできて、楽しい~~~
( )の文、思い当たること満載なんですけどぉ^^

そうそう、素晴らしい趣味です^^
ピアノ弾いてます!というと、技量はわからないから、
すご~い、と言われ、さらに発表会も出ちゃうのというと、
え?子供が、じゃなくて?と聞かれ、さらにすご~いと言われますね^^;
私は特に黙ってられない人なので(笑)私ピアノ楽しいです~~~と
すぐに言っちゃいます^^;
やっぱり、いい趣味ですよね~♪

[2014/12/03 21:24] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
熟カピさん、こんばんは~
コメントありがとうございます!

ピアノさえあれば、ず~っと楽しめますよね。
> 私も再開した時に母からやっぱり羨ましいと言われました。

熟カピさんも、言われたんですね~
お母さんのおかげ!で、今があるというところもありますよね^^

> 年に1回でも一緒にコンサート行くことお勧めします^^
> 「娘とここに行かなくてはいけない!」
> と思うことがボケ防止になると思います♪

なるほど~
ありがとうございます!
確かにこの先楽しみがあると思えることは大事ですよね。
まずは、宝塚かな~(って、ピアノじゃないし・・・笑)
娘が好きで母も好きで、ついでも私も!って感じです^^;
[2014/12/03 21:28] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maokou0409.blog.fc2.com/tb.php/205-ae2ac3da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
