スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
発表会の曲選び
ちょっと前になりますが、こんなもの食べました^^;







最後はやっぱりコレ(笑)



(注)同じ日食べたわけではありません^^;


さて、本題(^^)

ここ最近、すっかり発表会の曲選び、忘れ去っていました^^;
まだ来年の予定も確実に決まったわけではないので、ボチボチ考えていけばいいかなぁと。


発表会の曲を考えている時、一番大事なのは弾けるかどうか。
って、当たり前ですけど(笑)

でも、実際、これは難しい。
弾いてみないとわからないから。

譜面を見て、テクニック的に問題ない?と思って始めてみたら、なんのその、難しいよぉ~ということは、よくあります。
あと、聴いていると、それほど難しくなさそうなのに、弾いたら難しかったという曲。
まさに、今やっているフォーレ!
そういう曲は発表会的には報われない感じ

次に曲選びポイントとして、発表会の曲は何カ月にもわたってやる曲なので、私の場合、飽きのこないものを選ぶということ。

これまた難しい^^;
大人になって再開してから選んだ曲ではショパンの舟歌が一番長い期間(8カ月ほど)弾いていたけれど、これは本当に飽きなかった。
大好きな曲だから。
しかも、弾けないとこもいっぱいで飽きている場合じゃなかった^^;


次のポイントは、キレイなメロディーと激しい部分と両方がある曲^o^


そして、あまり有名じゃない曲^^;

ただ、聴いてくれる人にとっては、有名な曲の方がいいようです。

うちのクラシックとは無縁の主人は、
「知っている曲、弾いてくれよ」と言います。

「何の曲、知ってるの?」と聞くと、
「うーん、エリーゼのためにとかかな」って、一曲だけかい???

聴いたことがあるけど、名前を知らないものとして、幻想即興曲や子犬のワルツとか、他にもあるんでしょうけどね。

いずれにしても却下してますが(笑)


あと、発表会も大人だけ、ピアノだけという状況なら、多少マニアックだったり、長い曲だったりしてもいいのでしょうが、小さい子供がいたり、ピアノ以外の演奏もある中の発表会だと、どうなのかなと考えちゃいます。

先生は基本的に好きな曲弾いていいのよというスタンスなんですけどね。


子供のころは、有無を言わさず、あなたは今年コレ!と言われたものを弾いていました。

子供時代の発表会の曲で、当時、一番この曲かぁと残念に思ったのは、バッハのフランス組曲5番です。
全部弾くとけっこう長いです。

バッハはその頃キライでもなかったけど、特に好きでもなかった。
発表会で弾くには何か地味なような気がして^^;
今はバッハは好きですが、発表会にというと、うーん、やっぱり選ばないかなと思います。
いや、でも、シャコンヌとかいいよねぇ。長いし難しそうだし、やっぱりナシかな…

あと、やっぱりあまりテンションが上がらなかったものとして、ラヴェルのソナチネ。
不思議な音、満載で、その良さがよくわからなかった^^;
今はいいと思うのですが。


逆に嬉しかったものは、リストのため息や、ショパンのスケルツォ2番。
当時も今もやっぱりロマン派のものが好きです


というわけで、話はどんどん脱線しましたが、曲選びは迷い中。
というか、今の手持ちでいっぱいいっぱいで、楽譜を眺めたり、ちょこっと弾いてみたりする余裕すら、ありません。

何がいいかなぁー。


スポンサーサイト
[2014/12/12 09:07 ] | 発表会 | コメント(12) | トラックバック(0)
<<どこに向かう? | ホーム | 譜読み地獄>>
コメント
こんにちは♪
ふくうめさん、オシャレなもの召し上がってるわぁ~v-17と思ってたら・・・ふふふv-373きたきたv-373v-398
ふくうめさん「どでん」っていうお店、行った事ありますか?前に某所でUPなさっていた写真が、どでんではないかと、うちのジロリアンが言っておりまして・・・^^: 違ったらゴメンナサイi-201
寒いのでv-373が恋しい~~v-406

ふくうめさんの「今まで舞台で弾いた曲の数々」がまぶしすぎます・・・!!
舟歌弾かれたなんて、すごい~v-10
子供の頃にフランス組曲5番…ラヴェルのソナチネ…スケ2…v-12

綺麗なメロディーと激しい部分、というと真っ先に思い浮ぶのが、ブラームスの「2つのラプソディ」なのですが…v-21すでに弾いてらっしゃるでしょうかv-17
選り取り見取りで羨ましいですv-10
[2014/12/12 15:42] | URL | 夕 #DexK2noU [ 編集 ]
i-278夕さん、こんばんは~
コメントありがとうございますv-238
久しぶりにPCからお返事しているので、絵文字使える~~~v-438

それにしても、ちょっとちょっと、ジロリアンの旦那様~~~
ズバリですわよ!!!
ジロリエンヌのふくうめも、びっくりですわ(笑)
某所で載せたもののうち、夕さんがコメしてくださったものは、まさに「どでん」ですよv-363
ここ2週間ほど控えていたのに、また食べたくなっちゃったじゃないですか~i-278
オススメ、ラーメン屋さんの近くにスタジオがあったら、絶対夕さんをお誘いしたいんですけどねv-415

> ふくうめさんの「今まで舞台で弾いた曲の数々」がまぶしすぎます・・・!!
> 舟歌弾かれたなんて、すごい~v-10

ううう、舟歌は暗譜落ちしたときのですよ~~~v-406
でも、それ以外はまずまずだったので、良しとします(って、我ながらポジティブ^^)

> 子供の頃にフランス組曲5番…ラヴェルのソナチネ…スケ2…v-12

子供の頃と言ってもですね、ラヴェルとスケは高校1年2年です。
今よりよっぽど練習時間もありましたしね~
若いから勢い?もあったし、手も動きましたからねぇ。。。(遠い記憶ですし^^;)

> 綺麗なメロディーと激しい部分、というと真っ先に思い浮ぶのが、ブラームスの「2つのラプソディ」なのですが…v-21すでに弾いてらっしゃるでしょうかv-17

ラプソディ、大好きです!
昔2曲とやって、再開してからも2曲ともやったんです(これは珍しい)
ただ、今の先生ではなかったので、正直ろくにアドバイスはもらってないんですよね。
なので、またやってみるのもいいかもしれませんよね~
ありがとうございますv-344
ただ、発表会で弾く自信、全くないですv-356
ミスタッチすぐわかっちゃいそうですよね?(涙)

[2014/12/12 21:39] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
うわ~美味しそう♪

何々??発表会の曲~~?

ふくうめさんに個人的にリクエストしたい曲なら大量にあるんですけどー!

やっぱ聞く人がお~~!と思う曲でしょ?
ショパンですよ(^^)(←決め付け)
え~っとぉ
バラ1、バラ4、ソナタ2の1楽章、ソナタ3の4楽章とか?!
バラ1はフィギュアでも使われたし、激しさとキレイなメロディーって言う点でもいいかなあ~、なんて。(完全に私の好みだけですけど)
もしかして過去にもうなさってますか??
[2014/12/12 23:27] | URL | ね~み♪ #- [ 編集 ]
わぁ~ おいしそ~~♪
最後の写真からはいいにおいがしそうですね♪♪

発表会の曲選びは悩みますね。
私はどちらかというと、みんながあまり知らない
曲を選んでしまうかも。
間違えても気が付かれにくいので(^^ゞ
なのに今回は題名の付いたベトソナを選んでしまって
大後悔してます(こちらで愚痴ってしまってすいません)

ふくうめさんだったらどんな曲も弾きこなせるので、
素直に弾いてみたいのを選んでみてはどうですか?(^^)
どんな曲を選ばれるのか楽しみです♪
[2014/12/13 00:13] | URL | のんほほ #nmxoCd6A [ 編集 ]
おいしそうな写真がずらり~~~~!
サンドイッチ、どちらもおいしそうです!

選曲・・・楽しい時間ですね。
ふくうめさんはなんでも弾けそうじゃないですか。
いいなあ~。私の場合自分が何とか最後までたどり着ける曲から選ばないといけないし、曲もあまりわからないから選択肢狭いです~v-35

夕さん、ね~み♪さんの提案曲、どれも素敵だし、ふくうめさんなら弾けますね~。いいなあ。
何を選ばれるか楽しみですv-352
[2014/12/13 09:24] | URL | まんまるお月 #AEATzaZU [ 編集 ]
もしや・・・このラーメン!
写真に飛びつく私^^;
ふくうめさまの旦那様、二郎好きなのですね~(笑)

シャコンヌ、ステキだと思います♪♪♪
[2014/12/13 14:50] | URL | ぱるトロワ♪ #eOLD9.pg [ 編集 ]
ね〜み♪さん、おはようございます^o^
ここにきて(前からですが^^;)年内最後のランチが入ったりして、よく食べています(笑)

> ふくうめさんに個人的にリクエストしたい曲なら大量にあるんですけどー!

ありがとうございます!
嬉しいですが、リクエストに答えられる技量がなく(涙)

> バラ1、バラ4、ソナタ2の1楽章、ソナタ3の4楽章とか?!

きゃー!私もどれも大好きですよー!
そりゃあ、弾きたいです^o^

> バラ1はフィギュアでも使われたし、激しさとキレイなメロディーって言う点でもいいかなあ~、なんて。(完全に私の好みだけですけど)
> もしかして過去にもうなさってますか??

ほんと、いい曲ですよねー。
子供の頃と言っても高校生のときにやりましたが、またやりたいなーと思います!
でも、たぶん、弾けないところ、満載だと思われます(T ^ T)
なので、発表会には、とてもとても出せません!
ね〜み♪さん、またいい曲があったら教えてくださいね!
発表会じゃなくても、弾きたいと思いますから(^^)
[2014/12/14 09:11] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
のんほほさん、おはようございます!

> わぁ~ おいしそ~~♪
> 最後の写真からはいいにおいがしそうですね♪♪

うふふ^o^
そうなんです、美味しいにおい、というか、強烈なにおいがします^ ^
このラーメン、ほとんど男子ウケのラーメンですが^^;

> 私はどちらかというと、みんながあまり知らない
> 曲を選んでしまうかも。
> 間違えても気が付かれにくいので(^^ゞ

そうなんですよね、私もそれが理想です。
ただ、自分自身もあまり曲を知らないんですけどね(笑)

> なのに今回は題名の付いたベトソナを選んでしまって
> 大後悔してます(こちらで愚痴ってしまってすいません)

題名のついたソナタ!
いやー、あれは名曲ですものね!
聴いている方は喜びますよ^_^
以前はシューマンをされてたので、そちらを弾かれるのかなとも思ってました^o^
どちらにしても、超難しい曲でいい曲ですね^o^
のんほほさんの演奏楽しみ♪
素直に弾いてみたい曲、そうですね、まだ日程も決まってませんし、考えたいと思います^_^
[2014/12/14 09:16] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
まんまるさん、おはようございます!

> おいしそうな写真がずらり~~~~!
> サンドイッチ、どちらもおいしそうです!

そうなんです、どちらもおいしくって、半分ずつしたのですが、私のお腹には正直ペロリでした(笑)

> ふくうめさんはなんでも弾けそうじゃないですか。
> いいなあ~。私の場合自分が何とか最後までたどり着ける曲から選ばないといけないし、曲もあまりわからないから選択肢狭いです~v-35

いやいや、全くそんなことはありません!!!!
発表会の曲って、始めちゃうとやっぱり無理だったと途中から変えることも難しいのでついつい慎重になります。
様子が分かるので、昔弾いたことのある曲でもいいかなと思ったり。

> 夕さん、ね~み♪さんの提案曲、どれも素敵だし、ふくうめさんなら弾けますね~。いいなあ。
> 何を選ばれるか楽しみですv-352

ほんとですよねー、どれも素敵ですよねー。
上げていただいた曲、大好きです。
が、弾ける自信がないんですよね(涙)
ただ、挑戦してみることも大事ですよねー。
玉砕したりして(笑)
[2014/12/14 09:21] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
ぱるトロワ♪さん、おはようございます!

> もしや・・・このラーメン!
> 写真に飛びつく私^^;

およよ、ぱるトロワ♪さん、ご存知なのですねーーー!
私もジロリエンヌなのですが(笑)、学生時代から食べております(汗)
あれ、一杯食べると、2000?2500?キロカロリーらしいです。
それを聞いていながら、おばちゃんの私が食べていいものだろうか…と思うのですが、ついつい…

> シャコンヌ、ステキだと思います♪♪♪

ステキですよねー!
発表会はともかく、絶対いつかは弾いてみたい曲です^o^
[2014/12/14 09:24] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
前記事の譜読み地獄の写真を見て「ぎゃああ」となりましたが、楽しそうでさすがふくうめさんと思いました♪

で、こちらの記事の写真の方が個人的に大好きです(笑)
美味しそう~♪♪♪

発表会の曲、確かに子供の頃は先生が決めてたんで好き嫌いはあっても悩みませんでしたよね。
今の方が難しいですよねえ。
ふくうめさんには大曲を選んでほしいと思います。
(マニアックと言われようとも☆笑)
[2014/12/14 16:56] | URL | 熟カピ #- [ 編集 ]
熟カピさん、おはようございます!
コメントありがとうございます^_^

> 前記事の譜読み地獄の写真を見て「ぎゃああ」となりましたが、楽しそうでさすがふくうめさんと思いました♪

いえいえ、あの後、新たなる難所が出てきましたー!
ゆっくりなら弾けるけど、これを早くなんて無理〜!というところが満載です(涙)

> で、こちらの記事の写真の方が個人的に大好きです(笑)
> 美味しそう~♪♪♪

あはは〜^o^
そうですよ、そうですよ、普通こちらの方がいいですってー。

> 発表会の曲、確かに子供の頃は先生が決めてたんで好き嫌いはあっても悩みませんでしたよね。
> 今の方が難しいですよねえ。
> ふくうめさんには大曲を選んでほしいと思います。
> (マニアックと言われようとも☆笑)

子供の頃、先生に何の曲を与えられるかドキドキしませんでした?
同じ歳で頑張っている子がいたので、その子が何を弾くのかも楽しみでした。
時には、いいなーなんて^^;
大曲、練習はいいですけど、発表会は避けたいですね(汗)
[2014/12/15 06:46] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maokou0409.blog.fc2.com/tb.php/203-fa530bc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
