スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
バッハ イギリス組曲第2番アルマンド
一応終わったので、録音してみました。
もっとしっとりと弾きたいのですが、なかなかねぇ・・・^^;

よろしければ、お聴き下さい。

スポンサーサイト
[2014/11/27 06:50 ] | 動画 | コメント(8) | トラックバック(0)
<<家の点検 | ホーム | レッスン>>
コメント
朝一番に聴かせていただきまして、コメントに参りました♪
ふくうめさんの音にハッとさせられて、すっと背筋が伸びるような気持ちになりました。
インベンションでひいひい言っているわたしには、イギリスは、手の届かないあこがれです!ぜひぜひ生でお聴きしたいです♪♪

選曲は決まりましたか??
悩むけどワクワク楽しい時ですよね!
わたしも新曲やりたいな~~。無理だけど・・・(笑)
[2014/11/27 10:28] | URL | ねこぴあの #- [ 編集 ]
ねこぴあのさん、こんばんは~
朝一番に聴いていただいたなんて、すみませ~~~ん!
ありがとうございます^^

インベンション、先生が厳しいというか求めるものが高いからですよ~
ねこぴあのさんは、弾けてますもの!
イギリス組曲が手の届かないことは、絶対ないです!!!
逆にインベンションの複雑なものやシンフォニアよりわかりやすく、弾きやすいと思います。
3声とか出てきませんし~(笑)

> 選曲は決まりましたか??
> 悩むけどワクワク楽しい時ですよね!
> わたしも新曲やりたいな~~。無理だけど・・・(笑)

いや~私もですよ!
今ので、精一杯!
それをやるころは、フォーレはせめて終わってからかな。
って、それって、ナンでしょう????
何も決まってません(笑)
もしかしたら、夏前もないかも???
次回のレッスンで少しはっきりするのかな。
でも、曲探しはしています^^
何かオススメ?あったらぜひ教えてくださいね~
[2014/11/27 21:26] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
ふくうめさん、こんにちは。
まだ、ぼーっと(←この時間でかい^^;)しながら、PCに向かっていましたが、素敵なバッハで、気持ちが良くなりました♪ありがとうございます! 十分しっとりした、大人のバッハ、もう余裕の演奏ですね^^。
しかし、今の勉強曲のラインナップは、いやはや、すごいですよね…!気になっていた(笑)内緒曲、ふくうめさんに、ピッタリだと思いましたよ。弾きこなすテクニックも十分あるし、雰囲気も合っていらっしゃるし^^。大好きなベーソナとともに、聴かせて頂く日を楽しみにしています!フォーレも大好きなので、ぜひぜひ〜♪
[2014/11/28 10:58] | URL | monet #hWhwfnDk [ 編集 ]
monetさん、おはようございます!
練習にお忙しい中のコメントありがとうございます(*^◯^*)

大人のバッハ、いやいや、何だか私は性格がチャカチャカ落ち着きないので、どうもゆったりとしたものが苦手です。
お会いしたときに弾いたもののほうが(あの時のは、不完全ではあるものの)断然弾きやすいです。

> しかし、今の勉強曲のラインナップは、いやはや、すごいですよね…!気になっていた(笑)内緒曲、ふくうめさんに、ピッタリだと思いましたよ。弾きこなすテクニックも十分あるし、雰囲気も合っていらっしゃるし^^。

きゃー、嬉しいお言葉、ありがとうございます!
好きですが、片思いで、たぶんなんちゃってグランドポロネーズになっちゃうと思います!
テクニックは、後半厳しそうですねー。
早くは絶対弾けないなぁ。
ただ、先生曰くバラード4番とかのような、後期作品の難しさはないとおっしゃってました。

ベトソナはまだ譜読み中ですが、フォーレ、難しいですねー。
フォーレこそ、monetさんのお得意分野ですよねー。フランスものを素敵に弾くコツ?教えていただきたいです(*^◯^*)
[2014/11/29 08:45] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
私も朝に聴かせていただきました。
朝バッハ、それもふくうめさんの清らかで落ち着いた演奏で、心が洗われました~

クリスチャンで教会でピアノ弾いてる、というとよくある皆さんの反応が「すごいですね~。バッハとか?」
きっとこのふくうめさんのような演奏を連想して言っているんだと思うんですよ。なのに私の実態は・・・(滝汗)

何を隠そう、実はインベンションを1曲もまともに弾いたことがない(弾けない)というタワシです、イギリス組曲なんて一生弾くこともないかと思います。(フランスはちょっとやったことあります)
[2014/11/29 09:42] | URL | 私はタワシ #5eVrhZok [ 編集 ]
タワシさん、こんにちは!
朝から聴いてくださったのですね、1日のスタート、気分を害さなかったでしょうか(笑)

教会ではバッハ、厳かな感じでぴったりですよねー!
きっと、タワシさんなら、素敵な演奏を皆さんに披露できそうですね!!!

> 何を隠そう、実はインベンションを1曲もまともに弾いたことがない(弾けない)というタワシです、イギリス組曲なんて一生弾くこともないかと思います。(フランスはちょっとやったことあります)

いえいえ、弾かれたことがないと言うだけで、余裕だと思います!
イギリス組曲も、タワシさんなら、初見で弾けちゃうものもあると思います!
シンフォニアとか平均律の方が難易度は高いような気がするのですが。。。
いずれにしても、バッハはいいですよね(^^)
[2014/11/29 16:06] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
バッハ、素敵ですね~~(^^)

ふくうめさんが弾いてるのをお聞きすると
なんともサラッと弾いてるように見えますが
実際弾くとなったら激ムズなんだろうな~~
(スケルツォの時もそうでしたけど!)
と、思いながら聞かせていただきました。
なんとも物悲しいメロディーひしひしと伝わってきますね。

あまり練習時間も取れていないとの事なのにいつも難しい曲にチャレンジされていて、レベル高く弾きこなせるのがすごいです!
[2014/12/01 17:12] | URL | ね~み♪ #- [ 編集 ]
ね~み♪さん、こんばんは~
聴いてくださってありがとうございます^^

さらっと聴こえますか???
これ、4,5回は撮りなおしたんです(汗)
もう、なんでこんなとこで?っていうところで、つまずくんですよね~
2ページしかないのに。
でも、決して難しくはないと思われます。
ね~み♪さんなら、すぐ弾けちゃいます!

> あまり練習時間も取れていないとの事なのにいつも難しい曲にチャレンジされていて、レベル高く弾きこなせるのがすごいです!

ね~み♪さんのお優しい言葉を胸に、頑張ります^^
もう、もどかしい想いばかりで・・・
譜読みもちっとも進みません(涙)
[2014/12/01 21:52] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maokou0409.blog.fc2.com/tb.php/202-2d28b754
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
