スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
調律してもらいました
昨日は1年に1回の調律の日。

担当の方からはちょうどのタイミングで電話がかかってきます。

去年は我が家のゴタゴタ状況から、少し時期はずれましたが。

うちのアップライトピアノは旦那さんの妹から譲り受けたものです。
カワイの茶色の木目調でけっこう気にいってます。

調律って、だいたいどのぐらいの時間かかるものでしょう?
昨日は1時間15分ぐらい。いつもこんな感じです。

ここ数年同じ方にやっていただいてますが、正直なところ調律の前と後とさほど違いがわかりません
私の耳が悪いの???

昨日はその違いをどうしても感じたくて、調律してもらうギリギリまで弾いて、終わって帰られたと思ったらすぐに弾きました。
高音部が少し変わったかな。
調律の方曰く、音はあまり狂ってないようです。

子供のころは、いつもすぐに違いに気付いたのにな。
学校から家に帰ってきて、弾くと
「あ、調律したね~」って。
たいてい、弾きにくくなってましたが。

そういえば、今の先生は去年思い切って調律の方をかえたそうです。
そうしたら、驚くほどピアノが変わったそうで。

う~ん、どうなんでしょう・・・
スポンサーサイト
[2014/02/12 08:03 ] | ピアノ | コメント(6) | トラックバック(0)
<<脱力って | ホーム | 再開してから最も苦労した曲 ショパン エチュード>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/02/12 09:40] | | # [ 編集 ]
アップライトのときはだいたい2時間ぐらいだったような気がしますが、通常調律?ならわりと早く終わると聞いたことがあり、早いといいのか、遅いといいのか、そこもよく分かってません^^;
わたしは調律師さんを変えました。
調律師さんによってピアノってこんなに変わるんだ、と感じました。
でも、それは整音をしてもらったからのようで、なので結局よく分かりません^^;←何しにきたんだ。
[2014/02/12 12:00] | URL | ねこぴあの #- [ 編集 ]
お久しぶりです^^
コメントありがとうございます!

一昨日はお疲れ様でした^^
本当にどうして???って思うぐらい緊張しますよね。
大人になるといろいろ考えすぎちゃうんでしょうかね・・・
私も約20年ぶりの初めての発表会は最後まで
ペダルを踏む足が震えてました^^;
今も緊張しますが少しずつ和らいでいるような・・・

蝶々に入られるんですね!
とても可愛らしくて大好きですがなかなか手ごわいです!
ん?なかなかじゃなくて、相当?かな^^;
私はきれいなメロディーラインのあるところが好きなので5番と7番が好きです。
5番は4声になっているので、難しいです。
またHiromiさんのご様子も教えてくださいね^^
お待ちしてます♪
[2014/02/13 08:03] | URL | huku-ume #- [ 編集 ]
コメントありがとうございます^^

アップライトでも2時間ですか!長いですね。
久しぶりだと長くかかっちゃいそうですけど、どうなんでしょうね。

> わたしは調律師さんを変えました。
> 調律師さんによってピアノってこんなに変わるんだ、と感じました。

そうなんですか?
何か前の調律師さんに疑問点でもおありだったのかしら?
やっぱり調律師さんが違うと変わるんですね。

> でも、それは整音をしてもらったからのようで、なので結局よく分かりません^^;←何しにきたんだ。

うふふ。いやいや、何しにきたんだってことないですよ^^
うれしいですわ^^
整音?というと、少し音が狂っていたのかしら?
いや~調律、なぞですよね。
うちの先生は新しい調律師さんが鍵盤を全部外してたとおっしゃってて、
ピアノが生まれ変わったようだと。
今のところ、うちのピアノに不満はないんですけどね。
生まれ変わったピアノも気になります^^
[2014/02/13 08:09] | URL | huku-ume #- [ 編集 ]
つい先日、akimerman様のブログのコメントで雪かきの事について激しく賛同して頂き、大変うれしく思いました。
huku-ume様 本当にありがとうございました。おかげで私のコメント内容が益々真実味を帯びたと思います。

我が家はアップライトですが、調律は半年に一度、2時間前後です。
調律後すぐに「弾いてみて下さい」と言われます。
ま、美容室で言うと、「かゆい所はございませんか?」とか最後に鏡で後ろ頭を確認させてくれますよね。そんな感じで一応確認、という事で弾きます。
ピアノの個体にもよりますが、
前に持っていたピアノは半年経つとガサガサしたような音質になるのですが、調律後はツルンとした丸い音になります。
今のピアノは年数が経つにつれて、わかるようになりましたが、前のピアノほどではないですね~。調律師さんはずっと変わっていません。
って抽象的な説明で済みません。
特殊な技術のお仕事なので、わかりづらいですよねぇ。
ではまた。
[2014/02/13 09:40] | URL | ひさへ #- [ 編集 ]
ひさへさま、コメントありがとうございます!
うれしいです^^

> つい先日、akimerman様のブログのコメントで雪かきの事について激しく賛同して頂き、大変うれしく思いました。

ひさへさまのコメントがあまりにもおもしろくて、そして、あまりに的を得てて、私のほうこそ、
うれしくなっちゃいました^^
ひさへさまのお住まいの場所から見れば、関東の雪なんて笑っちゃうぐらいですよね!
そして、ちりとりはないですよね(笑)

> 我が家はアップライトですが、調律は半年に一度、2時間前後です。
> 調律後すぐに「弾いてみて下さい」と言われます。

半年に一度ですか!すごくマメにみてもらってるんですね!
しかも、長い!
すぐに弾いてみるんですね。私はちょっと恥ずかしいですが^^;
調律師さんは、何かコメントしてくださるのでしょうか^^

でも、せっかく調律してもらったピアノ、前と後は変わってて欲しい気もします。
我が家のピアノもかなり年季が入ってるだろうにな~と思います。
終わった後もあまりピアノの状態について話してくださらないので、どうなのか
全くわからないんですよね・・・
レッスンのときに先生に聞いてみようかな~
ありがとうございます、いろいろ教えていただいて^^
ぜひ、今後ともよろしくお願いします♪
[2014/02/13 20:01] | URL | huku-ume #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maokou0409.blog.fc2.com/tb.php/20-39df027d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
