スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ゆっくりと
一昨日は久しぶりに2時間ほどゆっくり練習がでしました
その代わり、昨日は子供の学校行事でほとんど弾けず

いつもは、後回しに敢えてしていた、ショパンも一昨日はちょっと先を見ることができました。

それにしても、装飾音とか複雑だぁ。慣れれば、そうでもないかもしれないんだけど。

いい加減に譜読みすると、後で痛い思いをするから、譜面通りにまずは指番号の指示に従い、でも、弾きにくいかなと思うところは、他の版を参考にしたり、ゆっくり、ゆっくりと。

先生に教えてもらい、買ったのはエキエル版です。
お高い
子供の頃に買った音楽の友社のポロネーズ編にも最後に載っています。
ただ、こちらは、オケの部分と分かれてて見にくい。
それとは別に全音ピースもあります。

見比べながら、譜読みするのも楽しいです

さて、今日はレッスン、そして、明日は仕事。
来週の週末もゆっくりピアノが弾ける時間はなさそうなので、一歩進んで一歩?二歩?戻る?進歩がなかなか期待できなさそうですね。

スポンサーサイト
[2014/11/23 07:39 ] | ピアノ | コメント(6) | トラックバック(0)
<<探さないと! | ホーム | 挑戦してみる>>
コメント
おお。憧れのエキエル版!高いので一冊も買ったことないですが、立ち読みとお友達の持っているのを見たことはあります(笑)
やっぱり高いだけの価値はありますか?

この季節はお互い忙しくてなかなかゆったりピアノ三昧とはいきませんよね。
そんな中でも時間を見つけて、一進一退のように見えてもちょっとずつ前に進んでいく、大人のピアノってそんなものなのかもねえ~
お体はくれぐれもご自愛ください。
[2014/11/24 09:32] | URL | 私はタワシ #5eVrhZok [ 編集 ]
うちの先生もエキエル版なので、私も買おうかなあと悩んでます(笑)
着々と練習進んでますねえ。
ふくうめさんなら、年末くらいには
「弾けました~」とか言って動画あがってそうな予感が♪
ただ、これからどんどん年末になって忙しくなりますよね><(主婦の宿命)
短い練習で上達する方法ってないかしら?
と考えてますけど、ないですね、はい(笑)
頑張って練習時間をお互い確保しましょうねえ^^
[2014/11/24 17:33] | URL | 熟カピ #- [ 編集 ]
タワシさん、こんばんは~

> おお。憧れのエキエル版!高いので一冊も買ったことないですが、立ち読みとお友達の持っているのを見たことはあります(笑)
> やっぱり高いだけの価値はありますか?

私も初エキエル版です!
数ある中でも最もお高いですよね~
その価値・・・う~ん、まだわかりません(笑)
音楽の友社はスケルツォのとき、強弱などよくなかったのですが。

> この季節はお互い忙しくてなかなかゆったりピアノ三昧とはいきませんよね。

本当に慌ただしいですよね。
タワシさんも、アクシデント?で、来月はさらに忙しくなってしまいますね(涙)
大人のピアノ、なかなかどんどん進めないところがもどかしくありますが、
仕方がないですよね。
タワシさんも、お風邪など召しませんように~^^
[2014/11/24 20:29] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
熟カピさん、こんばんは~

> うちの先生もエキエル版なので、私も買おうかなあと悩んでます(笑)

熟カピさんの先生もエキエル版を勧められるんですね~
前の先生はパデレフスキ版で、ポロネーズは昔の音友社に加えて新しく
パデレフスキ版を買いました。
そういえば、プレリュードも買いましたが、1曲もやってません^^;

> 着々と練習進んでますねえ。
> ふくうめさんなら、年末くらいには
> 「弾けました~」とか言って動画あがってそうな予感が♪

いやいやいやいや・・・
それはありえませんわ~~~
この連休全くです(涙)
ほんと、年末は気ぜわしいですよね。
やらなきゃいけないのかと思うとうんざりする、大そうじ。
これが一番イヤです。

> 短い練習で上達する方法ってないかしら?
> と考えてますけど、ないですね、はい(笑)

ですね(笑)
あったら、いいのに~~~

> 頑張って練習時間をお互い確保しましょうねえ^^

はい、頑張りましょう~
1月の練習会にむけて~~~
(って、私は何が弾けるのか未知数ですが^^;)
[2014/11/24 20:36] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
おはようございます!
お久しぶりです(^-^)/
ずいぶん遅くなってしまいましたが
発表会お疲れ様でした!
最近、腰痛で夜、布団に入るのが早くなって、スマホからブログ読んでてコメント書き始めるんですが、そのまま寝てしまうこと数回
また、私のスマホからだと、限定記事にはいれないんです(泣)
言い訳はこれくらいにして…

発表会の動画、見ました
すっごいステキ!
お上手だろうと思ってましたが
素人さんの演奏ではないですよね?
ふくうめ様は音大出身でしたっけ?
そして次の挑戦曲のアンダンテアスピナート〜
私も大好きな曲です!
でも私にはとてもとても…
ふくうめ様
頑張ってくださいね
練習経過の記事も楽しみです
途中でも動画待ってます(^o^)


[2014/11/25 06:17] | URL | めいもこ #- [ 編集 ]
めいもこさん、おはようございます!
お久しぶりです^^
ブログを拝見しながら、すごく気になっていたのですが、
大丈夫でしょうか???
(大丈夫なわけないですよね・・・涙)
痛みがなくなり、早くよくなられますように(祈)

そんな大変な中、聴いてくださってありがとうございます^^
思いっきり素人のおばちゃんの演奏ですよ^^;
音大のご出身の方ならこんなへっぽこな演奏なさらないと思います(笑)
私とすれば、残念ちょっと、いやでも、本番なら十分か?というレベルです^^

> そして次の挑戦曲のアンダンテアスピナート〜
> 私も大好きな曲です!

めいもこさんもお好きでいらっしゃいますか~
華やかで素敵ですよね~
一体いつになったら弾けるようになるのか、長期戦の覚悟でいます^^
めいもこさま、ラヴェルのソナチネを弾かれるんですから、大丈夫です^^
でも、まずはお体がよくなることが先決ですものね。
どうぞお大事になさってくださいね。
[2014/11/25 09:49] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maokou0409.blog.fc2.com/tb.php/199-94ad6425
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
