スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
挑戦してみる
前の記事で、内緒の曲なんて、意味深なことを書いてスミマセン

堂々と書けなかった理由は……………
恥ずかしかったから^^;

いや、だって、

えー、素人のおばさんが(おばさんは、関係ないか!)、そんな曲に手を出すのー、弾けるわけないじゃん(心の声…涙)とか、思われそうで。

でも、いずれにせよ、記事にも苦労してることやレッスンで言われたことなど書くと思いますし、恥ずかしがってないで(いい年してね!)、公にしようと思います!(何か、大袈裟ね^^;)

再開して5年目に入り、ブログを始め、いろいろ考えるようになりました。
(たいしたことでないですけどね)
以下、あくまでも、私の場合です!

どう考えても今後メキメキとピアノが上達するとは考えにくい。
子供の頃、一生懸命にやっていた頃より、テクニック的に上回るとは思えない。
同じように練習時間が取れれば別かも?しれないけど。

そうなると、いつか挑戦したい!と思っている曲をやるタイミングですが、「もうちょっと上手くなってから」という発想はなくなるわけです。
さほど、変わらないだろうから。

挑戦したいと思っている雲の上の曲はいっぱいあるし、もしかしたら、いざ弾こうと思った時に弾けない状況になっているかもしれない。
それは、自分の体のこと、家族のこと、いろんな意味で細々とすらピアノができないかもしれない。

そうなったときに、あー、なんであの曲やらなかったんだろうと後悔したくないんです。

自分に不相応な難しい曲なのはわかっているし、長くやっていても弾けないかもしれない。
それは、それで仕方がないと思います。

チャレンジすることに意義あり!ってことで!
参加することに意義あり!というオリンピックの精神で!
(って、何か違いますかね…笑)

前置きが長くなりましたが、曲は、
ショパンのアンダンテスピアナートと華麗なる大ポロネーズです。

前にいつか弾きたい曲という題名で書いたのですが、子供の頃からの憧れ曲です。

導入のアンダンテスピアナートの優雅な旋律もいいし、ポロネーズ部分の始まりのメロディーは聴いただけで、幸せな気分になるんです。
最後はめちゃめちゃかっこいい。
だいたい、プロがコンサートで弾いているYouTubeを聴いてますが、終わった後、観客のブラボーって声まで入ってて、わぁー、やっぱり最高とテンションが上がります!

幸い、今の先生は無謀なチャレンジでも、
「ぜひ、やってみてー!」とおっしゃってくださる

考えてみれば、この曲に限らず、今始めているベトソナ30番の第3楽章だって、無謀な挑戦です。

でも、好きな曲は頑張れますよね!
きっと………(挫折しないといいな…笑)


スポンサーサイト
[2014/11/19 21:45 ] | ピアノ | コメント(14) | トラックバック(0)
<<ゆっくりと | ホーム | 譜読みは楽しい>>
コメント
そうそう、おばさんは関係ないです!(笑)

ふくうめさんは、元々が弾けている上に、日ごろの練習時間の確保が難しいので、色々と考えることがおありなのですね。
冷静に、自分の今後を考えるときは、ありますよね~。

先生が挑戦を却下しないのなら、それは弾けるということだと、わたしは思います!
「どうせだめだろうけど~」とか「弾けないだろうけど~」ではなく、言霊もあることですし、「絶対弾ける!」「わたしはできる!」などの気持ちの転換などもいいかもしれませんね(えらそうに、誰だって話・・・笑)

いやでも、実際、無謀も無謀、超~~~無謀でしたよ、別れの曲も幻想即興曲も。
まさにチャレンジに意味あり、でした。
練習途中苦しかったですけど^^;
ピアノ練習はときに執念と根性の世界になることが、わたしはあります^^;
それでも、チャレンジして、本当に良かったと思っています!人生1回ですもの!

好きな曲ならきっと頑張れますよ~♪
[2014/11/19 23:34] | URL | ねこぴあの #- [ 編集 ]
うおおおおおお!!!
最高難易度の曲来ました♪♪♪
ふくうめさんの演奏がさらに楽しみすぎて眠れなくなりそうです^^

私からみるとふくうめさんはまだまだ「お姉さん」です。
余裕で頑張れる世代です。

子供の頃のような練習時間はとれないと思いますが、きっとものすごくのめりこんで練習するふくうめさんが想像できます。

私は「ブラボー!」の掛け声練習しておきますので頑張ってください!嬉〃∀〃)ゞ
[2014/11/20 00:07] | URL | 熟カピ #- [ 編集 ]
はじめまして!内緒の曲、私も気になっていました。
弾きたい曲にはその人らしさがとっても現れますし、自分の好きな曲は予想をはるかに超えて、頑張れると思います!
応援しています!
[2014/11/20 00:26] | URL | g-clef #- [ 編集 ]
ねこぴあのさん、おはようございます!
コメントありがとうございます^o^

> そうそう、おばさんは関係ないです!(笑)

関係ないですよね???いや、でも、体力とか衰えてましね^^;
今後まだしばらくは、今と変わらなと思うのですが、数年先はいろいろわかりませんしね。
あとは、学校のPTAとか!
あー、これ以上私のピアノの時間を奪わないでー!という感じです^^;

> 先生が挑戦を却下しないのなら、それは弾けるということだと、わたしは思います!

先生、比較的皆さんに対して弾きたい曲をやってみて!というお考えなんですよね。

> 「どうせだめだろうけど~」とか「弾けないだろうけど~」ではなく、言霊もあることですし、「絶対弾ける!」「わたしはできる!」などの気持ちの転換などもいいかもしれませんね(えらそうに、誰だって話・・・笑)

そうですね!ポジティブシンキングですね!
最初から楽譜ペラペラめくって、うわぁー、ここ、弾けないんじゃない???とダメそうなとこをチエックしてました(笑)

ねこぴあのさんの練習した曲も難しい曲ですよね!
でも、やりがいがあったんですものね!

> ピアノ練習はときに執念と根性の世界になることが、わたしはあります^^;

これは、激しく同意します!!!
ほんと、スポーツじゃないけど、根性!の世界あるとおもいます!

> それでも、チャレンジして、本当に良かったと思っています!人生1回ですもの!
>
> 好きな曲ならきっと頑張れますよ~♪

ありがとうございます^o^
頑張ります!
[2014/11/20 06:57] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
私も、大人なのだから好きな曲を弾くべき!!、と思いますよ~
好きな曲だったらどんなに難しくて心が折れそうでも
乗り越えていけると思います。
(私のスケルツォのように・・・^_^;)

内緒の曲、難しそうですね(*_*)
でも、ふくうめさんだったらきれいに弾きこなしてしまうような気がします♪
[2014/11/20 14:02] | URL | のんほほ #nmxoCd6A [ 編集 ]
熟カピさん、こんばんは~
コメントありがとうございます^^

> うおおおおおお!!!
> 最高難易度の曲来ました♪♪♪

あはは~ですよね、ですよね、
最高難易度ですよね・・・
もう、お恥ずかしくて内緒にしてたかったの、お分かりいただけますか~(笑)

> ふくうめさんの演奏がさらに楽しみすぎて眠れなくなりそうです^^

果たして人前で弾くことはあるのか???
とりあえず、心に決めているのは、絶対発表会では弾かないということです^^;
ただでさえ、緊張感でいっぱいなのに、自分の力量からはるかに超えた曲を
弾くなんてありえないです^^;

> 私からみるとふくうめさんはまだまだ「お姉さん」です。
> 余裕で頑張れる世代です。

いやいやいや・・・
お姉さんは言いすぎですよ。。。
余裕で頑張れる世代???
それが、体のいろんなところにガタがきております。
日常酷使?!しているせいでしょうか・・・(涙)

> 子供の頃のような練習時間はとれないと思いますが、きっとものすごくのめりこんで練習するふくうめさんが想像できます。
>
> 私は「ブラボー!」の掛け声練習しておきますので頑張ってください!嬉〃∀〃)ゞ

応援ありがとうございます!
地道にコツコツ、いつの日か最後までたどり着くことを夢見ています^^
[2014/11/20 21:21] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
g-clef さま、はじめまして!
コメントいただき、ありがとうございます^^
以前から g-clef さまのブログにお邪魔しておりました^^

> 弾きたい曲にはその人らしさがとっても現れますし、自分の好きな曲は予想をはるかに超えて、頑張れると思います!
> 応援しています!

わ~ありがとうございます!!!
以前にショパンの舟歌にチャレンジしたときも、大好きな曲だったので頑張れました^^
でも、それ以上に難しいですよね???
手こずっている様子などきっとブログに書くと思いますので、ぜひぜひアドバイスいただけたら~
なんて、図々しく思っています^^
よろしくお願いします^^
[2014/11/20 21:25] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
のんほほさん、こんばんは~
コメントありがとうございます^^

> 私も、大人なのだから好きな曲を弾くべき!!、と思いますよ~

そうですよね~
大人は残り時間も限られてますしね~って、縁起でもないかしら^^;
前の先生だったら、え、その曲やるんですか?って言われそうですけど、
今の先生は「時間と根性があれば、できるわよ~」とおっしゃいます。
そのどちらも、持ち合わせてないようにも感じるんですけどね(汗)

> 好きな曲だったらどんなに難しくて心が折れそうでも
> 乗り越えていけると思います。
> (私のスケルツォのように・・・^_^;)

のんほほさんのスケルツォはそんなにチャレンジ曲じゃないですよね???
私はスケ3のときも十分苦労しました~

> 内緒の曲、難しそうですね(*_*)
> でも、ふくうめさんだったらきれいに弾きこなしてしまうような気がします♪

いやいやいや、さすがに弾きこなすレベルにはいかないと思いますが、
最後までは何とかたどり着きたいな~と思っています。
一体何ヶ月?何年?かかるのかしら・・・^^;
[2014/11/20 21:29] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
わぁ~~!
待ってました!!
すごい曲きました~~!!

って、ふくうめさんの弾かれるどの曲も私には最高難易度ですけど~~ヽ(*'0'*)ツ
でも、その服梅さんをもってしても!
難しい曲なのですね?!(←難しすぎてよくわかっていない)

チャレンジしてください!!
私も今度お会いする時にブラボ~~!って練習しておきます!途中経過でも良いです!
いつか是非お聞かせ下さいね♪
[2014/11/21 18:08] | URL | ね~み♪ #- [ 編集 ]
ね〜み♪さん、おはようございます!
コメントありがとうございます^o^
そ、そ、そうなんですわね、どう考えても難しくて
曲になるか、不安ですが^^;
早くドンドン進みたいのをこらえて、少しずつ見ています。
スケルツォのときに、指番号をちょっといい加減に見ていたツケが後になってきたので、慎重にしなきゃと思っています。

> チャレンジしてください!!
> 私も今度お会いする時にブラボ~~!って練習しておきます!途中経過でも良いです!

ありがとうございます!
いやー、たぶん何ヶ月も後にならないと、人様の前で弾くことはないと思います^^;
ね〜み♪さん、いよいよお会いできそうですね!
ね〜み♪さんの演奏、楽しみにしてます(*^◯^*)
[2014/11/22 07:33] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
内緒の曲ってこの曲だったんですね!
若いころ大好きでよく聴いてました。
とても聴きばえのする曲ですから、成功すれば客席からブラボ~~!の大歓声がもらえること請け合いです。
ショパンの「舟歌」が弾けるふくうめさんなら、きっと大丈夫ですよ!
譜読みも早いふくうめさんなので、きっと意外と早くお披露目してもらえるのではないでしょうか。
[2014/11/22 09:06] | URL | 私はタワシ #- [ 編集 ]
タワシさん、おはようございます!
コメントありがとうございます^o^

> 内緒の曲ってこの曲だったんですね!

そ、そうなんです^^;
お恥ずかしい〜

> 若いころ大好きでよく聴いてました。

そうなんですかー!
私は子供の頃の発表会で音大在中のお姉さまが弾いてくれ、それを聴いた時から一気にファンになりました(^^)

> とても聴きばえのする曲ですから、成功すれば客席からブラボ~~!の大歓声がもらえること請け合いです。

ほんとですねー。
私は舞台で弾くことはありえませんし^^;
何とか自分の中で満足できるよう弾ける事が目標です。

> ショパンの「舟歌」が弾けるふくうめさんなら、きっと大丈夫ですよ!
> 譜読みも早いふくうめさんなので、きっと意外と早くお披露目してもらえるのではないでしょうか。

ううう、お優しい励ましをありがとうございます!
譜読みは慎重に進めております^^;
お披露目、それは、ちょっと…笑
こういう大曲にとりかかると、練習会でも弾けるものがなくなりますね(≧∇≦)
[2014/11/23 07:53] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
華麗なる大ポロネーズ私も弾きたい。
壮大で素敵な曲ですよね。
ふくうめさんならきっと大丈夫だと思います。私も、以前のだめを見て、ラフマニノフのピアノ協奏曲2番が弾きたくなり、先生にお願いして練習したことがあります。三年以上かかりましたが、なんとか弾けるようになりました。今はもう忘れちゃいましたが・・・
好きな曲はがんばれますよね!
[2014/11/24 15:46] | URL | vivihiro #- [ 編集 ]
vivihiroさん、こんばんは~

> 華麗なる大ポロネーズ私も弾きたい。
> 壮大で素敵な曲ですよね。

素敵ですよね!!!
しかも華やかですよね^^

> ふくうめさんならきっと大丈夫だと思います。私も、以前のだめを見て、ラフマニノフのピアノ協奏曲2番が弾きたくなり、先生にお願いして練習したことがあります。三年以上かかりましたが、なんとか弾けるようになりました。今はもう忘れちゃいましたが・・・

わ~~~すごいです!!!
ラフマニノフのピアノ協奏曲、素敵です♪
難しそう~~~
3年!忍耐力がいりますね!

> 好きな曲はがんばれますよね!

はい!まだほんのさわりしか見てませんが^^;
先は長いけど、頑張ります^^
[2014/11/24 20:31] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maokou0409.blog.fc2.com/tb.php/198-fe75c468
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
