スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
譜読みは楽しい
この前の土日は、家族に
「発表会も終わったのに、なんでまたすぐ弾くの?そんな一生懸命やらなくても」と言われつつも、なんとか時間を確保!

私からすれば、発表会後はようやく新しく譜読みができる楽しい時間なわけです。
譜読みは割と好きです。
やればやっただけ、弾けるようになっていくのは、楽しい
どんな曲か展開も楽しみだし(^^)
よく聴いている曲は、あそこの部分はこうなってるんだー!聴いているより、難しいじゃん!と独り言を言いながら^^;

週末はバッハイギリス組曲のアルマンド、ベトソナ第3楽章をバリエーション3まで、内緒の曲(笑)を6ページ、譜読みしました。

譜読み、古典のものほど、しやすいです。近現代だと音が不思議でこの音?合ってるの?と時間がかかります。
ドビュッシーを避けているのも、譜読みが簡単にできなさそうというのも一つの理由かも^^;

新しくない曲、フォーレは3つとも弾くと12ページあり、けっこうやっかいです。
こちらは、2番目の曲に苦戦中。
早く流れるように進む曲ですが、どうもうまくいかない。
アルペジオを片手ずつ地道に練習するしかないのだけれど、こればっかりやっていると、時間が足りなくなる。

昨日は40分なんとか弾きましたが(おかずを一品削ってみた…笑)、全部回すのは当然無理で、どれかを削らないといけない。

どれを削る?

そりゃー、内緒の曲でしょって、感じですが、一番モチベーションが上がる曲なんですよね。
先生には挑戦する旨、お話してあるし。

それに時間をかけるためにも、トットとフォーレを終わらせねば!

いや、フォーレも素敵なんですよ、自分で探してきて弾こうと思ったわけですから。
でもね、ネットから印刷したペラペラの紙のフォーレと、ネットで思い切って買った、2700円?した楽譜と、気分的には差が出てしまうのも事実なんだなー。

毎日こんな感じで、こっちをやれば、こっちが出きず、と言った感じですが、仕方がないな。
辛抱、辛抱。
スポンサーサイト
[2014/11/18 06:57 ] | ピアノ | コメント(6) | トラックバック(0)
<<挑戦してみる | ホーム | そのお金、ピアノに!>>
コメント
ふくうめさん譜読みめっちゃ早そうですよね~
楽しんでらっしゃる様子が伝わってきますもの♪

>譜読み、古典のものほど、しやすいです。近現代だと音が不思議でこの音?合ってるの?と時間がかかります。
→すごくわかります!最近ハイドンのソナタとか弾いていますが、この私でさえ譜読みがさくさく進み頭が疲れないのでいいです!
でも近現代の曲もそろそろチャレンジしたいなと思ってもいます。譜読みは大変ですが、それを乗り越えた先には快感があるかな~?

それにしても内緒の曲が気になるんですが?何か(曲を当てるための)ヒントありますか?
[2014/11/18 10:11] | URL | 私はタワシ #5eVrhZok [ 編集 ]
譜読み楽しいですよね^^

>ペラペラの紙のフォーレ

分かります・・・笑
うちにも、「ペラペラの紙のラフマニノフ」と
「ペラペラの紙のバッハ」があるのですが、
どうにもモティベーションが上がりません(笑)

楽譜買っても、ペラペラ紙にコピーして使うんですけどね。
(ひどい時には、茶色のリサイクル紙)
なんとも不思議なものです(笑)
[2014/11/18 12:52] | URL | dyne #CvOBiCF6 [ 編集 ]
タワシさん、おはようございます!
コメントありがとうございます(^^)

譜読み、めちゃというほどではないのですが、先生は早いわねーとおっしゃいます。
が、しかし、いい加減なところも多々ありまして、指使いとか後から直すのに苦労したりするんですよー。

> →すごくわかります!最近ハイドンのソナタとか弾いていますが、この私でさえ譜読みがさくさく進み頭が疲れないのでいいです!

タワシさんも、同じですかー(^^)
ハイドン、とかモーツァルトとか、あとバッハも比較的読みやすいですよね。

> でも近現代の曲もそろそろチャレンジしたいなと思ってもいます。譜読みは大変ですが、それを乗り越えた先には快感があるかな~?

タワシさんは、いろんな分野の曲を弾かれてますし、初見も得意でいらっしゃるので、近現代全く問題ないと思いますよー^o^

> それにしても内緒の曲が気になるんですが?何か(曲を当てるための)ヒントありますか?

あは^^;
いや、隠してるつもりはないんです!
ただ、お恥ずかしいばかりで。
いずれ、ちゃんと書きます^^;
[2014/11/19 06:45] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
dyneさん、おはようございます!
コメントありがとうございます(^^)

dyneさん、譜読み得意そう〜〜〜
もしかして、譜読みの段階である程度頭に入れちゃって、暗譜できちゃってますか???
暗譜のコツを伺いたいわー。

> うちにも、「ペラペラの紙のラフマニノフ」と
> 「ペラペラの紙のバッハ」があるのですが、
> どうにもモティベーションが上がりません(笑)

笑!
ラフマニノフは、何でしょう???
気になるなー。ラフマニノフ、好きなんですかど、あまり弾いたことがなくて。

> 楽譜買っても、ペラペラ紙にコピーして使うんですけどね。

そうでしたねー!
まずは、コピーされるんですもんね。
私は最小限しか書き込みしないので、昔の楽譜も割ときれいです。
でも、楽譜の横が年数を物語っていて、黄ばんでいます(涙)
今回、思い切ってポチ!した曲は版によって、けっこう値段が違って、そんなに版にこだわる必要ある?と迷い、先生に聞いてみました。
そしたら、この版で!と言われたものが一番高かった…なので、頑張ります(笑)
[2014/11/19 06:52] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
譜読み早いですね!
週末だけで、そんなに譜読みしたのはすごいです(^^♪
先生のお勧めの版はなんだったのでしょう~?
内緒の曲も気になります~(^^
[2014/11/19 13:24] | URL | レディピアノ #hmP6g7cw [ 編集 ]
レディピアノさま、こんばんは~!
コメントありがとうございます^^

> 譜読み早いですね!
> 週末だけで、そんなに譜読みしたのはすごいです(^^♪

えへへ^^;
正確に言うとバッハはその前からしてました~
なので、週末だけで頑張ったのはベトソナと新曲です^^;

> 先生のお勧めの版はなんだったのでしょう~?
> 内緒の曲も気になります~(^^

はい、版を書くとズバリ、レディピアノさまはお分かりになります^^
エキエル版です!!!
高かったんです~~~(涙)
ヘンレ版とは1000円ぐらい違いました~
でも、ヘンレ版はこの曲と言うか作曲家に対しては古いそうで。
というわけで、曲は記事に書きたいと思いますので、
よろしければ読んで下さいね^^
[2014/11/19 21:46] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maokou0409.blog.fc2.com/tb.php/196-39ff2d4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
