スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
そのお金、ピアノに!
昨日は車検でした。
我が家の車は、ちょうど11年になります。
走行距離は12万弱かな。
けっこう乗ってる方かもしれません。

半年前にたまたまスタンドだか?車やさんだか?で、夫がみてもらったときに、まずいと思われる箇所があり、そこを直してタイヤ交換をし、15万ぐらいかかりました。
そして、今回車検でまたお金が~

こうなったら、とことこん、この車で!と思っていたら、どうやら後一年の命だそうです
エンジンに問題があるらしく、走れてもあと一年。
それ以上、乗れる保証はないらしい。

車、いきなり止まったりしたら、困る。でも、タイヤだって、換えたのに~~~
来年、消費税の動向も気になりますが、車は買うことになりそう

どんな車にするかにもよりますが、たぶん今と同じような大きさで、諸事情を考えると、もしかしたら、小さめグランドピアノ2台分ぐらいになるかも???
(グランドピアノがどのぐらいか、ちょっとアバウトなのですが^^;)

車は必需品で無いと困る、ピアノは贅沢品で、無くても何にも困らない。
ピアノに全く興味のない夫は言います。
しかも、ピアノあるんだし!って。

でも、こう考えると、車って本当に高いなー。
グランドピアノ1台は余裕で買えちゃうものね。
スポンサーサイト
[2014/11/16 09:41 ] | 日常のこと | コメント(6) | トラックバック(0)
<<譜読みは楽しい | ホーム | 今週は>>
コメント
そうそうそうなんです!!!
車の方が全然高いんです!!!
10万キロいっちゃうともう買わないといけないじゃないですか!
ピアノは1台買えばもう一生持つじゃないですか!!!

失礼・・・つい興奮しちゃいました(笑)

私も今のピアノ「車より全然安いから!」と言って買ったわけですが、
耐用年数考えれば、車よりグランドピアノの方が全然安いといつも思ってます。

うちも前はずっと7人乗りの車で、子供が自分で車を買うようになってから、やっと1500くらいの普通車になりました。

本当、ピアノにお金かけられたらいいですよねえ^^
[2014/11/16 20:36] | URL | 熟カピ #- [ 編集 ]
熟カピさん、おはようございます!
コメントありがとうございます^o^

熟カピさーん、先日はあんな汚い車に乗せてしまい、すみませーん。
古いながらも、もっと掃除してキレイにしておけばよかった…反省しております^^;
しかし、車は高いですねー。
私からみれば、まだまだ乗れる!と思っていたのですが、内部はそうもいかないようです。
ほんとー、ピアノは一生もちますよね!
私も今のピアノはもらったものなので、お金をかけてないし、いずれは!と思いつつも無理かなぁ。
車は小さくて小回りきく車がいい!と思いますが、我が家の家庭事情もあり、たぶん同じサイズにはなるんだろうなと思います。
主人はハイエースにするか?と言うんですが、冗談じゃない!と却下しております^^;
[2014/11/17 08:33] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
そうですよね。
車は保険やら車検やら税金やら・・・維持費がメチャかかりますよね。
その上乗るたびにガソリンも食うし、いくら調律とかするったってピアノの方が安いに決まってますよね。

我が家でグランドを置くことはないとは思いますが、置けそうならあればいいなって思います。

うちはもう家族みんなで車に乗り込んで出かけるなんてことはないですし、昔みたいに子供の送迎もないのであまり車に乗らなくなりました。
でもさすがになしっていうのはまだ夫も嫌みたいなんですけどね。
だから軽で十分かな~。次買い替えるなら軽にしようかなとも思ってます。
[2014/11/17 13:44] | URL | まんまるお月 #AEATzaZU [ 編集 ]
まんまるお月さん、こんばんは~
コメントありがとうございます^^

そうなんですよね、維持費かかりますよね~
特にうちの車、雪道も走れるようにと4輪駆動にしたため、
とっても燃費が悪いです><
グランドピアノ、うちも置くにはかなり厳しいです。
家族の猛反対にあいそうですし・・・

> うちはもう家族みんなで車に乗り込んで出かけるなんてことはないですし、昔みたいに子供の送迎もないのであまり車に乗らなくなりました。

まんまるお月さんのお宅は息子さんが大きいとやはり皆でお出かけしなくなるのですね。
でも今度は息子さんが運転をして、まんまるお月さんの外出の送迎をしてもらうというのも
いいですね~
いずれにしても、少しでも車の出費は抑えて、ピアノにまわしたいな~と思います。
ピアノは比較的お金のかからない趣味じゃないかと思ってましたが、最近ふと
楽譜代とかも意外と高いな~と思ってきました^^;
それでも、ゴルフとかよりは断然かかりませんよね~

[2014/11/17 21:43] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
ふくうめさん宅は、車の買い替えが迫っているのですね。。
私の車は 10年過ぎたけど まだまだエンジン快調でしたが
今年9月に買い換えました。
このお金があれば ちょとしたグランドピアノ買えるなあ~って私も思いつつ 惜しみながら振込みしました(T_T)/~~~
ピアノを弾く人にとっては 車よりピアノ!! って つい思っちゃいますよね。
弾かない人には想像もつかない気持ちデスネ。。。

[2014/11/18 18:21] | URL | ゆめゆり #- [ 編集 ]
ゆめゆりさん、おはようございます!
コメントありがとうございます(^^)

> ふくうめさん宅は、車の買い替えが迫っているのですね。。

そうなんです、ものすごく痛い出費です(涙)
車のローンは利率が高いと聞いたことがあるので、なけなしの貯蓄から出すことになります。
本当は、部屋を増築してグランドピアノを置きたい!
かなり、無理な話です(笑)

> 私の車は 10年過ぎたけど まだまだエンジン快調でしたが
> 今年9月に買い換えました。

ゆめゆりさん、快調だったけど、買い替えられたんですねー。10年はけっこう区切りだったりしますよね。
ほんと、ピアノを弾かない人は、分からないですね。
これで、子供がピアノを一生懸命やっているとかだったら、話は別なんですけどね!ザンネン!
[2014/11/19 06:56] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maokou0409.blog.fc2.com/tb.php/195-7916956b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
