スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
終わりました
発表会が終わりました。
午前中のリハから夕方まで緊張している時間が長かったです

朝起きてからすでに変だった私。
化粧をして、めがねからコンタクトへ。
もう化粧をしてるのに、めがねを取ったら、また水でバシバシ顔を洗っちゃった
もう一度一からやるのは面倒なので、その上から少し上塗りをしましたが。
こんなこと、普段はやらないのにねぇ

リハはあるとはいえ、家でも少しは練習していくつもりだったのに、弁当を作ったり、子供を預ける準備などいろいろしていたら、あっという間に出なきゃいけない時間に。
いつも後悔。
もっと、早く起きればよかった…

リハは、散々で、緊張もしてるんだけど、どこか自分の体の感覚がないというか、何とも言えない不思議な感覚で、左手の一部、オクターブ間違えて弾いちゃうし、何だかちっとも曲に入っていけませんでした。
あーあもう出ないで帰っちゃいたい、という心境。

そこから本番までが長かったのですが、途中同じ出演者の方とお昼をとって、お話をしたり、他の方の演奏を聴いたりで、気は紛れていましたが、自分の出番が近づくにつれて、心臓の鼓動が早まる、早まる(苦笑)

本番では、ブロ友さんのおっしゃっていたように「ピアノさん、よろしくお願いします」と心の中でお願いし、スタートのメロディをちょっとだけ頭で流し、弾き始めました。

緊張、ものすごくしていました。
手もあー、震えるなと思いましたし、でも、リハのときのような、幽体離脱状態ではなかったです(苦笑)

とにかく素晴らしいスタインウェイのピアノ、音色が響くホール、楽しまなきゃ損!ということも頭ではわかっているのですが、でも、でも、やっぱり楽しむほどの境地にはなれませんでした。

ただ、第一楽章はところどころの音色をしっかり耳で聴くことはできました。
そして、大きなミスもやらかしました。
直前のレッスンでここは、暖かい音でねと言われていたところ、ホ長調のアルペジオが低音から高音にひろがっていく、自分の中でも好きなところ。
なぜだか、普段は間違えないのに、その前の部分から間違えちゃって、へんな音で弾いちゃいました

その他も、もろもろいっぱい間違えましたが、曲と向き合うという点ではリハよりはマシだったかな。

でも、家に帰って、主人に撮ってもらったビデオを見たら、ビックリ
今までこんなに速く弾いたことなかったよね?私…
緊張感から突っ走ってましたー。
全く自覚がなかった。

というわけで、よかったのか悪かったのかあまりわからないですが、とりあえず本番が終わりました。

応援してくださった皆様、ありがとうございます!
ブログを通してみなさんからいろんなことを学ばせていただきました。
そして、本番の前の二回の練習会にご一緒してくださったブロ友さんにも、本当に感謝しています!
ありがとうございました!

自分の感想以外の発表会のことは、限定記事で書きたいと思います
そして、できれば、本番演奏もそちらに載せられたら、、、

スポンサーサイト
[2014/11/10 08:32 ] | 発表会 | コメント(14) | トラックバック(0)
<<発表会もろもろ | ホーム | 練習室で録音>>
コメント
ふくうめさん、発表会おつかれさまでした~~~e-339
リハで幽体離脱→本番OKe-267で、さすがですv-20
練習会のときも、ふくうめさん、緊張してるとおっしゃいながら、演奏は素晴らしくバッチリだったので、大丈夫と思っていましたが♪♪

限定記事(本番演奏)、楽しみにしていますe-266
v-373v-373v-373
[2014/11/10 11:48] | URL | 夕 #DexK2noU [ 編集 ]
お疲れ様でした~^^
ふくうめさんが時間をやりくりして、発表会にむけて頑張ってらしたのを「知っている」というのは大きいですねえ。とっても応援モードでした。

化粧したのにまた洗うとは、相当ですねえ。
幽体離脱・・・思わずタッチを思い出しました(古い・笑)。
「ピアノさんよろしくお願いします」されたのですね!
個人的には、ピアノに挨拶したときは、ピアノが助けてくれて、そこまでめちゃくちゃにならないと思っています(思い込みと言われたらそれまでですが・笑)。

わたしは以前リハで全力を出してしまい、本番のほうが弾けなかったのですが、後になって、リハでは全力を出さず、もっとピアノの音を確かめながら弾くとかの確認作業なのだと、知りました。

速くなってしまっても崩壊せずに済んだのは、やはり練習のたまものですね。
お役にたてて嬉しいです(お前は何もしてない・笑)。
さあー次の曲ですね~♪♪
楽しみにしていまーす^^



[2014/11/10 11:50] | URL | ねこぴあの #- [ 編集 ]
お疲れ様でした^^

発表会当日の朝って、普段やらないようなことをやらかしちゃったりしますよね(笑)
僕も車に乗ってから、間違えて、発表会会場と
全然違う行き先(用事)に向かいそうになったことがあります^^;

オクターブ違い、僕もやったことあります。
鍵盤が波打って、無限に続いているように見えて、
どこが中央ドか分からなくなったんですよ(汗)
リハのうちに失敗しておいてよかったですね!^^
本番は幽体離脱が起きなくて、よかったです(笑)
[2014/11/10 12:34] | URL | dyne #CvOBiCF6 [ 編集 ]
お疲れさまでした~。
某SNSでのつぶやきでかなり緊張されていたようですが、リハよりうまくいったとのこと・・・さすがですねe-420

出かける前にバタバタすること、私もよくあります。
あまり早く準備しすぎても緊張するかな~なんてのんびりしてたら「わわわ!もう行かなくちゃ!」みたいになっちゃって。

私も限定記事の方も楽しみにしております~e-266
[2014/11/10 14:25] | URL | まんまるお月 #AEATzaZU [ 編集 ]
夕さん、こんばんは~
応援ありがとうございましたv-238
幽体離脱、緊張感からなるんですね~~~
本番OKというほどの出来ではないんですよv-356
リハよりマシというだけでございます^^;
練習会も緊張でしたが、もう、本番はそれどころではないぐらい
緊張しました~~~
毎回そうだけど、どうにかならんもんか!と思いますe-258

> 限定記事(本番演奏)、楽しみにしていますe-266
> v-373v-373v-373

きゃ~Upできるかな~
しばしお待ちくださいませ^^
[2014/11/10 22:25] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
ねこぴあのさん、こんばんは~
応援ありがとうございました!

> ふくうめさんが時間をやりくりして、発表会にむけて頑張ってらしたのを「知っている」というのは大きいですねえ。とっても応援モードでした。

うわ~何だかそう言っていただけるとウルウルですよ(涙)
ところで、タッチって、野球のマンガのですよね???
私、大好きだったんだけど、幽体離脱て、あったかしら(汗汗)

> 「ピアノさんよろしくお願いします」されたのですね!

ねこぴあのさんが教えてくださったんですよ~
おかげさまで、テンポUPしても何とか崩壊せずに済みました(笑)

> わたしは以前リハで全力を出してしまい、本番のほうが弾けなかったのですが、後になって、リハでは全力を出さず、もっとピアノの音を確かめながら弾くとかの確認作業なのだと、知りました。

そうなのかしら~
リハも全力でいきましたが、幽体離脱しました~って、その時は本当に笑えませんでしたよ~

> お役にたてて嬉しいです(お前は何もしてない・笑)。

いやいや、バッチリお役にたってますって~
次回もだいぶ先ですけどよろしくおねがいしますね^^
その前にねこぴあのさんですね!

> さあー次の曲ですね~♪♪
> 楽しみにしていまーす^^

はい、実は先ほど楽譜ポチしちゃいました^^
[2014/11/10 22:31] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
dyneさん、こんばんは~
応援ありがとうございました!

発表会当日って何だかおかしいですよね~
いつもならしないことをしちゃう(笑)
どうも、心ここにあらず・・・かと言って朝から緊張してるわけでも
ないし・・・

> オクターブ違い、僕もやったことあります。

あら、dyneさんもあるんですね~
オクターブもこれまた、何でこんなことするかな~って感じですよね。
音は合っているので不協和音なわけでもなく、人にははっきりとわからないかも
しれませんが(笑)
本人はえらく動揺しますよね・・・

> 本番は幽体離脱が起きなくて、よかったです(笑)

はい、本当によかったです!
でも、やっぱり弾いているとき余計なこと考えているときあるんですよね。
集中力が足りないです・・・反省^^;
[2014/11/10 22:41] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
まんまるお月さん、こんばんは~!
某SNSではお世話になりました!
応援ありがとうございました^^
そして、失礼な間違い、ごめんなさ~いv-436
ねこぴあのさんが指摘してくださらなかったら、全く気付かないという・・・(汗)

緊張、しましたね~
長い時間だったので、余計かな?

> 出かける前にバタバタすること、私もよくあります。
> あまり早く準備しすぎても緊張するかな~なんてのんびりしてたら「わわわ!もう行かなくちゃ!」みたいになっちゃって。

そうなんですよね~
今回舞台裏に行くタイミングも実はギリギリでした^^;
特に決まってないし、私の前の人は10分だったので、早く舞台裏に行っても緊張するし、
と思い、ちょっとゆっくり行ったら、思いのほか余裕がありませんでした。

> 私も限定記事の方も楽しみにしております~e-266

ありがとうございます!
ちょっと時間がかかるかもしれませんが、読んでください^^
[2014/11/10 22:47] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
こんにちは~(^^)

発表会、無事終えられて良かったですね♪
リハで幽体離脱?でも本番ではちゃんと弾ける、さすがです!!

練習室もの録音も聞かせていただきました。
ベートーベン様!という感じで素晴らしいですね~(私のとはえらい違いだ(´∀`;A)

オクターブって私の先生もやらかした?事があるそうです。
言われてみれば緊張するとどこが基準だかわからなくなりそうですね。
それと何で緊張すると速く弾いちゃうんでしょうね。
ピアノが弾きやすいから速くなっちゃうのか、緊張から速くなっちゃうのかわかりませんが不思議な事が起こりますよね。
[2014/11/11 14:43] | URL | ね~み♪ #- [ 編集 ]
本当に本当にお疲れさまでした!

前のヤマハの先生に発表会当日は家事を一切しない方がいいですよ。とか言われたことありましたが、主婦は絶対無理ですよねえ><

でもリハの時よりは良かったということですよね^^
発表会は何回やっても緊張します。
緊張して弾くことでステップアップしていくそうです。

私も次の限定記事が楽しみです^^
きっとふくうめさんがおっしゃってるホ長調のアルペジオの前でどの音が変なのか絶対わからないと思います(笑)
待ってま~す♪
[2014/11/11 22:18] | URL | 熟カピ #- [ 編集 ]
ね〜み♪さん、おはようございます!
コメントありがとうございます^o^

発表会、とりあえず終わってホッとしてます。
リハで上手くいかないと、やっぱりその後出番を待っている時不安なんですよねー。
一昨年もリハでかなりイマイチで本番は暗譜落ちしましたしー^^;
ベートーヴェン、実はもともとはさほど興味がなかったんですけど、先生に勧められてこの曲を始めてから、他にも弾きたい曲が出てきたんですよね。

> オクターブって私の先生もやらかした?事があるそうです。

先生でも、あるんですね!
なら、私がやったって、全然おかしくない(笑)

> それと何で緊張すると速く弾いちゃうんでしょうね。
> ピアノが弾きやすいから速くなっちゃうのか、緊張から速くなっちゃうのかわかりませんが不思議な事が起こりますよね。

そうなんですよね、ピアノはものすごく弾きやすかったです。
スタインウェイのピアノって、鍵盤が軽いのかな?!
鼓動も早まってるから、早くなっちゃうのかな。
自分で弾いているときは、全然気づかなかったんですよね^^;
[2014/11/12 06:48] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
熟カピさん、おはようございます!
コメントありがとうございます^o^

> 前のヤマハの先生に発表会当日は家事を一切しない方がいいですよ。とか言われたことありましたが、主婦は絶対無理ですよねえ><

えー、無理ですよねー。
それどころか、長く家をあけるので、かえって大変でした(°_°)

> でもリハの時よりは良かったということですよね^^

リハが何だかよくわからない状態で弾いてて、それよりは弾いている実感?!がありました^^;

> 発表会は何回やっても緊張します。
> 緊張して弾くことでステップアップしていくそうです。

数多くの練習より、一回の本番?何か違うかも?
とにかく、やっぱり本番というものは、学ぶことが多いですね!

> 私も次の限定記事が楽しみです^^
> きっとふくうめさんがおっしゃってるホ長調のアルペジオの前でどの音が変なのか絶対わからないと思います(笑)

YouTubeのプロの熟カピさーん、今、貼り付けているんですが、YouTube上、非公開にしちゃうと、ブログ上でも見れないんですかね???
何だか手間取ってます(>_<)
ホ長調の前のところ、いかにも!って感じで間違っているので、何もわからない夫でさえ、わかりましたから(苦笑)
[2014/11/12 06:54] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
ふくうめさん、こんにちは。
コメントチョット遅くなってしまいましたが、発表会終わられたんですね。おめでとうございました♪
聴かせて頂いたあの曲、ホールのステキなピアノで演奏出来て良かったですね!お客さまは幸せだったと思いますよ〜。私も、こちらで、本番の演奏を聴かせて頂くのを、楽しみにしてします!
でも、あれだけ出来上がっていても、やっぱり、本番ってあり得ないような事が起こっちゃうものなんですね…^^;。あー、今月末に2回ある本番が、正直怖いわー。今更バタバタ練習するの止めて、起こっちゃった時の心理シュミレーションでもしたいけれど、まだペダルを試行錯誤中です(笑)。今後は、ふくうめさんのように、1ヶ月前には完成出来るのを目指したいと思います^^!
[2014/11/12 10:33] | URL | monet #hWhwfnDk [ 編集 ]
monetさん、こんにちは~
コメントありがとうございます!

発表会終わりました~~~
もうかなり前の出来事のようになってます。
あれから、一度も発表会の曲は弾いてません(笑)
要は飽きたともいう(笑)

ご一緒したときの練習会ではかなり危うかったので、その後反省して練習できてよかったです^^
monetさん、2回本番ですか!
すごいわ~~~
monetさんなら、大丈夫!ピアニストですから、ちゃんと帳尻合わせられます!
私と違って高いレベルのお話ですから、大変だと思いますが、頑張ってくださいね!!!
応援してます^^
(わ~い、やっと応援できる側になりました~笑)

[2014/11/12 15:38] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maokou0409.blog.fc2.com/tb.php/192-d050f6d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
