スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
練習室で録音
昨日は練習室に行ってきました。



やっぱりガラス張りのお部屋は外から丸見えでした。
カーテンもあったけど、平日の昼間、ほとんどピアノを見に来るお客さんもいないとのことだったので、まぁ、いいやと思い閉めずに練習しました。

せっかくなので、今回もいきなり弾いてみました。
そして、録音したのがコレ↓



家と違って、スマホを置くのに適当な場所がなかった
しかも、二回目の録音は容量オーバーで撮れてなかった
相変わらず…ミスってますが、よろしければ聴いてください^^;


ピアノは、とても響くピアノで最初戸惑いましたが、弾きにくくはなかったです。
ただ、高音の一部がやたらキンキンするのがとても気になりました。

こういう練習室のピアノは、調律ってどの程度の頻度でするのでしょうか。
たまたま調律カードが見えるところにあったので、見たら、4月アタマにした記録になってました。
そして、その前は1年前。
どうやら、1年に1回のようだけど、家のピアノと同じ間隔なのね?
弾く時間を考えるとちょっと少ない気も。

まぁ、それはともかくとして、発表会のピアノはとてもいいらしく、ホールも響くらしいので、音を楽しみたいと思います。
って、書いてるだけで、そんな余裕はありませんが(笑)
スポンサーサイト
[2014/11/08 07:56 ] | 動画 | コメント(16) | トラックバック(0)
<<終わりました | ホーム | 限界>>
コメント
素晴らしい!!!
プロのピアニストみたいです♪♪♪
また一段と磨きかかりましたねえ^^

中盤のダーンッダダーンッ!のところからが好きすぎて何回もリピートして聴かせていただいでます(笑)

完璧な演奏ごちそうさまです!


練習室とかも調律年1回ですか。
半年に1回くらいかと思ってました。

私のイスは買った時から、体動かすたびにギコギコと悲鳴をあげている根性無しです(笑)

イスも新しいのが来て、これで自宅でも思いっきり弾けますね。
発表会頑張ってくださ~い♪
[2014/11/08 10:53] | URL | 熟カピ #- [ 編集 ]
熟カピさん、こんにちは!
コメントありがとうございます!

1人で弾くのと、人前で弾くのとどうしてこんなに違うんでしょうね!
もう、リハーサルがボロボロで帰りたくなりました。どうしよう、どうしようと、あと2時間近くオロオロしそうです(涙)
熟カピさんの暖かいお言葉をむねに何とか弾いてきます!
椅子は、後日談がありますので、また^^;
[2014/11/08 14:44] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
ブラボー!すばらしい!
ほんとにプロの演奏のように完璧じゃないですか。うっとり聴き惚れてしまいました。
練習室を借りるという発想は私にはなかったですが、気分が変わるし、ピアノも違うし、いいかもしれませんね。
発表会がんばってください♪
[2014/11/08 20:09] | URL | vivihiro #- [ 編集 ]
お久しぶりです^^
演奏聴かせて頂きましたが、素晴らしいですi-189i-189
思わず聴きいってしまいました~。
あとは、本番で普段通りの演奏ができると良いですね!
発表会の本番は素敵なピアノとホールのようですし、ぜひ音を楽しんできてください♪
[2014/11/08 21:54] | URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]
ふくうめさん、素敵な演奏をありがとうございました♪
動画アップを楽しみにしていたので嬉しいです。

いきなり、の演奏ですか?
とっても指が動いていてすごいです!
間違えていますか?
全然わからないですよ~
だから間違えても気にしなくて大丈夫ですよ。

う~ん♪ますます私の予感が当たる気がしてきました(^^)
本番は楽しんで弾いて下さいね。
[2014/11/09 11:19] | URL | のんほほ #nmxoCd6A [ 編集 ]
うまい具合にお顔を隠して撮ることができましたね~^^
動画を拝見していると、演奏がうますぎて、見た目がエレガントで、「違う世界の人」のように感じてしまいますが、ふくうめさんですよね??(笑)
ユーチューブのチャンネル名がkamakoさんのが気になるのはわたしだけでしょうか?(笑)

素敵な演奏でしたよ~。
あーピアノ弾きたい!!うまくなりたい!!って思いました。
ありがとうございました^^
(次の練習会では何弾いてくれるんだろう♪♪)
[2014/11/09 13:27] | URL | ねこぴあの #- [ 編集 ]
vivihiroさん、こんにちは~
聴いてくださってありがとうございます!

ぼろぼろミスってますし、完璧では決してないですよ~
でも、まともなほうです(笑)
発表会、実は終わりまして、あれがまともだったことがよくわかりました^^;
人前で、本番て、本当に難しいですね~
練習室で弾くってなかなかいいものですよ~
私もあまり経験はないのですが、また借りたいなと思いました^^
家と違うピアノに触れるのっていい経験ですね。
vivihiroさんもぜひお試しを^^

[2014/11/09 15:06] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
エラニュースさん、お久しぶりです^^
聴いてくださってありがとうございます!

素晴らしいと言っていただけて、うれしいです。
そして、本番、終わっちゃいましたが、やっぱり練習どおりにはいきませんでした~
でも、7割?8割?ぐらいには弾けたのかな。
おかげさまで、いいピアノでいい響き、少しは味わうことが出来ました^^
御の字なのかもしれません・・・
とはいえ、ここでのミスくやし~いとも思ってますが^^;

[2014/11/09 15:09] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
のんほほさん、こんにちは~
聴いてくださって、ありがとうございます!

いきなり弾くほうが本番の練習になるかと思いまして、ピアノに触れず
最近弾くようにしてました。
間違い・・・いっぱいしてます(笑)

> う~ん♪ますます私の予感が当たる気がしてきました(^^)
> 本番は楽しんで弾いて下さいね。

ありがとうございます^^
実は本番終わっちゃいまして(笑)
楽しむ余裕は結局ありませんでしたが、少し音の響きを聴くことは
できました^^
なかなか本番では思うようには弾けないものですね。
[2014/11/09 15:12] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
ねこぴあのさん~~~
面白すぎのコメントありがとうございます!

スマホを置く場所が限られていたので、あとは角度!と思い、
でも、髪の毛があって顔が見えなくてよかった~
げんなりしますからね(笑)

> ユーチューブのチャンネル名がkamakoさんのが気になるのはわたしだけでしょうか?(笑)

あはは~
もう、考えるのも面倒で、私や子供たちの寄せ集めです(笑)
へんてこですけど^^;

> (次の練習会では何弾いてくれるんだろう♪♪)

どうしましょ~~~
その頃には何も仕上がってないですね、絶対。
何か掘り出そうかな?!
[2014/11/09 15:16] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
先日お会いして実力は折り紙つきのふくうめさんですが、この録音はいちだんとすばらしいですね。間違いなんてわかりません。もしあったとしてもそんなのどうでもよくて、ずっと聴いていたいと思うピアノでした。こんなふうに美しいピアノが弾けたら私の人生ももうちょっと違ったものになったはず、なんて考えてしまいました。
謙遜してらっしゃるけど本番もさぞブラヴォーな演奏だったんでしょうね。
記事アップお待ちしています。
[2014/11/09 18:26] | URL | 私はタワシ #5eVrhZok [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/11/09 22:07] | | # [ 編集 ]
タワシさん、おはようございます!
もったいないお言葉、ありがとうございます^^;

さすがに録音なので、緊張もなく普段と同じような感じで弾けてますが、それでもミスはなくなりませんね^^;
ずっと聴いていたい、それは、まさにタワシさんの演奏ですよー!
本番の記事、少しずつ書いてますが、全くまとまらないまま、あげちゃうと思います!
早くしないとだんだん記憶も薄れていきますからね(笑)
よろしければ、また読んでくださいね!
[2014/11/10 06:45] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
鍵コメさま、おはようございます^o^
聴いて下さってありがとうございます!

本番、終わっちゃいましたー。
一箇所大きなミスをしちゃいましたね(汗)
その他もちょこちょこと(汗汗)
後期のベトソナ、私も実はほとんど知らなくて、先生に勧められて聴くうちに、すっかり魅力にはまりました。
なんかもう、すごいなー、神の領域だなーと思うような深みを感じられて。
フォーレ、ありがとうございます!
また戻って練習していこうと思ってます^o^

プログラム、決まったんですねー!
あともう少しですね。
ここからがいろいろと苦しいところだと思いますが、頑張ってくださいね!
[2014/11/10 06:50] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
音が響くのは大屋根を全開にした状態で弾いたからじゃないかな?グランドピアノはアップライトピアノより音が響き、蓋を開ければさらに響くから。
[2014/11/24 03:39] | URL | ミッチー #41Gd1xPo [ 編集 ]
> 音が響くのは大屋根を全開にした状態で弾いたからじゃないかな?グランドピアノはアップライトピアノより音が響き、蓋を開ければさらに響くから。

そうですね、グランドは大屋根を全開にすれば響きますよね。
レンタルルームがまた狭ければ反響しますね。
今回のお部屋は広かったですけど^^;
[2014/11/24 20:25] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maokou0409.blog.fc2.com/tb.php/191-b85a233f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
