スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
再開してから最も苦労した曲 ショパン エチュード
ピアノを再開してから何を弾いたか、備忘録のため思い出してぽつぽつ書きたいと思います。

再開してすぐは比較的手を出しやすい?譜読みしやすい?曲を選んでやっていました。
なので、ものすごく苦労したものはさほどなかったように思いますが(あくまでも私のレベルです^^;)
一番、この曲なんで始めちゃった???と後悔したのは、

ショパン エチュード Op.10 No.4 です。

エチュードは一応、他に何曲かはやっていて(一応・・・)、次は何に挑戦しようかな~と思っていたところ、you tubeで聞き、「お~かっこいいじゃん!」と思い、始めちゃいました。

その頃、他に、いつものバッハのパルティータ、発表会の曲、シューマンのパピヨンをやっていたのに、さらにやりだしたため、ピアノの先生をしてる友達からは、
「なに、なに?これから音大受験?これだけの曲やってるんだから、当然3,4時間は弾いてるよね???」と揶揄されました^^;
当然弾いてませんわよ、そんなに。
お仕事はしてないときだったけど、なんやかんやありましたし、いいところ1時間半ぐらい?しかも、弾かない日だってあるし。

で、まず脱落したのがパピヨン。
譜読みもまだ最初の2曲だったので、これはまた発表会が終わってからにしよ。ってことで、一旦サヨナラ。

エチュードは譜読み自体にそれほど時間はかからなかったと思いますが、何しろテンポを上げれば崩壊する。
だいたい、プロの上手な演奏が耳に残ってて、あんなスピードで弾けるわけがない!っていつも思ってました。

だいたい、半年はやったと思います。
もう途中何度か、先生そろそろこんなもんで終わりにしたいんですけど~と言いかけましたが、
先生の、
「うん、この前よりよくなってるわ~、もうちょっとね」という激励にだまされて?頑張りました。

他の曲ももちろんそうですけど、エチュードだけは弾かない日があると、次の日弾くときには途端に弾けなくて、特に左手はがっかりするほど、指がもつれます。
このとき、発表会の曲もやっていたけど、そっちのけで、まずはエチュードの時間をとりました。

これを練習するにあたって、16分音符は子供時代の私ならきっちりリズム練習を何パターンもやったと思うので、先生にそれで大丈夫か尋ねると、それをやるよりは、ゆっくりと、指をあげすぎないで、手首をまわしながら指と手首のポジションに無理がないように確認しながら弾いてと言われました。

無理に弾くと、特に左手はとても痛くなっていたからです。

昔は卵を握るような手の形にして、指の骨を出して(?)、指を一つ一つあげて、きっちり練習していたような気がしますが・・・
今の先生には鍵盤に吸い付いたように無駄のない指の動きをするように言われました。
弾いていて、なるほど~と思いました。
あとはどこで脱力をするか、ですね。
それは今度にします^^
スポンサーサイト
[2014/02/10 19:00 ] | ピアノ | コメント(2) | トラックバック(0)
<<調律してもらいました | ホーム | 恩師との再会>>
コメント
うんうん、わかります。
エチュードは特に1日弾かないと現状維持どころか
後退してしまいますよね。
今私もショパンのエチュードop.25-2を練習しているのですが、
もうかれこれ1年近く経ちますが、なかなか粒の揃った
きれいな音で弾けないです。(エチュードの中でも簡単な曲なのに)
それと、私も先生から指の無駄な動きを注意されました。
「鍵盤に吸い付いたように」と同じことを教えて頂きましたよ(^^)

op.10-4はのだめちゃんが弾いていた曲ですよね。
かっこいいですよね~(≧▽≦)
私も弾いてみたい曲の一つです。


あと、huku-umeさんのブログはとても素敵なので、
是非リンクさせて頂きたいのですが、よろしいですか?
[2014/02/11 14:45] | URL | のんほほ #nmxoCd6A [ 編集 ]
のんほほさま、こんばんは^^
コメントありがとうございます!

> うんうん、わかります。
> エチュードは特に1日弾かないと現状維持どころか
> 後退してしまいますよね。
本当にそうですよね~
せめて現状維持したいものですよね。
あまりにも長く弾いていたので、家族にもあ~まだそれやってるんだと言われました^^;
難しさは全くわかってないんですけどね・・・
のんほほさまもエチュード頑張っていらっしゃるんですね!
難しいけど、確実に練習になりますよね(練習曲だからあたりまえ???)

> op.10-4はのだめちゃんが弾いていた曲ですよね。
そうなんですね!
じつは私、のだめちゃん、見たことがないんです^^;
見たいなと思いながら今に至ってて。ピアノを好きな人には珍しいですよね(汗)
>
> あと、huku-umeさんのブログはとても素敵なので、
> 是非リンクさせて頂きたいのですが、よろしいですか?
ありがとうございます!
リンク、実はよくわかっていないのですが、ぜひよろしくお願いします^^
私も勉強してリンクさせていただきたいです!
[2014/02/11 21:36] | URL | huku-ume #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maokou0409.blog.fc2.com/tb.php/19-687ef656
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
