スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
練習室借りようかな
今までピアノの練習室を借りたことは一度だけです。
大人になって初めて出る発表会の前に楽器店の練習室を借りました。

ブロ友さんの記事を読ませていただいてて、みなさんけっこう練習室を借りられているんですね。いいなぁと思っていました。

でも、最近、練習会で違うピアノに触れる機会はありました。
最初に弾くとき、めちゃめちゃ戸惑いますね
音の響き、鍵盤の軽さ、ペダルの感じなどなど、本当にピアノによって違いますから。

発表会はリハーサルがあるので、本番前に触れる機会がありますが、そこで、あーこのピアノはこうだから、ここはこうしなきゃとか、響きもこうだから、ここを少しとか、(書いてて意味不明だ…)ペダルの踏み具合は、とか、そんなことを考えて本番に臨めればいいのでしょうが、そんな技量もありませんし、余裕もないです(笑)。
でも、何となくの感触はわかるだろうから、少しは違うかな。

練習室の話に戻りますが、本番前に1日あいたので、家にいても煮詰まるし、どこか借りてみようかなと、検索してみたら、ボチボチ家から行けそうなところが見つかりました
あとは、料金かな

一つは以前借りたことのある楽器店の練習室。
意外と広くてガラス張りなので、外から見える(たぶん。もしかして、見えない?!)ので、落ち着かない。
確かピアノは悪くなくて1時間1500円。
こんなものかな。
車で15分ほど。

一つは今回初めて知ったところで、ホールと練習室がある。
ここは車で10分。HPを見ると割りとよさそう
問い合わせをしたところ、おじさんが出て、どうも話してると、子供が弾くのに問い合わせをしてきた母だと思われたよう^^;
問題の料金はHP上は載ってなくて、ご予算に応じて相談してくださいって。
おじさん、最初は午前中なら3500円か5000円ぐらいかなって。(ぐらいって…しかも、ずいぶん幅があるなぁ)
午前中というのは、9時から12時半のようでした。
一時間あたりは?と聞くと、
「そういう借り方する人いないからなぁ、いいよ、2000円ぐらいで」って。
ぐらいって…しかも、いいよって言う割に安くないぞ
料金応相談っことは、まけてーって言えばお安くしてもらえたのでしょうか???
よくわからず、一旦電話は切りました。

それ以外に他の楽器店もかけてみました。
こちらは写真に茶色の素敵なピアノが写っていたので、もしや、スタインウェイ?と思って聞いたら、この楽器店のオリジナルピアノだそうで。
そんなのあるんだ~ちょっと気になるかも。
1時間あたりなら安いなーと思っていた料金、聞いたら、30分単位でした

それから、もう一つ。
こちらは車で15分?もうちょい?
インペリアルが置いてあるホール。
Nさん、インペリアルですよー。
こだわりが感じられ、よさそうなホールでしたが、ここは個人で云々レベルではなさそう。
発表会で借りるぐらいのお値段でした。ザンネン。試弾とかしてみたいな。

というわけで、一度行ったことがある練習室に落ち着きそうです。

そうそう、先日練習会で使わせていただいた先生のお宅のもう一つの練習室もいいなぁと思っています。
何しろとてもお安く貸していただけるようで。
もうちょっと近ければなぁ!
今回はベトソナぐらいしか弾かないつもりだし、1時間で十分だからなぁ。
2時間ぐらいだったら、多少遠くてもいいのかも。

いろんなピアノに触れることに、目覚めてきた今日この頃です

スポンサーサイト
[2014/11/05 09:47 ] | ピアノ | コメント(8) | トラックバック(0)
<<限界 | ホーム | 結局、買ってしまった^^;>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/11/05 11:41] | | # [ 編集 ]
おお~ご近所にそんなにたくさん練習室があるのですか~♪うらやまし~い(^^)
ピアノって同じメーカーでも全然音色もタッチも違いますよね。
普段のレッスンでも先生と私のピアノの違いに四苦八苦です(汗)
色々なピアノに触れることも大事な練習かもしれないですね。
[2014/11/05 16:02] | URL | のんほほ #nmxoCd6A [ 編集 ]
リハーサルのある発表会羨ましいです♪
発表会の当日は午前中に練習室借りて、それから発表会行ってました。

車で10分とか15分のとこに貸しスタジオも羨ましい^^
でも確かに料金悩みますよね。
駐車場代とかは大丈夫ですか?

私は地元ではヤマハしか借りてないですが、駐車場がないところだと1時間借りて駐車場とあわせて5000円近くになったこともあります(泣)
1時間1500円で駐車場代がないところだったら安い方だと思います。


前記事ですが、衣装決まって良かったですね。
あと、私は靴は発表会用と決めてた靴があったのですが(ヒールが5センチあるかないくらいの)2年間お休みしている間にけっこう履いてしまってちょとボロボロになったので、来年は新しいの買うつもりです(笑)
[2014/11/05 23:19] | URL | 熟カピ #- [ 編集 ]
鍵コメさま、おはようございます!
いつも読んでいただいて、そして、
コメントもありがとうございます^o^

鍵コメさまも、レンタルルーム借りられるんですね!しかも週一!常連さんですね^ ^
アップライトとグランド同じ料金とは珍しいですねー。アップライト、借りる人、いなさそう^^;
来週、緊張しそうですねー。
でも、サッサと終えてしまったほうが、気楽ですね。お子さんたちもメチャクチャ上手な子たちなんでしょうねー。
リストのコンソレーション1番は聴いたことがないかも…
有名なのは3番でしたっけ?
あれは、再開してからやりました。
他にリストでやったのは、ため息ぐらいでしょうか。
リストも素敵な曲が多いですよねー。ただ、手が…
こんなのムリーという届かないものもけっこうありますしね。
お忙しい中の新しい曲、大変だと思いますが、頑張ってくださいね!
またお話、聞かせてくださいね!

[2014/11/06 06:48] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
のんほほさん、おはようございます!
コメントありがとうございます^o^

たくさんある方でしょうか?
もう少し近いといいなと思うのですが、贅沢???
行ってみないと、どんなピアノかわかりませんが、インペリアルは相当こだわっているみたいなので、よさそう!でも、素人のおばちゃんには、高くて借りられませーん(>人<;)

> 普段のレッスンでも先生と私のピアノの違いに四苦八苦です(汗)
わかりますー。
先生のお宅のピアノもなぜか?毎回コンディションというか、何かが違うんです。

> 色々なピアノに触れることも大事な練習かもしれないですね。

そうですね!
いろいろなピアノに触れると今回はどんなピアノかなーと楽しみになりました。
[2014/11/06 06:52] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
衣裳も買って楽譜の準備もして、いよいよ本番直前モードになってきましたね!
発表会には縁がない私が言うのもなんですが、やっぱり本番前にいつもと違うピアノで練習しておくことはお勧めします。
私の経験上、難所などがいつもより断然スムーズに弾けることもあれば、逆にいつもやってることができなくてがっくりすることもあるけど、両方とも大事な体験なんですよね。

それにしても
料金がHP上に載ってないって珍しいですね~
個人経営のところでは、顔なじみになってこっそり値下げしてくれるって話は聞いたことがありますが、初めての人にも「料金応相談」って・・・???しかも料金に幅ありすぎだし。
[2014/11/06 07:42] | URL | 私はタワシ #- [ 編集 ]
熟カピさん、こんばんは~
コメントありがとうございます!

> リハーサルのある発表会羨ましいです♪
> 発表会の当日は午前中に練習室借りて、それから発表会行ってました。

うわ~そうなんですか!
午前中に別のところで練習して、そこから会場へ行かれるんですね。
スタジオが車で10分から15分というのは、まあまあ近いのですね。
もっと近ければいいのに~なんて思ってました^^
駐車場代、確かにかかりますよね。
以前行ったところはショッピングモールが近くにあって、そこはいくらか
買えば数時間タダだったのでよかったです。

> 私は地元ではヤマハしか借りてないですが、駐車場がないところだと1時間借りて駐車場とあわせて5000円近くになったこともあります(泣)

ひえ~~5000円ですか!
かなり美味しいものが食べれそう(って食いしん坊だから、ついつい食べ物を想像します^^;)

> 前記事ですが、衣装決まって良かったですね。

ありがとうございます~
それでも、決して暖かいものではありませんが、たぶん緊張で変な汗をかくと
思いますからちょうどいい?のかな(笑)
靴は明日履いてピアノを弾こうと思います^^
[2014/11/06 21:52] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
タワシさん、こんばんは~
コメントありがとうございます^^

> 衣裳も買って楽譜の準備もして、いよいよ本番直前モードになってきましたね!

やることが遅いですよね・・・
もっと前から準備しておけば、こんなにギリギリに慌てなくてもいいんですよね。

> 発表会には縁がない私が言うのもなんですが、やっぱり本番前にいつもと違うピアノで練習しておくことはお勧めします。

そうですよね!
今まで何でやらなかったのかしら。確かにピアノによって、あれ?ここ?というところで、
つまずくこと、先日ご一緒したときに感じました!

> それにしても
> 料金がHP上に載ってないって珍しいですね~

そうですよね、珍しいです。
しかも、料金は改定になる可能性もあります、みたいなことが書いてあって、どう改定するのかしら?
と思いました(笑)
あまりにも料金設定がテキトーなので、今メールで問い合わせをしています^^
どうなるかなぁ^^
[2014/11/06 21:56] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maokou0409.blog.fc2.com/tb.php/189-95bf6ae8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
