スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
どんな練習をするか
先日の練習会で明らかになった、ダメなところ。
第二楽章の右手のきごちなさ。
3連符のところが、抜けたり、違う音を触ったり、リズムがおかしくなったり。
ゆっくり練習や、ピアニッシモ練習、フォルテッシモ練習、メトロノーム練習など、思いつくことをやってます。
が、30分では限界があるので、毎回はできません。
通しても弾きたいし。

でも、本番が近づくとあまり通しの練習は意味がないと聞きました。
誤解がないように言えば、通しの練習を何回やったところで、上達はしない。
数打ちゃ当たる!てな要領で、何回も弾けば、当日の確率も上がって、うまくミスなく弾けるんだったら、無理しても何回も弾くのにー。
簡単じゃないな

明日から三連休、1日は最後のレッスン、1日は仕事、1日は家族みんな勢ぞろい、ということで、あっという間に終わりそうです。

楽譜はもう置くことにきめたので、コピーをしてきました。
あまり見ないだろう事を前提にA3からB4に縮小してみました。
最初は楽譜ごと持って行って、一部コピーを使うつもりでしたが、ベトソナの楽譜、重いからなぁ。
あれ、持ってお辞儀するのもなぁと思い始め。
ぺらぺらじゃなんなんで、厚紙に貼らなきゃと思ってます。
こんなこと、早くからやっておくべきだった・・・
やっぱり私もギリギリガールズならぬ、ギリギリおばさんだな・・・
スポンサーサイト
[2014/10/31 16:49 ] | ピアノ | コメント(12) | トラックバック(0)
<<結局、買ってしまった^^; | ホーム | ちょっと不安、教えてください!>>
コメント
ガールズで大丈夫です♪
全然おばさんに見えないですから(*゚ー゚*)ポッ

やはり楽譜は置くことに決めたのですね。
B4とは私は思いつかなかったです。
その手もあるのですね。メモメモ

あれだけ弾けていれば、
発表会も間近ですから、
苦手なとこ練習の方が効率いいと私も思います。

3連休お忙しそう。
体調気をつけてお過ごしください^^

[2014/11/01 12:27] | URL | 熟カピ #- [ 編集 ]
こんにちは!

本番近くなってくると迷いや焦りが出てきますよね(って1回しか経験ないけど!)
通しの練習ってあまり意味無いものなんですね~。なるほど・・・・。

的を絞った練習が一番なんでしょうね。

確かにダラダラ弾いてても効率が悪いと言うか、ちゃんと弾ける所は練習する必要もないという気もします。
時間が限られていますから余計に、ですよね。

あとは体調管理(指の怪我などもお気をつけ下さい)だけですね!
[2014/11/01 14:57] | URL | ね~み♪ #- [ 編集 ]
いよいよ発表会が近づいてきましたね☆
本番が近づくと、思わぬところで
疑問がわいたり、迷ったりするもんなんですね
ふむふむ~本番近くなっての通しの練習があまり意味ないんですか~
色々メモしとこ^^;
私も最近、暗譜が出来たと調子っこいてたら
ふと楽譜見たときに、どこだかわからず
一瞬のうちにパニックになって
超恐ろしかったです><
どちらかはっきり決めないといけませんね
ずいぶん寒くなってきましたから
ご家族含めて~体調だけは気をつけてくださいね♪
[2014/11/01 15:16] | URL | ぴあみーちゃ #EnkIEY.E [ 編集 ]
>ギリギリガールズならぬ、ギリギリおばさんだな・・・

笑ってしまいました~(笑)

わたしも相当早いですが、モツソナに関しては楽譜を置いて弾こうかと思い始めています、長すぎて不安になりそうで・・・。
でも先日コピーした紙は、楽譜自体が分厚いのではしっこがきれてしまっていました。みなさんこれどうしてるんでしょうね?
そして長い曲だと、どうのように作っているのか、今まで暗譜が多かったし長い曲は初めてで、知りたいです(自分のことばっかだな!笑)

練習会で反省点がみえてきてよかったですね。自分にできるだけのことをやったら、あとは神様がよいようにしてくれると思います(いや特に信仰はないですが・笑)
時間がない中での精一杯で、いいのではないでしょうか。
肩の力を抜いて、臨んでほしいなあと思ってます。応援していますよ!^^
[2014/11/01 15:52] | URL | ねこぴあの #- [ 編集 ]
熟カピさん、おはようございます^o^

> ガールズで大丈夫です♪
> 全然おばさんに見えないですから(*゚ー゚*)ポッ

お優しいコメントありがとうございます!
さすがにどこからどうみても、おばちゃん!なんですが、3歳と5歳の甥っ子たちには、おばちゃんじゃなく、◯◯ちゃん(名前)で呼ばさせています^^;
実は外で大声で呼ばれると恥ずかしい(汗)

やはり楽譜は置くことに決めたのですね。
> B4とは私は思いつかなかったです。

ハイ!決めました!(#^.^#)
縮小したら、割といい感じになりました。
そんなに見にくくもないです。
たぶん、置くだけでほとんど見ないと思いますし(…の予定)

> 3連休お忙しそう。
> 体調気をつけてお過ごしください^^

ありがとうございます!
これから、子供の必要なものを買いに行きます。
ついでに発表会のお洋服も見ちゃおうかなー^o^
[2014/11/02 09:10] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
ね〜み♪さん、おはようございます!
コメントありがとうございます^o^

> 本番近くなってくると迷いや焦りが出てきますよね(って1回しか経験ないけど!)

あははー!
ね〜み♪さん、何度も出てらっしゃるイメージがありますね!

> 通しの練習ってあまり意味無いものなんですね~。なるほど・・・・。

前回の発表会前に先生に聞いたんです。
前日に仕事もなく練習できる環境にあったので、よーし、いっぱい弾くぞ!と意気込んでる話をしたら、それはもう意味がないから、確認作業をしてと言われたんです。

> 的を絞った練習が一番なんでしょうね。

そうなんですよね。
でも、いろんなところが不安だと結局全部になっちゃったりしてー。
タイムオーバーになりかねないです(笑)

> あとは体調管理(指の怪我などもお気をつけ下さい)だけですね!

ありがとうございます!
さすがに大好きなテニスは発表会まで封印することにしました^^;
[2014/11/02 09:15] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
ぴあみーちゃさん、おはようございます!
コメントありがとうございます^o^

発表会、近づいてきました!
でも、今は早く終わっちゃって欲しいなぁというのが本音です^^;
毎回、本番を楽しむ余裕がありませんからね(笑)

通しの練習、したくなりますよね。
でも、1日の中でしょっぱないきなり弾くと、あー、こういうとこで間違えるんだー、ここはまた練習しないと!って思うので、無駄ではなさそうです^^;
ただ、やみくもに何回も通しの練習をしてても仕方がないよということなんだと思います。

> 私も最近、暗譜が出来たと調子っこいてたら
> ふと楽譜見たときに、どこだかわからず
> 一瞬のうちにパニックになって
> 超恐ろしかったです><

ほんと、それがこわいんですよね。
かえって、ふと目をやるのは危険ですよね。

> ずいぶん寒くなってきましたから
> ご家族含めて~体調だけは気をつけてくださいね♪

ありがとうございます!
みんな、元気でいてもらわないと!(笑)
[2014/11/02 10:18] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
ねこぴあのさん、おはようございます!
ギリギリおばさん、何とか昨日のレッスンまでに楽譜を作り終えましたー(笑)
第一楽章が終わってめくって、第二楽章を始めるというパターンにできたのですが、めくり方をもう少し静かにねと言われちゃいました^^;
第一楽章の余韻も何も吹っ飛ぶぐらい、ビラッ!とめくちゃいましたから(笑)
そぉーっと、めくりたいと思います^^;

モツソナはバリエーションで結構似通っているので、混乱しそうな気もしますねー。
楽譜じたい、確かにベトソナのも厚くて、ちょっとはしっこ切れてますね。
あ、でも、気にしてません!
ガン見するわけではないので^^;

> そして長い曲だと、どうのように作っているのか、今まで暗譜が多かったし長い曲は初めてで、知りたいです(自分のことばっかだな!笑)

いやいや、ほんと、みなさん、どうしてるんでしょうね!
発表会でチェックしてきますね!
私も特定の信仰している宗教はありませんが、子供の受験のときじゃないけど、後は神頼み!ですね。
(って、大げさすぎ?!)
応援ありがとうございます^o^
[2014/11/02 10:25] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
いよいよ本番近づいてきましたね。
この前の練習会でふくうめさんの演奏の完成度の高さは十分にわかりました。
いつもどおりの演奏ができれば、ばんばんです!
私、こう見えてもクラシック音楽鑑賞専門のサークルで鍛えられて、耳だけは肥えているので、信用してくださいね。

あとはとにかく体調を整えて、実力が存分に発揮できますように。
(私などはなかなかそれができないんですけど)本番を楽しめたらいいですね。
[2014/11/02 17:55] | URL | 私はタワシ #- [ 編集 ]
タワシさん、おはようございます!
お優しいコメントありがとうございます^o^
とても嬉しいです!
先生の前だといつも練習で弾いているのと変わらず弾けるんですけどね、違う場に行くと途端に…
やっぱりいろんなピアノ、そして人前での演奏、慣れていくことは大事ですよね!

> あとはとにかく体調を整えて、実力が存分に発揮できますように。
> (私などはなかなかそれができないんですけど)本番を楽しめたらいいですね。

ほんとですね、本番楽しめれば一番いいですね。
今回のところは、ピアノもホールもいいそうです。
その響きを楽しむ余裕が少しでもあればいいけど、難しそうですね( ̄▽ ̄)
[2014/11/03 08:11] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
ふくうめさん、こんばんは☆
ええと、わたくしなんぞの出てくる幕では、ぜーんぜーんないと思いつつ…。
そもそも、あの演奏で、テクニック的に、まだ練習が出来るというのが、すごいのですが! いったい、どこの事〜???という感じなのですが…。 
ふくうめさんのように、基盤のある方は、99%無意識に出来ている事だと思いますが、私が、個人的にする事のある練習は、ネチネチと(笑)指のポジション&運動を見直してみる、でしょうか…。意外と離鍵に問題があったりします。
あと、少しですね。お洋服も新調されたし(笑)、頑張ってくださいね〜♪
[2014/11/04 01:40] | URL | monet #hWhwfnDk [ 編集 ]
monetさん、こんばんは~
コメントありがとうございます!!!

> そもそも、あの演奏で、テクニック的に、まだ練習が出来るというのが、すごいのですが! いったい、どこの事〜???という感じなのですが…。 

monetさん、全くをもって、誤解されておりますよ~~~
もう、この前はごめんなさいという感じです。
アラがいっぱいあって、そのアラを一つ一つつぶしていくのですが、本番はまた別物ですよね・・・トホホ。
しかも、私、基盤はありませんよ~
もうウン十年前の話ですから(涙)

でも、ありがとうございます!アドバイス、とっても嬉しいです!
「指のポジション&運動を見直してみる」ですね!
あとは、本当に地道にやるしかないですね~
実はこれが最も苦手・・・
でも、もう少し頑張ります!

[2014/11/04 20:58] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maokou0409.blog.fc2.com/tb.php/187-fdc89e71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
