スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
またまた練習会^o^
昨日は土曜日に引き続き、またまた練習会でした

私は皆さん初めまして~で、4人の練習会でした。

まずは、到着順で練習タイム。
こちらは4人の持ち時間から、本番タイムを弾いた時間ということで、私は20分でした。
今回もせっかくなので、いきなりベトソナ、そしてショパンのノクターン1番、次はバッハにしてみました。
本番タイムはもちろんベトソナで。

皆さんの演奏、今回も素敵だったな~
ちょっと前に本番を迎えられてその時と同じく素敵な演奏を披露してくださったYさま、やっぱりワールドはすごかった!思っていた通り期待を裏切らない魅力的な演奏をしてくださったTさま、えっと、ピアニストの方、わざわざコチラに弾きに来てくださったのですか?というような完璧な演奏をしてくださったMさま、あ~本当に拝聴できて幸せでございました

私はというと・・・
練習タイムでまず暗譜で臨んだベトソナ。
第1楽章はともかく(あんなもんですわ)、第2楽章はひどかった。
指が回らない、おまけに暗譜が怪しくなって弾きなおす、は~(ため息)

それ以外の曲はノクターンはあんなもんですが、バッハはアハハ~いっぱい間違えて、なんだかよくわからないうちに弾き終わりました^^;チャンチャン。
本当に失礼いたしました~

本番タイムでは楽譜を置いて弾きました。
今度は一度弾いてるから、どんなピアノかわかって弾いたし、緊張感も薄らいで弾いた、にもかかわらず!一回目同様ひどかった。
やっぱり第二楽章かな。
なんで???ってとこでつまづき、弾きなおし。
いずれにしても、一回目も二回目もミスタッチが多すぎでした

ミスタッチをなくすことなんて絶対無理な話ですが、何がいけないって、この音は大事なんだよっていう音で変な音を出しちゃうことです。本当にがっかり
実は皆さんとお別れしてから軽く落ち込みました
(軽くですから、大丈夫です^^;)

でも、今日の練習会でこの後どういう練習をしたらいいか、気付けたことがたくさんありました。
早速家に帰ってやろうと思いましたが、重い楽譜を持って珍しく長い時間歩いたせいか(といっても往復40分)、なんだか腕が重く、こんなときに弾いてもいいことはないかなと思いやめました。

こういうときこそ、先生のおっしゃっている、「楽譜をみる」だわ!と思い、楽譜とにらめっこ。
楽譜を見ながら、頭の中で曲を流し、どう弾くのか考える。
やってみました。

あ、話は重くなっちゃいましたが^^;
今日のランチ、インドカレーをいただきました。



食べる前に撮らなきゃと言っていたのにもかかわらず、お腹がすいて食いしん坊の私は結局、写真のことなど忘れて、ナンをかじってしまった(笑)
巨大ナンでしたが、早々にYさんは完食され、私もMさんのカレーまでいただいちゃって、平らげてしまいました^^;

皆さんの演奏も聴け、お話もでき、楽しいひとときを過ごすことができました

私が発表会を間近に控えているということで、この機会を作ってくださった主催者のYさま、本当にありがとうございました
そしてYさまを紹介してくださったTさま、感謝の思いでいっぱいです!
Mさま、次回は本当にお宅訪問させていただけるのでしょうか、是非ともよろしくお願いします!


スポンサーサイト
[2014/10/29 09:50 ] | ピアノ | コメント(14) | トラックバック(0)
<<ちょっと不安、教えてください! | ホーム | レッスン続き>>
コメント
なれないピアノで人前で弾くととても勉強になりますよね!
わたしも実は先日の練習会のあと、自分のテーマの音にがっかりしましたよ。
でも問題点が見えてよかったと思います。
充実した練習会だったようですね〜よかった(*^_^*)
お疲れ様でした♫
[2014/10/29 12:37] | URL | ねこぴあの #- [ 編集 ]
ふくうめさん、昨日はお疲れ様でしたv-20
お会いできてとても楽しかったですe-68

お会いするまでふくうめさんは、私よりお姉さんと思っていたら、あらっ!?私よりずっとお嬢さん??
でもお子さん大きいし??と謎を残したまま家路につきましたv-398
40分も歩いたら、あのナンのカロリーは確実に消費できましたねv-41

ふくうめさんのピアノ、さすがとしか言いようがありませんv-10
ベートーヴェン、世界が出来ていて素敵でしたe-28また聴きたい~~v-10
ミスタッチとか、言われなければ全然わからないし気にならなかったですよv-82
でも、弾いているご本人は気になるのですよねv-394自分の中で外したくない音ってありますよね、わかるわかります~。
私も夏にベトソナを弾いたときは「よりによってここいかいv-12」というところばかり外して凹んでおりましたv-40
ふくうめさん、緊張しないのかな?と思うほどの安定感で羨ましいですv-22

ノクターン1番、先生席で拝聴できて嬉しかったですv-10
なめらかな左手の動きにうっとりv-10
無駄のない動きってこういうのなのかと、とても勉強になりました♪
譜読み、頑張りますv-41

またご一緒できる日を楽しみにしています。
ぜひ「インスパイア系」にも同行したいです(笑笑笑)
ありがとうございましたe-76
[2014/10/29 16:56] | URL | 夕 #DexK2noU [ 編集 ]
ねこぴあのさん、こんばんは~
コメントありがとうございます^^

> なれないピアノで人前で弾くととても勉強になりますよね!

本当にそうですね~
ピアノって毎回違う!!!
今回のピアノは軽いタッチでした。ヤマハですが~

> わたしも実は先日の練習会のあと、自分のテーマの音にがっかりしましたよ。

えええ~そうなんですか?
すごく丁寧でキレイだったのに。
やっぱり自分には厳しくなりますね^^;
ねこぴあのさんはじっくり取り組めるからどんどんよくなりますね!
思うんですけど、皆さん練習会のレパートリーがたくさんあってすごいです。
私は今たまたまですけど、次回は完成してないもののオンパレードになること、
確実です^^;
[2014/10/29 21:36] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
夕さん、こんばんは~
昨日は何から何まで本当にありがとうございました!

夕さん、とても何か勘違い?されてませんか~~~
私は嬉しいですけどv-398
夕さん、某SNSで年齢を公開されてますよね???
もう、何てお若いママなのかしら!と思ってましたv-410
そしてやっぱり若かったですよぉ。私の顔がスタジオ、暗くてよくわからなかった
からですね、アハハ。

夕さんブログどおり、とっても可愛くて楽しくて、ピアノも本当に素敵でしたよ!
先日の本番のものもさることながら、悲愴もとってもよかった~
譜読み段階とは思えない、最初の部分なんてとても幸せな気持ちになりましたよ~
ぜひ、またご一緒していただけると嬉しいです!
夕さん、昨日の食べっぷりからすれば、絶対「ジロリエンヌ」になれます(爆)
考えたら私は学生のころからなので、かなり年季が入ってます!
最近ご無沙汰なのでちょっと行きたくて仕方がありません(笑)

どうぞ懲りずにまたよろしくお願いしますv-436

[2014/10/29 21:45] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
二日間の練習会はとても有意義で楽しかったみたいですね(^^)
これからの練習の課題を見つけられたようで、さすがふくうめさん!!
発表会、上手く弾けるような予感がしてきました。
頑張って下さいね!(^^)!
[2014/10/29 22:55] | URL | のんほほ #nmxoCd6A [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/10/29 23:42] | | # [ 編集 ]
のんほほさん、おはようございます!
コメントありがとうございます^o^

練習会は楽しいですねー!
自分のはもういろいろ思うことはありますが、それでも人前で弾かせていただくのって、家で練習しているときより多くの収穫があります。
そして、皆さんの演奏を聴かせてもらえるのが、また楽しいです^o^

> 発表会、上手く弾けるような予感がしてきました。

ほんとですか???
のんほほさんの予感、当たるかしら^o^
応援ありがとうございます!
[2014/10/30 06:50] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
鍵コメさま、おはようございます!
コメントありがとうございます^o^

リンクの件、ありがとうございます!
鍵コメさまのブログ、いつも楽しみにしてます^_^
勝手になるほどーと思い、メモメモ(^з^)-☆と、参考にさせていただいております^ ^
鍵コメさまのブログと違って、つぶやき?ぼやき?のようなブログですが、今後ともどうぞよろしくお願いします^o^
[2014/10/30 06:55] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
ふくうめさんおはようございます。
一昨日はお疲れ様でした。念願かない、リアルふくうめさんにお会いできてほんとに光栄です。
その一方で、何かと過大評価されがちな私の真実の姿、ついに明らかになったのではないですか?(皆さん優しいから決して面と向かってはおっしゃらないでしょうけど)

自分のブログでも書きましたが、ふくうめさんは本当に「ザ・正統派上級者」って感じでした。
予想通り、いやそれ以上の完成度の高い演奏の数々に、ただただうっとりと聴き惚れてました♪
ミスタッチもまったく気になりませんでした。
特にベトソナは圧巻でしたが、あれだけ弾けてもまだふくうめさん的には不本意なんでしょうか?目指すところがめっちゃ高いのですね。
ショパンはショパンらしく、バッハはバッハらしく・・・何を弾いてもたわし色一色になる私とは大違いだと思いました(爆)
緊張しやすいタイプと聞いてましたのにそれがぜんぜん感じられなかったのもすごいです。

近いうちにまたご一緒できることを願ってます。

[2014/10/30 10:04] | URL | 私はタワシ #5eVrhZok [ 編集 ]
またまたの練習会お疲れ様です^^

ピアノって何年やってても勉強なんだなあとふくうめさんの記事読みながら思いました^^

私も頑張らなくてはっ!!!
と思いつつ、ううっカレー美味しそう(よだれ)

発表会まで、あともう少し♪
ふくうめさんなら絶対悔いのない演奏できると信じてます!

[2014/10/30 20:38] | URL | 熟カピ #- [ 編集 ]
ふくうめさん、こんばんは☆
かじりかけナンのお写真とコメントに、PC前で、現物を思い出しつつ(笑)、思わず吹いてしまいました。…ふくうめさん、美しいお姿と、じろりエンヌ、まだ結びつきません〜^^。
…と、スミマセン、コメントの順序が思いっきり、逆になりましたが、改めて、先日は、本当にありがとうございました!!!ご一緒させて頂けて、とても嬉しかったです!大好きなOp.109の演奏を聞かせて頂けて、ありがとうございました♪♪ 私のブログにも、感想を書かせて頂いたのですが、ゆるぎない土台の上に、練り上げられた演奏、素晴らしかったです!練習会というより、いつの間にか演奏会の気持ちで聴かせて頂いていました♪♪。あの完成度ですもの、本番はバッチリ!だと思います。思う存分、弾ききっていらしてくださいませね♪応援しております〜^^。そして、私も、ふくうめさんの演奏を聴かせて頂いたことで、残りの期間、そして次はもっと頑張ろう!という気持ちになれました。ありがとうございました!
この音は…というお気持ちは、レベルは違えど良くわかります。練習の時に、色々考えて、練っている筈だったのに…って、よくありますよね。その後は、やっぱり落ち込みます…。落ち込み→意識→練習…の永遠の繰り返しなのかしら、とは最近思っています♪
m宅練習会、もし、よろしければ(しょぼいピアノ、すごい部屋、ヘンな主催者)、企画させて頂きます^^。主催者特典で、主催者は弾かなくていい練習会とか(笑)。少し練ってみます♪

P.S. 記事に書いてくださったのが、あまりに恥ずかしいので、省略ネームで書き込みさせて頂きました^^;。ふくうめさん、優しさと思いやりが溢れて、きっと一時的にお耳が…汗汗。
[2014/10/30 22:07] | URL | m #hWhwfnDk [ 編集 ]
タワシさま~一昨日は本当にありがとうございました^^
お会いする前、もう一つの練習会のときに、Nさんがとてもうらやましがっていたんですよ、
タワシさんの演奏聴けるの、いいな~って!
ほんと、とても得した気分です^^
タワシさんの真実の姿~明らかになりましたよ(笑)
やはり、タワシさんは相当ご謙遜されていたことが^^
私はタワシさんのおっしゃる「ザ・正統派上級者」ではございませんよ。
偽上級者もどき???
いや、そもそも上級者の弾くものについつい手をだして苦しんでいるというのが
正解です。
でも、やめられまへん・・・(笑)
ベトソナ、もう少しマシなはずでしたが、毎回だめなところが違うって言うのはやっぱり
完成されてない証拠ですよね。
は~難しい~~~
緊張はしてましたよぉ。
でも、今回のほうがちょっと緊張感が和らいでいました。
緊張が和らいでいると、いい演奏ができるとも限らないんですね。
なかなか勉強になりました。集中力でしょうか。

> 近いうちにまたご一緒できることを願ってます。

こちらこそ、ぜひまたご一緒させてください!
本当にありがとうございました!
[2014/10/30 22:13] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
熟カピさん、こんばんは~
コメントありがとうございます^^

ここにきて、練習会が立て続けにあって幸せな感じです^^
こんなにピアノライフが充実するとは思ってもみませんでした~

> ピアノって何年やってても勉強なんだなあとふくうめさんの記事読みながら思いました^^

あれ?私そんないいこと書きました???(笑)
いやいや、私は反省ばかりするんですけど、なかなか生きないんですね、これが^^;

> 私も頑張らなくてはっ!!!
> と思いつつ、ううっカレー美味しそう(よだれ)

あはは~
おいしゅうございましたよ^^
しかも、他の方のまで食べてるし(笑)

> 発表会まで、あともう少し♪
> ふくうめさんなら絶対悔いのない演奏できると信じてます!

わ~有難いお言葉!
どうか、熟カピさんの念力を送ってくださいませ~^^
[2014/10/30 22:18] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
mさま、こんばんは~
先日はとても楽しかったです!
ありがとうございました♪

もう~mさま、とっても面白くて、いや、その前に本当にピアニストで、すご~い!!!
と思いながら聴いてました。
フランスのものが、とっても合ってらっしゃって、うらやましい~
フランスの曲はやっぱりアンニュイな雰囲気がある妖艶なmさま、ぴったりなんだと
思いますわ!(って急にお上品ぶっても私はしょせん、ジロリエンヌ・・・笑)
白か黒か!なんて言ってる私には程遠いのだと思います^^;

mさまのお好きなベトソナ30、お耳汚しすみませ~ん。
今再度精進しておりますが、なかなか・・・
そして、第3楽章チラッと見ましたら、最後の変奏曲Ⅵ恐ろしく難しそうで、
手を出すのがためらわれます。
絶対弾けない・・・
お宅訪問はぜひとも、よろしくお願いします^^
ぜきれば、主催者特典で、先日の練習タイムの曲を全部弾いていただきたいです!!!(節に願ってます)
次回はまたいろいろ突っ込んで質問させていただいてもいいでしょうか???
もう、mさんに興味深深なので(笑)

あ、決して怪しいものではございませんので^^;
どうぞまたよろしくお願い致します^^
[2014/10/30 22:26] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maokou0409.blog.fc2.com/tb.php/185-3fb48138
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
