スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
練習会とレッスン
なかなかパソコンに向かえないので、ちょこちょこ携帯から記事を書いています


昨日は練習会に行ってきました!
素敵なお部屋



ピアノはスタインウェイ

お会いしたことのあるブロ友さんお1人、初めましてのブロ友さん3名、私の5名でした。

せっかくの機会なので、最大にキンチョーした状態でベトソナを弾かせていただきました。
どんなピアノか触ってみたい、鳴らしてみたい、という思いをぐぐっと我慢し、皆さんが揃ってから、いきなり弾くことに。

ピアノから離れたところに机と椅子があったのですが、そちら座っていたブロ友さんもわざわざピアノ近くの椅子やソファに移動し、私の緊張感をさらにupさせてくださいましたよ(笑)

先日のリハ以上に緊張しました。
ええ、ガッチリ最後まで。それどころか、弾き終わってもまだ手が震えるぐらい。

初めてのピアノは思ったより響かなく感じられ、余計に力が入って弾いてしまい、緊張感も手伝ってぐだぐだに疲れました。
ミスもいっぱいしましたが、あんなもんだと思います。

皆さんの演奏
こちらは、ほんと、素敵でしたよー。

お一人ずつのコメントは控えさせていただくのですが、動画通りきちんとした素晴らしい演奏にさすがーと思ったり、ピアノが本当に好きだということが現れるひたむきな演奏に感動をいただいたり、完璧な暗譜でたくさんのレパートリーを披露してくださって驚かされたり、素晴らしい歌声の弾き語りにまたミュージカルを見に行きたくなったり…と、とーっても楽しい練習会でした!

そのあとはお肉!を食べてまたいろんなお話ができて、充実した1日でございました。
ご一緒してくださったみなさま、ありがとうございました。
またよろしくお願いします。

帰ったら、家族はこれからご飯!というところのタイミングになってしまい、楽しいひとときも
いきなり主婦~の現実に引き戻されました(苦笑)

そして、本日の朝、なぜか私はあちこち痛かった

恐らくですね、昨日緊張して力んで硬くなっていたためと思われます。
柔な体だなぁ。見掛け倒しだとまた夫に揶揄されるなぁ。

本日のレッスンは後ろに生徒さんがいらしたため、珍しく一時間で終わりましたが、こちらもやはり充実しておりました。
書こうと思いましたが、ちょっと息切れしてきたのでまたにすることにします^^;
スポンサーサイト
[2014/10/26 21:11 ] | ピアノ | コメント(10) | トラックバック(0)
<<レッスン続き | ホーム | 混乱・・・@@>>
コメント
レッスンお疲れさまでした~^^
ふくうめさんのレッスンのお話を聞くにつれ、素敵なよい先生だなあ~と感じています。

練習会は、色々とありがとうございました。
いつでも笑顔で、文面よりもちゃきちゃきした感じで頭の回転が早く、エレガントな見た目と違うさばさばしたものを持ったふくめさんに、お会いするたびに感謝の気持ちでいっぱいです。

ベトソナはもちろんよかったですが、ノクターン、改めて聴かせていただき、なんだか泣きそうでした。
よいものを、ありがとうございました^^



[2014/10/26 22:15] | URL | ねこぴあの #- [ 編集 ]
昨日は、ありがとうございました^^
とても素敵な空間でしたよね!

ノクターン1番、以前に拝見していた動画以上に完璧で感動しました。
今ちょうど練習しているので、大いに参考にさせていただきます。
あんなにきれいには逆立ちしても、弾けませんが^^;
ベートーヴェンも素敵でした!

また、ご一緒できるのを楽しみにしています。

ブログをリンクしていただき、ありがとうございます。
こちらからもリンクさせていただきました。
今後ともよろしくお願いします^^


[2014/10/26 22:37] | URL | dyne #CvOBiCF6 [ 編集 ]
ねこぴあのさん、おはようございます!
土曜日はありがとうございました^o^

レッスンでは発表会に向けて不安な気持ちも相談してきました!
そして、新たな迷いも生じてしまいましたが(笑)

あら、それにしても、ねこぴあのさん、もったいないほどのお褒めの言葉でどう返していいかわからない(笑)
ちゃきちゃきというより、せかせか落ち着きがないんですねー。ほんと。
もう少しゆったりと(あれ、どこかで聞いたような?って、私のブログ名じゃん!ちっともゆったりしてないぞ…笑)していたいのですが。
ねこぴあのさんのおかげでこのような練習会も実現しましたので、こちらこそ、感謝の気持ちでいっぱいですよ(^^)

> ベトソナはもちろんよかったですが、ノクターン、改めて聴かせていただき、なんだか泣きそうでした。

そうなふうに言っていただいて、もったいなさすぎる!
このお言葉を胸に頑張ります!
[2014/10/27 06:43] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
dyneさん、おはようございます!
土曜日はありがとうございました^o^

本当に素敵な空間と素敵な皆さんで楽しかったです!

> ノクターン1番、以前に拝見していた動画以上に完璧で感動しました。

ありがとうございました!
ピアノがいいんです。
あのスタインウェイはショパンの優雅な調べにぴったりな気がします。
ノクターン1番、dyneさんにあっていらっしゃると思います^o^
えーっと、ねこぴあのさんがおっしゃってた、お庭で優雅に紅茶でしたっけ?飲んでいらっしゃる王子のイメージで(笑)
私はエュードの10-9を弾いてみたいです。サラーっとちっど難しくないよという感じで弾いてらっしゃいましたよー(笑)

ブログのリンクもありがとうございます!
実は物理のブログ、夫(一応化学系ですが修士を出てるので)にわかるか聞いてみたところ、「すごいなー、マニアックだなぁ。用語しかほとんどわからん!」とのことでした(笑)

またご一緒させていただけたら、嬉しいです!
[2014/10/27 06:52] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
レポお待ちしてました!おお~なんて素敵な会場!私もご一緒したかったです。

ふくうめさんって文面よりもちゃきちゃきしたかたなんですね!
「ゆったりピアノ」というブログ名から、どうしてもおっとりした人を勝手に想像してしまっていました。笑
でも参加された他のかたのブログを見ると、ピアノの実力は思ったとおりのようで~☆
早くふくうめさんのノクターン、ベトソナに酔いしれたいです。
もうすぐその夢がかないますね!
と同時に私の化けの皮がはがれてげんなりされると思いますが・・・(滝汗)
とにかく明日はよろしくお願いいたします・・・
[2014/10/27 09:39] | URL | 私はタワシ #5eVrhZok [ 編集 ]
ふくうめさん、こんにちは~(*^^)v
ふんわりな雰囲気なのに(笑)きりっとしたベト様の後期ソナタが聞けるなんて至福の時間でした♪
ありがとうとうございます!!
また遊んでくださいね~
[2014/10/27 14:29] | URL | kassii3 #- [ 編集 ]
練習会お疲れ様でした!

素敵なひと時(幸せすぎる)を設けてくださってありがとうございました^^

楽譜を置く置かないで悩んでいたのが嘘みたいに完璧な演奏でした♪

あれだけ皆さまの話を聞けて、演奏を聴けて本当に帰りの電車の中でもニタニタが止まらない熟カピでした(笑)

私は指は早いかもしれませんが、頭の回転が遅すぎてとまっちゃうんです(笑)

次回はもうちょっとましな演奏したいと思います(次回またあります?)笑

[2014/10/27 20:15] | URL | 熟カピ #- [ 編集 ]
タワシさん、こんばんは~
コメントありがとうございます^^

> レポお待ちしてました!おお~なんて素敵な会場!私もご一緒したかったです。

素敵でしたよ~~~
タワシさんも次回はぜひ!!!

> ふくうめさんって文面よりもちゃきちゃきしたかたなんですね!
> 「ゆったりピアノ」というブログ名から、どうしてもおっとりした人を勝手に想像してしまっていました。笑

えへへ。。。
おっとりはしてないです(笑)
せかせか、落ち着きがない感じですかね(笑)
あ~おばさんなのに恥ずかしい。。。もっと落ち着いた大人?おばさん?がよかったです^^

> でも参加された他のかたのブログを見ると、ピアノの実力は思ったとおりのようで~☆

いやいや~あの~皆さんよく言ってくださっただけで、
ま、明日わかりますね、どちらにしても(汗)
タワシさんこそ~、げんなりだなんて、ありえませんから~
明日こちらこそ、よろしくお願いします^^
[2014/10/27 21:43] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
kassii3さん、こんばんは~^^
土曜日はお疲れ様でした^^

> ふんわりな雰囲気なのに(笑)きりっとしたベト様の後期ソナタが聞けるなんて至福の時間でした♪

え?ほんとですか???
ふんわりしてましたか?
せかせか落ち着きない感じじゃなかったですか?
kassii3さんも発表会があるのに、なんだか私ばかり大騒ぎしてましたね(笑)
スミマセン・・・

> また遊んでくださいね~

ぜひまたご一緒させてくださいませ~
そして、一つお願いが。
次回、レミゼ私も一緒に歌いたいな~なんて。
後ろでうずうずしながら聴かせていただいてました^^
あ、でも、もちろん、kassii3さんの美声の邪魔はしませんから。
って、違う声が入れば邪魔ですね(笑)
[2014/10/27 21:48] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
熟カピさん、こんばんは~♪
土曜日はお疲れ様でした^^

> 素敵なひと時(幸せすぎる)を設けてくださってありがとうございました^^

幸せなひとときでしたね~
なんだかあっという間で(って、熟カピさんはもっとあっという間でしたね・・・涙)

> 楽譜を置く置かないで悩んでいたのが嘘みたいに完璧な演奏でした♪

往生際悪く、まだ悩んでますが(苦笑)そして完璧とは程遠いですが、ありがとうございます^^
お帰りの電車で、ニタニタ止まりませんでしたか~~~^^
私は帰りの車で撮っていただいた録音を聴きなおして、現実に戻っておりました^^;

> 次回はもうちょっとましな演奏したいと思います(次回またあります?)笑

いえいえ、もうちょっとましだなんて。
十分素敵な演奏でしたから!
エオリアンハープ最後までよろしくお願いします!(って、しっかりリクエストしちゃいました。笑)
遠方で申し訳ないですが、また次回もよろしくお願いします^^
[2014/10/27 21:54] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maokou0409.blog.fc2.com/tb.php/183-204aaa31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
