スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
混乱・・・@@
発表会の曲、通しの練習では暗譜して楽譜をおかずに弾いてばかりいました・・・

久しぶりに、楽譜を置いて、弾いている最中に何の気なしにふと楽譜に目をやったら、崩壊
かえって、一体どこを弾いているのか、わからなくなり混乱してしまった。
怖すぎる・・・

当日も暗譜なら問題はないんだけど、当日は楽譜を置く予定。
コピーを用意し、譜めくりのタイミングを頭でシュミレーションしただけで、ついつい、通して弾くときは暗譜で弾いちゃっていた。
そのツケが。

いっそうのこと、見ないで弾いちゃおうか。
いやいや、過去にそれで失敗したじゃん!
でも、今回は流れ的には混乱しない曲だし!
やっぱり、キンチョーから何があるかわからないから、置いたほうがいいよな・・・

揺れに揺れてます

次にガン見しながら、弾いてみました。
そしたら、暗譜で弾くより、さらにミスタッチがいっぱいに。

理由は、鍵盤を見れないから。
流れが速いとこ、ココ↓鍵盤見ようものなら、楽譜を追う目が追いつかないのよ・・・(涙)



いつもどうしてたんだっけ。

去年の冬は最初からずっと楽譜を置いていたので、そんな迷いもありませんでした。
その前は、暗譜してたけど、保険で置き、実際はほとんど見なかった。

その更に前は、自分では完璧に覚えてたつもりだったのに、ど忘れして、楽譜を途中から見た

などなど。

この2週間で方向性を考えねば。
というか、まず、今日の練習会のとき、どうしようかなー。
スポンサーサイト
[2014/10/25 09:33 ] | レッスン | コメント(10) | トラックバック(0)
<<練習会とレッスン | ホーム | 暴走バッハ>>
コメント
わたしなどの意見などなんの参考にもならないかもしれませんので、わたしのピアともさんが言っていたことを(笑)

楽譜をおくなら見ながら弾く、おかないならおかないと早い段階で腹をくくる、この覚悟?が本番では役にたつそうです。

今からならどちらでも間に合いますね。
ご健闘をお祈りします(*^o^*)
[2014/10/25 11:19] | URL | ねこぴあの #- [ 編集 ]
ふくうめさん、落ち着いて~~(>_<)
今からでもまだまだ修正できますよ!!
でも、焦ってしまうお気持ちよくわかります。
過去に暗譜で苦い経験がおありでしたら
楽譜を見られた方がいいかも・・・
不安材料を少しでも少なくした方がいいのかな、なんて。
大したアドバイスができなくてすいません(汗)

今日の練習会はどうでしたか?
[2014/10/25 20:07] | URL | のんほほ #nmxoCd6A [ 編集 ]
私は過去3回の発表会すべて楽譜は持たず丸腰で出ました~。
先生がそういう主義なので徹底的に練習させられた感じです。

もう逆に楽譜みながら弾けない…ってなっちゃいましたね、やっぱり。下手に見たら間違えちゃいます。
弾くときにどこを見てるかが決まってきますね。

左右ミスしそうなところでそっちの手元を見て、それ以外は真ん中へん(どこらへんだ?)を見てたり…。
常に曲のここではここに目線、って決まってました。

あと2週間、どっちの線でいかれるかはふくうめさん次第ですが、どちらでもいいんだと思います!
うまくいきそうな方で行きましょう!
[2014/10/25 21:36] | URL | まんまるお月 #AEATzaZU [ 編集 ]
あああ~、とても身に覚えのあることです(汗)

まずは落ち着きましょう!
崩壊するところは、ランダムに登場するのではなく
きっと決まっているはず!
再現部、跳躍が大きいところ、苦手なところ、などなど・・・。
楽譜を見ているのに目が泳ぐのは、
たぶん目線が定まってないからです。
ココは楽譜みる!ココは手を見る!と決めて
(私は印とかつけちゃいます!)
整理して練習してみてはいかがでしょう!

拙い経験からのおススメですが^^;
[2014/10/25 22:01] | URL | おくりん #- [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/10/26 02:12] | | # [ 編集 ]
ねこぴあのさん、こんばんは~
昨日はお疲れ様でした!

ピア友さんのお話、ありがとうございます!
そうですよね、グダグダ迷っている場合じゃないですね。
ここ何日かですっぱり決めたいと思います!
(昨日とは若干また違うんですよ~今日のレッスンでまた迷いが・・・^^;)
[2014/10/26 20:37] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
のんほほさん、こんばんは~
暖かいコメントありがとうございます^^

焦りますね~
どっちつかずな自分に・・・(涙)
暗譜にこだわることはないんですけどね。
昔の恩師もその頃は絶対暗譜だったのに、過去のこの
苦い経験の話をしたら、
「あら、見たっていいじゃない」って。
あれ~~~っと思いましたよ。

> 今日の練習会はどうでしたか?

楽しかったですよ~
日程が合うときはぜひ~~~^^
[2014/10/26 20:40] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
まんまるお月さん、こんばんは~
経験談もふまえ、ありがとうございます!

まんまるお月さんの先生は暗譜派なんですね。
うちの先生は大曲になればなるほど、譜面みていいわよとおっしゃいます^^
それでも、毎回必ず暗譜の方もいますし、その時々で違う方も。

最近、譜面を見ながら弾くっていうのもやっています。
手元を見ない分、逆に危ういですね。
いいんだか、悪いんだか。
あとは、確かに自分がどうするか!決断するのみなんですよね~
(って、若干大げさになってるけど・・・笑)
ひそかに次の練習会で決めようかなと思っています^^
[2014/10/26 20:44] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
おくりんさん、こんばんは~
コメントそしてアドバイスをありがとうございます!

おくりんさんも、身に覚え、ありますか???
こんなことで、グダグダ言ってるのは私だけかと思ってました^^;

そうですね、まずは落ち着き。
私に足りないものです(笑)

実は崩壊はどちらかというと苦手箇所じゃなく、逆にえええ?ここ?
ってところが多いんです。

> 楽譜を見ているのに目が泳ぐのは、
> たぶん目線が定まってないからです。
> ココは楽譜みる!ココは手を見る!と決めて
> (私は印とかつけちゃいます!)
> 整理して練習してみてはいかがでしょう!

なるほど~~~
確かに部分部分で楽譜を見るのか、手元をみるのか、
はっきりさせて、練習もそのようにして、訓練しておくのは
本番に向けての安心材料になりますね!
ありがとうございます^^
[2014/10/26 20:48] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
鍵コメさま、こんばんは~
コメントありがとうございます!!!

鍵コメさまにもこの気持ちわかっていただけて、嬉しいです^^;
来月、出番があるんですものね!
しかも暗譜!すごいです。
でも、鍵コメさまの頑張りなら、大丈夫ですよ!っていい加減なことも言えませんが^^:

とにかく早く決めて、その心積もりで練習することですよね!
後ほど、メッセージをさせてただきますね!

[2014/10/26 20:52] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maokou0409.blog.fc2.com/tb.php/182-a1f56619
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
